« 図書館めぐり、津保川花火大会も無事に終了など | トップページ | 復旧工事中の熊本城を視察、全国青年市長会の総会、行定勲・監督の講演会など »

2017年8月16日 (水)

福岡県朝倉市・みやま市の視察、全国青年市長会の交流会


今朝は7時半前に自宅を出て名古屋駅へ。

いつもの東京出張とは反対方面の新幹線に乗り博多駅へ。飛行機も選択肢ですが、台風に影響される可能性が少ない新幹線を選択。



↑ 博多駅にて博多ラーメン


駅近くでレンタカーを借りて、先の大雨洪水で大きな被害が出た福岡県朝倉市へ。


朝倉市でも筑後川鵜飼が行われており、元々は今回の出張の際に鵜飼を体験する予定でした。いくつかの鵜飼は実際に観覧していますが、全国の鵜飼を一通りすべて観たい、と考えているので。


今回の被害により鵜飼は中止されたままなので、被災地の視察となりました。


テレビや新聞で見てはいましたが、実際に現地に来てみると想像以上に大きな被害が出ていて、その傷跡がまだまだ強く残っていました。被災された皆さんの生活再建には、まだかなりの時間がかかりそうです。




↑ 向こうに見えるのは中学校です



↑ 筑後川鵜飼の乗船場近くから・・・右側に見えているのは観覧船です


途中、ボランティアセンターの横を通りましたが、多くの方が活動されているようでした。今回は視察だけで申し訳ないと心の中で詫びつつ。

同じ鵜飼のご縁があるので、福岡県朝倉市や大分県日田市の被害は、特に関市にとっては他人事には思えません。改めて防災意識と、いざ実際に災害が出たときの対応に自分自身思いを馳せつつ。


その後、福岡県みやま市へ。


みやま市では、市と民間企業が出資をして、みやまスマートエネルギー株式会社という電力販売の会社を設立しており、エネルギーの地産地消・地域課題の解決を目指しています。


以前、磯部社長に関市までお越しをいただき、概要は伺ったことはありますが、今回の出張にあわせて改めて視察に。


さらに詳しく経緯や目的などをお聞きしてから、西原・みやま市長と面談。私の父より1歳年上の大先輩でいらっしゃいました。


再び関市場合のシミュレーションなどをご説明いただいたり、実際の電力受給のやりとりをしている現場を見せていただいたり。





最後にショールームで今後の取組みについて紹介をしていただき、2時間強の視察は終了。


みやま市を出て熊本市へ。

明日、全国青年市長会の総会・研修会があるため。


午後6時から市長同士の交流会があったのですが、遅れて午後7時から参加。


その後、二次会はご無礼して、随行職員Kさんと馬刺しを食べに。





やっぱり熊本で食べる馬刺しは美味しいですね。






« 図書館めぐり、津保川花火大会も無事に終了など | トップページ | 復旧工事中の熊本城を視察、全国青年市長会の総会、行定勲・監督の講演会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65674084

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県朝倉市・みやま市の視察、全国青年市長会の交流会:

« 図書館めぐり、津保川花火大会も無事に終了など | トップページ | 復旧工事中の熊本城を視察、全国青年市長会の総会、行定勲・監督の講演会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ