« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

県庁・中部地整への要望活動、森のようちえん勉強会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時前に戻って2階に上がったら、高2息子がまだ夢の中・・・本人より親の方が焦る(苦笑)。

 

妻に一度起こされたのに二度寝・・・何とか遅刻しない時間には出ていきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前中は、いくつかの課・事務所とそれぞれの政策課題について協議。

 

午後1時10分から、岐阜県庁にて岐阜県国道協会他11団体の合同要望。

 

宗宮・県土整備部長はじめ幹部の皆さんに要望。

Img_0100


関市からは、248号バイパスの4車線化、256号の洞戸・尾倉地域のバイパス、千疋橋の側道橋設置の3点を特にお願い。

 

その後、名古屋の国土交通省・中部地方整備局に移動して、同じく要望活動。

塚原・局長はじめ幹部の皆さんに対して、東海環状自動車道の早期開通、国道156号東バイパスの早期開通をお願い。

 

10月・11月にかけて、東京での要望活動も複数回行います。

 

 

夜は午後7時から、わかくさ多目的ホールにて「自治連・民児協・社協 合同研修会」。

それぞれ別途の研修会ではなくて、一堂に会して合同で研修を行うのは良いですね。

 

先日の記者会見で発表した件。

 

関市版「森のようちえん」の勉強会のご案内です。関心のある方はぜひご参加を。

 

Photo_2

2017年8月30日 (水)

100歳のお祝い訪問、大嶋雲八光義・直筆の書状、岐北衛生組合議会、日本”初”包丁大使を任命します

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時に、昨日に引き続き「せきこもれび」にて、100歳のお祝い訪問。

 

ご家族の他、近所にお住いの皆さんも大勢お祝いに駆けつけていらっしゃいました。施設の職員の皆さんも一緒にお祝い。

 

Img0096
↑ 近所の方が作られたお祝いボード・・・スゴイですね

 

しっかりと会話ができる方で、戦争中に大変なご苦労をされたお話など、いろいろと教えていただきました。

その後、本町まちかどギャラリーの絵画展を鑑賞。

 

続いて、初代関藩主・大嶋雲八光義公が眠る伊勢町の大雲寺へ。

 

8月20日・23日の供養祭にはお邪魔できなかったので、今日、副住職から声をかけていただき大嶋雲八光義公の直筆の書状を拝見しました。

Img0097
↑ こちらが大嶋雲八光義公の直筆の書状・・・署名が「光吉」となっていますが、生涯で何度か漢字を変えているそうです

 

こちらは慶長6年(1601年)の書状で、関ヶ原の合戦の翌年にあたりますね。

 

貴重な資料がまだあるそうですので、今後、解読が進むと新たな発見が出てきそうで楽しみです。

 

 

午後4時から、関市・山県市で構成する「岐北衛生施設利用組合」の議会に出席。

 

議案としては、平成28年度の決算審査など。

 

議会終了後、山県市の「山務」にて懇親会。年に一度、両市長と組合議会の懇親会があります。

 

先日の記者会見で発表した件を紹介。

 

日本”初”となる関市公認「包丁大使」を任命します。

 

テレビ番組等でも料理の腕前を披露されている、料理芸人の「いけや賢二」さんに就任いただきます。

 

関市の包丁の全国シェアは約50%・・・日本の包丁の半分は関市で生産されたものです。

 

これまで「日本一の刃物のまち」として、刀鍛冶から続く伝統・歴史、「ものづくりのまち」・「職人のまち」をメインとして関市をPRしてきましたが、料理と刃物は切っても切れない関係ですので、料理や食文化・食育も含めて関市として幅を持ってPRに取り組んでいければ、と思います。

 

Photo

2017年8月29日 (火)

特養「せきこもれび」にて「VOICEキャラバン」、主任児童委員の皆さんと「市長と語る会」、全中出場選手と面談、富野地域にて「市政懇談会」

今朝はあえて走らず。

 

朝から北朝鮮のミサイル発射のニュース一色。一国民として強い憤りを感じる一方、全テレビ局が終日トップニュースで取扱い、新聞は号外・・・逆から見ると、ミサイル一発でここまで国を挙げて過敏に反応してくれるなら、北朝鮮からすると「思う壺」に見えるかもしれません。

 

書名は忘れましたが、「(自分が北朝鮮の指導者だったらどうするか)という問いに対して、諸国の外交官等は、交渉力を高めるため”核開発を進める”と述べた」・・・というエピソードをある本で読んだことを記憶しています。

 

今日のニュースに接して、この話が頭に浮かびました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、特別養護老人ホーム「せきこもれび」にて講演。

 

開設1周年を迎えられた記念として、今日は地域の皆さんが参加しての講演会だったのですが、その中の30分間をいただいたので、第5次総合計画の「VOICEキャラバン」の一環として基本構想案について説明。

 

話す立場としては、カタイ話ばかりでは聴いていただく皆さんも辛かろう・・・と思うので、どんな場合でも少し弛めることを意識してはいるのですが、総合計画の説明はなかなか難しいですね。

 

10年後の将来都市像が少しでも多くの方に伝われば良いのですが。

Img_0095
↑ 私の後は施設長の齋藤先生からのご講演

 

その後、関商工に対して多額のご寄付をいただく方のご自宅を訪問。

 

御本人様の希望で、マスコミも含めて公開は不要、とのことですので、詳細は一切省きますが、関市にとっても関商工にとっても大変にありがたいことです。

 

今日は改めてお礼の言葉を申し上げるために伺いました。

 

 

午後1時半から、全国消防協会の方と面談。

 

岐阜県から各ブロック持ち回りで全国消防協会に職員派遣を行っていて、来年度、中濃ブロックかつ中濃消防組合から派遣をする関係で、全国消防協会の活動概要等について説明をいただきました。

 

午後2時から、市役所6階会議室にて主任児童委員の皆さんとの「市長と語る会」。

今日は各地域で活動をいただいている皆さんにご出席をいただき、普段の活動内容や感じていらっしゃること、関市への要望も含めてご意見をいただきました。

 

予定時間が1時間と短かったこともあり、すべての方に発言をいただけなかったのは申し訳なく感じましたが、普段の活動を通じてのご意見は”なるほど”と感じるものが多かったですし、それぞれのご家庭がある中、主任児童委員として貴重な時間を割いていただいていることに、ただただ感謝です。

 

市長室に戻って打ち合わせや決裁など。 

 

午後4時半から、中体連で全国大会に出場した中学生3人が報告に。

 

21122399_1423311427704002_236229439
↑ 3人とも良い顔をしてますね・・・私の隣から桜ヶ丘中2年・山藤勇治さん(相撲)、小金田中3年・清田渉矢さん(110mハードル)、小金田中3年・森彩乃さん(走り幅跳び)

 

自らのバスケの中体連、中濃大会決勝どまり・・・と考えると、全国大会に出場できるだけでも、ものすごいことだと思います。

 

3人とも今年は思うように結果が出せなかったようですが、来年以降の抱負を力強く語ってくれました。

 

インターハイ等で、再び市長室に報告に来てくれるのを楽しみに待っています。

 

夜は午後7時から、富野ふれあいセンターにて市政懇談会。

 

先般、要望をいただいた各項目について、担当部長から説明しながら答弁。

 

質疑応答の後、私からも簡単に今年度の重点事業について説明。

 

富野地域は河川や県道など県所管の要望項目も多く、なかなか良い返事ばかりができないのは申し訳なく感じます。

 

富野地域では、先日は「お年寄り110番」がスタートしたり、「買い物バス」を始めたり、最近は他地域の参考になるような活動が目立ちます。

 

11月には本城山登山も予定されているそうです・・・私も日程が合えば、一緒に登ろうと思ってます。

 

午後8時半前には終了。

2017年8月28日 (月)

国道156号東バイパスの要望活動、中部ブロック「道の駅」連絡会の総会、刃物まつりタイムカプセル掘り起こし&埋設

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時40分に自宅を出て、国道156号東バイパスの要望活動のためにまずは県庁へ。

 

宗宮・県土整備部長はじめ幹部の皆さんに要望。

 

続いて、国土交通省・岐阜国道事務所に移動して、同じように依田・所長はじめ幹部の皆さんに要望。

Img_0090

現在は山田交差点の工事も行ってもらっていますが、依田所長からは来年度以降、用地国債の活用も検討する、という報告もいただきました。

 

要望終了後、十八楼に移動して、午前11時から都市整備協会の総会に出席。

Img_0091

長年にわたって区画整理事業に貢献された方の表彰に続いて総会。

 

終了後、昼食をいただいてから解散。

 

 

そのまま名古屋市に向かい、ウインクあいちにて午後2時から中部ブロック「道の駅」連絡会の総会。

平成27年度・28年度の2年間、持ち回りの順番がたまたまあたり、中部ブロック「道の駅」連絡会の会長を務めさせていただきました。

 

それも今日でお役御免。

 

会長としての最後の仕事で、総会でのご挨拶と議長としての議事進行。

 

Img_0092

来年度、ダムカードやマンホールカードのように、中部ブロックでも「道の駅カード」を出すことに。

 

先行して販売している「道の駅」では、結構、売れ行きが良いそうですよ。

 

議事終了後、国土交通省・中部地方整備局から、「道の駅」に関わる最近の動きについて説明。

 

総会終了後、首長本人が出席した市町は、引き続き中部地方整備局の河南・道路部長等と意見交換。

21198164_277177982689612_1064659857

 

産業振興や観光交流等、全国での先進的な取組み等について教えていただきました。

先日の記者会見で、第50回刃物まつりの記念事業について発表。

 

第20回刃物まつりの際に埋めたタイムカプセルを、来月9月16日に30年ぶりに掘り起こします。

Photo
↑ 左から2人目が3代目の堀部四郎・市長です

また、第80回刃物まつりで掘り起こしてもらう、第50回記念のタイムカプセル埋設を10月2日に行います。


Photo_2

半世紀という大きな節目の年に、30年前の想いを引き継ぎ、さらに30年後に想いを届ける・・・こういう節目の瞬間に立ち会えるのは喜びです。

2017年8月27日 (日)

スポ少野球・市長旗大会スタート、空を切り土を穿つ

今朝は午前8時から市民球場にて、「第43回関市学童野球スポーツ少年団市長旗大会」の開会式。

 

ホームベース後ろに立って、全チームの入場行進を見守ってから開会式。

 

Img_0089
↑ 今日は少し秋の気配を感じるような天気でしたね

 

6年生にとっては、残りの大会もいくつかありますが、全チームが参加して勝利をめざす公式戦という意味では、この市長旗大会が最後と言っても過言ではない、と思います。

 

小学校における野球生活の集大成としてのプレイ・試合を期待している旨、激励の挨拶。

 

始球式・・・スポ少だから前で投げたのに、高めに大きく外れてしまいました。

 

関・東スピリッツのキャッチャー、ナイスジャンプ&キャッチ(苦笑)。

 

その後、岐阜関カントリーへ。

 

今日は某地元G新聞のU社長、某地元企業のY社長、某各務原市のA市長と一緒に空を切り、土を穿つ日。

 

事前に支配人から、

 

 「徐々に10月の日本オープン仕様になっていますので、楽しんできてください。」

 

と言われた通り、大会が行われる東コースはとにかくラフが深め。

 

ラフに入ってしまうと、ボールがなかなか見つけられません。キャディさんも含めて、それぞれ一体、何度ボールを探したことか。

 

やっとのことで見つけて打っても、ラフに食われてまともにボールが前に飛んでいきません。

 

グリーン周りが約9センチ、それ以外は7センチほどのラフだそうですが、日本オープン本番はさらに長いラフにするそうですよ。

 

いやぁ、通常のゴルフ場ではラフに入っても、少しボールが浮いてくれて、フェアウェイよりラッキーだわ・・・ぐらいの感覚ですが、本気のラフはえげつない(苦笑)。

 

午後3時過ぎに110という数字が出現。

 

関カンの東コースでこの数字ならば、私としては上出来ですよ。

 

プレイ終了後、支配人から日本オープン本番時の関市・各務原市の駐車場や、駐車場からのシャトルバスの運営方法など、現時点の準備状況を説明いただきました。

 

どの選手が出場するか、によってかなり観客数に差が出るようです。

 

 

夕方、自宅に戻ってからユックリと6キロのジョグ。

 

昨日、ポスティングの際にSさんからデモCDをもらったのですが、桜ヶ丘中出身のSEIYAがボーカルを務める「RAVEN OUT」というグループが名古屋を拠点に活動中だそうです。

 

CDでもらった「ReMake」という曲、ホームページでも聴けますね。

 

行政そのものというより、若い世代が中心になって開催する音楽イベントなどがあると良いですね。

 

2017年8月26日 (土)

バス旅行案内ポスティング、工場参観日は昨年より大幅増の4,700人、9/2&9/3関市初の「出張!刃物まつりin金山総合駅」

今朝は午前8時に桜台近くに集合。

 

10月に後援会田原支部がバス旅行を計画していて、その案内を桜台の後援会宅に配布するため。

 

今日は8名の後援会青年部が参加してくれたので、グループに分かれてポスティング。

 

終わった後は喫茶店で一緒にモーニングを食べて解散・・・折角の休日なのに手伝ってもらえて感謝、感謝。

 

 

午前11時過ぎにジョグへ・・・1キロ毎にペースを変えながら11キロ。

 

 

午後から、まず本町まちかどギャラリーの甲冑展へ。

Img_0082_2

その後、文化会館小ホールで開催中だった「劇団うりんこ」の子ども達向けの演劇ワークショップを覗きに。

 

小学生低学年の子ども達が、劇団員の方の指導を受けながら楽しそうに演技をしていて何より。

 

文化会館では最終日となる「関の工場参観日」がオープン中。

 

Img_0084
↑ 初日に続いてCHABUさんのかき氷、今日は「関牛乳」をチョイスしました・・・なんだかシュールな図柄になってますね(笑)

 

外には濃飛西濃運輸さんのトラックがあったので、折角なので運転席へ・・・想像以上の高さでビックリ。

Img_0085

21123166_1955110614764603_125239714
↑ 助手席はたまたま一緒だった関高校の生徒会長・・・高2息子とも知り合いだとか

 

午後3時過ぎにわかくさプラザに立ち寄ってから、第26代藤原兼房の「工場参観日」へ。

Img_0088
↑ いやぁ、火を使うので当たり前ですがかなりの暑さ

 

Img_0087
↑ 子ども達も一人ずつ真剣を持たせてもらってましたよ

 

「関の工場参観日」、今日で4日間の日程をすべて終えました。昨年は3,800人の参加者でしたが、今年は大幅に増えて4,700人の皆さんに参加をいただきました。

 

ご協力をいただいた皆さん、特に実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

市役所に立ち寄ってから帰宅。

 

泥水をかぶってえらく汚れていたロド☆スタを久しぶりに洗車。

 

明日、関カントリークラブで空を切り、土を穿つ予定・・・10月に日本オープンが開催される名門コースですから、いくら約20年前の車でもキレイにしないと。

 

昨日の記者会見で改めて告知しましたが、50回目を迎える刃物まつりの事前PRのため、「出張!刃物まつりin金山総合駅」を9月2日(土)・3日(日)を開催します。

 

プロレスラーの蝶野正洋さんも、応援に駆けつけていただけますよ。

 

Photo_2

2017年8月25日 (金)

定例の市長会見、8月30日から鉄砲伝来展など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

9月1日から9月議会が始まるので、提出する予定議案等について説明。

 

大きな3点としては、1点目に来年度からスタートする関市第5次総合計画の基本構想、2点目に総合計画に合わせて行う市役所組織再編、3点目として平成28年度決算。

 

総合計画基本構想については、これまで「VOICEプロジェクト」と銘打ち、昨年度からワークショップ・アンケート・意見交換会などを積み重ねてきてまとめたものです。

 

市役所組織再編は、この総合計画の政策体系に合わせて部や課を再編することが特徴で、また、これまで教育委員会所管だったスポーツ推進課・生涯学習課・文化課の3課を市長部局に移します。

 

平成28年度決算については、実質公債費比率が前年度の5.6%から4.8%に下がるなど、財政健全化についても考慮した結果が数値として出ています。

 

その他、今月8月30日から関鍛冶伝承館で行う「鉄砲伝来展」について。

 

先日、種子島・西之表市を訪問してお借りしてきた火縄銃をメイン展示として、鉄砲研究家の澤田平さんにご協力をいただき、鉄砲伝来からの発展の歴史等を紹介します。

 

Photo

 

午後1時半から、岐阜県後期高齢医療広域連合の議会。

Img_0081
↑ 議会後、千葉大学の近藤克則・教授からビッグデータを使った保健医療の分析について

 

夜は午後6時から、中部学院大学の両学長とキャンパスのある各務原市・関市の市長・教育長と運営懇談会。

 

2017年8月24日 (木)

最高幹部会議、長良川改修促進協議会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・ガーミン235Jに光学心拍計が付いているので、心拍数がずっと気になってしまいます(笑)。

 

今朝、妻から一言、

 

 「ちなみに、こっちのスポンジはシンクを洗う方だから。」

 

・・・これまでずっと食器洗い用のスポンジじゃない、シンクを洗う方で食器を洗ってましたよ(苦笑)。

 

市役所に入ってから、決裁や打ち合わせなど。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

10月15日の市政記念日に表彰する市政功労者の選考など。

 

会議の後は、再び打ち合わせなど。

 

お昼に戻ったら、中2娘が塾の講習に出かけるところ・・・服を見たら着ているTシャツは私のもの・・・勝手に着てますわ(苦笑)。ちなみに、昨日も「Tシャツを貸して」というので、別のを貸しました。

 

Tシャツはサイズ小さめのを買ったので、中2娘でもピッタリ着れてしまうという。

 

午後2時から、市役所6階会議室にて、「関市長良川改修促進協力会」の通常総会。

 

会長として挨拶や総会の議事進行など。

 

その後は、再び打ち合わせや決裁など。

 

2017ほらどキウイマラソン2017」ですが、インターネットでの締め切りは明日8月25日まで。

 

私もすっかり忘れていましたが、先ほど「runnet」で10キロにエントリーしました。

まだ、エントリーが済んでいない方はお早めに。

 

 → 2017ほらどキウイマラソン大会

 

今日は写真を撮らなかったので、先日の屋久島・白谷雲水峡の写真を・・・ガラケーで撮影したので写真の質はヒドイですが。

20170820122919
↑ 単なる山道ではなくて、岩場などバラエティに富んでます

20170820123514
↑ 途中、何ヵ所かは石をたどりながら川を渡るところも

20170820125229
↑ 写真がブレてますが、雰囲気だけでも


20170820130455


20170820143138
↑ 屋久島でレンタカーとして借りたハスラー

 

2017年8月23日 (水)

「関の工場参観日」スタート、マツオカと災害時支援協定、小2空手全国大会優勝、中濃病院運営協議会、地蔵まつりなど

午前8時半から、文化会館にて4年目を迎える「関の工場参観日」のオープニング。

Img_8652
↑ 民間・市民団体・行政と一緒になって育ててきているイベント

Img_8707
↑ 期間中、かき氷が無料ですよ・・・今年はCHABUさんのおいしいかき氷です

 

午前9時半から、監査委員のお二人から決算審査意見書を受領。

 

午前10時から、建設業協会からの要望書を受領。

 

お互いに手間暇が減る内容でしたので、10月以降に要望通り対応することに。

 

午前10時20分から、有限会社マツオカさんと災害時の支援協定の締結式。

20988558_1418447391523739_783397831
↑ 武儀に店舗を出店いただいています・・・特に東ウイングにとって安心に繋がります

 

午前11時から、全日本少年少女空手道選手権大会で2年生の部で優勝した池田光志さんが報告に。

21055832_1418455794856232_726822711
↑ 上段蹴り・・・格好いいでしょ

 

これからの活躍も楽しみです。

 

その後、打ち合わせなど。

 

自宅に戻って、空き時間があったので、朝、走れなかったジョグへ。

 

午後3時半から、中濃厚生病院運営協議会に出席。

 

中濃厚生病院の現況や今後の方針等について説明をいただき、その後、質疑応答や意見交換など。

 

午後5時過ぎから懇親会。

 

途中で失礼して、午後6時から地蔵まつりだしコンクール。

 

審査の打ち合わせをしてから、実際に作品を見ながら審査。

Img_0070


Img_0074


Img_0071


今年は例年より力作が多かった気がします。

 

屋台も含めて大勢の方で賑わっていました。

 

審査の後、若竹さんにて懇親会。

 

午後8時から、本町2丁目にてゆかた姿盆おどりコンクールの審査。

 

素人の私が審査していいのか、毎年悩むわけですが、踊りを見ながら審査。

 

表彰式の後、「然の膳」さんにて行われていた「工場参観日」の交流会に遅れて合流。

 

その後、さらに旭ヶ丘の「和泉」さんにて懇親会・・・気付けば4軒まわったわけですね(苦笑)。

 

2017年8月22日 (火)

愛知県への道路要望など

昨晩は飛行機遅れもあり、午後11時過ぎに帰宅。

 

午前中は公務がなかったので、いつもより少しだけ長く7キロのジョグ。

Img_0062
↑ 屋久島には「せんのかい、すんのかーい」状態の右側のガーミンを持っていったのですがやはり途中で電源ダウン・・・遂にあきらめて同じガーミンの235Jを購入

 

これまでのガーミンはもっともベーシックなモデルだと思いますが、数年にわたり十分に活躍してくれました。

 

今度の235Jは、光学心拍計や標高も分かるということでチョイス。

 

まだ使い方がよく分かってませんが、これからボチボチと。

 

 

午後、愛知県庁にて「中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」の要望活動。

Img_0059
↑ 中野治美・愛知県議会議長に対して、会長である浅野健司・各務原市長から要望書を手交

 

その後、建設部長ほか幹部の皆さんにも同じく要望活動。

 

先週から昨日にかけて、1泊2日の福岡・熊本出張、2泊3日の種子島出張と続いて、今晩は久しぶりに自宅で夕食。

 

今回の種子島出張でもブログ更新にiPadを使っていて、画面上のキーボードで長文を打つのは結構面倒なので思うように書けませんでした。

 

種子島入りした当日は、たまたま2回も延期となったロケット打ち上げの日。

↑ facebookページにアップした、ロケット打ち上げの動画・・・一生に一度の経験でしょうね

 

 

2017年8月21日 (月)

旧上妻家住宅、鹿児島市にて長島美術館・城山展望台へ


今朝は走らず。

職員2名は行きに鹿児島でレンタカーを借り、今朝、お借りする火縄銃を積んで、種子島から鹿児島、鹿児島から大阪へフェリーで。


職員の車に私の荷物を積ませてもらい、午前9時40分にホテル前で職員を見送り。


午前10時半にチェックアウトしてから、西之表市職員の方のご案内で旧上妻家住宅へ。今から266年前の建築で、国登録有形民俗文化財となっています。



↑ 床の間が板壁になっているのは種子島特有だそうです


上妻家(こうづま)は種子島家入島前は種子島を統治していて、種子島家入島後は筆頭家老職を務めた家柄。


その後、種子島空港まで送っていただき、予定時刻より15分遅れの午後12時5分発のフライトで鹿児島空港へ。


鹿児島からセントレアの便は夜のフライトなので、空港バスで40分かけて市街地へ。バスの車内は私だけでした。


市立美術館等は月曜日で休館だったので、民間の長島美術館へ。



↑ かなりの高台にあり、美術館前からの眺望も人気があるそうです


黒田清輝や東郷青児など鹿児島出身の画家の作品や、シャガール・モディリアーニ・ルノワールの作品も。

その他、新大陸の先史美術の出土品や、地元の薩摩焼の展示など。


今日は来館者の方も少なかったので、各展示室を独り占めのような状況で、思わぬ贅沢な時間を過ごしました。


続いて、西郷隆盛が最期を迎えた城山へ。

昨晩、八板市長との懇談の中で、西南戦争の際に種子島家に伝わっていた火縄銃が燃えてしまった・・・という話となり、そういえば何度か鹿児島には来ていますが、城山には登ってないな、と気付いたので。


最寄りの市電駅を降りてから、歩いて城山へ。



↑ 西郷隆盛像は鹿児島出身の彫刻家である安藤照の作品・・・渋谷の忠犬ハチ公像も彼の作品だそうです


展望台まで歩いて登ったのですが、想像以上に距離があって昨日に続いて汗だくに(苦笑)。

何だか、汗を流して坂ばっかり登ってるなぁ、とひとりで苦笑い。




↑ 城山展望台から


鹿児島中央駅まで歩いて向かい、空港バスに乗って鹿児島空港へ。今度はほぼ満席でした。


空港に着いたら、セントレア行きのフライトもやはり15分遅れ。


現在、空港内にて待機中。


午後10時半には帰宅予定。








2017年8月20日 (日)

第48回鉄砲まつり、屋久島の白谷雲水峡へ、火縄銃をお借りする贈呈式


午前9時50分から、第48回鉄砲まつりの出発式。



↑ 火縄銃の音はやはり大迫力でした


一度、ホテル戻って着替えてから西之表港へ。



↑ フェリー・高速船乗り場


高速船に乗って屋久島まで50分。



↑ 美しい海原


ゆったりと時間があれば良いのですが、今回は正午前に到着して午後4時の便で戻るので実質的には3時間半。

縄文杉を見たかったのですが、8〜10時間かかる、とガイドブックに書いてあるのであきらめ。


5時間くらいかかる、と紹介してあった白谷雲水峡へ。

バスで行こうか、タクシーにしようか、と考えていたのですが、レンタカー屋に入って値段を聞いたら4,000円かからなかったので借りることに。

白谷雲水峡まではかなりの上り坂で、途中、車のすれ違いができない箇所も多かったので、時間短縮という意味でもレンタカーで正解。


5時間かかるコースですが、2時間半しか時間がないので、行けるところまで進んで時間を見て戻ってこよう、とスタート。




板取の株杉も見事ですが、屋久島の杉もさすがの佇まいでした。

登り始めると、折角だから何とか最後まで行きたい、という欲が出て、途中ヒーヒー言いながら。


追い越したりすれ違う皆さんは、トレッキングガイド付のグループで若い女性やカップルの爽やかな雰囲気の方が多かったのですが、私だけ汗をダラダラ流しゼーゼー言いながら登っているという(苦笑)。


何とか目的地の太鼓岩まで1時間20分ほどで到着。





帰りは下りなので40分ほどで到着。


午後4時の便で再び種子島へ。


ホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えてから、演芸大会の会場へ。


ここで八板・西之表市長からお貸しいただく火縄銃レプリカの贈呈式。

私からも西之表市の皆さんに感謝のご挨拶。




↑ 種子島の夕日


ホテルに戻って午後7時から、西之表市の八板・市長や教育長等と懇親会。


その後、再び演芸大会の会場まで歩き花火を鑑賞。





最後はホテル近くの韓国料理のお店で職員2名と飲んで解散。


2017年8月19日 (土)

2回目の種子島入り、鉄砲まつりレセプションなど


今朝は午前6時20分に自宅を出てセントレアへ。

8時過ぎのフライトで鹿児島空港へ。そこで乗り換えて種子島空港へ。



↑ 1年ぶり2回目の訪問です


同じフライトで到着したグループで、空港近くで昼食、廃校となった学校を利用したレストラン。



↑ 黒豚バーガー(?)をいただきました


再び空港に戻り、別ルートで種子島入りした職員と合流。


先週、打ち上げ予定だったロケットが延期となり、ちょうど今日の打ち上げになった・・・ということで、長谷公園というところで打ち上げを見学。



↑ いや、たまたまのタイミングですが、おそらく一生に一度の経験かもしれません


ロケットは無事に飛び立っていきました。


その後、職員が借りたレンタカーで、何ヶ所かめぐりました。



↑ 鉄浜海岸・・・サーフィンやってました



↑ 奥神社の大木・・・種子島家と関わりのある神社


午後5時過ぎにホテルに入り、午後6時から宿泊ホテルの宴会場にて、明日の種子島鉄砲まつりのレセプション。


来賓のひとりとして、昨年の創作音楽劇「海波の音」公演のお礼、50回目を迎える刃物まつりのために貴重な火縄銃をお貸しいただくお礼を申し上げました。



↑ 新たに就任された八板・西之表市長・・・昨年の「海波の音」公演でも大変お世話になりました


乾杯後はビールと焼酎(!)を持って、会場をひと回り。人数が多くすべては回れませんでしたが。


その後、市長中心の二次会へ。ダーツバーだったので、4市対抗のダーツ大会(笑)。


最後は職員2名と、種子島なのになぜか北海道ラーメンのお店に寄ってホテルへ帰還。




2017年8月18日 (金)

木津ブライトが全国準優勝、中学生リーダー養成研修、ねんりんピック出場選手の激励など

昨夜は激しい雨でした。

 

危機管理課中心に対応してくれて、関市ホームページやあんしんメールでも、警報や道路通行止の情報など、その都度、流してくれていました。

 

先の台風対応の際、改善してもらいたいことを指示したのですが、今回は経験を活かして対応してもらえました。

 

午前3時までは起きていましたが、結果として私自身は市役所には入らず。

 

また、今朝もバケツをひっくり返したような雨。

 

九州北部の大雨洪水被害の現場を見てきたばかりですので、これだけ集中的に激しく降ると気にかかります。

 

市役所に入って、昨晩来の大雨による被害状況や対応を確認。

 

打ち合わせや決裁の後、午前9時半から「コープぎふ」役員の方と面談。「コープぎふ」とは、見守り協定等を結んでいます。

 

その後、打ち合わせの後、午前10時15分から全国スポーツ少年団軟式野球交流大会で、見事、準優勝した木津ブライト(犬山市)所属の4選手が報告に。

20861617_1414303468604798_381022301
↑ 4人とも良い笑顔・・・中学校に入っても野球を続けてもらいたいですね

 

面談を終えて、再び各課との打ち合わせや決裁など。

 

午後、市役所6階で開催されていた中学生リーダー研修会を覗きに。

Img_9974

寸劇なども交えつつ、関市の課題解決に向けて取り組むべきアイデアを分かりやすく発表してくれていましたよ。

 

午後2時半から、秋田県で開催される「ねんりんピック」に出場する選手の皆さんと面談。

20863623_1414310518604093_736642733
↑ 卓球・テニス・ソフト・マラソン・グラウンドゴルフ・ミニテニスの各種目に出場されます

 

「市民ひとり 1スポーツ」に取り組んでいる関市として、市民の皆さんの手本となる方々です。

 

勝利をめざしつつ、かつ、楽しんできていただければ。

 

その後、企業社長と面談。

 

今後の事業展開の計画について、その一端を教えていただけましたが、今後、具現化していくのが楽しみです。

 

今日が〆切だった広報せきのコラム原稿を書いてから帰宅。

 

 

夜は午後7時半から、市議会議長まで務められた方のお通夜に参列。

 

地域のために尽くされた人生に感謝と敬意の念を込め、御焼香を上げさせていただきました。

 

2017年8月17日 (木)

復旧工事中の熊本城を視察、全国青年市長会の総会、行定勲・監督の講演会など

午前9時にチェックアウトして、集合場所の熊本ホテルキャッスルへ徒歩にて。

 

午前9時半にバスに乗車して、復旧工事中の熊本城へ。

 

昨年5月のゴールデンウィークに、今回も随行してくれた職員Kさんと、関市の皆さんからの支援物資を車に積んで阿蘇市に運びつつ、熊本市で災害ボランティアをして以来の熊本城。

 

ボランティアセンター駐車場近くから、屋根などが崩れた天守閣を望んだときに感じた心の痛みは残っています。岐阜県民でさえこうなのですから、熊本の皆さんの思いは百倍・千倍以上でしょう。

 

Img_9943
↑ 現在、熊本城では復元工事の真っ最中

 

Img_9950


Img_9958
↑ こちらは400年前の宇土櫓・・・櫓とはいえ他のお城であれば天守閣のような立派さ

 

Img_9959
↑ 一般の方では入れないところも特別に近くで観させていただきました・・・大天守の復元修復にはまだ2年ほどかかるそうです

 

現時点での総事業費は634億円を見込んでいるそうですが、20年をかける長期の事業ですので、今後、さらに事業費や期間が延びる可能性もあるそうです。

 

美しく立派な熊本城の姿が、熊本市内の各地から望める日が1日も早く来ますように。



昨晩、熊本市内の繁華街を歩くと震災の傷跡は気が付きませんでしたが、熊本城を視察すると改めて被害の大きさを感じます。

 

市内をタクシーで通過した際、大きな幹線道路から少し中に入ると、住宅やビルが並んでいるところには、まだ地震で崩れた建物がそのまま残っているところもありました。

 

昨日の福岡県朝倉市でも感じたことですが、大きな被害を受けてからの復興への道のりは長期戦ですね。

 

来月、久しぶりに職員派遣を続けている岩手県釜石市を訪問する予定ですが、東日本大震災からの復興も震災から6年が経てもまだまだ現在進行形。

 

現在の復興状況を確認してきたい、と思っています。

 

 

昼食をとってから、午後2時半の総会まで時間があいたので、各務原市の職員Mさんもお誘いして3人で熊本県立美術館へ。

 

企画展として「ターナーからモネへ」と「大熊本県立美術館展」が開催中だったので、この2つを鑑賞。

 

Img_9964
↑ 館内の写真撮影は禁止だったのでポスターのみ・・・このポスターの絵画はモネです

 

板取の「モネの池」の影響で、どの美術展に足を運んでもクロード・モネの作品に出合うと、何だか過敏に反応しちゃいます(笑)。

Img_9965

 

横山大観・菱田春草・上村松園等の日本画や、国宝の日本刀なども鑑賞できて、思わぬ眼福にあずかりました。

 

午後2時半から、全国青年市長会の総会。

Img_9968
↑ 会長の中山・石垣市長のご挨拶

 

新しい会長には、柳田・佐久市長が就任されました。柳田市長は、先日、わざわざ関市までシティプロモーションの視察にも来ていただきました。

 

総会後、熊本県出身の行定勲・映画監督の講演。「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画監督として有名ですね。

Img_9971

 

勝手ながらかなりご年配の方だと思っていたのですが、1968年のお生まれですので、私と4つしか違わないんですね。

 

小学校時代の熊本城に関わる2つの個人的なエピソードの紹介から・・・聞き入ってしまいます。

 

どちらかというと朴訥とした話し方なのですが(チクッと棘はありますが(笑))、さすが映画監督、講演全体の流れとして内容が伝わりやすい1時間でした。

 

 

午後4時半にホテルを出て熊本駅へ。

Img_9972
↑ 駅構内の立ち食いそば屋で注文した「太平燕」・・・熊本名物とのことで

 

「時間がかかります」とは券売機に書いてはありましたが、他のうどん・そばに比べて、確かに大きな中華鍋でガンガン炒める必要があって、何だか店員さんに申し訳なくて恐縮する感じになってしまいましたが(苦笑)。

 

博多駅で九州新幹線から山陽・東海道新幹線に乗り換え、午後10時前に名古屋駅に到着。

 

午後10時半過ぎに自宅に帰還。

 

2017年8月16日 (水)

福岡県朝倉市・みやま市の視察、全国青年市長会の交流会


今朝は7時半前に自宅を出て名古屋駅へ。

いつもの東京出張とは反対方面の新幹線に乗り博多駅へ。飛行機も選択肢ですが、台風に影響される可能性が少ない新幹線を選択。



↑ 博多駅にて博多ラーメン


駅近くでレンタカーを借りて、先の大雨洪水で大きな被害が出た福岡県朝倉市へ。


朝倉市でも筑後川鵜飼が行われており、元々は今回の出張の際に鵜飼を体験する予定でした。いくつかの鵜飼は実際に観覧していますが、全国の鵜飼を一通りすべて観たい、と考えているので。


今回の被害により鵜飼は中止されたままなので、被災地の視察となりました。


テレビや新聞で見てはいましたが、実際に現地に来てみると想像以上に大きな被害が出ていて、その傷跡がまだまだ強く残っていました。被災された皆さんの生活再建には、まだかなりの時間がかかりそうです。




↑ 向こうに見えるのは中学校です



↑ 筑後川鵜飼の乗船場近くから・・・右側に見えているのは観覧船です


途中、ボランティアセンターの横を通りましたが、多くの方が活動されているようでした。今回は視察だけで申し訳ないと心の中で詫びつつ。

同じ鵜飼のご縁があるので、福岡県朝倉市や大分県日田市の被害は、特に関市にとっては他人事には思えません。改めて防災意識と、いざ実際に災害が出たときの対応に自分自身思いを馳せつつ。


その後、福岡県みやま市へ。


みやま市では、市と民間企業が出資をして、みやまスマートエネルギー株式会社という電力販売の会社を設立しており、エネルギーの地産地消・地域課題の解決を目指しています。


以前、磯部社長に関市までお越しをいただき、概要は伺ったことはありますが、今回の出張にあわせて改めて視察に。


さらに詳しく経緯や目的などをお聞きしてから、西原・みやま市長と面談。私の父より1歳年上の大先輩でいらっしゃいました。


再び関市場合のシミュレーションなどをご説明いただいたり、実際の電力受給のやりとりをしている現場を見せていただいたり。





最後にショールームで今後の取組みについて紹介をしていただき、2時間強の視察は終了。


みやま市を出て熊本市へ。

明日、全国青年市長会の総会・研修会があるため。


午後6時から市長同士の交流会があったのですが、遅れて午後7時から参加。


その後、二次会はご無礼して、随行職員Kさんと馬刺しを食べに。





やっぱり熊本で食べる馬刺しは美味しいですね。






2017年8月15日 (火)

図書館めぐり、津保川花火大会も無事に終了など

今日は夕方の花火大会の他は公務がなかったので、まずは開館と同時に県図書館へ。

 

借りていた本を返して、また、何冊か借りました。

 

なかなか返しに行けないときもあるので、今日は少なめに。

 

館内放送が流れて、正午から1分間の黙祷。英霊に哀悼の誠を捧げるとともに、自分の使命を果たして次の世代に引き継ぐことを改めて誓いました。

 

関市に戻って、今度はわかくさの関市図書館へ。

 

ここでも何冊か借りました。

 

明日16日から福岡・熊本へ1泊2日の出張、19日から鹿児島の種子島へ2泊3日の出張と続くので、中古の本屋で格安書籍を12冊ほど購入。

 

電子書籍もダウンロードはしていきますが、本好きにとっては手許の活字が枯渇することこそ、怖いものはありません。

 

海外出張でも同じですが、読み終わった本は随行職員にまわしたり、誰かが読んでくれるだろうとホテルに置いてきたり・・・そのため中古で購入します。

 

午後6時半前に、シティホテル美濃加茂へ。

 

藤井・美濃加茂市長から、東京からのグループが小瀬鵜飼に乗船いただけると聞き、お礼方々ご挨拶に。

 

午後7時半から、津保谷の花火大会。

 

雨を心配していましたが、小雨はパラついていましたが、何とか花火大会は無事に終了。

Img_9924
↑ 3日間連続の花火でしたが、毎日楽しめましたよ

 

2017年8月14日 (月)

観光交流課との協議、武芸川の花火大会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

先日来、「すんのかい、せんのかい」を繰り返しているガーミン、いよいよこの2日間はうんともすんとも動かず。

 

いよいよダメかもしれません。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、シルバー人材センターから要望書受領。

 

午前10時から、積み残しになっていた経済部観光交流課との市長協議。

 

午前11時半前から、住友林業の和田・専務と面談。

 

東京本社でもお会いしたことがありますが、今日は関市までお越しをいただきました。

 

市役所から本町の「辻屋」さんに移動して、一緒に昼食。

 

その後、和田専務には関市内の市有林等を視察いただきました。

 

午後2時から、時事通信の新井記者からLGBTへの取組みについて取材。

 

午後7時半から、武芸川の花火大会。

 

Img_9883
↑ 武芸川花火の名物「ナイアガラの滝」


Img_9906
↑ こちらはフィナーレ

 

50分間ほどの花火ショー、楽しませてもらいました。

先日、6割ぐらいと評価したミュージカル「RENT」。

 

amazonビデオでニューヨーク・ブロードウェーの映像を見たら、結構、良い曲が詰まっているなぁ、と改めて再評価。

 

日本版は違和感が拭えなかったのですが、アメリカのオリジナルを観ると、なるほどな、と思います。

 

2017年8月13日 (日)

町内対抗野球は谷口・小知野が6連覇、劇団うりんこ「ともだちや」公演、関市民花火大会など

昨晩の高校同級生の懇親会は10人で。

 

千代菊」さんから、大門町の「ほっとこ」さんで午前0時過ぎまでワイワイと。みんな、それぞれの分野でがんばってるので、たまに会って話すと良い刺激になりますね。

 

午前11時に市民球場へ。

 

町内対抗野球の決勝戦で、今年のカードは6連覇を狙う谷口・小知野と初めて決勝に駒を進めた円保通の対戦。

Img_9866

2回から得点を重ねた谷口・小知野チームが、7対0で円保通を破り、前人未到の6連覇・・・この連覇がいつまで続くか。

 

 

荷物を取りに市役所へ入ってから、午後2時に文化会館へ。

 

大ホールにて夏休みキッズシアターとして、劇団うりんこの「ともだちや」を鑑賞。

Img_9869
↑ 今日は大ホール舞台上が会場・・・子ども達は靴を脱いで近いところで座って鑑賞

 

子ども向けではあったのですが、大人の私が見ても楽しめましたよ。

 

子ども達は、劇団員の方の演技に対して、

 

 「きつね、後ろ、後ろ~!」

 

と声を出してました。

 

昔、懐かしのドリフスターズの、

 

 「しむら、うしろ~!」

 

を思い出しましたよ(笑)。

 

夕方、ユックリとした5キロのジョグ。

 

午後7時半から、関市民花火大会のオープニング。

 

今年は昨年より人出が多かったような気がしますね。天候にも恵まれたのが何よりでした。

Img_9872
↑ 関市が1年前に出した「LGBTフレンドリー宣言」にちなんで、レインボーの花火も


Img_9880
↑ フィナーレは「銀河鉄道999」に乗せて迫力ある締めとなりました

 

楽しみにされていた方も多かったと思います・・・ご満足をいただけたら嬉しいですね。

 

私自身も大いに楽しませてもらいましたよ。

 

2017年8月12日 (土)

再び空を切り土を穿つ、

今朝は午前6時過ぎに、高校同級生Mに迎えに来てもらって、空を切り、土を穿ちに。

 

午前7時過ぎからスタート。

 

今日はスルーだったのですが、午前中はほとんど曇っていて、少し雨が降るような天気だったので、それほど暑くもなく助かりました。

 

とはいえ、熱中症にならないよう、水分補給は気を付けましたが。

 

20170812081723

 

 

今日は高校同級生3人でまわったのですが、他の2人も調子が悪くて、このワタクシメがオナーになったのが5~6ホールありましたよ・・・ここまでオナーで打つのは、一生で今日が最後でしょう(笑)。

 

正午前には115という数字が出現。前回よりは当たったのですが、結局、グリーン上でパターとのお遊びが多かったですね。

 

ワンオンして、4パットとか・・・いやはや、もう(苦笑)。

 

お風呂に入って昼食をとって帰宅。

 

 

午後、クリーニングにシャツを取りにいったのですが、さすが、素人ではシワがとれないシャツも綺麗にプレスされてますね(・・・まぁ、それを求めているから当然なのですが)。

 

自分でもカジュアルシャツをアイロンがけ。

 

 

その後は、読みかけの本を何冊か読み進め。

 

 

休みをもらった3日間、初体験シリーズとしてミュージカル「RENT」・文楽「本朝廿四孝」・「大エルミタージュ展」の鑑賞、スポーツとしてジョグ・トレジョグ・ゴルフ、何冊かの読書・・・と、やろう、と考えていたことはできました。

 

 

あと足りていないのは・・・お盆で帰省している高校同級生達との懇親会です。

 

これから行ってきます。 

2017年8月11日 (金)

迫間不動にトレジョグ、告別式に参列、人形浄瑠璃・文楽を初鑑賞など

今朝もいつもより少し遅めに起きて、迫間不動のトレジョグへ。

 

20170811091319
↑ 新しい看板が増えてました

 

20170811092309
↑ 今日は昨日の雨で下が濡れてました

20170811094125
↑ 猿啄城を望む

 

ほとんど走らずゆっくりとトレジョグを1時間半・・・迫間不動入り口の直売所に戻ってきたら、いつもトレランで私に付いてもらえるSさんと、市役所職員Sさんの奥さんらのグループが。

 

前回の迫間トレランのコースを走られたそうですが、おそらく13キロぐらいですね。

 

いや、レベルが違い過ぎて・・・(苦笑)。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて、昨日のお通夜に続いて告別式に参列。

 

改めてご焼香を上げさせていただき、これまでお世話になったことのお礼と安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

 

午後2時過ぎに新鵜沼駅から、今日は名古屋を通りこして豊橋駅まで。

 

午後4時から、とよはし芸術劇場にて人形浄瑠璃 文楽を鑑賞。昨日に引き続いて、今年の豊富である新しいことを経験する一環。

Img_9865

いきなり演目を観るのではなく、大夫・三味線・人形遣いから、それぞれの役割や鑑賞のポイントなどを丁寧に教えていただきました。

 

「文楽」と聞くと当時の橋下徹・大阪市長との補助金をめぐるやり取りが思いおこされますが、こういう初心者向けの取組みも、厳しい指摘を受けてから始められたものかもしれませんね。

 

今日の演目は「本朝廿四孝」の「十種香の段」と「奥庭狐火の段」。

 

行きの電車の中で、文楽入門用の書籍を読みましたが、どちらの段も紹介されていました。

 

舞台の上部には大夫が語る言葉が「字幕」として流れるので、素人でも理解しやすいようになっていました。

 

文楽の演目がいくつか歌舞伎にもなっていますが、歌舞伎と人気を二分していた時代もあったそうですね。

 

人形を遣うからこそ、文楽で可能で歌舞伎で不可能なこともあり、それがひとつの見どころでしょうか。(文楽は宙に浮くのも含めて変幻自在なところがありますから)

 

午後6時半に劇場を出て、豊橋駅に行ったら大雨の影響でJR・名鉄ともに大幅な遅れ。

 

どうなることやら・・・と思いましたが、幸いにして新鵜沼駅の特急は30分足らずの遅れで出発。

 

午後9時過ぎには新鵜沼駅まで帰ってこれました。

 

2017年8月10日 (木)

ミュージカル「RENT」・「大エルミタージュ展」鑑賞、お通夜式に参列など

今日から3日間、秘書広報課の日程担当Uさん(高校同級生です)のお気遣いにより公務なしの夏休み。

 

現在、妻と子ども達は鎌倉に戻っているので、一緒に鎌倉でユックリとしようか、それとも2泊3日で海外にフラリとひとりで行こうか、国内旅行で遠くに行こうか・・・いろいろ妄想しましたが、結論としては自宅から行ける範囲で楽しもう、という結論に。

 

いつもより少し遅めに起きて、ユックリと8キロのジョグ。

 

たまっていたシャツを何枚かアイロンがけ・・・昨日、訪問した「オールウィン」ではプロ用のアイロンがあったのですが、お尋ねしたら一般家庭用と蒸気が違うそうですね。

 

ボタンダウンの綿シャツ、市販のスムーザーを使うとシワは少なくなったのですが、それでも20分間アイロンをかけてもどうしてもシワが残ってしまうので、現在、クリーニングに出してみてます。

 

自分で3枚アイロンかけすると1時間・・・1枚150円でピシッとするならクリーニングに出すのも洗濯肢・・・ではなくて選択肢。

 

 

午前11時半前にロド☆スタで新鵜沼駅へ。

 

名鉄で名古屋駅経由で栄駅へ・・・午後12時10分過ぎには栄駅に到着。自宅から1時間ちょっとで、関市から名古屋の中心地に出られるのはありがたいですね。

 

今年の個人的な抱負は「チャレンジ」で、個人的にも今までやったことがないことを体験することを意識しています。

 

・・・ということで、午後1時から愛知県芸術劇場にて、ミュージカルの「RENT」を初鑑賞。

 

Img_9860_2

素人の私でも名前は知っているくらいなので、映画化もされているそれなりに有名なミュージカルですね。

 

結論から書くと、素人が偉そうに申し訳ないのですが、6割くらいの満足度でした。

 

オープニングからエンディングまで、喉元に引っかかる違和感がずっとあったのですが・・・

 

このミュージカルは、民族のエスニックマイノリティ(少数民族)やLGBTなどの性的少数者、ドラッグ中毒やエイズなど、問題を抱えている登場人物がほとんどなのが特徴だと思います。

 

今日のキャストの方の責任ではまったくないのですが、日本人だけでこれを表現するのはかなり無理があるなぁ・・・というのが正直な感想です。

 

ユダヤ系でもスパニッシュでも黒人でも、舞台に出てくると今日は区別がつかずにみんな一緒ですからね・・・このミュージカルの根底に流れているところは、なかなか伝わらないのでは・・・と素人は感じてしまいます。

 

その後、同じ建物の10階にある愛知県美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」へ。

 

Img_9862
↑ 唯一、今日は写真撮影OKだったエカチェリーナ2世の肖像画

 

命が尽きる前にロシアの「エルミタージュ美術館」へ行けたらいいなぁ・・・とは思いますが、なかなか簡単ではないですね。

 

今日はコレクションのほんの極々一部ですが、各国各世代の作品を素人ながら楽しませてもらいました。

 

特別展の後は常設展も鑑賞。

 

「大エルミタージュ美術館展」も良かったですが、なにげにどこの美術館も常設展が素晴らしいですね。

 

特別展で西洋こってりの作品を多く見たせいか、よけいに横山大観や鏑木清方のシンプルな日本画が美しく見えます。

 

おもしろかったのは、常設展の中の「木村定三コレクション」。

 

岐阜県出身の熊谷守一と縁が深かったことを、今日、初めて知ったのですが、木村が熊谷に対して、「この動物はもっと小さく」とか、「この構図はもっと左側に」とか、こと細かく書いている手紙が展示してあったのですが、当時、木村が27歳、熊谷が60歳・・・いや、場合によっては息子以下の年齢ですね。

 

常設展も楽しませてもらいました。

 

 

日程的には3日間、お休みをいただいていますが、今日も(いざ、これから)名古屋で気分転換・・・というときに電話あり。

 

これはありがたい話・・・職員がちゃんと必要度に応じて市長に連絡を入れるという判断をしてくれたので。

 

・・・ただ、その内容としてはなかなか判断もストレスがかなる内容で、結局、午前中に電話をもらってから、夜までずっと心に残って思考材料のひとつとなりました。

 

 

自宅に戻って、着替えてから総合斎苑わかくさへ。

 

畑を挟んでお隣の方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

上で海外・国外旅行・・・と書きましたが、結果論ですが、お世話になったIさんであれば、どのみちすべてキャンセルをしていたので予約を入れず正解でした。

 

10年以上前の市議選に初挑戦した際、地元東田原の中でもド地元の北野地域ということで、Iさんはじめ大勢の方にお世話になりました。

 

Iさんにも選挙カーを運転してもらいましたし、地元東田原中心のゴルフ会や町内対抗野球でも何度かご一緒させてもらいました。

 

今晩はご焼香を上げさせていただき、これまで大変にお力をいただいたことに感謝の言葉を伝えました。

 

2017年8月 9日 (水)

100歳のお祝い訪問、シンガポール中学生海外研修の事前面談、2社の企業訪問、岐阜東ボーイズ「ジャイアンツカップ」出場など

今朝はいつもの5キロのユックリとした5キロのジョグ・・・今日は朝から暑かったですね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から100歳のお祝い訪問。

 

100歳を迎えられる方は圧倒的に女性が多いのですが、今日は男性の方でした。

 

また、戦前にフェザーに勤めていらっしゃったそうで、私の両親もフェザーにお世話になっていましたのでご縁を感じました。

 

耳は遠くなっていらっしゃいますが、背筋を伸ばしてソファに座ってお話をいただきましたよ。

 

市役所に戻って、再び打ち合わせなど。

 

午前11時から、海外研修に出発する中学生の事前報告。

 

昨年は10日間の日程で生徒10名の参加でしたが、今年は日程を8日間に短縮し、その代わりに12名に参加生徒数を増やしました。

 

12名それぞれ、海外研修に向けての抱負をしっかりと話してくれました。

 

ホームステイや現地中学生との交流など、充実した研修にしてくれることを祈っています。

 

その後、再び打ち合わせ。

 

午後1時半から、迫間にある「オールウィン株式会社」を企業訪問。まもなく迫った「関の工場参観日」にも参加をいただいています。

 

今日は野呂誠・社長と野呂飛衣・専務にご対応をいただき、これまでの会社の歩みや現況などについて説明をいただきました。

 

婦人服などの衣料・自動車のシート・寝具シーツの縫製・製造を、関市とフィリピン・セブ島の工場で展開されています。

 

通常、縫製というとまず中国に進出をして、その後にベトナムやミャンマーというイメージがありますが、フィリピン、それもセブ島と聞くとリゾート地という印象が強く意外な感がありますね。

 

フィリピンは急激な成長ではなく、ゆったりとした成長であるため安定しているそうです。

 

工場内も見学させていただきましたが、裁断・縫製・プレス・検品を内製化することで、物流コストを下げるとともに、高い品質を維持されているそうです。

Img_9857
↑ ミシンなどを立ったまま使うのは、ひとりで複数工程をこなしやすくするためだそうですよ

 

百貨店で2万円以上の値札が付いているシャツの原価をお聞きしましたが・・・原価を知ると1枚も服が買えなくなっちゃいますね(苦笑)。

 

日本では間に入って手数料を取る会社が外国に比べて多いとか。

Img_9858
↑ こちらのバッグの素材はジュース容器材・・・利用前の余った材を手で編んだもので売上の一部はフィリピンに還元されるそうです

 

1時間ほどの見学時間があっという間でした。

 

その後、続いて東新町の「株式会社金田洋鋏製作所」を訪問。

 

今日は金田尚之・社長にご対応をいただき、同じく会社の状況等についてお話を伺いました・・・とはいえ、関青年会議所でお世話になった先輩ですし、妹さんは中学生時代に同級生でしたので少し気楽に。

 

若い職人さんももちろんいらっしゃいますが、70代・80代でも現役で多くの方が働いていらっしゃるそうですよ。

 

金田社長の祖母で先代社長であった方は、90歳(!)を越えてもまだ現役でいらっしゃるとか・・・スゴイですね。

 

有名メーカーのOEMで製造されているので、「金田洋鋏」の名前は表には出てきませんし、あえてホームページも作っていないそうです。

 

最近はブラスチックなどは使わず、全部メタルでできている小型鋏が好調とのこと。

 

工場内を見学させてもらいましたが、やはり一番驚いたのは、とにかく各工程で職人の手が入っていることでした。

 

素人からすると、「一体どこまで手間暇をかけるんですか・・・」と思ってしまうほど。

 

でも、これが「MADE IN SEKI」の品質なんだな、と改めて実感。

 

Img_9859
↑ こちらは「冷間鍛造」のプレス機で、常温のまま鍛造できる高額機械

 

こちらもあっという間の1時間でした。

 

 

市役所に戻って、打ち合わせや面談など。

 

午後4時半から、硬式野球の全国大会「ジャイアンツカップ」に出場する岐阜東ボーイズの皆さんと面談。

 

小学生のときから知っている選手もいましたが、身体も大きくなって顔つきも変わっていたので驚きました。

20626837_1406830286018783_289683052
↑ 関市在住の選手が多くいてくれるチームが、全国大会に出場してくれるのは嬉しいですね・・・目標の「全国制覇」めざしてがんばってもらいたいです

 

 

その後、昨日・一昨日に続いて、9月議会に提出する補正予算案の最終的な協議。

 

今日で一通り、予算査定は終えました。

2017年8月 8日 (火)

ファミリー読書発表会、最高幹部会の暑気払いなど

今朝は午前5時過ぎまで市役所で待機。

 

多くの市役所職員が夜を徹して備えてくれ、各地域で消防団の皆さんも操法大会翌日にも関わらず地域の見廻りをしていただきました。

 

長時間にわたり、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

いくつかの面談の後、午前10時半から昨日に引き続いて9月議会の補正予算案の査定。

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

 

自宅に戻って、中2娘と一緒にランチへ・・・夏休みはどこも一緒に行かないので、せめて食事だけでも。

中2娘の希望で「然の膳」へ。

 

Img_9855
↑ 今日は「健康黒酢ラーメン」をチョイス・・・夏バテ気味かつ睡眠不足の身体に染み入っていきました

 

午後2時15分から、ファミリー読書発表会へ。

 

これまでは市役所の会議室でしたが、今年はわかくさのカフェ「ほんわか」にて。

 

まず、倉知小・金竜小の家庭や学校による読書の取組みの発表。

 

それぞれ本に親しむやり方は違うので、本好きのひとりとしても興味深く聴きました。

Img_9856
↑ その後、金子佳代子さんの語り聞かせ

 

声だけでの「語り聞かせ」でしたが、大人の私も引き込まれるお話でした・・・絵本の読み聞かせより、ハードルはかなり高いですね。

 

市役所に入って、再び打ち合わせなど。 

 

午後6時から、フレンチレストラン「ラパンアジル」にて、部長級以上の最高幹部会の暑気払い。

 

全員、昨晩はほとんど眠っていませんが、美味しい料理とアルコールをいただきながら、なんとか最後まで倒れずに解散できました。

2017年8月 7日 (月)

9月議会の補正予算案の査定、台風5号に備えて警戒を

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、岐阜保護観察所の所長と面談。

 

午前10時から、9月議会に提出する補正予算案の査定。

 

事業によっては金額を精査して削ったり、逆に新たに事業箇所を増やして予算を付けたり。

 

途中、昼食休憩を挟みつつ午後3時まで。

 

台風5号が近づいているので、一旦、夕食をとりに自宅に戻ってから再び市役所へ。

 

午後7時過ぎ現在、関市は大雨警報・暴風警報が発令されていますが、現在は災害警戒本部を設置しています。

 

今後、台風の状況によって災害対策本部に切り替え、状況に応じて避難準備情報・避難勧告・避難指示を発令する可能性があります。

 

今後の気象情報等にご注意ください。

 

2017年8月 6日 (日)

関RC高木守道杯開会式、県消防操法大会で田原分団が見事な操法披露、ほほえみ夏まつり・操法大会慰労会など

今朝は午前8時から、中池市民球場にて高木守道杯の開会式。

20705981_1440196566061024_441911349
↑ 2年生以下の大会ですので、新チームになっての初公式戦となる学校がほとんどだと思います

 

高2息子も中学時代に出場した大会でしたが、新チームになっての現在地を知るにはちょうど良い大会でした。

 

名前を冠していただいている高木守道さん、運営をしていただける関ロータリークラブ、軟野連の皆さんのお力です。

20642236_1440196579394356_401434911
↑ 暑いので、今日もポロシャツ・チノパンのクールビズにて(photo by UHKさん・・・上の写真も)

 

ちなみに、旭ヶ丘中学校野球部が中体連・県大会で優勝して、明日、東海大会に臨むそうです。

 

県大会優勝は快挙ですね。明日もがんばってもらいたいです。

 

 

その後、中池テニスコートに立ち寄ってから、午前9時から市民プールにて水泳大会の開会式に出席。

Img_9847
↑ 毎年、この大会に来ると自分自身が出場した小学生のときを思い出してしまいます

 

 

一旦、自宅に戻って着替えてから、県消防操法大会に向かうため瑞穂市へ。

 

関市消防団・田原分団の出番は、昼食休憩が終わってから2番目。

 

大変な暑さの中ではありましたが、規律正しく、かつ、基準タイムを切った素晴らしい操法を披露してくれました。

 

激励会のときも操法を見ていますが、そのときより今日は圧倒的に集中力と気持ちの入ったもので、これまでの苦労を想像すると胸に迫るものがありました。

Img_9850




終了後の慰労会は、「本当に素晴らしく見事な操法でした。お疲れ様でした。」と一言のみ・・・この一言に尽きます。

 

その後、岐阜市柳ケ瀬の「ぜんため」に立ち寄り。

Img_9851
↑ 「活劇刀剣乱舞」の会社も出展しているということで覗いてきました

 

自宅に戻って、少し涼しくなってからジョギングへ・・・今日は少し短めの8キロのジョグ。少し涼しくはなっても、やはり暑いは暑いです(笑)。

 

 

午後6時から、桜友会の夏まつりへ。

 

施設入居の方、そのご家族が中心ではありますが、地域全体としても楽しみにしていらっしゃる夏まつり・・・こちらでもご挨拶だけさせていただきました。

 

午後7時から、関観光ホテルにて消防団の慰労会に出席。

 

改めて、田原分団の選手の皆さん、全体を支えてもらった関市消防団の皆さん、指導をいただいた指導員の皆さんなどなど、すべての皆さんに感謝の言葉を述べました。

 

順位は17位でしたが、上にも書いた通り、これまで積み重ねてきたすべてがギュッと凝縮された素晴らしい操法を見せてもらいました。

 

会場をグルリとまわる中で、少し要望をもらった件もあるので、少しでも消防団の皆さんの想いに応えられるよう受け止めたい、と思います。

 

2017年8月 5日 (土)

空を切り土を穿つ、夏祭りのハシゴ

今日は久しぶりに同級生等と一緒に、空を切り、土を穿つ日。

 

暑い日ではあったのですが、途中で少しだけ雨が降ったり、曇であったりで助かりました。

 

20170805123525


 

夕方、123という数字が出現・・・山や谷や池に何個もボールが吸い込まれていきましたよ(苦笑)。

 

相変わらずの低位で安定した数字です(笑)。

 

スコアはともかく、気軽にワイワイとまわれたので楽しかったですよ。

 

 

午後6時に自宅を出て、下有知ふれあいセンター、ゴールドヴィレッジほらど、津保川台、虹ヶ丘のそれぞれの夏祭りめぐり。

Img_9845
↑ こちらはゴールドヴィレッジほらど・・・大勢の方で賑わっていました

 

私もビールをいただきながら楽しく参加させてもらいましたが、どの会場でも準備をされたり、焼き係をされたりする役員の皆さんやスタッフの皆さんのがんばりがあってこそ。

 

午後9時過ぎから、ゴルフの打ち上げに遅れて合流。

 

2017年8月 4日 (金)

農業共済理事会、河川関係団体の要望活動、小栗左多里さんと面談、東建コーポレーションバーベキューなど

今朝は走らず・・・時間的には走ることもできたのですが、少し身体が重く感じたので。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時過ぎに市役所を出て、午前11時から岐阜県農業共済事務組合の理事会に出席・・・今季から監事の役職。

Img_9805_2
↑ 涼しげなお菓子でした

 

引き続き、午後1時から役員研修会。

 

次の公務のため午後1時40分過ぎに失礼して岐阜県庁へ。

 

河川関係団体の合同要望に出席。

 

上手・副知事はじめ県土整備部の皆さんに対して、関市から特に池尻の防災堤について要望。

 

その後、名古屋の国交省・中部地方整備局に移動して、こちらも塚原局長はじめ幹部の皆さんに対して要望活動。

Img_9806
↑ 要望前に

 

関市に戻って、お通夜・告別式に参列できないため、ご自宅に弔問。

 

御焼香を上げさせていただき市役所へ。

 

関市出身で「ダーリンは外国人」で有名な小栗左多里さんとトニー・ラズロさんご夫婦と面談。

 

現在、関市の刃物づくり体験も含めた本を執筆中・・・完成が楽しみです。

 

Img_9808

午後5時半過ぎに市役所を出て、三重県桑名市へ。

 

刀剣展でご縁をいただいている、東建コーポレーションの左右田社長主催のバーベキューにご案内をいただいたので、先日の御礼も含めて出席。

Img_9835


 

プライベイトな花火が上がったり、東建コーポレーションのイメージキャラクターの中村雅俊さんと一緒のテーブルだったり、非日常的な時間でした。

 

2017年8月 3日 (木)

中各尾幹線道路の要望活動、富士市にて全国Biz自治体交流大会に出席

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時過ぎに自宅を出て、岐阜県庁の議会棟へ。

 

午前10時から、「中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」の要望活動。

 

会長である浅野健司・各務原市長等と一緒にまずは県土整備部、その後、午前10時半から村下・県議会議長に同じように要望。

 

Img_9798


 

昨年度、各務原市と関市でルート案の検討を行いました。まずは(仮称)新愛岐大橋の建設が最重点の要望ですが、各務原市おがせから関市までの道路整備についても、今後、長いスパンとはなりますが、地道に要望を続けていきたい、と思います。

 

要望の後、名古屋駅から新富士駅へ。

 

午後2時から、静岡県富士市にて初めて開催された「全国Biz自治体交流大会」に出席。

 

富士市のf-BizをモデルとしたBizモデルが、現在、関市も含めて日本各地に広がりを見せています。

 

今日はBiz自治体が一堂に会して、地方創生に向けたお互いの意見交換を含めた研修会。

 

20622977_1944579805817684_207748542
↑ 第1部はBiz設置自治体の首長等から発表・・・私からもSEKI-Bizのこの1年間の実績を説明

 

第2部は各Bizの実際の事例を発表しながら、成功事例を共有。

 

会場にはすでに設置した地域はもちろん、今後、Bizモデルを導入しようとしている全国の自治体からも関係者の方が出席されていました。

 

来年度以降、「Bizサミット」を開催していくことを確認しました。

 

2017年8月 2日 (水)

東建「東建コレクションルーム名古屋・丸の内」へ、東京にて東海北陸・東海環状の要望活動

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半に自宅を出て名古屋へ。

 

新幹線に乗る前に、東建コーポレーションの「刀剣コレクションルーム名古屋・丸の内」へ。

 

Img_9796
↑ 昨日から無料で一般公開されています

 

刀剣・甲冑・火縄銃など、コレクションの一部である60点近くが展示されています。

 

左右田社長からお話は伺っていましたが、甲冑は武将が身に付ける立派なものばかりが並んでいてビックリ。

 

見応え十分ですよ。

 

その後、名古屋駅から新幹線で東京へ。

 

毎年、この時期に開催される東海北陸自動車道・東海環状自動車道の期成同盟会の合同定期総会に出席。

Img_9797
↑ 古田はじめ・岐阜県知事のご挨拶・・・今日は「閉会の言葉」の役割があり私も前列に座ることに

 

合同定期総会は午後3時まで。

 

続いて、各グループに分かれてバスに乗車して財務省にて要望活動。

 

続いて国土交通省へ。アポイントの時間まで余裕があったので、都竹・飛騨市長と一緒にコーヒーを飲みに行ったら、ちょうど古田はじめ知事もいらっしゃったので、同席をさせてもらい懇談。

 

その後、技術総括審議官、大野泰正・政務官に要望。

 

午後5時20分に要望活動終了。

 

午後6時からの懇親会を終えてから、午前0時前に帰宅。

2017年8月 1日 (火)

全国大会の出場報告、十六銀行から100万円寄付受領、関市ふるさと納税・刃物を大幅拡充、「学習支援」もスタート、小瀬区との市政懇談会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、走り高跳びで県優勝を果たした小酒井伶依さん(旭ヶ丘小6年)が全国大会の出場報告に。

 

これまでは100mを中心にやってきたそうですが、県大会で上位に入ることは難しい、ということで、大会直前に監督のアドバイスで走り高跳びに種目変更。

 

7月中旬の県大会前に、7月に入ってから2回(!)だけの練習で、1m30㎝の高さを飛んで優勝。

 

いや、ビックリしました。本人によほど合っているんでしょうね。

 

今月8月の全国大会前もそれほど練習できないそうですが、これからの活躍が楽しみです。

20507481_1399503376751474_808522460

 

午前10時15分から、十六銀行からの寄付金受領。

 

創業140周年を迎えられる十六銀行から、地方創生のために、ということで100万円の寄付をいただきました。

 

今日は高橋義信・常務に市役所までお越しをいただき、寄付目録を受領しました。

Kifu_2


 

今回の寄付は、今年、50周年を迎える「刃物まつり」の企画として、関鍛冶伝承館前に埋設するタイムカプセルや看板設置のために使わせていただきます。

 

 

続いて、午後10時半から、毎月定例の記者会見。

 

まずは「関市ふるさと納税」謝礼品の大幅リニューアルについて。

 

Photo


総務省から指摘のあった高額謝礼品・換金性の高い謝礼品・家具製品などについては見直し、「日本一刃物のまち・関市」として、地場産品である刃物関連製品を大幅に拡充しました。

 

全体の謝礼品数は165品から2倍以上の400品へ、その中で刃物関連製品はこれまでも人気の高かった包丁を中心に31品から207品へと7倍近くの品揃えとなりました。

 

また、これまで10,000円以上の寄付が対象だったのですが、5,000円以上と寄付しやすい額に引き下げも同時に行いました。

 

 → 関市ふるさと納税 (関市HP)

 

 → ふるさとチョイス(関市)

 

 → 楽天ふるさと納税(関市)

 

 → ふるナビ(関市)

包丁・はさみ・爪切りなどなど、刃物といえば「日本一の刃物のまち・関市」ですよ。

 

 

午後1時から、部落解放同盟岐阜県連合会の皆さんとの意見交換会。冒頭にご挨拶だけさせてもらいました。

 

午後2時から、京都府南丹市議会から、「行政改革アクションプラン」の視察にいらっしゃった皆さんに対して、議長とともに歓迎のご挨拶。

 

 

午後3時から、教育委員会との市長協議(2回目)。

 

今日は生涯学習課・学校教育課・教育総務課の3課。今日は短めに1時間半弱で終了。

 

 

午後6時半前に、先日の「子ども食堂」と同様に、今年度新規事業の「学習支援」の初回を覗きに。

 

広福寺さんの文殊堂が会場で、子どもの学習支援のために設立されたNPO「子援隊」の皆さんが運営くださいます。

 

今日も様子だけ覗きにいったのですが、自己紹介が終わってみんなでカレーライスを食べることになり、先日に引き続き、私もご相伴にあずかることに。

 

Img_9795
↑ やっぱりカレーライスはおいしい・・・偉大ですね

 

20597671_1413331058703603_200233542
↑ 正面のS課長も私同様、連続してのカレーライスご相伴(photo by 北村さん)


 

私の手前の男の子、

 

 「今日、お昼も朝もカレーライスやった。」

 

 「そう、やけど続いてもカレーライスはおいしいから大丈夫やら。」

 

 「うん、でも昨日の夜もカレーライスやった。」

 

 「そうか、これで4連チャンか・・・でも、明日の朝は違うんやないの。」

 

 「多分、明日の朝もカレーやと思う。」

 

 「・・・(どんまい)」

 

いや、小学生のころ、わが家でもカレーライスの連続ってあったなぁ・・・って思い出しました(笑)。

 

自己紹介のときは少し硬かったですが、カレーライスを食べたら雰囲気も和やかになりました。やっぱり食事って大事だな、と思います。

 

楽しみながら、夏休みの宿題をこなせると良いですね。

 

 

その後、午後7時から鮎の瀬ふれあいセンターにて、小瀬区との市政懇談会。

 

先にいただいた要望書に対する関市からの回答を担当部長から説明をして質疑応答。

 

前に進んだり後戻りしたりしている要望事項に対しては、お叱りもいただきました。関市単独の事業ならば、ある意味、市長としてやれることは大きいのですが、県や公安委員会に対して関市としてもお願いする要望事項については、なかなか思うようには進みません。

 

改めて、しっかりと県・公安委員会に対して、地元の強い声を伝えていくことをお約束。

 

午後8時半に終了。

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ