« 課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など | トップページ | 15回目の「VOICEキャラバン」、国道418号期成同盟会総会、わんぱく相撲全国大会出場選手と面談など »

2017年7月12日 (水)

全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動

昨日の東京も暑かったですが、今日も同じようにかなりの暑さ。

 

午前10時から、都市センター会館にて全国市長会の社会文教委員会に出席。

 

厚生労働省から、「社会保障をめぐる最近の動向」・「障害福祉施策の動向」・「水道法の改正」の3点について、それぞれ説明をいただきました。

 

いずれにせよ、もっとも生活に密着している基礎自治体である、市町村に求められる役割が増えていくことになります。

 

委員会は正午前に終了。

 

その後、地元選出の武藤容治・衆議院議員事務所を訪問。

Img_9704_2
↑ お昼は参議院のそば屋さんでご馳走になりました

 

毎回、ここのそばを食べたときに書いていますが、永田町で働いていたときのソウルフード・・・大盛り・揚げ玉・玉子で400円以下で食べられました。

 

以前より少し細くなった気もしますが、それでもやっぱり美味しいです。

 

午後1時15分から、武藤事務所のN秘書にご案内をいただき、文部科学省にて要望活動。

 

移転新築をする給食センターへの補助金、小中学校のトイレ改修への補助金の要望を、それぞれの担当課長に関市の状況を説明しながらお願い。

 

午後2時10分から、国土交通省の道路局長・都市局長はじめ、両局の関係課長をまわり、一部の局長・課長には少し時間をいただき、これまでの予算付けに対する御礼と来年度以降のお願い。

 

 

午後7時前に自宅戻り。

 

« 課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など | トップページ | 15回目の「VOICEキャラバン」、国道418号期成同盟会総会、わんぱく相撲全国大会出場選手と面談など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65526092

この記事へのトラックバック一覧です: 全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動:

« 課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など | トップページ | 15回目の「VOICEキャラバン」、国道418号期成同盟会総会、わんぱく相撲全国大会出場選手と面談など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ