« 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など | トップページ | 自衛隊を招いての災害対策本部運営訓練、無利子の関市奨学資金2次募集中、こころゆくママ読書会のお知らせなど »

2017年7月 3日 (月)

各部との市長協議スタート

昨晩は撮りためたテレビ番組を2倍速で視聴しながら、都議選の開票結果もチェック。

 

ここ数年、都市部において首長による議会の多数派をめざす戦いが繰り返されて、それがたまたま奏功するといかにも世の中が変化をしたような雰囲気を醸し出しますが、結果は同じことの繰り返しにも感じます。

 

新人議員がほとんどであれば、いかにして表に出ることを求めず、裏で雑巾がけをして地道に汗水たらすことができる人が何人いるか、ということがスゴク大切ではないかな・・・と個人的には思いますが、まぁ、これから次第ですね。

 

世の中を魔法のように一瞬で変える手法はないと思うので、過度な期待は抱くべきではありませんが、一方、東京都の諸問題に対しては、都知事がどのような具体的な政策を展開されていくのか注目したい、と思います。

 

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は朝から蒸し暑かったですね。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

6月議会が終わったので、定例議会終了後に行っている各部との市長協議をスタート。

 

まず午前10時から、総務部との協議。

 

総務管財課・監査委員事務局・財政課・税務課・契約検査課と、それぞれ課題や今後の事業について協議。

 

 

午後1時15分から、市長公室との協議。

 

秘書広報課・職員課・危機管理課との協議。

 

総務部との協議でも同じですが、来年度の新しい事業についても、いくつか打ち合わせ。

 

その後、職員課と市役所の組織再編について、改めて協議。

 

来年度から第5次総合計画が始まるので、それに合わせて組織再編を行います。これまでも素案をもとに何回か話し合っていますが、今月中に最終的な案をまとめます。

Img_9616
↑ 今日は写真を撮らなかったので、先日の板取でのあじさいを・・・開花が遅れていましたが、昨日くらいから見ごろになってます

 

 →関市板取あじさいまつり(開花情報)

 

夜は岐阜市にて、近隣市長有志との懇親会。

 

それぞれの市政の取り組みなど、ざっくばらんに情報交換できるのはありがたい機会です。

 

« 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など | トップページ | 自衛隊を招いての災害対策本部運営訓練、無利子の関市奨学資金2次募集中、こころゆくママ読書会のお知らせなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65491000

この記事へのトラックバック一覧です: 各部との市長協議スタート:

« 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など | トップページ | 自衛隊を招いての災害対策本部運営訓練、無利子の関市奨学資金2次募集中、こころゆくママ読書会のお知らせなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ