« 建設部との市長協議、岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の総会など | トップページ | 教育委員会・福祉部との市長協議、広見区市政懇談会など »

2017年7月26日 (水)

水道部との協議、犬山市にて「東海若手市長の会」総会&研修会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、水道部との市長協議。

 

水道部は水道課と下水道課の2課なので、1時間半強で終了。

 

午後1時前に、犬山市役所へ。

 

45歳以下で当選した市長有志の勉強会「東海若手市長の会」の総会&研修会。

 

午後1時からまずは総会。新たに森智広・四日市市長が入会されました。

 

午後1時半から、犬山まちづくり株式会社の日比野良太郎・社長から、まちづくり株式会社の取組みについて講演。

Img_9758
↑ 今日は水野義則・尾張旭市長、日永貴章・愛西市長、山田拓郎・犬山市長、藤井浩人・美濃加茂市長が参加

 

ここ最近は城下町を訪れる観光客が増加していますが、ハード面の整備についても長年かなりの投資をしてきたことと、最近は常に多彩なイベントを展開して、リピーターを増やしていくソフトの取組みに力を入れているそうです。

 

また、まちづくり株式会社自体、駐車場を経営したり、店舗に土地を貸すなどして稼いでいて、利益を出していることに驚きました。

 

その後、市役所を出て実際に城下町の視察。

Img_9761
↑ 正面の小山に犬山城


Img_9760
↑ 上の写真を撮影した場所から振り返るとこういう光景・・・昭和30年代に都市計画道路として整備して昔の町並みを壊してコンクリートの建物に

 

このまま都市計画道路を通す計画だったそうですが、反対運動もありそのまま城下町を残すことに・・・仮に都市計画道路を通してコンクリートの建物ばかりになっていたら、今の賑わいはなかったんでしょうね。

 

Img_9762
↑ 人気の「恋小町だんご」

 

先日の高校生との「VOICEキャラバン」の中で、生徒のひとりが「犬山の恋小町だんごのようにインスタ映えするものが関市にあると良い」という話をしていて、そのときは(?)だったのですが、今日、実際に見てみて納得しました。

 

Img_9764
↑ その後、「からくり館」にてからくり人形の説明もいただきました

 

城下町から移動して、犬山動物総合医療センターへ。

Img_9767
↑ 動物病院とは思えない立派な建物




太田亟慈・院長からセンターの概要や理念についてご説明をいただきました。

Img_9766




「人と動物に優しい動物病院」を理念として、80名以上のスタッフで運営をされています。

 

内部を一通り見せてもらいましたが、MRIやCT検査機器などもあり、小さな自治体であれば市民病院並みの設備・体制で驚きました。

 

その後、犬山市内の古民家を改装したレストランで懇親会。

Img_9768
↑ 古民家を改装したレストランは趣があって良いですね・・・関市にももっと増えると良いのですが

 

お互いの市の取組みや課題など、ざっくばらんに意見交換ができる場はありがたいです。

 

市長同士でしか、理解しあえない部分もやはりあるので。

 

« 建設部との市長協議、岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の総会など | トップページ | 教育委員会・福祉部との市長協議、広見区市政懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65585754

この記事へのトラックバック一覧です: 水道部との協議、犬山市にて「東海若手市長の会」総会&研修会:

« 建設部との市長協議、岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の総会など | トップページ | 教育委員会・福祉部との市長協議、広見区市政懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ