« 各部との市長協議スタート | トップページ | 大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など »

2017年7月 4日 (火)

自衛隊を招いての災害対策本部運営訓練、無利子の関市奨学資金2次募集中、こころゆくママ読書会のお知らせなど

今朝は走らず、中2娘を学校まで送り。

 

最近、息子や娘のシャツのアイロンをかける機会が多いせいか、自転車で徒歩や通学する生徒たちのシャツにアイロンがかかっているか、何だか気になってしまいます(苦笑)。

 

市役所に入って、午前9時過ぎから職員への処分通知。

 

9時10分から、退職・転任される関税務署の署長・副署長・総務課長がご挨拶に。

 

副署長は静岡にて酒類業調整官に就かれるそうですが、酒税の保全並びに酒類業の発達、改善および調整に関することがご担当だとか。

 

いや、こういう役職があるのを初めて知りましたが、国税としての酒税の長い歴史を感じますね。

 

9時20分から、岐阜乗合自動車株式会社の専務等と面談。

 

新しく人事があったということでご挨拶に来ていただきました。岐阜バスさんには、関市もいろいろな関係があってお世話になっているのですが、当方からも要望はしっかりとお伝えするようにしています。

 

昨年、岸野社長に高速名古屋行きのバスの通学定期券の値下げをお願いしたところ、これまで月額6万円ほどであった定期券代を月額4万円まで大幅に引き下げていただきました。

 

さらに関市から月額5千円の補助を今年度4月から出していますので、月額3万5千円まで下がります。

 

昨年度まで通学定期券を利用する学生は5名ほどだったそうですが、今年度は関市・美濃市あわせて40名を超える数まで増えています。

 

岐阜バスとしても、6万円×5名=30万円から4万円×40名=160万円となり、結果的には収入が増えたかたちとなりました。

 

午前9時半から、武儀地域で活動しているNPO日本平成村の新しい役員の方と面談。

 

武儀地域ではNPO日本平成村が地域委員会としても活動していますが、他の地域でここまでの体制にはなかなか至りませんね。

 

 

午前10時から、陸上自衛隊第35普通科連隊の皆さんに市役所まで来ていただき、災害対策本部運営訓練を実施。

 

Img_9647
↑ まずは災害対応の制度的な枠組み等についての講話

 

Img_9649
↑ その後は実際の運営訓練

 

今日は奇しくも台風3号が近づいてきている状況でしたが、今回の訓練は大雨・洪水警報が関市に発令し、河川の水位が上がり、実際に避難者が出たり、床上浸水などの被害が出た・・・という想定。

 

隣室から自衛隊隊員の方が電話をかけてきて、さまざまな情報が入ってくるので、その情報を対策本部として整理して、対策の報告や相談を受け、本部長としての指示を出す訓練。

 

今年は運営オペレーションが悪かったせいか、情報の共有ができておらず、指示を出した事項が記録されないなど、恥ずかしながら一昨年・昨年より悪くなっていました。

 

私も含めて、今日の訓練に参加した職員全員で改善を図らないと。

 

訓練終了後の自衛隊の方からの指摘もあったのですが、一つひとつの作業を単純化することと、加えて情報共有のやり方というか約束事の枠組みをはっきりさせることが大切。

 

正午過ぎに訓練終了。

 

 

午後2時から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水組合の総会に出席。

Img_9650
↑ 理事長代理の佐藤・川辺町長のご挨拶・・・手前の頭は藤井・美濃加茂市長

 

総会の途中で休憩があり、理事会を開催し、空席となっていた理事長に藤井・美濃加茂市長が就任することを確認。

Img_9652
↑ 今度は藤井・美濃加茂市長のご挨拶・・・手前の頭は南山・坂祝町長

 

 

夕方、強烈な雨が降りました・・・自宅にいたのですが、危機管理課長に何かあればすぐに連絡を入れるように指示。

Img_9654
↑ わが家の前の畑は泥池のように・・・

 

先月の記者会見では資料提供だけでしたが、現在、関市奨学資金の2次募集を行っています。

 

今年度の重点事業のいわゆる「社会的弱者」の支援として、これまで80名だった対象者を100名まで拡大しています。

 

Photo



また、無料託児付きで読書を楽しんでもらう「こころゆくママ読書会」のお知らせも。

Photo_2




毎月の第3金曜日・・・普段、なかなか本を読みたくても読めないママ、おすすめですよ。

« 各部との市長協議スタート | トップページ | 大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65492682

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊を招いての災害対策本部運営訓練、無利子の関市奨学資金2次募集中、こころゆくママ読書会のお知らせなど:

« 各部との市長協議スタート | トップページ | 大学野球の侍ジャパンに選出された中部学院大・内海選手と面談、各務原・美濃加茂・関市の三市研修会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ