« 大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など | トップページ | 12ヵ所目の「VOICEキャラバン」、SEKI-Biz1周年、岐阜ブレーブス選手と面談、市長杯争奪ゴルフ大会、下有知ふれまち協議会の懇親会など »

2017年7月 6日 (木)

市老連軽スポーツ大会、中池陸上競技場管理棟の起工式、古田はじめ・知事が「モネの池」視察、関中央ロータリー懇親会など

今朝は走らず・・・と言うより走れず。

 

朝のニュースで、福岡県朝倉市や大分県日田市の水害について、大きく報道されました。

 

両市ともに「鵜飼」を行っており、全国鵜飼サミットにてお互いの災害支援について確認をしています。

 

茨城県日立市が鵜飼関係自治体を代表して両市に支援について確認をいただいたところ、今後、必要となった場合は支援をお願いする、という回答だったそうです。

 

関市としても、要請があれば迅速に対応したい、と思います。

 

午前9時から、青協建設株式会社の各務剛児・社長らと面談。

 

このたび、新社屋を建設される運びとなり、地域のために新社屋は災害時に一次避難所等として活用できるように建設していただけます。

 

また、会社創立時の経緯を改めて伺いました。「青年団協議会」が母体で、「青協」建設という社名になったという話は以前から知っていましたが、詳しい経緯については、今日、各務社長から伺って初めて分かりました。

 

関市にとっても大変にありがたいお話です。

 

午前9時半から、中池多目的グラウンドにて関市老連の軽スポーツ大会の開会式。

 

昨日の予定でしたが、台風のために今日に延期・・・暑い日でしたので、挨拶は30秒以内で。

 

逆の立場になって考えれば、こんな蒸し暑い日に立ったままで誰も長い挨拶なんて聞きたくありません、絶対に(苦笑)。 

19727117_624150881126499_541147439_
↑ 開会式の後はラジオ体操・・・私、どれだか分かります?

 

午前10時から、中池陸上競技場管理棟の起工式へ。

 

以前の管理棟は、私より1つ年上で昭和46年に建設されたもの。私自身も、小学生や中学生時代から、陸上競技場に来るたびに当たり前のように見ていた建物でしたが、現在は更地になっています。

 

少し寂しさも感じますが、これから建設される新しい管理棟で、再び、関市の子ども達も含めて新たにいろいろな想いが積み重なっていくことになります。

 

竣工式の日を私自身も心待ちにしています。

19724228_624150894459831_1701589112
↑ 地鎮祭の中で「刈初(かりそめ)の儀」

 

 

午後1時から、岐阜県庁にて「東海環状自動車道西廻りルート建設促進大会」に出席。

Img_9669
↑ 写真が遠いですが、古田はじめ・県知事のご挨拶

 

その後、板取の「モネの池」へ。

 

古田はじめ・知事は、現在、県内各地の観光資源を実際に自分の足でまわっていらっしゃって、今回、「モネの池」にも初めてお越しをいただきました。

 

Img_9673
↑ 本日、午後4時過ぎのモネの池・・・先日は水が濁っていましたが、かなり回復してきてます

Img_9670
↑ 「モネの池」まわりのあじさいも大きく咲いていました

 

古田知事を「モネの池」にご案内しつつ、これまでの経緯や現在の状況等について説明をしました。

 

今日は平日にもかかわらず、朝から15台ほどの観光バスに来てもらったそうで、ありがたいことです。

 

「モネの池」を1周まわっていただいたら、そこにいらっしゃった女性の集団が、「あれ、知事さんじゃない?」と。

 

即席の握手会と写真撮影・・・ワタクシ、シャッターを押させていただきました(笑)。

 

逆に、知事に気を遣っていただき、

 

 「この人、関市の市長さんなんですよ」

 

とご紹介をいただくも・・・反応は鈍く、女性の集団の中のおひとりが、

 

 「じゃあ、”ついでに”握手を」

 

と・・・「ついで」扱いですからね(苦笑)。

 

冗談はさておき、古田知事に直接お越しをいただけたのは嬉しいことでした。

 

 

市役所に戻ってから、打ち合わせや決裁など。

 

夜は午後7時10分から、関中央ロータリークラブの総会後の懇親会に出席。

お世話になっている方が多く所属しているクラブでもあるので、会場をグルリとまわってご挨拶。

 

« 大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など | トップページ | 12ヵ所目の「VOICEキャラバン」、SEKI-Biz1周年、岐阜ブレーブス選手と面談、市長杯争奪ゴルフ大会、下有知ふれまち協議会の懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65502131

この記事へのトラックバック一覧です: 市老連軽スポーツ大会、中池陸上競技場管理棟の起工式、古田はじめ・知事が「モネの池」視察、関中央ロータリー懇親会など:

« 大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など | トップページ | 12ヵ所目の「VOICEキャラバン」、SEKI-Biz1周年、岐阜ブレーブス選手と面談、市長杯争奪ゴルフ大会、下有知ふれまち協議会の懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ