« 木津ブライトが全国準優勝、中学生リーダー養成研修、ねんりんピック出場選手の激励など | トップページ | 第48回鉄砲まつり、屋久島の白谷雲水峡へ、火縄銃をお借りする贈呈式 »

2017年8月19日 (土)

2回目の種子島入り、鉄砲まつりレセプションなど

今朝は午前6時20分に自宅を出てセントレアへ。

8時過ぎのフライトで鹿児島空港へ。そこで乗り換えて種子島空港へ。

↑ 1年ぶり2回目の訪問です

同じフライトで到着したグループで、空港近くで昼食、廃校となった学校を利用したレストラン。

↑ 黒豚バーガー(?)をいただきました

再び空港に戻り、別ルートで種子島入りした職員と合流。

先週、打ち上げ予定だったロケットが延期となり、ちょうど今日の打ち上げになった・・・ということで、長谷公園というところで打ち上げを見学。

↑ いや、たまたまのタイミングですが、おそらく一生に一度の経験かもしれません

ロケットは無事に飛び立っていきました。

その後、職員が借りたレンタカーで、何ヶ所かめぐりました。

↑ 鉄浜海岸・・・サーフィンやってました

↑ 奥神社の大木・・・種子島家と関わりのある神社

午後5時過ぎにホテルに入り、午後6時から宿泊ホテルの宴会場にて、明日の種子島鉄砲まつりのレセプション。

来賓のひとりとして、昨年の創作音楽劇「海波の音」公演のお礼、50回目を迎える刃物まつりのために貴重な火縄銃をお貸しいただくお礼を申し上げました。

↑ 新たに就任された八板・西之表市長・・・昨年の「海波の音」公演でも大変お世話になりました

乾杯後はビールと焼酎(!)を持って、会場をひと回り。人数が多くすべては回れませんでしたが。

その後、市長中心の二次会へ。ダーツバーだったので、4市対抗のダーツ大会(笑)。

最後は職員2名と、種子島なのになぜか北海道ラーメンのお店に寄ってホテルへ帰還。