フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

婚姻・出生届用のバックスクリーン設置&届出婚セレモニー、企画部との市長協議など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市役所1階に婚姻・出生届用のバックスクリーン設置と届出婚のセレモニー。

 

事の始まりは関市消防団・武芸川分団長の松尾さんから、消防団の懇親会のときに、

 

 「今度、結婚をすることになったのですが、披露宴などはやる予定はないので、市役所で市長立ち合いで届出婚ってできますか?」

 

という質問から。

 

関市の生涯未婚率は、ここ20年間だけ見ても右肩上がりで、平成27年の数値では男性で20%弱・女性で10%弱。

 

もちろん結婚・出産は個人の選択ではあるのですが、関市として婚姻届・出生届に対してお祝いの気持ちを示せれば、という思いを持っていました。

 

今回、松尾さんからの質問・要望を受けて庁内で検討した結果、上に書いた通り、お祝いのバックスクリーン設置をしました。

新婚のお二人には2階階段から降りてきていただき、お二人と立会人である私が署名。

 

宣誓文を読んでいただき、私からもお祝いの言葉を。

Img_9782

Img_9787
↑ 新郎の松尾さんが持っているのが宣誓書・・・結婚お祝いは表紙写真がお二人の写真となっている「広報せき」です

 

私も179㎝あるのですが、松尾さんが大きすぎて新設のバックスクリーンが隠れてますね(笑)。

 

消防団の懇親会で一緒に飲んでいると、松尾さんが持つビールグラスは小さいお猪口に見えますからね(笑)。

 

20507178_1398513520183793_734742221
↑ お祝いのバックスクリーンの全景はこんな感じ

 

婚姻届・出生届を提出されたとき、こちらをバックとしてお祝いの記念写真の撮影をどうぞ。

 

特に結婚式や披露宴をあげずに届出のみされるカップルの方、もし市長の立会いを、ということであれば、日程さえ合えば喜んで出席させていただきます。

 

午前10時から、企画部との市長協議。

 

先日は各地域事務所との協議だったので、今日は残りの企画政策課と市民協働課。

 

共通フォーマットの課題整理の資料、通常の課であればせいぜい2~3枚(少なければ1枚)ですが、企画部の両課は6~8枚ほど。

 

ルーティンの業務ももちろんありますが、両課ともに新しいチャレンジをする事業や、どの課にも当てはまらない新規事業などを投げているので、自ずと膨らんでいきます。

 

まぁ、部課長ともそれに耐えられて、結果を出してくれる人事をしているわけですから大丈夫でしょう。

 

 

午後1時半から、岐阜グランドホテルにて東海環状自動車道西部協議会等の合同総会。

Img_9792
↑ 総会後、岐阜国道事務所の依田・所長の講演

 

今春、3シーズンのスーツをサンテイの常川社長にお願いしてパターンオーダーで作っていただいたのですが、ジャストサイズでとても着心地が良かったので夏用スーツもお願いしました。

 

春に常川社長から、「基本的にスーツはクリーニングに出さない方がいい」・「着用したスーツはその都度、豚毛ブラシでブラッシング」・「霧吹きで水をかけてシワをのばす」・「1日着たスーツは3日ぐらい休ませる」と教えてもらい、(マジっすか?)とたまげたわけですが(苦笑)。

 

これまでは同じスーツを着続けて、どうしてもダメになったらクリーニングに出す・・・という着方でしたが、もっともいけないパターンですね。

 

Img_9793
↑ ジャケパンも含めてローテーションします

 

2017年7月30日 (日)

関市でも子ども食堂がスタート、円空川まつり、関市民吹奏楽団の演奏会など

午前11時半に、稲口の子ども家庭支援センター「とも」へ。

 

今年度の新規事業でもあり、重点事業でもある「学習支援」と「子ども食堂」。

 

今年度は学習支援で1団体、子ども食堂は2団体に活動をしていただきます。

 

1時間ほどの学習を終えた後、11時半から食事の時間・・・ということで覗いてきました。

 

朝食を遅い時間(午前10時)にとったばかりだったので覗くだけのつもりでしたが、勧められて一緒に昼食をいただくことに。

Img_9776
↑ 夏野菜カレーライス・レタスサラダ・フルーツヨーグルト・・・おいしくいただきました

 

子ども達は気軽に話しかけてくれましたよ。

 

もう1団体の「子ども食堂」と「学習支援」にも、それぞれ様子を見にいく予定です。

 

 → 関市ホームページ「ひとり親家庭の学習支援・子ども食堂の申込みについて

 

詳しくは関市ホームページをご覧ください。

 

 

午後2時から、池尻の弥勒寺にて「円空上人川まつり」の法要。

 

Img_9777
↑ 3本並んでいるノミは、円空上人が実際に使っていたもの・・・目の前にあると何だか不思議な感じです

 

円空上人に思いを馳せながら焼香をあげさせていただきました。

 

その後、文化会館にて関市民吹奏楽団の定期演奏会。

 

午後2時開演でしたが、途中の午後3時から・・・短い時間でしたが楽しめましたよ。

 

Img_9778


 

今朝、新聞記事で読んだ中濃地域の高校美術展を観ようと思ったのですが、どうも午後2時過ぎには撤収してしまったようで・・・せめて午後4時くらいまでやってもらえるとよかったのですが。

 

自宅に戻る途中、本町まちかどギャラリーに立ち寄ろうと思ったら、こちらもすでに撤収中でした。

 

先日、懸命にアイロンをかけた綿シャツ、今日、中2娘から「シワクチャ」と言われたので、急遽、ドラッグストアでシワとり剤を購入。

 

Img_9779

 

うん、さすがお金を取る商品だけあって、かなり楽にシワが取れます。300円弱のコストを考えると、費用対効果はかなり良いですよ。

 

2017年7月29日 (土)

迫間不動にトレジョグへ、本町ふるさと夏祭りなど

午前8時半過ぎに迫間不動へ。

 

久しぶりにトレランとトレッキングの中間ぐらいのトレジョグへ。

20170729091434
↑ 今日は曇り空で湿度が高かったですね

 

20170729095813
↑ 猿啄城から・・・いつもは緑色の木曽川が今日は土色でした

 

駐車場に戻ってきたら、ちょうどピッタリ2時間。

 

Img_9773_2
↑ 先日、地元の方からいただいた「東海の山ハイク」という書籍

Img_9774
↑ この本の中に迫間山コースも紹介されています・・・また、板取の蕪山も掲載されてました

 

 

午後は洗濯やアイロンかけなど。

Img_9771
↑ 新しく「人体型」のアイロン台を購入

 

前よりアイロンがかけやすくはなりましたが、それほど劇的には変わりませんね(苦笑)。

 

息子や娘のポリのシャツはかけやすいですが、綿シャツはなかなかシワがとれません。

 

 

午後5時から、本町ふるさと夏祭りのオープニングへ。

20495518_1863866707261445_198614839
↑ あまりにも暑いのでポロシャツで(photo by Yさん)

 

今年は出店が少なかったですね・・・先日の高校生との「VOICEキャラバン」の中でも、お祭りのお店が少ない・・・という意見が出ていたので、それを思い出しました。

 

商店街がどう捉えて考えて行動するか、ということです。

 

その後、歩いて安桜ふれあいセンターの夏祭りへ。

 

ここでも挨拶ですが、お祭りのときは「楽しみましょう」の一言だけで十分。

 

続いて、下有知の上切地区の夏祭りへ。

 

ここでも一言だけ挨拶をして、美味しいビールをいただきました。

 

午後7時過ぎに、あかつき夏祭りにも顔を出して、一言だけご挨拶。

 

最後は、I課長とM運転手と一緒に、久しぶりに「高橋商店」さんに立ち寄ってから帰宅。

 

2017年7月28日 (金)

自治連富野支部から要望書受領、NHK岐阜放送局へ要望、池尻区での市政懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、自治連富野支部の役員の方から要望書の受領。

 

富野地域も広いですから要望項目も多くなります。並列の要望では担当課も判断が困るので、大切な要望の中でも特に今年度の重点要望を挙げてもらうようお願いしました。

 

その後、午前10時から面談。

 

午前10時20分に市役所を出て、NHK岐阜放送局へ。

 

洞戸・武儀地域からの要望に対して、改めて関市からも重森局長に対して要望書を提出。

 

結果はどうなるか分かりませんが、どちらも協議・検討をしていただけるという回答だったのでありがたかったです。

 

逆に、NHKからも関市に対して依頼をいただいたので、担当課に検討してもらうように指示。

 

 

午後1時半から、可児市にて四線整備促進期成同盟会に出席。

Img_9770

 

午後3時前まで。

 

市役所に戻って決裁をしてから、午後4時に池尻公民センターへ。

 

昨日の広見区に続いて、今日は池尻区での市政懇談会。先般、要望をいただいた案件について、担当部課長から回答をして、あとは質疑応答込みの意見交換を午後5時過ぎまで。

 

その後、午後6時まで懇親会。

午後6時半から、職員の御家族のお通夜に参列。

 

お若くして亡くなられたということもあり、多くの方が参列されていました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

昨日から高校の見学ツアーで、1泊2日で東京に行っていた高2息子。

 

大学で教授の話を聞いたり、シンクタンクで研究員の話を聞いたり・・・私たちの時代は、こういうものはなかったような。

 

こういう機会があることは良いことですね。 

Img_9772
↑  息子のお土産・・・買ってきただけでもエライけど、他に何かあったやろ(苦笑)

 

2017年7月27日 (木)

教育委員会・福祉部との市長協議、広見区市政懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、教育委員会との協議。

 

今日は教育委員会の中でも、関商工・スポーツ推進課・文化課と。

 

残りの課とは来週に。

 

午後1時から、日本トムソンの岐阜製作所長と面談。

 

前任地はアメリカのL.A.だったそうで、アメリカの状況などについても教えていただきました。

 

「ビジネスプラス展inSEKI」や「関の工場参観日」への参加を検討いただくようにお願い。

 

午後1時半から、福祉部との協議。

 

福祉政策課・親子教室・高齢福祉課・子ども家庭課と、それぞれの事業や課題について協議。

 

午後3時半過ぎまで2時間強の協議。

 

午後4時から、広見公民センターにて広見区との市政懇談会。

 

先月いただいた要望書に対して、今日は担当の部長・課長が出席して要望に対する回答。

 

回答に対する質疑応答や、市政全般に関する質疑応答などで1時間半弱。

 

その後、午後7時まで懇親会。

 

2017年7月26日 (水)

水道部との協議、犬山市にて「東海若手市長の会」総会&研修会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、水道部との市長協議。

 

水道部は水道課と下水道課の2課なので、1時間半強で終了。

 

午後1時前に、犬山市役所へ。

 

45歳以下で当選した市長有志の勉強会「東海若手市長の会」の総会&研修会。

 

午後1時からまずは総会。新たに森智広・四日市市長が入会されました。

 

午後1時半から、犬山まちづくり株式会社の日比野良太郎・社長から、まちづくり株式会社の取組みについて講演。

Img_9758
↑ 今日は水野義則・尾張旭市長、日永貴章・愛西市長、山田拓郎・犬山市長、藤井浩人・美濃加茂市長が参加

 

ここ最近は城下町を訪れる観光客が増加していますが、ハード面の整備についても長年かなりの投資をしてきたことと、最近は常に多彩なイベントを展開して、リピーターを増やしていくソフトの取組みに力を入れているそうです。

 

また、まちづくり株式会社自体、駐車場を経営したり、店舗に土地を貸すなどして稼いでいて、利益を出していることに驚きました。

 

その後、市役所を出て実際に城下町の視察。

Img_9761
↑ 正面の小山に犬山城


Img_9760
↑ 上の写真を撮影した場所から振り返るとこういう光景・・・昭和30年代に都市計画道路として整備して昔の町並みを壊してコンクリートの建物に

 

このまま都市計画道路を通す計画だったそうですが、反対運動もありそのまま城下町を残すことに・・・仮に都市計画道路を通してコンクリートの建物ばかりになっていたら、今の賑わいはなかったんでしょうね。

 

Img_9762
↑ 人気の「恋小町だんご」

 

先日の高校生との「VOICEキャラバン」の中で、生徒のひとりが「犬山の恋小町だんごのようにインスタ映えするものが関市にあると良い」という話をしていて、そのときは(?)だったのですが、今日、実際に見てみて納得しました。

 

Img_9764
↑ その後、「からくり館」にてからくり人形の説明もいただきました

 

城下町から移動して、犬山動物総合医療センターへ。

Img_9767
↑ 動物病院とは思えない立派な建物




太田亟慈・院長からセンターの概要や理念についてご説明をいただきました。

Img_9766




「人と動物に優しい動物病院」を理念として、80名以上のスタッフで運営をされています。

 

内部を一通り見せてもらいましたが、MRIやCT検査機器などもあり、小さな自治体であれば市民病院並みの設備・体制で驚きました。

 

その後、犬山市内の古民家を改装したレストランで懇親会。

Img_9768
↑ 古民家を改装したレストランは趣があって良いですね・・・関市にももっと増えると良いのですが

 

お互いの市の取組みや課題など、ざっくばらんに意見交換ができる場はありがたいです。

 

市長同士でしか、理解しあえない部分もやはりあるので。

 

2017年7月25日 (火)

建設部との市長協議、岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の総会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

明け方、うつらうつらとしていたとき、かなり強い雨の音がしたので、(今日は雨だからジョグはなしだな・・・)と思ったのですが、起きてカーテンを開けたら雨は止んで曇り空。

 

・・・結構、ショックだったりします(苦笑)。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、黒屋自治会からの要望書受領。

 

いくつか計画的に工事している箇所もありますが、まだ手が付いていないところもあり。改めて担当課に現場を確認してもらうようにします。

 

午前10時から、建設部との市長協議。

 

建設総務課・土木課・都市整備課・都市計画課の4課と、それぞれの事業の進捗状況や前回の市長協議の宿題の協議など。

 

正午過ぎまで。

 

中津川市に移動して昼食・・・地元のお店がよかったのですが、次の日程までの時間もないということで某牛丼チェーン店へ。

 

店内にご年配の方の姿が多かったのですが、皆さん、「土用の丑」ということで780円で食べられる鰻重目当ての方だったようです。

 

ちなみに私は牛丼と小うどんのセット。

 

午後1時半から、東美濃ふれあいセンターにて、岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の総会。

 

平成27・28年度の2年間、岐阜県ブロック会長だったのですが、また、たまたま順番があたり中部ブロックの会長も務めさせていただきました。

 

今日の総会で青山・中津川市長が新たに会長に就任されました。

 

帰りは土岐市の陶芸体験施設を視察してから関市へ。

 

Poster

関市出身のクリエーター栗山圭介さん原作の「居酒屋ふじ」、テレビ東京系列で放映されていますが、わが家ではテレビ愛知が見れないのでAmazonプライムに入会。

 

テレビ放映に先駆けて見れるので、得した気分です。

 

また、Amazonプライムに入会すると、映画や音楽の一部が無料で視聴できます。

 

パソコンで録画したテレビ番組は2倍速で観てますが(2倍速を超えると音声がなくなってしまうので)、Amazonプライムの映画はソフトを入れれば、さらに速いスピードで視聴可能なので便利。

 

2時間の映画でも、1時間かからず観れるのが良いですね。

 

2017年7月24日 (月)

都市整備協会の理事会、経済部との市長協議、観光協会・中部学院大等との観光連携協定など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、剣道連盟役員の皆さんと面談。2020年に岐阜県で開催される「ねんりんピック」において、剣道競技の会場をぜひ関市で、というご要望。

 

関市としても剣道競技の他にも、いくつかの競技で手を挙げたい、と思います。

 

市役所を出て午前11時から、グランヴェール岐山にて県都市整備協会の理事会に出席。

 

関市も区画整理事業で、都市整備協会の皆さんにはお世話になっています。

 

 

市役所に戻ってから、午後2時から経済部との市長協議。

 

今日は農務課・林業振興課・商工課の3課で、課長が不在だった観光交流課は後日改めて。

 

この3課で2時間弱の協議。

 

午後4時から、関市観光協会・中部学院大学・中部学院大学短期大学部・関市との観光に関する四者連携協定の締結式。

20248013_1392455044122974_128504562

 

今後、市内各地を大学生が巡って、若い観点からの魅力スポットの発掘につながれば。

 

2017年7月23日 (日)

GIAHS鮎の日イベント、南ヶ丘小での夏祭り、告別式参列など

午前9時に自宅を出て、各務原市の河川環境楽園にて「GIAHS鮎の日イベント」のオープニングへ。

 

Img_9747
↑ まず「清流長良川の恵みの逸品」の認定証・・・上之保ゆずの波多野社長

 

Img_9754
↑ 古田知事のご挨拶

 

関市に戻って、市役所南側の市民広場で開催中の「GIAHS鮎の日」の関市でのサテライトイベントを覗きに。

Img_9756
↑ 子ども達の鮎のつかみどり・・・その後、つかまえた鮎は塩焼きに

 

午前11時半から、南ヶ丘小体育館にて「夏祭りinみなみ」。

 

倉知地域は倉知小と南ヶ丘小の2つの小学校がありますが、ふれあいセンターでのお祭りには、なかなか南ヶ丘小の子ども達が参加できない・・・ということで初の開催。

 

こちらも子ども達も含めて、大勢の方で賑わっていましたよ。

 

私も焼きそば・団子などの他に、南ヶ丘小PTAのバザーで洗剤を購入・・・100円なのでお得でしたよ。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて、関高時代の教頭先生の告別式に参列。

 

高校入学時、教頭先生でいらっしゃいましたが、1年間、英語を教えていただきました。

 

 「dictionaryは「字引く書なり」だから辞書」

 

と冗談交じりで教えていただいたことが、今でも印象に残っています。

 

関市に戻ってきてからも、市議会議員時代にご自宅を訪問して、お話を伺ったこともあります。

 

また、市長になってからも、「尾関君にとっては言葉が大事だろうから」と本をいただいたことがありました。

Img_9757

 

まだ、読めていなかったので、これから読んでいこうと思います。

2017年7月22日 (土)

還暦野球の開会式、「東建×刀剣展」オープニング、高校生とのVOICEキャラバン、KAIグループコンサートなど

午前8時半から、市民球場にて岐阜県還暦軟式野球夏季大会の開会式。

 

5ブロックの持ち回りで、今年は中濃ブロックの担当。

 

20273177_630761793798741_1436826001
↑ 暑い中での開会式・・・挨拶は短めに

 

還暦を過ぎても元気に楽しめることがあるのは素晴らしいことです。この大会は、全国大会にも繋がっているそうです。

 

20273165_630761733798747_1494654168
↑ 久しぶりに始球式で投げさせてもらいました・・・高めでしたがギリギリのストライク(多分)

 

その後、9時半前に関鍛冶伝承館へ。

 

今日から始まる「東建×刀剣展 ~五箇伝の名刀~」のオープニング。屋外で予定していましたが、暑さもあるので館内に変更。

 

Img_9736


東建コーポレーションの左右田鑑穂・社長が40年にわたって収集してきた刀剣コレクションから、17振をお借りしての企画展です。

 

今日はお忙しい中、左右田社長もオープニングのために、わざわざ関市までお越しをいただきました。

20273035_630762087132045_1493911024
↑ 右側が左右田社長

 

五箇伝すべての日本刀が鑑賞できる展示は、関市でも”初”となります。

 

オープニングの後、特別に古式日本刀鍛錬の特別公開。

Img_9737
↑ この鍛錬場は刃物まつり終了後、改修工事に入ります

 

左右田社長に館内を鑑賞してもらった後、本町の「辻屋」さんにて鰻を食べていただきお見送り。

 

その後、市役所市民ホールにて、休日にもかかわらず職員が自主的に開催した勉強会を覗きに。

 

熊本県職員の方が開発した、対話型自治体経営シミュレーションゲーム「SIM熊本2030」の研修会。今日はわざわざ熊本県から講師の方に来ていただいていました。

 

グループのメンバーそれぞれが仮想自治体の部長となり、少子化・高齢化・インフラの老朽化・財政の硬直化が進む中、「あれも、これも」が不可能な環境下で、「あれか、これか」でどの事業を優先順位をつけていくか、という内容。

 

今日は若手職員が20名弱参加してくれていましたが、これまでとは違った大きな視点で行政運営をとらえるキッカケになるのでは、と思いながら見ていました。

 

いずれにせよ、休日にもかかわらず、こうやって自主的な研修を企画して、それに呼応して参加してくれる職員がいることは頼もしい限りです。

 

午後2時から、市役所6階の会議室にて、第5次総合計画策定に向けての16回目の「VOICEキャラバン」。

 

今日は高校生のまちづくりクラブ「VSプロジェクト」(ブイエス)のメンバーと一緒に。

20245676_899207386922314_2191954992
↑ 関・関商工・関有知・帝京可児・岐阜東の生徒の皆さん(某市役所S企画部長のFBから拝借)

 

5次総の概要を説明したのですが、高校生ではありますが、あえてこれまで大人用に説明してきた同じ資料を使って。

 

20分くらいの説明の後、高校生の皆さんと意見交換。

 

これまでとの大きな違いは、若い世代だけあってアニメ・ゲーム・小説・SNSなどソフトを切り口とした意見が多かったこと。

 

今の高校生の興味がどのあたりにあるのか、ということが興味深かったですね。

 

市内の高校が一緒になって合同のイベントを開催しては」、という意見も出たので、私からは「本当にやってみたい、ということであれば、市役所も応援します」という話をしました。

 

「VSプロジェクト」で話が進んでいけば面白いですね。

 

・・・ちなみに「VSプロジェクト」という名称は生徒たちが付けたもので、関市の「V」字型の地形、「関」の頭文字の「S」から。

 

 

本町まちかどギャラリーにて色紙展を鑑賞してから、一旦、自宅へ。

 

シャツを着替えてから、再び、午後5時前に桜ヶ丘ふれあいセンターの夏まつりへ。

 

20273038_630762100465377_1118976470
↑ 毎年、大勢の方で賑わいます・・・桜ヶ丘の元気を感じますよ

 

挨拶だけで抜けさせてもらい、午後5時半から文化会館大ホールにて「KAIグループ文化事業コンサート」へ。

 

今回は尺八・箏・ピアノ・ヴァイオリンの和洋の演奏者の皆さんと、俳優の竹下景子さんの語り。

 

和洋の楽器演奏が合うのかな・・・と思っていましたが、これがビックリするほど美しくて、2時間半弱の時間、楽しませてもらいました。

 

KAIグループが社員の方や取引先を無料でご招待される事業なのですが、こうして関市において一流の音楽に触れる機会をつくっていただけることは、大変にありがたいことです。

 

 

その後、安桜台の夏まつりに遅れて参加。

 

毎年、お声がけをいただいていて、私は生ビール係(笑)。今年はいつもよりは上手に注げた気がします。

 

嬉しかったのは若い2世帯(どちらも知り合い)が、安桜台に引っ越されたのを知ったこと。

 

驚いたのは、種子島出身のご夫妻が安桜台にお住まいだったこと。

 

来月8月、関鍛冶伝承館で展示する種子島銃(レプリカ)をお借りするため、再び種子島を訪問する予定です。


 

2017年7月21日 (金)

県土地改良事業団体連合会の理事会、木曽川右岸用水の要望活動など

今朝もいつものユックリとした5キロ・・・ではなく6キロのジョグ。

 

午前10時半から、岐阜市にて県土地改良事業団体連合会の理事会。

 

政治連盟の総会も引き続き開催され、正午前に終了。

 

 

午後から県庁にて要望活動があったため、県図書館にて時間調整も兼ねて立ち寄り。夏休みに入ったということもあり、子ども達の姿が多かったですね。

 

午後2時から、県庁にて木曽川右岸用水組合連合会の要望活動。

 

上手副知事はじめ農政部幹部の皆さんに対して、緊急改築事業の引き続きのご支援の要望。

 

その後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

2017年7月20日 (木)

最高幹部会議、市民環境部との市長協議、アーチェリー全国大会入賞者と面談、田原分団の激励会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時40分から、市労連の新しい委員長・書記長と面談。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

6月議会での本会議・委員会での要望事項等について、今後の方向性の確認など。

 

また、新年度から実施する組織再編について、最終的な協議。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

御遺族の方のお悲しみの様子を拝見するだけで、いかに故人が愛されて頼られていらっしゃったか、が伝わってきます。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

午後1時から、農業委員会委員の任命式。

 

その後、市民環境部との市長協議。

 

市民課・国保年金課・保健センター・生活環境課・清掃事務所、それぞれの課長・所長から各事業についての現在地の報告を受けて協議。

 

途中、農業委員会での挨拶で抜けて、再び、続きの協議。

 

今日もある程度までは協議をしましたが、いくつかの大きな事業については、今後、個別に市長協議に入ってもらいます。

 

その後、いくつかの打ち合わせ。

 

午後4時半から、12回全日本小中学アーチェリー選手権大会で入賞した関アーチェリークラブの3名と面談。

 

関市のクラブから全国大会でこれだけ入賞するのはスゴイことですね。これからも楽しみです。

20248097_1388620791173066_806800834

 

3人とも受け答えは大人びていて落ち着いています。アーチェリーという競技に必要な要素かもしれませんね。

 

夜は午後7時半から、県消防操法大会に出場する田原分団の激励会。

Img_9732


操法を披露してもらいましたが、6月の市操法大会より動きも機敏で、これまでの訓練の成果を感じるものでした。

 

8月6日の県操法大会が近付いてきていますが、それでもまだ2週間以上ありますから、さらに精度を高めてもらいたい、と思います。

 

 

2017年7月19日 (水)

期成同盟会に出席、関市初のテロ事案対応訓練、市労連定期大会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、グランヴェール岐山にて「関・本巣線整備促進期成同盟会」に出席。

Img_9723


 

岐阜市との境の千疋橋ですが、側道橋の建設に向けて今年度は県が設計の予算を付けていただいています。

 

関市に戻って、わかくさプラザ中庭にて岐阜県警のテロ事案対応訓練の視察。

 

関市としては初めて、公共施設を使った岐阜県警・機動隊・中濃消防組合等の合同訓練。

 

今日は不審者がわかくさプラザ施設内でペットボトルから液体をまき、利用者の気分が悪くなったという想定。

 

被害者の救助、不審物の液体処理、不審者の逮捕など、本格的な訓練でした。

Img_9729

 

午後1時半から、大分県宇佐市議会の議会運営委員会の視察に対して歓迎のご挨拶。

午後2時から、関金山線・上之保下袋坂線・津保川改修の3つの同盟会の合同総会。

 

会長を務めているので、議長として議事進行。

 

 

午後4時から、社会福祉協議会役員の皆さんと面談。

 

午後5時半から、関観光ホテルにて十六銀行の「関ハッピークラブ」懇親会に出席。

 

次の公務があったため、お祝いのご挨拶の後、乾杯をして短時間で中抜け。

 

創立140周年を迎えられるということで、100万円のご寄付を十六銀行からいただけることになっていますのでその御礼など。

 

午後6時15分から、わかくさ多目的ホールにて市労連の定期大会に出席。

 

日ごろ、市民サービスの第一線でがんばってくれている職員の皆さんに感謝の言葉を述べました。

 

また、要望をもらっていた技能労務職(現業職)の採用について、来年度4月の採用に向けて、今年度、14年ぶりに採用試験を行うつもりであることも報告。

 

少しずつでも職場環境の改善が進むことを意識しています。

2017年7月18日 (火)

洞戸キウイマラソンは11月26日開催、済美学院後援会総会、氷見市長と面談、大垣ボーイズ選手と面談、中濃記者会送別会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

・・・しかし、毎晩暑さのために寝苦しく、睡眠が浅めになりますね。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、「洞戸キウイマラソン大会」実行委員会の皆さんと面談。

 

今年は11月26日(日)開催、申込み開始日は8月1日からだそうです。

 

私自身も毎年、楽しみにしている大会・・・皆さん、一緒に走りましょう。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午前11時から、中部学院大学関キャンパスにおいて、岐阜済美学院後援会総会に出席。

 

最近、第5次総合計画の「VOICEキャラバン」で中部学院大の学生と2回にわたり、意見交換などを行っているので、結構な回数、キャンパスにお邪魔してます。

 

午後1時半から、クリーンプラザ中濃にて、中濃広域事務組合・中濃消防組合の臨時議会をそれぞれ開催。

 

両市議会の役員改選によるもので、議会自体は短時間で終了。

 

午後2時40分から、4月に当選された林正之・氷見市長と面談。

 

今日は名古屋で公務があったそうで、わざわざ関市役所まで立ち寄っていただきました。

 

姉妹都市として、私自身も何度か氷見市を訪問していますし、来月、関市で開催する中学生のリーダー養成研修でも、氷見市から中学生も参加してもらっています。

 

今日はお互いの市の取り組みなどについて意見交換。

 

その後、庁内の打ち合わせなど。

 

午後4時30分から、全国大会に出場する大垣ボーイズの選手と面談。

 

20117210_1386333154735163_216525036
↑ 3名の内、1名は女子選手でした

 

それぞれ高校でも野球を続けてくれるそうです。まずは、8月2日から始まる全国大会で、これまで積み重ねてきた練習の成果を出してもらいたい、と思います。

 

いつものように面談の後は、隣の市長室のミニ見学会。

 

午後7時から、異動が決まった中日新聞のK支局長とO記者の中濃記者会主催の送別会。

 

美濃市と関市の市長・副市長はじめ、広報担当職員も参加。

 

お二人とも関市は大変お世話になりました。

 

二次会までワイワイと。

 

2017年7月17日 (月)

坂東玉三郎さん・土屋順紀さん人間国宝お二人のトークショー

今朝はユックリと起床。

 

午前10時過ぎに各務野自然遺産の森へ。

20170717102756


20170717105352
↑ 大岩見晴台まで

今日はまったく走らず、1時間くらいの山歩きのみ。

 

 

午後1時過ぎに、肥田瀬・島の老人クラブにお邪魔してご挨拶。

 

午後2時前に文化会館へ。

 

歌舞伎役者の坂東玉三郎さん、染織家の土屋順紀さん(関市在住)、お二人の人間国宝の対談もあるトークショー。

 

開演前にお二人にご挨拶。

 

第一部はお二人の対談だったのですが、土屋さんは高校生時代に玉三郎さんの舞台を見て以来の大ファン。

 

初めて舞台を見たのは昭和46年(私の生まれる前ですね)で、当時のパンフレットも大切に持っていらっしゃいます。

20170717144921
↑ 小ホールに展示された玉三郎さんに関する品はすべて土屋さんの所蔵品

 

20170717144948
↑ 土屋さんの作品・・・今日はトークショーのステージにも土屋さんの2作品を展示

 

玉三郎さんは洒脱なトーク・・・ですが、その中で鋭い切り口のお話が入るのが印象的でした。

 

最後は会場からの直接の質問にも答えていただきました。

 

その中で、「ステージとそれ以外の切り替えはどうしているのか?」という質問があったのですが、「自動切り替えです」と答えていらっしゃいました。

 

トークショー終了後、少しお話をさせていただいたのですが、「経験を積まれたから自動で切り替えられるのですか」とお尋ねしたら、「いえ、私の場合は昔からそうです」とおっしゃっていました。

 

昨年、初めて歌舞伎を鑑賞して以来、その面白さと素晴らしさに驚いたのですが、まだ、玉三郎さんの舞台は観たことがありません。

 

今日、直接お話を伺う機会もいただけたので、必ず観てみたい、と思います。

 

2017年7月16日 (日)

大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など

午前9時前に自宅を出て、何とか6キロのジョグ・・・昨日、走りすぎたせいか、今日は身体が重く感じてヘロヘロ。

 

午前11時に、名鉄犬山ホテルにて、大同プレーンベアリング株式会社の関テクノハイランドでの工場操業10周年のお祝いの席に出席。

 

今年4月に第3工場を増設いただいていますが。改めて関市の雇用・税収への多大なる貢献に対して御礼のご挨拶。

 

大同メタル工業の判治・会長から、関工場立ち上げまでの経緯についてお話がありましたが、社としても大きな判断だったそうです。

 

式典の後は、隣の会場に移って祝賀会。ステージにて鏡開きにも参加させていただきました。

 

祝賀会を途中で抜けさせてもらい、午後1時から文化会館大ホールにて関青年会議所創立60周年記念式典に出席。

Img_9717
↑ 鈴木恵介・第60代理事長の挨拶

 

10年前の50周年記念式典、私自身も新入会員として会場案内などをしていたので、(あれから10年が経ったんだなぁ)と懐かしい思いを感じながら参加。

 

地域に思いを寄せて行動をしてくれる青年会議所は、それぞれの地域にとって大切な存在ですし、また、今日のOBの顔ぶれを見てもJC卒業後も地域でリーダーとして活動をされている錚々たる面々の集まり。

 

今後のさらなる活躍を期待していますし、OBのひとりとして出来る限り応援します。

 

式典終了後、濃州関所茶屋の「つるし飾り」を鑑賞。

Img_9718


数にして一万点以上が飾られているそうですよ。

 

その後、下迫間の大雲寺で開催されていた「大嶋雲四郎光俊公400年祭」へ。

 

大嶋雲四郎光俊公は、初代関藩の藩主・大嶋雲八光義公の三男にあたります。

 

今日は没後400年を記念して、講演やコンサートなどさまざまな催しが。

Img_9720
↑ 歴代の大嶋家当主のお墓もあります・・・中央が大嶋雲八光義公、右側が雲四郎光俊公のお墓

Img_9721

Img_9722
↑ こちらは17年に一度の御開帳しか見ることができない秘仏・・・今回は特別公開されています

 

また、大嶋雲八光義公は弓の名手だったことにちなみ、小笠原流の歩射の実演など。

 

私も近い距離から体験させてもらいましたが、簡単そうに見えますが、なかなか的に当たりませんよ。

 

午後4時半から、岐阜関カントリーにて関青年会議所創立60周年の祝賀会に出席。

 

ここでも鏡開きに参加させてもらいましたが、1日で2回も鏡開きをしたのは初めてですね。

 

現役会員のおもてなしの気持ちを感じながら、おいしくいただきました。

 

2017年7月15日 (土)

第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など

今朝は午前9時過ぎに週末のジョグへ。

 

かなりの暑さだったので500mlのペットボトルを持って・・・今日は距離としては14キロ。ただし、あまりの暑さにバテて、途中で2キロくらいは歩きですが。

 

午後1時半から、わかくさ総合福祉会館の3階会議室にて、「第5期 まちづくり市民会議」の政策提案発表会。

 

今期は3グループで、「目指せ!体験型商店街~親子が繰り返し訪れる商店街~」、「小瀬・池尻周遊観光~鵜飼から小瀬・池尻観光へ~」、「新入生いらっしゃい~関の大学生が将来的に関市に根付く機会を~」。

 

1グループ目の体験型商店街では、実際に子ども達に募集をかけて、定員60名が埋まって50名以上の子ども達を断ったそうです。


Img_9712_2


商店街の店舗で、子ども達がそれぞれの体験をしたのですが、子ども達にとって、また、保護者にとっても、こういう体験を求めていたということが分かったのが、大きな成果ではないか、と思います。

 

2グループ目の小瀬・池尻観光については、鵜飼・円空・弥勒寺と集まってはいますが、今日も指摘のあった通り、統一したイメージ・コンセプトとしては打ち出せていません。

Img_9713


今日は具体的な事業の提案でしたが、その前に小瀬・池尻一帯の魅力を表すキャッチフレーズというか、受け手にイメージが伝わるコピーというか、それが必要ではないか、というのが私の気付きでした。

 

3グループ目の大学生と関市の関係では、私自身の学生時代を振り返って、5年間(留年しましたので(苦笑))暮らした東京都府中市や、大学キャンパスがあった新宿区の「まちづくり」に対して、何か関心があったか、といえばまったくありませんでした。

Img_9714

 

それぞれの地域との関わりは、定食屋・ラーメン屋・焼き鳥屋・居酒屋など、主に飲食関係がほとんどであって、その意味では関市のお店を大学生がまわり知ってもらう、というのは良い切り口だと思います。

Img_9715
↑ 発表後、アドバイザーの富士通総研・若生幸也さん(関市津保川台出身)から講評と事業評価について
 

 

関市として取り組める提案もありましたので、できるものは早速かたちにしていきたい、と思います。

 

その後、図書館に立ち寄ってから(いつもより来館者の方が多かった気がしますが、暑さのせいもあるかも)、本町まちかどギャラリーで写真展を鑑賞してから帰宅。

夜は、中2娘のリクエストで、久しぶりに「楽天」さんへ。

 

ベトコンラーメン、久しぶりに食べました・・・おいしかったです。

 

2017年7月14日 (金)

大雨による災害対応、企画部との市長協議、「円空ロード」事業の記者会見、共立クラブの講演会など

今朝は激しい雨音で午前5時前に目が覚め。

 

雷も鳴っていたので、中2娘を学校まで送り。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、西部地区の区長協議会から要望書の受領。

 

道路・河川ともに県所管が多いのが特徴です。9月1日の市政懇談会にて、要望に対する回答をする予定です。

 

午前10時から正午過ぎまで、企画部との市長協議。

 

・・・とはいえ、大雨洪水警報・土砂災害警戒情報が発令されているので、市長公室長・危機管理課長に順次、協議中に飛び込みで報告に入ってもらい、その都度、対応を協議して指示。

 

11時20分過ぎに田原地区に対して避難準備情報を発令し、河川水位の上昇により11時40分過ぎに上白金・下白金区に対して同じく避難準備情報を発令。

 

先般の災害対策本部運営訓練のときも、事前の想定通りに運ばないところがあったのですが、今日も関市ホームページの「緊急情報」のところに最新情報を掲載するも、別のところにアップした情報ならtwitterやfacebookでツイートやシェアできるのに、肝心要の「緊急情報」がツイートもシェアもできないことが判明。

 

幸いにして今日は人的な被害はなく、午後には避難準備情報を解除しましたが、早急にホームページを変更させます。

 

今日は田原・富岡・富野・下之保で、何ヵ所か被害が出ました。市役所職員・美濃土木はじめ行政での直接対応に加えて、建設業者にも協力をいただき対応。

 

明日から3連休に入ってしまうと週明けでは遅くなるので、明日、土木課職員がそれぞれの現地を確認してくれます。

 

 

午後2時から、羽島駅にて県内6市による「円空ロード」推進事業の記者会見。

 

松井聡・羽島市長の呼びかけで、関市・下呂市・郡上市・高山市・飛騨市の6市が、PR動画の作成や円空仏をめぐるルート作りなど、連携をして取り組んでいくもの。

 

古田はじめ・知事のご理解もいただき、県からも事業費を出していただくことになりました。

 

岐阜県各地には素晴らしい円空仏がありますので、点だけではなく線で結ぶことができるようになれば、と思います。

 

19959089_1931925367021208_184783820
↑ 会見の最後に記念撮影

 

 

関市に戻って、午後4時から関観光ホテルにて「関共立クラブ」の講演会。

 

今日の講師は、関市の株式会社岩田製作所の岩田修造・社長。

Img_9710

 

スマホを使わない社員に月5,000円の手当を出すこと(デジタルフリー奨励金)で、多くのマスコミにも取り上げられたことで有名です。

 

今日はデジタルフリー奨励金だけでなく、その根底にある会社の基本方針等についても説明をいただきました。

 

社会人にとって必要なものは「質問する能力」、新聞を隅から隅まで読めればどんな仕事でもできる、便利になったということは何かができる能力が退化したこと、リーダーには現状を正しく把握する能力が必要でそのためには教養・・・など、簡潔な言葉で鋭い指摘が続きました。

 

興味深かったのは、たとえば30歳未満の社員で新聞を定期購読した場合、毎月2,000円の新聞手当(ただし、月1回の感想文が必要)、部署の7割以上が参加してバーベキューをした場合に一人につき2,000円のバーベキュー手当などもあるそうですよ。

 

以前から、デジタルフリー奨励金について、しっかりとお話を伺いたい、と思っていたところなので、今日は貴重な機会をいただきました。

 

午後5時35分から、会場を隣の部屋に移して懇親会。

 

大垣共立銀行さんには、昨年、創立120周年を迎えられて関市に100万円のご寄付をいただいていますし、先般の地方創生協定を受けて、住宅ローンで金利優遇をいただいたり、情報誌に関市の特集をいただいたり、ATM画面で関市のPRをいただいたり、関市ふるさと納税パンフを県外店舗に置いていただいたり・・・とさまざまな協力をしてもらっています。

 

懇親会では会場をグルリとまわって、午後7時前の中締め前に中抜け。

 

そのまま階段を上がって、今度は関観光ホテル内の別会場にて開催されていた関市社会福祉協議会の懇親会に遅れて合流。

 

役員改選があり、何名かの方が新たに理事等に入られたということで、こちらも会場をひとまわり。

午後8時半過ぎにお開きとなりました。

 

2017年7月13日 (木)

15回目の「VOICEキャラバン」、国道418号期成同盟会総会、わんぱく相撲全国大会出場選手と面談など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時25分から、新しく赴任されたNTT西日本中濃支店長と面談。

 

面談直前に、市民課長から昨日の落雷の影響で、西部支所の電話回線が不通になって行政サービスに影響が出ている・・・という報告を受けたばかりなので、新任ご挨拶に対してはあまり相応しくなく申し訳なかったのですが、早急の対応を要望。

 

その後、岡田・観光協会長と面談。

 

市内大学との今後の連携について、など。

 

続いて、シティプロモーションを委託しているPR会社と協議。

 

50回目を迎える「関市刃物まつり」を中心として、今年はシティプロモーションをお願いしていますが、検討中の企画の現在地について報告と協議。

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦」という面もありますが、まぁ、楽観的にやってみる、ということでしょう。

 

午前10時半から、西部ふれあいセンターにて、15回目となる「VOICEキャラバン」。

 

今日は子育て世代のお母さん方の「SAVEすくすくランド」の皆さんと。

 

いつもより短めに15分間で5次総・基本構想案を説明してから意見交換。以前、わかくさ児童福祉センター利用者の方との「VOICEキャラバン」でもいただいた声と重なる点もあり、子育て中の若いお母さん方の感じていることは共通しているな、と感じました。

 

保育園や学童保育の預かり時間、保育園料、子ども達を連れていける児童公園、自然の中で遊べる森のようちえん・・・どこに注力することが、一番子ども達のためになるか、という観点から具体的な施策を考えないといけません。

 

今日は70分間ほどで終了。

 

今のところ予定している「VOICEキャラバン」は残り1回です。 

 

午後2時から、シティホテル美濃加茂にて、「国道418号整備促進期成同盟会」に出席。

Img_9707_2
↑ 会長は林宏優・山県市長

 

関市内でも肥田瀬工区で用地買収・工事が進んでいます。

 

市役所に戻ってから、打ち合わせなど。

Img_9708
↑ 午前中は快晴のときもありましたが・・・午後から強い雨も降りました

 

午後5時40分から、わんぱく相撲全国大会に出場する3名の選手と面談。

19983326_1381399628561849_873173580
↑ 私の左隣から篠田虎汰朗くん(6年)、服部公洋くん(5年)、村井大貴くん(4年)

 

篠田くんと服部くんは岐阜市の相撲クラブに通っていて、村井くんは柔道をしているそうです。

 

国技館で相撲ができることはもちろん、相撲部屋に泊まることができるのも、普通の人ではできない経験。

 

加えて、一つでも上に勝ちあがってくれたら言うことはないですね。

 

面談の後は、いつものように隣の市長室のミニ社会見学。

 

市長室の椅子に座ってもらい、3名それぞれ一緒に記念撮影。

 

2017年7月12日 (水)

全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動

昨日の東京も暑かったですが、今日も同じようにかなりの暑さ。

 

午前10時から、都市センター会館にて全国市長会の社会文教委員会に出席。

 

厚生労働省から、「社会保障をめぐる最近の動向」・「障害福祉施策の動向」・「水道法の改正」の3点について、それぞれ説明をいただきました。

 

いずれにせよ、もっとも生活に密着している基礎自治体である、市町村に求められる役割が増えていくことになります。

 

委員会は正午前に終了。

 

その後、地元選出の武藤容治・衆議院議員事務所を訪問。

Img_9704_2
↑ お昼は参議院のそば屋さんでご馳走になりました

 

毎回、ここのそばを食べたときに書いていますが、永田町で働いていたときのソウルフード・・・大盛り・揚げ玉・玉子で400円以下で食べられました。

 

以前より少し細くなった気もしますが、それでもやっぱり美味しいです。

 

午後1時15分から、武藤事務所のN秘書にご案内をいただき、文部科学省にて要望活動。

 

移転新築をする給食センターへの補助金、小中学校のトイレ改修への補助金の要望を、それぞれの担当課長に関市の状況を説明しながらお願い。

 

午後2時10分から、国土交通省の道路局長・都市局長はじめ、両局の関係課長をまわり、一部の局長・課長には少し時間をいただき、これまでの予算付けに対する御礼と来年度以降のお願い。

 

 

午後7時前に自宅戻り。

 

2017年7月11日 (火)

課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前9時半から、文化会館駐車場にて交通関所。今日から始まった交通安全週間の啓発活動です。

関警察署・中濃自動車学校の方2名が浴衣で参加をいただきましたが、見た目が涼しげなので、


「浴衣って涼しいですか?」


と声をかけたら、2人とも声を揃えて、


「暑いですっ!」


と(笑)。



↑ 啓発グッズをドライバーの方にお渡しして安全運転を呼びかけ


私は次の公務のため、9時45分に抜けさせてもらいました。暑い中、ご協力をいただき、ありがとうございました。



午前10時から、課長級以上の幹部会議。


恒例のくじ引きによる3分間スピーチの後、私からも訓示。


第5次総合計画の策定に向けて取り組んでいますが、来年度からのスタートに向けて、これまでと同じことをやっているだけでは変わらないので、一歩も二歩も踏み出していく事業を、予算というかたちにしていかなければならない、という趣旨の挨拶。


その後、各課からの確認事項や依頼事項の報告など。



幹部会議が終わった後、名古屋駅へ。



↑ お昼は冷やしきしめん・・・駅で食べるとおいしいですよね


今日はシンクタンクが主催している先進自治研究会に声をかけていただき、初めて参加するために上京。


夜の研究会まで時間があったので、オーダーシャツのお店「コルテーゼ」三田店へ。





これまでシャツをオーダーで作ったことはないのですが、自分自身への誕生日プレゼントのつもりで。


住所・氏名を書き込んでいたら、


「関市ですか、刃物で有名ですよね。」


と店員さんから声をかけていただきました。お仕事で関市を訪問されたこともあるそうです。嬉しいですね。



その後、まだ時間があったので、国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」へ。



↑ 野菜や動物などのユニークな肖像画で知られていますね


絵画の本を読んでいると、アルチンボルドの作品も紹介されているので、一度、実際に観てみたい、と思っていました。


ユーモアで変わった絵を描いたのかと思っていましたが、連作四季は宮廷画家として皇帝を称揚し、小宇宙と大宇宙対応という当時の世界観を、ある意味、緻密に描きこんだものだったのですね。


企画展チケットで常設展も観ることができました。なかなか充実したコレクションでしたが、皆さん、写真を一番撮影していたのは・・・



↑ クロード・モネの睡蓮


いや、隣に「関市板取のモネの池にお越しください」というポスターを貼りたいなぁ・・・と(笑)。



午後6時から、銀座にて先進自治研究会に出席。


今日は東証一部上場企業の社長から、海外観光客向けの宿泊予約サイトの今後の展開等について、現状の説明やご提案など。


関市単独でもやれないことはないですが、折角なので近隣市と合同で企画できれば、と思います。


研究会の後、場所を移して懇親会。


私以外は全国でも名の知られた首長ばかりでしたが、いろいろ意見交換ができたり、教えていただいたり良い機会でした。


2017年7月10日 (月)

100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会


今朝もいつもユックリとした5キロのジョグ。


今日は少し遅めのスタートで、午前10時に前山町にて100歳のお祝い訪問。


元気な女性の方で、昔の写真や文章などたくさん見せてもらいました。また、折り紙でコマや箱などを作られていて、最後に大量にいただいてしまいました。


100歳を元気で迎えられる方は、やはり手先・指先を使われる方が多いですね。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。



↑ 秘書広報課の皆さんからの誕生日プレゼントとしてお洒落な眼鏡ケース


これまで使っていたのがボロボロだったので、ちょうど良かったです。大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。




↑ 週末、後援会青年部からもらったイラストは、市長室に飾りました・・・初心を忘れないよう、いつも目に入る場所です


午後3時から、14回目となる「VOICEキャラバン」を中部学院大学にて。


今日は貴重な授業の一コマをいただき、関市の取り組みや人口問題など、まず私から20分ほどで説明。いつもの説明資料では、学生にはツライだろう・・・ということで、PR動画「もしものハナシ」を見てもらったり、学生バージョンで説明しましたが、それでも堅い話に聞こえたかもしれません。


その後、教室を移ってから、関市で若い世代が働き、住み、訪れてもらうには?というテーマで、8グループに分かれてワークショップ。


それぞれのグループから、ワークショップに結果を発表してもらいました。


3テーマに分かれてはいたものの、どのグループも共通している点は多く、たとえば公共交通であったり、若い世代に魅力のある店舗だったり。


最後に私からお礼を込めての講評で終了。


午後5時半から、魚國さんにて関商工会議所・観光サービス部会の懇親会に出席。


毎年、一次会で解散ですが、今年はなぜか二次会に・・・という話となり、「市長も誕生日だから一緒に」という流れに。



↑ わざわざケーキを準備していただきました・・・ありがとうございます

2017年7月 9日 (日)

関市民球場にて高校野球開始式、「若者会議」との「VOICEキャラバン」、娘のバレエ発表会など

今日は午前9時25分に自宅を出て、中池市民球場へ。 

 

甲子園をめざす高校野球の岐阜県予選が昨日から始まりましたが、今日は関市民球場での開始式。

 

第1試合は、帝京大可児vs斐太・・・一回戦で当たるのはもったいないようなカードですね。

 

高2息子は中学野球時代、ボランティアでバッティングを教えていただける可児市の野球道場に通わせてもらったのですが、そこで一緒だった一学年上の選手が帝京大可児でベンチ入り。

 

久しぶりに会えたので、激励の言葉だけかけることができました。

 

他にも東濃実業・加茂農林に1学年上の選手で、一緒に練習したメンバーがレギュラーになっているので楽しみです。

 

開始式では、今日の試合にこれまで積み重ねてきた練習、支えてくれた家族の思い、ベンチ入りできなかった仲間の思い、応援してくれる地域の思い・・・すべてをぶつけてもらいたい、という激励の挨拶。

19840236_625303071011280_1548902652
↑ 今日は昨日に比べて陽射しが強くなくありがたかったですね

 

市長になってから2年ほどは始球式も投げていたのですが、私が投げるより、これから甲子園をめざす子ども達に投げてもらった方がいい、ということで数年前から小学生に投げてもらっています。

 

今日は南ヶ丘小のエースナンバーを着けた女子児童・・・私より球が速かったですよ。

 

折角なので、そのままバックネット裏で試合観戦。

 

地力では帝京大可児が勝っているだろう・・・と思っていましたが、斐太のピッチャーは球速はそれほどなくとも、外角低めに決めるコントロール、思わず振ってしまうワンバウンド気味の変化球、緩急をつけた投球で5回くらいまでノーヒットピッチング。

 

一方、帝京大可児のピッチャーは初回を三者三振で入り、上々の滑り出し。途中、ヒットなどでピンチを迎えるも、堅い守りにも助けられたりでこちらも得点を許さず。

 

ゲームが動いたのは6回で、ランナー1塁から帝京大可児に待望の長打(3塁打)が出て先制。この回にさらにヒットが出て、さらに1点を加えて2点。

 

この時点で、次の公務のために抜けたのですが、結果は4vs0で帝京大可児が2回戦に駒を進めました。

 

関商工の試合も応援したかったのですが、公務のため観戦できず。こちらも高2息子と田原小・桜ヶ丘中でずっと一緒に戦ってきた同級生が、2年生ながら背番号8番をつけてベンチ入り・・・小2のころから知っているので嬉しいです。

 

関商工は逆転勝ちで2回戦に進んでくれてホッと安心。

 

午後1時から、13回目となる「VOICEキャラバン」・・・今日は20代中心の「若者会議」のメンバーの皆さんと西田原の「CAFE SIESTA 幸」にて。

19693503_1377681638933648_722265893
↑ こうやって見ると、自分自身は若いつもりでも、”おじさん”感が出てますね(苦笑)

 

それぞれの自己紹介、市長の仕事の紹介、これからの関市にとって必要なこと・・・という流れで意見交換。

 

若い世代なので、「これが足りない」、「あれがあったら良い」という話がメインなのかな、と思っていましたが、関市や地域にとって必要なことについて、全体的な観点からの意見が多かったことが良い意味で意外でした。

 

1時間45分弱にわたって、コーヒーなどを飲みながら。

 

19787152_1377681742266971_454291029
↑ ピースサインが”若者”らしいか別にして(笑)、とりあえずみんな一緒に記念撮影

 

 

自宅に戻って、午後3時に両親と一緒に長良川国際会議場へ。

 

今日は中2娘のバレエの発表会。一昨日から、鎌倉の義理の両親も関市に来てくれています。

 

ちなみに昨日は板取の「モネの池」や「株杉」の観光に(私は行けませんでしたが)。

 

モネの池は相変わらずですが、株杉もかなり観光客の姿があったそうです。

 

午後5時から開演・・・今日は私も名前だけは知っている「白鳥の湖」で、全般的に流れもあって見やすかったですね。

 

午後7時半までの2時間半、楽しませてもらいました。

 

隣の都ホテルで、全員で食事をしてから帰宅。

 

2017年7月 8日 (土)

地元田原支部後援会の総会&市政報告会、誕生日のサプライズプレゼント

午前中、暑い中でしたが週末の10キロのジョグ。

 

いつもの1キロ毎のインターバル走も、6キロを超えたくらいから、まったくスピードが上がらなくなり、途中からはヘロヘロと。

 

午後1時に自宅を出て、明日の発表会に向けて練習がある中2娘を長良川国際会議場まで送り。

 

関市に戻って、本町まちかどギャラリーの焼き物と書の展示を鑑賞。

 

自宅に戻って、読みかけの本を読了。

 

午後7時から、田原ふれあいセンターにて、後援会田原支部の総会&市政報告会。

 

私から30分間ほど、今年度予算の重点事業などについて説明。その後、質疑応答。全体で1時間ほどで終了。

 

暑い中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

その後は青年部と毎回恒例の懇親会・・・総会に来れなかったメンバーも懇親会に参加してくれて、久しぶりに大勢でワイワイと。

 

途中で、間もなく誕生日が近いということで、サプライズのお祝いをしてもらえました。

 

誕生日が近づいてきたなぁ・・・くらいは頭にありましたが、まさかお祝いをしてもらえるなんてことはつゆとも思わず、本当にビックリ。

 

19756551_1075518369250132_862256649
↑ お祝いは花・ケーキとこのイラスト・・・若く描いてもらってるし、髪が増えてる(笑)

 

2007年4月の初めての市議選、何もないところから同級生を中心にして後援会活動をはじめ、地元田原の皆さんはじめ多くの方のお力をいただいて当選をさせていただきました。

 

市長も6年目に入り、心がけているつもりでも、どこか今現在が当たり前、という驕った考えが自分の中で芽生えているのかもしれません。

 

改めて初心に帰るつもりで、このイラストを市長室に飾ります。

 

みんな、ありがとね!

2017年7月 7日 (金)

12ヵ所目の「VOICEキャラバン」、SEKI-Biz1周年、岐阜ブレーブス選手と面談、市長杯争奪ゴルフ大会、下有知ふれまち協議会の懇親会など

今朝は走らず。

 

市役所に入って、午前9時から滋賀県野洲市議会の行政視察に歓迎のご挨拶。

 

今日は関市のヘルスプロジェクトの視察に来ていただきました。

 

午前9時半から、中濃消防組合にて消防救助技術大会に出場する選手の激励会。

 

Img_9682
↑ いつもは下から訓練披露を見るのですが、今日は初めて訓練棟に登って見せてもらいました

 

75秒が基準タイムとのことで、今日は68秒だったのでそれをしっかり下回ったのですが、トップレベルは50秒を切ってくるそうで。

大会での活躍も期待していますが、それより大会までの訓練を通じて一人ひとりの救助技術が向上することが一番大切なので、そのことを意識してもらいたい、と激励の挨拶。

 

午前10時半から、西田原の老人クラブにて12ヵ所目となる第5次総合計画の「VOICEキャラバン」。
 

19850816_624533781088209_605797603_
↑ エアコンがない西田原公民館ですが、今後、建て替えられる予定です

 

質疑応答も含めて50分間ほど。

 

午後1時半から、文化会館小ホールにて関市長良川鉄道協力会の総会に出席。

19807320_624561544418766_1225337904

市役所に戻って、午後2時から開設から1年を迎えた関市ビジネスサポートセンターの杉山センター長・松浦副センター長から、この1年間の事業報告。

19732254_1375865372448608_739164878


これまでの1年間は、(こうあって欲しい)という理想に対して、しっかりとかたちにしてもらえたスタートだったと思います。

 

関市内はもちろん近郊の市町の事業者の皆さんにも、多く活用をいただいたと思います。

 

1年目としては申し分ないのですが、ただ、2年目がこれまでの1年間と同じではいけないので、さらに上積み・横出しを意識してもらうようお願いをしました。

 

続いて面談の後、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時半過ぎから、アルインコカップ争奪第5回ヤングリーグジュニア選手権大会に出場する岐阜ブレーブスの監督・選手の皆さんと面談。

19780588_1376082252426920_823058454
↑ 創立7年目にして初の全国大会への出場だそうです

 

全国大会の舞台に立つことだけでも素晴らしいことですが、目標である「まずは1勝」をめざしてもらいたい、と思います。

 

午後5時半前に、市長杯争奪ゴルフ大会の表彰式へ。

 

もともと午後4時から予定をしていましたが、かなり遅れて進行しているということで、野球チームとの面談を終えてから向かったので、到着した時にはすでに表彰が終わったところでした。

 

今さらではありますが、私からも簡単にご挨拶。

19807475_624612984413622_718040956_

 

2名の方がエイジシュートを達成されました・・・スゴイですね。

 

私の場合、120歳くらいまで生きないと難しいです(苦笑)。

 

 

午後7時から、じゅらくにて下有知ふれあいのまちづくり協議会の懇親会に出席。

 

下有知地域は思いを持った方が、ふれまち協議会に多く集まっているので、懇親会も良い雰囲気です。

 

会場をグルリとまわらせてもらいましたが、それぞれ地道なボランティア活動等に取り組んでもらっている方が多くいらっしゃって、こういう方々が地域を支えているのだと改めて感じました。

 

2017年7月 6日 (木)

市老連軽スポーツ大会、中池陸上競技場管理棟の起工式、古田はじめ・知事が「モネの池」視察、関中央ロータリー懇親会など

今朝は走らず・・・と言うより走れず。

 

朝のニュースで、福岡県朝倉市や大分県日田市の水害について、大きく報道されました。

 

両市ともに「鵜飼」を行っており、全国鵜飼サミットにてお互いの災害支援について確認をしています。

 

茨城県日立市が鵜飼関係自治体を代表して両市に支援について確認をいただいたところ、今後、必要となった場合は支援をお願いする、という回答だったそうです。

 

関市としても、要請があれば迅速に対応したい、と思います。

 

午前9時から、青協建設株式会社の各務剛児・社長らと面談。

 

このたび、新社屋を建設される運びとなり、地域のために新社屋は災害時に一次避難所等として活用できるように建設していただけます。

 

また、会社創立時の経緯を改めて伺いました。「青年団協議会」が母体で、「青協」建設という社名になったという話は以前から知っていましたが、詳しい経緯については、今日、各務社長から伺って初めて分かりました。

 

関市にとっても大変にありがたいお話です。

 

午前9時半から、中池多目的グラウンドにて関市老連の軽スポーツ大会の開会式。

 

昨日の予定でしたが、台風のために今日に延期・・・暑い日でしたので、挨拶は30秒以内で。

 

逆の立場になって考えれば、こんな蒸し暑い日に立ったままで誰も長い挨拶なんて聞きたくありません、絶対に(苦笑)。 

19727117_624150881126499_541147439_
↑ 開会式の後はラジオ体操・・・私、どれだか分かります?

 

午前10時から、中池陸上競技場管理棟の起工式へ。

 

以前の管理棟は、私より1つ年上で昭和46年に建設されたもの。私自身も、小学生や中学生時代から、陸上競技場に来るたびに当たり前のように見ていた建物でしたが、現在は更地になっています。

 

少し寂しさも感じますが、これから建設される新しい管理棟で、再び、関市の子ども達も含めて新たにいろいろな想いが積み重なっていくことになります。

 

竣工式の日を私自身も心待ちにしています。

19724228_624150894459831_1701589112
↑ 地鎮祭の中で「刈初(かりそめ)の儀」

 

 

午後1時から、岐阜県庁にて「東海環状自動車道西廻りルート建設促進大会」に出席。

Img_9669
↑ 写真が遠いですが、古田はじめ・県知事のご挨拶

 

その後、板取の「モネの池」へ。

 

古田はじめ・知事は、現在、県内各地の観光資源を実際に自分の足でまわっていらっしゃって、今回、「モネの池」にも初めてお越しをいただきました。

 

Img_9673
↑ 本日、午後4時過ぎのモネの池・・・先日は水が濁っていましたが、かなり回復してきてます

Img_9670
↑ 「モネの池」まわりのあじさいも大きく咲いていました

 

古田知事を「モネの池」にご案内しつつ、これまでの経緯や現在の状況等について説明をしました。

 

今日は平日にもかかわらず、朝から15台ほどの観光バスに来てもらったそうで、ありがたいことです。

 

「モネの池」を1周まわっていただいたら、そこにいらっしゃった女性の集団が、「あれ、知事さんじゃない?」と。

 

即席の握手会と写真撮影・・・ワタクシ、シャッターを押させていただきました(笑)。

 

逆に、知事に気を遣っていただき、

 

 「この人、関市の市長さんなんですよ」

 

とご紹介をいただくも・・・反応は鈍く、女性の集団の中のおひとりが、

 

 「じゃあ、”ついでに”握手を」

 

と・・・「ついで」扱いですからね(苦笑)。

 

冗談はさておき、古田知事に直接お越しをいただけたのは嬉しいことでした。

 

 

市役所に戻ってから、打ち合わせや決裁など。

 

夜は午後7時10分から、関中央ロータリークラブの総会後の懇親会に出席。

お世話になっている方が多く所属しているクラブでもあるので、会場をグルリとまわってご挨拶。

 

2017年7月 5日 (水)

大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


市役所に入って打ち合わせや決裁など。


午前10時から、自治連洞戸支部から要望書受領。


項目としては数多くいただいたので、現場を確認していくつかはより改善できるよう対応していきたいと思います。


10時半から、地元東田原の自治会役員の皆さんから要望書受領。


11時から、大学野球の日本代表に選出された中部学院大野球部の内海大寿選手と面談。

侍ジャパンにl中部学院大の選手が選ばれるのは初めて。広島で活躍している野間選手は、大学時代、書類選考で落とされてしまったそうです。

高校卒業後は就職するつもりだったところ、中部学院大の原監督に声をかけられ、野球を続けることに。上級生に野間選手がいて、夜遅くまでの自主練習など、プロに入る選手の姿勢やレベルを身近に感じることができたそうです。



↑ 身長180センチ、体重84キロのガッシリとした身体・・・私も179センチあるのですが、内海選手は実際は180センチ以上ありそうですね


侍ジャパンでの活躍が楽しみです。



11時半から、お世話になった方の告別式に参列。


ご焼香を上げて、これまでのお礼をお伝えしました。



午後1時半から、市議会でのタブレット端末導入の視察にお越しになった福岡県須恵町議会の皆さんに歓迎のご挨拶。



午後2時50分に美濃太田駅へ。

地方創生協定や人事交流を続けている各務原市・美濃加茂市・関市の三市研修会。


今日は試験運行中のコミュニティバスに乗って日本昭和村へ。


隣の市ではありますが、日本昭和村には初めて入りました。



↑ 開催市の藤井浩人・市長の挨拶


平日ということもあり、入園者の姿はそれほど多くはありません。


今後はコンセプト自体を変更して、名称も含めて大幅なリニューアルが計画されています。園内は想像以上の広さで、昭和を感じる歌や建物や遊びなど。




↑ 懐かしいアイスも売ってました




↑ 一番奥にあるヤギの飼育場・・・ヤギは高いところが好きだとか


こちらでヤギによる除草をはじめとする取り組みについて説明をいただきました。関市でも関工業団地のブリヂストンさんが、敷地内の除草をヤギで行なっていますが、こちらのヤギが出張してます。


研修会の終了後、シティホテル屋上のビアガーデンにて懇親会。

こちらも初めて来ましたが、空や街を見ながら飲めるのは良いですね。


二次会のカラオケまで付き合ってから帰宅。

2017年7月 4日 (火)

自衛隊を招いての災害対策本部運営訓練、無利子の関市奨学資金2次募集中、こころゆくママ読書会のお知らせなど

今朝は走らず、中2娘を学校まで送り。

 

最近、息子や娘のシャツのアイロンをかける機会が多いせいか、自転車で徒歩や通学する生徒たちのシャツにアイロンがかかっているか、何だか気になってしまいます(苦笑)。

 

市役所に入って、午前9時過ぎから職員への処分通知。

 

9時10分から、退職・転任される関税務署の署長・副署長・総務課長がご挨拶に。

 

副署長は静岡にて酒類業調整官に就かれるそうですが、酒税の保全並びに酒類業の発達、改善および調整に関することがご担当だとか。

 

いや、こういう役職があるのを初めて知りましたが、国税としての酒税の長い歴史を感じますね。

 

9時20分から、岐阜乗合自動車株式会社の専務等と面談。

 

新しく人事があったということでご挨拶に来ていただきました。岐阜バスさんには、関市もいろいろな関係があってお世話になっているのですが、当方からも要望はしっかりとお伝えするようにしています。

 

昨年、岸野社長に高速名古屋行きのバスの通学定期券の値下げをお願いしたところ、これまで月額6万円ほどであった定期券代を月額4万円まで大幅に引き下げていただきました。

 

さらに関市から月額5千円の補助を今年度4月から出していますので、月額3万5千円まで下がります。

 

昨年度まで通学定期券を利用する学生は5名ほどだったそうですが、今年度は関市・美濃市あわせて40名を超える数まで増えています。

 

岐阜バスとしても、6万円×5名=30万円から4万円×40名=160万円となり、結果的には収入が増えたかたちとなりました。

 

午前9時半から、武儀地域で活動しているNPO日本平成村の新しい役員の方と面談。

 

武儀地域ではNPO日本平成村が地域委員会としても活動していますが、他の地域でここまでの体制にはなかなか至りませんね。

 

 

午前10時から、陸上自衛隊第35普通科連隊の皆さんに市役所まで来ていただき、災害対策本部運営訓練を実施。

 

Img_9647
↑ まずは災害対応の制度的な枠組み等についての講話

 

Img_9649
↑ その後は実際の運営訓練

 

今日は奇しくも台風3号が近づいてきている状況でしたが、今回の訓練は大雨・洪水警報が関市に発令し、河川の水位が上がり、実際に避難者が出たり、床上浸水などの被害が出た・・・という想定。

 

隣室から自衛隊隊員の方が電話をかけてきて、さまざまな情報が入ってくるので、その情報を対策本部として整理して、対策の報告や相談を受け、本部長としての指示を出す訓練。

 

今年は運営オペレーションが悪かったせいか、情報の共有ができておらず、指示を出した事項が記録されないなど、恥ずかしながら一昨年・昨年より悪くなっていました。

 

私も含めて、今日の訓練に参加した職員全員で改善を図らないと。

 

訓練終了後の自衛隊の方からの指摘もあったのですが、一つひとつの作業を単純化することと、加えて情報共有のやり方というか約束事の枠組みをはっきりさせることが大切。

 

正午過ぎに訓練終了。

 

 

午後2時から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水組合の総会に出席。

Img_9650
↑ 理事長代理の佐藤・川辺町長のご挨拶・・・手前の頭は藤井・美濃加茂市長

 

総会の途中で休憩があり、理事会を開催し、空席となっていた理事長に藤井・美濃加茂市長が就任することを確認。

Img_9652
↑ 今度は藤井・美濃加茂市長のご挨拶・・・手前の頭は南山・坂祝町長

 

 

夕方、強烈な雨が降りました・・・自宅にいたのですが、危機管理課長に何かあればすぐに連絡を入れるように指示。

Img_9654
↑ わが家の前の畑は泥池のように・・・

 

先月の記者会見では資料提供だけでしたが、現在、関市奨学資金の2次募集を行っています。

 

今年度の重点事業のいわゆる「社会的弱者」の支援として、これまで80名だった対象者を100名まで拡大しています。

 

Photo



また、無料託児付きで読書を楽しんでもらう「こころゆくママ読書会」のお知らせも。

Photo_2




毎月の第3金曜日・・・普段、なかなか本を読みたくても読めないママ、おすすめですよ。

2017年7月 3日 (月)

各部との市長協議スタート

昨晩は撮りためたテレビ番組を2倍速で視聴しながら、都議選の開票結果もチェック。

 

ここ数年、都市部において首長による議会の多数派をめざす戦いが繰り返されて、それがたまたま奏功するといかにも世の中が変化をしたような雰囲気を醸し出しますが、結果は同じことの繰り返しにも感じます。

 

新人議員がほとんどであれば、いかにして表に出ることを求めず、裏で雑巾がけをして地道に汗水たらすことができる人が何人いるか、ということがスゴク大切ではないかな・・・と個人的には思いますが、まぁ、これから次第ですね。

 

世の中を魔法のように一瞬で変える手法はないと思うので、過度な期待は抱くべきではありませんが、一方、東京都の諸問題に対しては、都知事がどのような具体的な政策を展開されていくのか注目したい、と思います。

 

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は朝から蒸し暑かったですね。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

6月議会が終わったので、定例議会終了後に行っている各部との市長協議をスタート。

 

まず午前10時から、総務部との協議。

 

総務管財課・監査委員事務局・財政課・税務課・契約検査課と、それぞれ課題や今後の事業について協議。

 

 

午後1時15分から、市長公室との協議。

 

秘書広報課・職員課・危機管理課との協議。

 

総務部との協議でも同じですが、来年度の新しい事業についても、いくつか打ち合わせ。

 

その後、職員課と市役所の組織再編について、改めて協議。

 

来年度から第5次総合計画が始まるので、それに合わせて組織再編を行います。これまでも素案をもとに何回か話し合っていますが、今月中に最終的な案をまとめます。

Img_9616
↑ 今日は写真を撮らなかったので、先日の板取でのあじさいを・・・開花が遅れていましたが、昨日くらいから見ごろになってます

 

 →関市板取あじさいまつり(開花情報)

 

夜は岐阜市にて、近隣市長有志との懇親会。

 

それぞれの市政の取り組みなど、ざっくばらんに情報交換できるのはありがたい機会です。

 

2017年7月 2日 (日)

男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など

午前8時半に中2娘を岐阜市まで送り。

 

そのままトレランへ・・・今日は久しぶりに「各務野自然遺産の森」から。

 

昨日、復活したようにみえたランニングウォッチのガーミンですが、朝になったら再びダウン。

 

ダメ元で車には積んだのですが、いざ走る前にまたまた復活・・・「すんのかい、せんのかい」というセリフが頭の中でリピート(苦笑)。

 

20170702102618
↑ 蒸し暑い日でしたね

20170702104656
↑ 今日は大岩見晴台まで

 

次の日程のため、今日は短く1時間のみ。

 

 

午後1時から、男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんを講師に招いての講演会。

 

主催者としての挨拶・・・市民協働課のM課長が講師の田嶋さんに似ている・・・ということで、M課長にも登壇してもらい皆さんにご紹介。

 

その後、男女共同参画の川柳の表彰。「センスがいい」ということで、入賞した皆さんの川柳を扇子に書いたものが賞状代わり(笑)。

 

田嶋さんの講演ですが、「男らしさ」や「女らしさ」を会場にお越しの皆さんにどんどん挙げてもらい、ホワイトボードに書き並べ。

 

「女らしさ」でズラリと並んだものは「すべて男のため」・・・という指摘は、(確かにそうかも)と実感。

 

なかなか私自身にとっても耳が痛い話もあったのですが、昨日、掃除スイッチが入っていなかったら、さらに耳に激痛が走ったろう、と(苦笑)。

 

 

次の日程のため、午後2時過ぎに失礼をして津保川中グラウンドへ。

 

中学野球の市長旗大会の決勝戦・表彰式へ。

 

決勝戦は旭ヶ丘中vs下有知・武芸川中。

Img_9644

 

私が到着した時は、6回表で5対6で下有知・武芸川中が1点リード。

 

しかし、最終回に旭ヶ丘中が1点を入れて同点・・・そのままノーアウト満塁からスタートする特別延長へ。

 

旭ヶ丘中が特別延長で4点を入れたので、(これで勝負あったかな)と思ったのですが、下有知・武芸川中がその裏にサヨナラタイムリーヒットで5点を入れて逆転勝ち。

 

決勝戦らしく最後まであきらめない素晴らしい試合を見せてもらいました。

19688234_622511751290412_405093595_

 

表彰式の後、両チームともに一緒に記念撮影・・・ただ立っているだけで汗が流れてくるほどでした。

 

グラウンドの反対側では、緑ヶ丘中・津保川中ソフト部が、石川県のチームとの練習試合中。

Img_9645
↑ ちょうど2試合目が終わるところで少ししか見れませんでしたが・・・メチャ球が速くてビックリ

 

試合終了後、なぜだか私も一緒に記念撮影に入ることに。

 

野球・ソフトボールともに、いよいよ来週から一番の目標としてきた中体連の大会。

 

これまで積み重ねてきた練習を本番で出せるよう、グラウンドでの練習はもちろん、学校での授業や家庭での生活すべてに対して、1日1日という気持ちでなく、一瞬一瞬を大切にして中体連を迎えてください、と野球・ソフトボールともに激励の挨拶。

 

今月号の「広報せき」の表紙、もうご覧いただけましたか?

Photo_2
↑ 関市板取の清らかな水・・・浮かんでいるように見えますね

 

「モネの池」だけではないですよ。

 

2017年7月 1日 (土)

久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など

朝、たまたまテレビをつけたら、情報番組で板取の「モネの池」が紹介されていました。

 

テレビや新聞等で関市で登場するケースが、以前より増えている気がしますね。ありがたいことです。

 

雨が強く降っていたせいか、普段はほとんどスイッチが入らない掃除モードに。

 

2階の部屋・廊下に掃除機をかけ、フローリングにワックスをかけ、洗面台と鏡を洗い、シャワー室を掃除し、普段は外さない室内灯のカバーを洗い、この間、洗濯機を回して2回にわたって洗濯干し、息子&娘&自分のシャツをアイロンがけ・・・あとは年末大掃除までスイッチオンはなさそうです(苦笑)。

 

その後、わかくさプラザで開催されていた「関市子ども茶道教室」を覗きに。

Img_9639
↑ こちらは茶道教室・・・ではなくて、別部屋でのカブトムシ教室

 

今日が初回だったのですが、多くの方の応募があり25名の予定が30名での教室スタートとなったそうです。

 

個人の先生宅での茶道教室・・・というと、どうしても敷居が高く感じますが、今回のように大勢の気軽な「茶道教室」であれば、ご家族も含めて(やってみようかな)、(習わせてみようかしら)と考えるご家庭が多い、ということですね。

 

私自身、20年前に茶道を半年間ほど教わったことがあるのですが、今になって思いおこすと得がたい体験だったな、と感謝しています。

 

今日は初回ということですが、茶道の美しさや楽しさを一人でも多くの子ども達が体感してくれれば、と思います。

 

今日はたまたま高校生のバスケットボールの公式戦がわかくさにて。

 

メインアリーナの男子の試合、サブアリーナの女子の試合、それぞれ少し観戦しました。

 

Img_9640

 

一言でいえば・・・懐かしい、という言葉のみ。

 

それぞれのチーム・選手によって上手い下手はありますが、とにかく、(力を出し切ってがんばれ)という思いしか浮かびません。

 

プロのバスケ選手として生きていく生徒はほとんどいないと思いますが、それでも学生時代に何かひとつ一生懸命にかけたものがある人間は、これからもそれがずっと宝物になってくれる、と思います。

 

 

午後から、読みかけの本を読みすすめ。

 

久しぶりに真山仁さんの著書を読了。

 

夕方、週末の10キロのジョグへ。

 

ランニングウォッチのガーミンの電源が入らなかったので、何もつけずジョグ。

 

もう何年も使っているので、そろそろ換え時か・・・と思いつつ 、帰ってきて試してみたら復活して電源は入るという・・・。

 

使えるなら買い替えはもったいないしな・・・と逡巡。

 

 

明日が妻の誕生日ということで、夜は妻と中2娘と一緒に食事・・・高2息子は友達と映画。

 

ものすごく久しぶりに春里町のイタリアン「アリオ・エ・オリオ」へ。どれくらい久しぶりかというと20年ぶり(?)くらい。

 

お店の前を通る度に(久しぶりに食べに来よう)と思ってました。

 

店内はとても落ち着いた雰囲気で、女性客がほとんどでした。

 

前菜の盛り合わせ、生ハム、パスタどれも美味しくいただきました。

 

 

最後に、先週の記者会見で発表したものを紹介。

 

関市公式イメージキャラクター「関*はもみん」のLINEスタンプが販売開始となりました。

 

Photo


すでに200セットくらいダウンロードしていただいているようです。

 

LINEご利用の方はぜひぜひ。

 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ