« 大雨による災害対応、企画部との市長協議、「円空ロード」事業の記者会見、共立クラブの講演会など | トップページ | 大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など »

2017年7月15日 (土)

第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など

今朝は午前9時過ぎに週末のジョグへ。

 

かなりの暑さだったので500mlのペットボトルを持って・・・今日は距離としては14キロ。ただし、あまりの暑さにバテて、途中で2キロくらいは歩きですが。

 

午後1時半から、わかくさ総合福祉会館の3階会議室にて、「第5期 まちづくり市民会議」の政策提案発表会。

 

今期は3グループで、「目指せ!体験型商店街~親子が繰り返し訪れる商店街~」、「小瀬・池尻周遊観光~鵜飼から小瀬・池尻観光へ~」、「新入生いらっしゃい~関の大学生が将来的に関市に根付く機会を~」。

 

1グループ目の体験型商店街では、実際に子ども達に募集をかけて、定員60名が埋まって50名以上の子ども達を断ったそうです。


Img_9712_2


商店街の店舗で、子ども達がそれぞれの体験をしたのですが、子ども達にとって、また、保護者にとっても、こういう体験を求めていたということが分かったのが、大きな成果ではないか、と思います。

 

2グループ目の小瀬・池尻観光については、鵜飼・円空・弥勒寺と集まってはいますが、今日も指摘のあった通り、統一したイメージ・コンセプトとしては打ち出せていません。

Img_9713


今日は具体的な事業の提案でしたが、その前に小瀬・池尻一帯の魅力を表すキャッチフレーズというか、受け手にイメージが伝わるコピーというか、それが必要ではないか、というのが私の気付きでした。

 

3グループ目の大学生と関市の関係では、私自身の学生時代を振り返って、5年間(留年しましたので(苦笑))暮らした東京都府中市や、大学キャンパスがあった新宿区の「まちづくり」に対して、何か関心があったか、といえばまったくありませんでした。

Img_9714

 

それぞれの地域との関わりは、定食屋・ラーメン屋・焼き鳥屋・居酒屋など、主に飲食関係がほとんどであって、その意味では関市のお店を大学生がまわり知ってもらう、というのは良い切り口だと思います。

Img_9715
↑ 発表後、アドバイザーの富士通総研・若生幸也さん(関市津保川台出身)から講評と事業評価について
 

 

関市として取り組める提案もありましたので、できるものは早速かたちにしていきたい、と思います。

 

その後、図書館に立ち寄ってから(いつもより来館者の方が多かった気がしますが、暑さのせいもあるかも)、本町まちかどギャラリーで写真展を鑑賞してから帰宅。

夜は、中2娘のリクエストで、久しぶりに「楽天」さんへ。

 

ベトコンラーメン、久しぶりに食べました・・・おいしかったです。

 

« 大雨による災害対応、企画部との市長協議、「円空ロード」事業の記者会見、共立クラブの講演会など | トップページ | 大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65538134

この記事へのトラックバック一覧です: 第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など:

« 大雨による災害対応、企画部との市長協議、「円空ロード」事業の記者会見、共立クラブの講演会など | トップページ | 大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ