« 13地区の敬老会をハシゴ、「関音楽劇の会」公演など | トップページ | 叙勲伝達、実施計画の査定スタート、全国大会出場選手の激励会など »

2017年9月19日 (火)

2社の工場訪問、保育園訪問、PTA連合会からの要望書受領など

3連休、10キロ・8キロ・8キロと走ったので、今朝はあえて走らず。

 

午前中は2社の工場訪問で、まずは東新町の関給食センター(セキクック)へ。

Img_0187
↑ 50年以上前、刃物業界が中心となって設立した協同組合です

Img_0188
↑ お弁当の盛り付けの真っ最中でした・・・早出の方は午前5時(!)から出勤だそうです

 

食べ物を提供しているということで、当然のことですが衛生管理にもっとも気を遣われていました。

 

工場内見学の後、青山専務から全体の状況等について説明をいただきました。

 

多いところでは300名分ぐらいを配送されているそうですが、3名以下の事業所などが、全体の3分の1くらいを占めるんだとか。

 

お弁当を配送して、また、食べ終わった箱を回収して・・・ですから、盛り付けも含めて人手がかかりますね。

 

その後、大杉のイデア工業株式会社へ。

代表取締役の小竹淳一さんからお話を伺ったのですが、すっかり創業者一族で跡を継がれたのか、と思っていたのですが、20代半ばを過ぎてから大手旅行代理店を退職し、ハローワークの求人を見て入社されたそうです。

 

関高校の3つ上の先輩にあたるのですが、文系だったので入社してから機械・技術を学ばれたとか・・・驚きました。

Img_0193
↑ 地元にあるので、工場の前は何度となく通っていますが、敷地に入るのは初めて

Img_0194
↑ 想像以上に工場の奥行きがあってビックリ

 

メインの製品は、自動車の車体側のドアに付いているドアオープニングトラム。

 

樹脂製品の中に、加工した金属が入っている・・・ということを、今日の工場見学で初めて知りました。そのおかげで複雑な形状が作れるんですね。

 

現在、関市ビジネスサポートセンターもご利用をいただいていて、自社製品の販売等も検討中だそうです。

 

どういう新しい製品が生まれるのか、楽しみです。

 

 

午後1時半から、民間の松溪保育園を訪問。

 

Img_0195

園長先生は不在だったので、鈴木専英・理事長ご夫婦から保育園をめぐる状況等についてお話を伺いました。

 

理事長は関市の保育会の会長も務めていただいていますので、個別の園の話ではなく、公民問わず関市全体の保育について。

 

途中から、同級生の鈴木専章・園長も帰ってこられたので、加わって意見交換。

 

1時間半ほどの訪問でした。

 

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、NPO法人日本動物愛護センター理事長と面談。

 

大きな災害が発生したとき、飼っている犬や猫のペットをどうするか、という問題が起きます。一緒に避難所に連れてきた場合、避難をされている他の方とトラブルになる話もありますし、逆に飼い主だけ避難してペットが置き去りにされる場合もあります。

 

富加町にて保護施設を運営されていますが、今日は万が一、大きな災害が起こった際、関市の方が飼っていらっしゃる犬・猫などを一時的に保護する協定を結んではどうか、というご提案でした。

 

関市としても、こちらからお願いしたいぐらいの話ですので、担当課で早急に詰めていくことにしました。

 

午後4時半から、関市PTA連合会からの要望書受領。

 

私自身もPTAの一員でもあるのですが、役員の皆さんには子ども達のために、大変な時間と労力をかけていただいていることに感謝です。

 

子ども達の安全面の確保を中心に多くの要望をいただきました。

 

9月補正予算案でも何ヵ所か通学路安全確保のために予算を付けましたが、来年度の当初予算案の策定にこれから本格的に入っていくので、今日の要望を頭に置きながら組み立てていきたい、と思います。

« 13地区の敬老会をハシゴ、「関音楽劇の会」公演など | トップページ | 叙勲伝達、実施計画の査定スタート、全国大会出場選手の激励会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2社の工場訪問、保育園訪問、PTA連合会からの要望書受領など:

« 13地区の敬老会をハシゴ、「関音楽劇の会」公演など | トップページ | 叙勲伝達、実施計画の査定スタート、全国大会出場選手の激励会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ