« 地元田原支部後援会の総会&市政報告会、誕生日のサプライズプレゼント | トップページ | 100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会 »

2017年7月 9日 (日)

関市民球場にて高校野球開始式、「若者会議」との「VOICEキャラバン」、娘のバレエ発表会など

今日は午前9時25分に自宅を出て、中池市民球場へ。 

 

甲子園をめざす高校野球の岐阜県予選が昨日から始まりましたが、今日は関市民球場での開始式。

 

第1試合は、帝京大可児vs斐太・・・一回戦で当たるのはもったいないようなカードですね。

 

高2息子は中学野球時代、ボランティアでバッティングを教えていただける可児市の野球道場に通わせてもらったのですが、そこで一緒だった一学年上の選手が帝京大可児でベンチ入り。

 

久しぶりに会えたので、激励の言葉だけかけることができました。

 

他にも東濃実業・加茂農林に1学年上の選手で、一緒に練習したメンバーがレギュラーになっているので楽しみです。

 

開始式では、今日の試合にこれまで積み重ねてきた練習、支えてくれた家族の思い、ベンチ入りできなかった仲間の思い、応援してくれる地域の思い・・・すべてをぶつけてもらいたい、という激励の挨拶。

19840236_625303071011280_1548902652
↑ 今日は昨日に比べて陽射しが強くなくありがたかったですね

 

市長になってから2年ほどは始球式も投げていたのですが、私が投げるより、これから甲子園をめざす子ども達に投げてもらった方がいい、ということで数年前から小学生に投げてもらっています。

 

今日は南ヶ丘小のエースナンバーを着けた女子児童・・・私より球が速かったですよ。

 

折角なので、そのままバックネット裏で試合観戦。

 

地力では帝京大可児が勝っているだろう・・・と思っていましたが、斐太のピッチャーは球速はそれほどなくとも、外角低めに決めるコントロール、思わず振ってしまうワンバウンド気味の変化球、緩急をつけた投球で5回くらいまでノーヒットピッチング。

 

一方、帝京大可児のピッチャーは初回を三者三振で入り、上々の滑り出し。途中、ヒットなどでピンチを迎えるも、堅い守りにも助けられたりでこちらも得点を許さず。

 

ゲームが動いたのは6回で、ランナー1塁から帝京大可児に待望の長打(3塁打)が出て先制。この回にさらにヒットが出て、さらに1点を加えて2点。

 

この時点で、次の公務のために抜けたのですが、結果は4vs0で帝京大可児が2回戦に駒を進めました。

 

関商工の試合も応援したかったのですが、公務のため観戦できず。こちらも高2息子と田原小・桜ヶ丘中でずっと一緒に戦ってきた同級生が、2年生ながら背番号8番をつけてベンチ入り・・・小2のころから知っているので嬉しいです。

 

関商工は逆転勝ちで2回戦に進んでくれてホッと安心。

 

午後1時から、13回目となる「VOICEキャラバン」・・・今日は20代中心の「若者会議」のメンバーの皆さんと西田原の「CAFE SIESTA 幸」にて。

19693503_1377681638933648_722265893
↑ こうやって見ると、自分自身は若いつもりでも、”おじさん”感が出てますね(苦笑)

 

それぞれの自己紹介、市長の仕事の紹介、これからの関市にとって必要なこと・・・という流れで意見交換。

 

若い世代なので、「これが足りない」、「あれがあったら良い」という話がメインなのかな、と思っていましたが、関市や地域にとって必要なことについて、全体的な観点からの意見が多かったことが良い意味で意外でした。

 

1時間45分弱にわたって、コーヒーなどを飲みながら。

 

19787152_1377681742266971_454291029
↑ ピースサインが”若者”らしいか別にして(笑)、とりあえずみんな一緒に記念撮影

 

 

自宅に戻って、午後3時に両親と一緒に長良川国際会議場へ。

 

今日は中2娘のバレエの発表会。一昨日から、鎌倉の義理の両親も関市に来てくれています。

 

ちなみに昨日は板取の「モネの池」や「株杉」の観光に(私は行けませんでしたが)。

 

モネの池は相変わらずですが、株杉もかなり観光客の姿があったそうです。

 

午後5時から開演・・・今日は私も名前だけは知っている「白鳥の湖」で、全般的に流れもあって見やすかったですね。

 

午後7時半までの2時間半、楽しませてもらいました。

 

隣の都ホテルで、全員で食事をしてから帰宅。

 

« 地元田原支部後援会の総会&市政報告会、誕生日のサプライズプレゼント | トップページ | 100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65514422

この記事へのトラックバック一覧です: 関市民球場にて高校野球開始式、「若者会議」との「VOICEキャラバン」、娘のバレエ発表会など:

« 地元田原支部後援会の総会&市政報告会、誕生日のサプライズプレゼント | トップページ | 100歳のお祝い訪問、中部学院大にて14回目の「VOICEキャラバン」、商工会議所観光サービス部会の懇親会 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ