« 武芸川にてお二人の100歳お祝い訪問、障がい者の一般就労をめざす新規事業「ジョブアシスト わくわく」スタート、市役所職員互助会LGBT考慮し規約改正 | トップページ | 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など »

2017年7月 1日 (土)

久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など

朝、たまたまテレビをつけたら、情報番組で板取の「モネの池」が紹介されていました。

 

テレビや新聞等で関市で登場するケースが、以前より増えている気がしますね。ありがたいことです。

 

雨が強く降っていたせいか、普段はほとんどスイッチが入らない掃除モードに。

 

2階の部屋・廊下に掃除機をかけ、フローリングにワックスをかけ、洗面台と鏡を洗い、シャワー室を掃除し、普段は外さない室内灯のカバーを洗い、この間、洗濯機を回して2回にわたって洗濯干し、息子&娘&自分のシャツをアイロンがけ・・・あとは年末大掃除までスイッチオンはなさそうです(苦笑)。

 

その後、わかくさプラザで開催されていた「関市子ども茶道教室」を覗きに。

Img_9639
↑ こちらは茶道教室・・・ではなくて、別部屋でのカブトムシ教室

 

今日が初回だったのですが、多くの方の応募があり25名の予定が30名での教室スタートとなったそうです。

 

個人の先生宅での茶道教室・・・というと、どうしても敷居が高く感じますが、今回のように大勢の気軽な「茶道教室」であれば、ご家族も含めて(やってみようかな)、(習わせてみようかしら)と考えるご家庭が多い、ということですね。

 

私自身、20年前に茶道を半年間ほど教わったことがあるのですが、今になって思いおこすと得がたい体験だったな、と感謝しています。

 

今日は初回ということですが、茶道の美しさや楽しさを一人でも多くの子ども達が体感してくれれば、と思います。

 

今日はたまたま高校生のバスケットボールの公式戦がわかくさにて。

 

メインアリーナの男子の試合、サブアリーナの女子の試合、それぞれ少し観戦しました。

 

Img_9640

 

一言でいえば・・・懐かしい、という言葉のみ。

 

それぞれのチーム・選手によって上手い下手はありますが、とにかく、(力を出し切ってがんばれ)という思いしか浮かびません。

 

プロのバスケ選手として生きていく生徒はほとんどいないと思いますが、それでも学生時代に何かひとつ一生懸命にかけたものがある人間は、これからもそれがずっと宝物になってくれる、と思います。

 

 

午後から、読みかけの本を読みすすめ。

 

久しぶりに真山仁さんの著書を読了。

 

夕方、週末の10キロのジョグへ。

 

ランニングウォッチのガーミンの電源が入らなかったので、何もつけずジョグ。

 

もう何年も使っているので、そろそろ換え時か・・・と思いつつ 、帰ってきて試してみたら復活して電源は入るという・・・。

 

使えるなら買い替えはもったいないしな・・・と逡巡。

 

 

明日が妻の誕生日ということで、夜は妻と中2娘と一緒に食事・・・高2息子は友達と映画。

 

ものすごく久しぶりに春里町のイタリアン「アリオ・エ・オリオ」へ。どれくらい久しぶりかというと20年ぶり(?)くらい。

 

お店の前を通る度に(久しぶりに食べに来よう)と思ってました。

 

店内はとても落ち着いた雰囲気で、女性客がほとんどでした。

 

前菜の盛り合わせ、生ハム、パスタどれも美味しくいただきました。

 

 

最後に、先週の記者会見で発表したものを紹介。

 

関市公式イメージキャラクター「関*はもみん」のLINEスタンプが販売開始となりました。

 

Photo


すでに200セットくらいダウンロードしていただいているようです。

 

LINEご利用の方はぜひぜひ。

 

« 武芸川にてお二人の100歳お祝い訪問、障がい者の一般就労をめざす新規事業「ジョブアシスト わくわく」スタート、市役所職員互助会LGBT考慮し規約改正 | トップページ | 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65482908

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など:

« 武芸川にてお二人の100歳お祝い訪問、障がい者の一般就労をめざす新規事業「ジョブアシスト わくわく」スタート、市役所職員互助会LGBT考慮し規約改正 | トップページ | 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ