フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 100歳のお祝い訪問、シンガポール中学生海外研修の事前面談、2社の企業訪問、岐阜東ボーイズ「ジャイアンツカップ」出場など | トップページ | 迫間不動にトレジョグ、告別式に参列、人形浄瑠璃・文楽を初鑑賞など »

2017年8月10日 (木)

ミュージカル「RENT」・「大エルミタージュ展」鑑賞、お通夜式に参列など

今日から3日間、秘書広報課の日程担当Uさん(高校同級生です)のお気遣いにより公務なしの夏休み。

 

現在、妻と子ども達は鎌倉に戻っているので、一緒に鎌倉でユックリとしようか、それとも2泊3日で海外にフラリとひとりで行こうか、国内旅行で遠くに行こうか・・・いろいろ妄想しましたが、結論としては自宅から行ける範囲で楽しもう、という結論に。

 

いつもより少し遅めに起きて、ユックリと8キロのジョグ。

 

たまっていたシャツを何枚かアイロンがけ・・・昨日、訪問した「オールウィン」ではプロ用のアイロンがあったのですが、お尋ねしたら一般家庭用と蒸気が違うそうですね。

 

ボタンダウンの綿シャツ、市販のスムーザーを使うとシワは少なくなったのですが、それでも20分間アイロンをかけてもどうしてもシワが残ってしまうので、現在、クリーニングに出してみてます。

 

自分で3枚アイロンかけすると1時間・・・1枚150円でピシッとするならクリーニングに出すのも洗濯肢・・・ではなくて選択肢。

 

 

午前11時半前にロド☆スタで新鵜沼駅へ。

 

名鉄で名古屋駅経由で栄駅へ・・・午後12時10分過ぎには栄駅に到着。自宅から1時間ちょっとで、関市から名古屋の中心地に出られるのはありがたいですね。

 

今年の個人的な抱負は「チャレンジ」で、個人的にも今までやったことがないことを体験することを意識しています。

 

・・・ということで、午後1時から愛知県芸術劇場にて、ミュージカルの「RENT」を初鑑賞。

 

Img_9860_2

素人の私でも名前は知っているくらいなので、映画化もされているそれなりに有名なミュージカルですね。

 

結論から書くと、素人が偉そうに申し訳ないのですが、6割くらいの満足度でした。

 

オープニングからエンディングまで、喉元に引っかかる違和感がずっとあったのですが・・・

 

このミュージカルは、民族のエスニックマイノリティ(少数民族)やLGBTなどの性的少数者、ドラッグ中毒やエイズなど、問題を抱えている登場人物がほとんどなのが特徴だと思います。

 

今日のキャストの方の責任ではまったくないのですが、日本人だけでこれを表現するのはかなり無理があるなぁ・・・というのが正直な感想です。

 

ユダヤ系でもスパニッシュでも黒人でも、舞台に出てくると今日は区別がつかずにみんな一緒ですからね・・・このミュージカルの根底に流れているところは、なかなか伝わらないのでは・・・と素人は感じてしまいます。

 

その後、同じ建物の10階にある愛知県美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」へ。

 

Img_9862
↑ 唯一、今日は写真撮影OKだったエカチェリーナ2世の肖像画

 

命が尽きる前にロシアの「エルミタージュ美術館」へ行けたらいいなぁ・・・とは思いますが、なかなか簡単ではないですね。

 

今日はコレクションのほんの極々一部ですが、各国各世代の作品を素人ながら楽しませてもらいました。

 

特別展の後は常設展も鑑賞。

 

「大エルミタージュ美術館展」も良かったですが、なにげにどこの美術館も常設展が素晴らしいですね。

 

特別展で西洋こってりの作品を多く見たせいか、よけいに横山大観や鏑木清方のシンプルな日本画が美しく見えます。

 

おもしろかったのは、常設展の中の「木村定三コレクション」。

 

岐阜県出身の熊谷守一と縁が深かったことを、今日、初めて知ったのですが、木村が熊谷に対して、「この動物はもっと小さく」とか、「この構図はもっと左側に」とか、こと細かく書いている手紙が展示してあったのですが、当時、木村が27歳、熊谷が60歳・・・いや、場合によっては息子以下の年齢ですね。

 

常設展も楽しませてもらいました。

 

 

日程的には3日間、お休みをいただいていますが、今日も(いざ、これから)名古屋で気分転換・・・というときに電話あり。

 

これはありがたい話・・・職員がちゃんと必要度に応じて市長に連絡を入れるという判断をしてくれたので。

 

・・・ただ、その内容としてはなかなか判断もストレスがかなる内容で、結局、午前中に電話をもらってから、夜までずっと心に残って思考材料のひとつとなりました。

 

 

自宅に戻って、着替えてから総合斎苑わかくさへ。

 

畑を挟んでお隣の方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

上で海外・国外旅行・・・と書きましたが、結果論ですが、お世話になったIさんであれば、どのみちすべてキャンセルをしていたので予約を入れず正解でした。

 

10年以上前の市議選に初挑戦した際、地元東田原の中でもド地元の北野地域ということで、Iさんはじめ大勢の方にお世話になりました。

 

Iさんにも選挙カーを運転してもらいましたし、地元東田原中心のゴルフ会や町内対抗野球でも何度かご一緒させてもらいました。

 

今晩はご焼香を上げさせていただき、これまで大変にお力をいただいたことに感謝の言葉を伝えました。

 

« 100歳のお祝い訪問、シンガポール中学生海外研修の事前面談、2社の企業訪問、岐阜東ボーイズ「ジャイアンツカップ」出場など | トップページ | 迫間不動にトレジョグ、告別式に参列、人形浄瑠璃・文楽を初鑑賞など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65648216

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル「RENT」・「大エルミタージュ展」鑑賞、お通夜式に参列など:

« 100歳のお祝い訪問、シンガポール中学生海外研修の事前面談、2社の企業訪問、岐阜東ボーイズ「ジャイアンツカップ」出場など | トップページ | 迫間不動にトレジョグ、告別式に参列、人形浄瑠璃・文楽を初鑑賞など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ