« 100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会 | トップページ | 全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動 »

2017年7月11日 (火)

課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前9時半から、文化会館駐車場にて交通関所。今日から始まった交通安全週間の啓発活動です。

関警察署・中濃自動車学校の方2名が浴衣で参加をいただきましたが、見た目が涼しげなので、


「浴衣って涼しいですか?」


と声をかけたら、2人とも声を揃えて、


「暑いですっ!」


と(笑)。



↑ 啓発グッズをドライバーの方にお渡しして安全運転を呼びかけ


私は次の公務のため、9時45分に抜けさせてもらいました。暑い中、ご協力をいただき、ありがとうございました。



午前10時から、課長級以上の幹部会議。


恒例のくじ引きによる3分間スピーチの後、私からも訓示。


第5次総合計画の策定に向けて取り組んでいますが、来年度からのスタートに向けて、これまでと同じことをやっているだけでは変わらないので、一歩も二歩も踏み出していく事業を、予算というかたちにしていかなければならない、という趣旨の挨拶。


その後、各課からの確認事項や依頼事項の報告など。



幹部会議が終わった後、名古屋駅へ。



↑ お昼は冷やしきしめん・・・駅で食べるとおいしいですよね


今日はシンクタンクが主催している先進自治研究会に声をかけていただき、初めて参加するために上京。


夜の研究会まで時間があったので、オーダーシャツのお店「コルテーゼ」三田店へ。





これまでシャツをオーダーで作ったことはないのですが、自分自身への誕生日プレゼントのつもりで。


住所・氏名を書き込んでいたら、


「関市ですか、刃物で有名ですよね。」


と店員さんから声をかけていただきました。お仕事で関市を訪問されたこともあるそうです。嬉しいですね。



その後、まだ時間があったので、国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」へ。



↑ 野菜や動物などのユニークな肖像画で知られていますね


絵画の本を読んでいると、アルチンボルドの作品も紹介されているので、一度、実際に観てみたい、と思っていました。


ユーモアで変わった絵を描いたのかと思っていましたが、連作四季は宮廷画家として皇帝を称揚し、小宇宙と大宇宙対応という当時の世界観を、ある意味、緻密に描きこんだものだったのですね。


企画展チケットで常設展も観ることができました。なかなか充実したコレクションでしたが、皆さん、写真を一番撮影していたのは・・・



↑ クロード・モネの睡蓮


いや、隣に「関市板取のモネの池にお越しください」というポスターを貼りたいなぁ・・・と(笑)。



午後6時から、銀座にて先進自治研究会に出席。


今日は東証一部上場企業の社長から、海外観光客向けの宿泊予約サイトの今後の展開等について、現状の説明やご提案など。


関市単独でもやれないことはないですが、折角なので近隣市と合同で企画できれば、と思います。


研究会の後、場所を移して懇親会。


私以外は全国でも名の知られた首長ばかりでしたが、いろいろ意見交換ができたり、教えていただいたり良い機会でした。


« 100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会 | トップページ | 全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65523740

この記事へのトラックバック一覧です: 課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など:

« 100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会 | トップページ | 全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ