« 福岡県朝倉市・みやま市の視察、全国青年市長会の交流会 | トップページ | 木津ブライトが全国準優勝、中学生リーダー養成研修、ねんりんピック出場選手の激励など »

2017年8月17日 (木)

復旧工事中の熊本城を視察、全国青年市長会の総会、行定勲・監督の講演会など

午前9時にチェックアウトして、集合場所の熊本ホテルキャッスルへ徒歩にて。

 

午前9時半にバスに乗車して、復旧工事中の熊本城へ。

 

昨年5月のゴールデンウィークに、今回も随行してくれた職員Kさんと、関市の皆さんからの支援物資を車に積んで阿蘇市に運びつつ、熊本市で災害ボランティアをして以来の熊本城。

 

ボランティアセンター駐車場近くから、屋根などが崩れた天守閣を望んだときに感じた心の痛みは残っています。岐阜県民でさえこうなのですから、熊本の皆さんの思いは百倍・千倍以上でしょう。

 

Img_9943
↑ 現在、熊本城では復元工事の真っ最中

 

Img_9950


Img_9958
↑ こちらは400年前の宇土櫓・・・櫓とはいえ他のお城であれば天守閣のような立派さ

 

Img_9959
↑ 一般の方では入れないところも特別に近くで観させていただきました・・・大天守の復元修復にはまだ2年ほどかかるそうです

 

現時点での総事業費は634億円を見込んでいるそうですが、20年をかける長期の事業ですので、今後、さらに事業費や期間が延びる可能性もあるそうです。

 

美しく立派な熊本城の姿が、熊本市内の各地から望める日が1日も早く来ますように。



昨晩、熊本市内の繁華街を歩くと震災の傷跡は気が付きませんでしたが、熊本城を視察すると改めて被害の大きさを感じます。

 

市内をタクシーで通過した際、大きな幹線道路から少し中に入ると、住宅やビルが並んでいるところには、まだ地震で崩れた建物がそのまま残っているところもありました。

 

昨日の福岡県朝倉市でも感じたことですが、大きな被害を受けてからの復興への道のりは長期戦ですね。

 

来月、久しぶりに職員派遣を続けている岩手県釜石市を訪問する予定ですが、東日本大震災からの復興も震災から6年が経てもまだまだ現在進行形。

 

現在の復興状況を確認してきたい、と思っています。

 

 

昼食をとってから、午後2時半の総会まで時間があいたので、各務原市の職員Mさんもお誘いして3人で熊本県立美術館へ。

 

企画展として「ターナーからモネへ」と「大熊本県立美術館展」が開催中だったので、この2つを鑑賞。

 

Img_9964
↑ 館内の写真撮影は禁止だったのでポスターのみ・・・このポスターの絵画はモネです

 

板取の「モネの池」の影響で、どの美術展に足を運んでもクロード・モネの作品に出合うと、何だか過敏に反応しちゃいます(笑)。

Img_9965

 

横山大観・菱田春草・上村松園等の日本画や、国宝の日本刀なども鑑賞できて、思わぬ眼福にあずかりました。

 

午後2時半から、全国青年市長会の総会。

Img_9968
↑ 会長の中山・石垣市長のご挨拶

 

新しい会長には、柳田・佐久市長が就任されました。柳田市長は、先日、わざわざ関市までシティプロモーションの視察にも来ていただきました。

 

総会後、熊本県出身の行定勲・映画監督の講演。「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画監督として有名ですね。

Img_9971

 

勝手ながらかなりご年配の方だと思っていたのですが、1968年のお生まれですので、私と4つしか違わないんですね。

 

小学校時代の熊本城に関わる2つの個人的なエピソードの紹介から・・・聞き入ってしまいます。

 

どちらかというと朴訥とした話し方なのですが(チクッと棘はありますが(笑))、さすが映画監督、講演全体の流れとして内容が伝わりやすい1時間でした。

 

 

午後4時半にホテルを出て熊本駅へ。

Img_9972
↑ 駅構内の立ち食いそば屋で注文した「太平燕」・・・熊本名物とのことで

 

「時間がかかります」とは券売機に書いてはありましたが、他のうどん・そばに比べて、確かに大きな中華鍋でガンガン炒める必要があって、何だか店員さんに申し訳なくて恐縮する感じになってしまいましたが(苦笑)。

 

博多駅で九州新幹線から山陽・東海道新幹線に乗り換え、午後10時前に名古屋駅に到着。

 

午後10時半過ぎに自宅に帰還。

 

« 福岡県朝倉市・みやま市の視察、全国青年市長会の交流会 | トップページ | 木津ブライトが全国準優勝、中学生リーダー養成研修、ねんりんピック出場選手の激励など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65677162

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧工事中の熊本城を視察、全国青年市長会の総会、行定勲・監督の講演会など:

« 福岡県朝倉市・みやま市の視察、全国青年市長会の交流会 | トップページ | 木津ブライトが全国準優勝、中学生リーダー養成研修、ねんりんピック出場選手の激励など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ