« ファミリー読書発表会、最高幹部会の暑気払いなど | トップページ | ミュージカル「RENT」・「大エルミタージュ展」鑑賞、お通夜式に参列など »

2017年8月 9日 (水)

100歳のお祝い訪問、シンガポール中学生海外研修の事前面談、2社の企業訪問、岐阜東ボーイズ「ジャイアンツカップ」出場など

今朝はいつもの5キロのユックリとした5キロのジョグ・・・今日は朝から暑かったですね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から100歳のお祝い訪問。

 

100歳を迎えられる方は圧倒的に女性が多いのですが、今日は男性の方でした。

 

また、戦前にフェザーに勤めていらっしゃったそうで、私の両親もフェザーにお世話になっていましたのでご縁を感じました。

 

耳は遠くなっていらっしゃいますが、背筋を伸ばしてソファに座ってお話をいただきましたよ。

 

市役所に戻って、再び打ち合わせなど。

 

午前11時から、海外研修に出発する中学生の事前報告。

 

昨年は10日間の日程で生徒10名の参加でしたが、今年は日程を8日間に短縮し、その代わりに12名に参加生徒数を増やしました。

 

12名それぞれ、海外研修に向けての抱負をしっかりと話してくれました。

 

ホームステイや現地中学生との交流など、充実した研修にしてくれることを祈っています。

 

その後、再び打ち合わせ。

 

午後1時半から、迫間にある「オールウィン株式会社」を企業訪問。まもなく迫った「関の工場参観日」にも参加をいただいています。

 

今日は野呂誠・社長と野呂飛衣・専務にご対応をいただき、これまでの会社の歩みや現況などについて説明をいただきました。

 

婦人服などの衣料・自動車のシート・寝具シーツの縫製・製造を、関市とフィリピン・セブ島の工場で展開されています。

 

通常、縫製というとまず中国に進出をして、その後にベトナムやミャンマーというイメージがありますが、フィリピン、それもセブ島と聞くとリゾート地という印象が強く意外な感がありますね。

 

フィリピンは急激な成長ではなく、ゆったりとした成長であるため安定しているそうです。

 

工場内も見学させていただきましたが、裁断・縫製・プレス・検品を内製化することで、物流コストを下げるとともに、高い品質を維持されているそうです。

Img_9857
↑ ミシンなどを立ったまま使うのは、ひとりで複数工程をこなしやすくするためだそうですよ

 

百貨店で2万円以上の値札が付いているシャツの原価をお聞きしましたが・・・原価を知ると1枚も服が買えなくなっちゃいますね(苦笑)。

 

日本では間に入って手数料を取る会社が外国に比べて多いとか。

Img_9858
↑ こちらのバッグの素材はジュース容器材・・・利用前の余った材を手で編んだもので売上の一部はフィリピンに還元されるそうです

 

1時間ほどの見学時間があっという間でした。

 

その後、続いて東新町の「株式会社金田洋鋏製作所」を訪問。

 

今日は金田尚之・社長にご対応をいただき、同じく会社の状況等についてお話を伺いました・・・とはいえ、関青年会議所でお世話になった先輩ですし、妹さんは中学生時代に同級生でしたので少し気楽に。

 

若い職人さんももちろんいらっしゃいますが、70代・80代でも現役で多くの方が働いていらっしゃるそうですよ。

 

金田社長の祖母で先代社長であった方は、90歳(!)を越えてもまだ現役でいらっしゃるとか・・・スゴイですね。

 

有名メーカーのOEMで製造されているので、「金田洋鋏」の名前は表には出てきませんし、あえてホームページも作っていないそうです。

 

最近はブラスチックなどは使わず、全部メタルでできている小型鋏が好調とのこと。

 

工場内を見学させてもらいましたが、やはり一番驚いたのは、とにかく各工程で職人の手が入っていることでした。

 

素人からすると、「一体どこまで手間暇をかけるんですか・・・」と思ってしまうほど。

 

でも、これが「MADE IN SEKI」の品質なんだな、と改めて実感。

 

Img_9859
↑ こちらは「冷間鍛造」のプレス機で、常温のまま鍛造できる高額機械

 

こちらもあっという間の1時間でした。

 

 

市役所に戻って、打ち合わせや面談など。

 

午後4時半から、硬式野球の全国大会「ジャイアンツカップ」に出場する岐阜東ボーイズの皆さんと面談。

 

小学生のときから知っている選手もいましたが、身体も大きくなって顔つきも変わっていたので驚きました。

20626837_1406830286018783_289683052
↑ 関市在住の選手が多くいてくれるチームが、全国大会に出場してくれるのは嬉しいですね・・・目標の「全国制覇」めざしてがんばってもらいたいです

 

 

その後、昨日・一昨日に続いて、9月議会に提出する補正予算案の最終的な協議。

 

今日で一通り、予算査定は終えました。

« ファミリー読書発表会、最高幹部会の暑気払いなど | トップページ | ミュージカル「RENT」・「大エルミタージュ展」鑑賞、お通夜式に参列など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65644310

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳のお祝い訪問、シンガポール中学生海外研修の事前面談、2社の企業訪問、岐阜東ボーイズ「ジャイアンツカップ」出場など:

« ファミリー読書発表会、最高幹部会の暑気払いなど | トップページ | ミュージカル「RENT」・「大エルミタージュ展」鑑賞、お通夜式に参列など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ