« 関市でも子ども食堂がスタート、円空川まつり、関市民吹奏楽団の演奏会など | トップページ | 全国大会の出場報告、十六銀行から100万円寄付受領、関市ふるさと納税・刃物を大幅拡充、「学習支援」もスタート、小瀬区との市政懇談会 »

2017年7月31日 (月)

婚姻・出生届用のバックスクリーン設置&届出婚セレモニー、企画部との市長協議など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市役所1階に婚姻・出生届用のバックスクリーン設置と届出婚のセレモニー。

 

事の始まりは関市消防団・武芸川分団長の松尾さんから、消防団の懇親会のときに、

 

 「今度、結婚をすることになったのですが、披露宴などはやる予定はないので、市役所で市長立ち合いで届出婚ってできますか?」

 

という質問から。

 

関市の生涯未婚率は、ここ20年間だけ見ても右肩上がりで、平成27年の数値では男性で20%弱・女性で10%弱。

 

もちろん結婚・出産は個人の選択ではあるのですが、関市として婚姻届・出生届に対してお祝いの気持ちを示せれば、という思いを持っていました。

 

今回、松尾さんからの質問・要望を受けて庁内で検討した結果、上に書いた通り、お祝いのバックスクリーン設置をしました。

新婚のお二人には2階階段から降りてきていただき、お二人と立会人である私が署名。

 

宣誓文を読んでいただき、私からもお祝いの言葉を。

Img_9782

Img_9787
↑ 新郎の松尾さんが持っているのが宣誓書・・・結婚お祝いは表紙写真がお二人の写真となっている「広報せき」です

 

私も179㎝あるのですが、松尾さんが大きすぎて新設のバックスクリーンが隠れてますね(笑)。

 

消防団の懇親会で一緒に飲んでいると、松尾さんが持つビールグラスは小さいお猪口に見えますからね(笑)。

 

20507178_1398513520183793_734742221
↑ お祝いのバックスクリーンの全景はこんな感じ

 

婚姻届・出生届を提出されたとき、こちらをバックとしてお祝いの記念写真の撮影をどうぞ。

 

特に結婚式や披露宴をあげずに届出のみされるカップルの方、もし市長の立会いを、ということであれば、日程さえ合えば喜んで出席させていただきます。

 

午前10時から、企画部との市長協議。

 

先日は各地域事務所との協議だったので、今日は残りの企画政策課と市民協働課。

 

共通フォーマットの課題整理の資料、通常の課であればせいぜい2~3枚(少なければ1枚)ですが、企画部の両課は6~8枚ほど。

 

ルーティンの業務ももちろんありますが、両課ともに新しいチャレンジをする事業や、どの課にも当てはまらない新規事業などを投げているので、自ずと膨らんでいきます。

 

まぁ、部課長ともそれに耐えられて、結果を出してくれる人事をしているわけですから大丈夫でしょう。

 

 

午後1時半から、岐阜グランドホテルにて東海環状自動車道西部協議会等の合同総会。

Img_9792
↑ 総会後、岐阜国道事務所の依田・所長の講演

 

今春、3シーズンのスーツをサンテイの常川社長にお願いしてパターンオーダーで作っていただいたのですが、ジャストサイズでとても着心地が良かったので夏用スーツもお願いしました。

 

春に常川社長から、「基本的にスーツはクリーニングに出さない方がいい」・「着用したスーツはその都度、豚毛ブラシでブラッシング」・「霧吹きで水をかけてシワをのばす」・「1日着たスーツは3日ぐらい休ませる」と教えてもらい、(マジっすか?)とたまげたわけですが(苦笑)。

 

これまでは同じスーツを着続けて、どうしてもダメになったらクリーニングに出す・・・という着方でしたが、もっともいけないパターンですね。

 

Img_9793
↑ ジャケパンも含めてローテーションします

 

« 関市でも子ども食堂がスタート、円空川まつり、関市民吹奏楽団の演奏会など | トップページ | 全国大会の出場報告、十六銀行から100万円寄付受領、関市ふるさと納税・刃物を大幅拡充、「学習支援」もスタート、小瀬区との市政懇談会 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65604433

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻・出生届用のバックスクリーン設置&届出婚セレモニー、企画部との市長協議など:

« 関市でも子ども食堂がスタート、円空川まつり、関市民吹奏楽団の演奏会など | トップページ | 全国大会の出場報告、十六銀行から100万円寄付受領、関市ふるさと納税・刃物を大幅拡充、「学習支援」もスタート、小瀬区との市政懇談会 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ