« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

釜石市の味覚フェスティバル、復興状況の視察、関市にもつながりがある宮沢賢治記念館などへ

昨晩は到着した花巻空港から、今年で釜石市役所に派遣2年目となる職員Tさんに迎えに来てもらい釜石市へ。

 

2時間まではかかりませんが、内陸から沿岸の釜石市まで移動するだけでも時間がかかります。

 

釜石駅横にできた新しいJR系のホテルにチェックインしてから、歩いて1キロほどのプレハブの居酒屋へ。 

Img_0275

Img_0278
↑ 新鮮な刺身も出てきましたが、一番おいしかったのは秋刀魚焼き

 

随行職員Aさんも含めて3人で飲んでいたのですが、途中で釜石市役所で職員がお世話になっているH税務課長がお土産と一緒に来てもらえました。

 

折角なので、すぐにお暇をされようとするH課長を引き止めて一緒に懇談。

 

震災後、市民税の徴収率はやはり下がったんでしょうねぇ、とお尋ねしたら、その逆で、震災前より徴収率自体はアップしているそうです・・・意外でした。

 

今朝はホテル7階の大浴場でお風呂に入ってから朝食。

 

普段は朝食では白米は食べていないのですが、ホテルで食べるとついつい多く食べ過ぎてしまいますね。

 

午前8時半にホテルを出て、釜石市の北部沿岸部の唐丹地区へ。

 

Img_0281
↑ 震災を後世につなぐ石碑・・・改めて犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします

 

Img_0282
↑ 建設途中の防潮堤・・・すぐ向こうには海があります

 

Img_0285
↑ 反対側から見た防潮堤

 

Img_0284
↑ こちらが高台工事をした港近くの土地・・・かなりの高さです

 

Img_0290
↑ 復興住宅と市役所の行政センターが同居した施設

Img_0292
↑ 仮設団地も訪問しましたが、復興住宅への引っ越しなどが理由でしょうが空き室が目立ちました

 

一度、市街地に戻ってイオン前にて、釜石市の「第21回味覚フェスティバル」のオープニングへ。

Img_0297
↑ 野田・釜石市長のご挨拶

 

30分弱のオープニングの後、野田・釜石市長にご挨拶・・・関市で開催した防災フォーラムにもご出席をいただいたこともあります。

 

改めて、岐阜県市長会として釜石市に職員派遣を続けていることに、お礼の言葉をいただきました。関市としても、まずは震災後10年を経るまでは復興支援のための職員派遣を継続したい、と思います。

 

その後、すぐ近くの農業祭の売店などを覗きに。

Img_0299
↑ 長い行列ができていたのは、秋刀魚のふるまい・・・私も次の餅まきの予定がなければ間違いなく並んでました(笑)

 

午前11時から、地元選挙区選出の鈴木俊一・五輪相や野田・釜石市長等と一緒に餅まき。

 

Img_0300
↑ 今日は農業祭も一緒ということで、お餅だけでなくピーマンや椎茸もまきます・・・いや、これは関市でも喜ばれそうですね

 

地元関市で餅まきをすると、「市長~、こっちに投げて~!投げてくれんともう応援したらんよ~!」という方もいらっしゃって、結構、気を遣ったりするんですが(笑)、釜石市では関係ないですから、もう、自由に好きな方向に思う存分に投げたりましたよ(笑)。 

 

餅まきの後、イオン前にて行われていた、2019ラグビーワールドカップのプレイベントへ。

 

ストリートラグビーの体験会だったのですが、当初、私は見学だけさせてもらうつもりだったのですが、鈴木俊一・五輪相や野田・釜石市長が体験プレイをされる・・・ということで、ついでに関市長もどうぞ、ということに。

2
↑ 私の前でトライを決めるのは鈴木・五輪相・・・オリパラ大臣と一緒にストリートラグビーを体験させてもらいました・・・貴重な機会でしたよ

 

1
↑ マスコミ向けのラグビーPRの記念撮影に、なぜか私も参戦・・・ご地元岩手県で放映されたら、あの大臣の隣におんさる人は一体誰やな?となりますねぇ(苦笑)

 

その後、再び釜石市の鵜住居地区などの視察へ。

Img_0306
↑ 高台に新しく建設された鵜住居小&中学校

鵜住居小がまだプレハブ校舎だったとき、富岡小からの義援金も含めて、関市から鵜住居小図書室の蔵書充実のため、寄付を当時の校長先生にお渡ししたことがあります。

 

今回は校舎内には入りませんでしたが、子ども達の図書室が本で満たされていることを願います。

 

Img_0308
↑ 2019ラグビーワールドカップの試合会場となるスタジアムが建設中

 

Img_0309
↑ 来年の夏にはスタジアムが完成予定だそうです

 

鵜住居地区は大震災当日、地域の「防災センター」という名称の施設に避難された方が多く津波の被害にあわれた地区です。

 

市の避難施設ではなかったのですが、大震災の前に行われた避難訓練でも防災センターに地域の住民の方は集まる訓練をされていたそうです。

 

震災後、実際に津波に呑みこまれて九死に一生を得て生還された方のお話を、防災センターでお聞きしたことがありますが、当日、冷たくヒューヒューと強い風音が鳴っていて、震災で命を落とされた方の慟哭のように感じたことを今でも覚えています。

 

今は防災センターは解体されてしまいましたが、当時は、防災センター2階の天井に数ヵ所穴があいていて、「2階の天井近くまで津波がやってきて、何とか息をしようとして避難された方が必死になって開けた穴です」と説明を聞いて、天井の穴を見つめながら粛然とした気持ちになりました。

 

ラグビースタジアムをはじめ、新設された鵜住居小・中や、高台工事等が進められている鵜住居地区を視察して、復興が徐々に進んでいることを嬉しく感じつつ、今日は犠牲となられた方の慟哭や天井の穴に想いを致しました。

 

その後、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産となった釜石市内の橋野鉄鉱山へ。

 

Img_0312
↑ こちらがインフォメーションセンター・・・かなり山道を上ったところにあります

 

到着したころは雨は降っていなかったのですが、インフォメーションセンターで説明パネルを読んで、実際に高炉跡を見ようと思ったら、外はかなり激しい風と雨。

 

Img_0313


Img_0314


 

写真には雨や風は写ってませんが、かなり強かったので足早に視察。

 

昼食は、釜石ラーメンの「橋野や食堂」。

 

Img_0315
↑ ラーメンセットを注文・・・しょうゆ味のサッパリスープのラーメンが頗る美味しかったですよ

 

 

その後、2時間をかけて花巻市に移動して、まず宮沢賢治記念館へ。

 

駐車場で車を降りてから聞いてビックリしたのですが、派遣職員Tさんの臨席が花巻市からの派遣職員の方だったそうで、その関係でわざわざ館長さんにお出迎えをいただいてました。

 

Img_0317
↑ こちらが宮沢賢治記念館

 

以前にブログでも紹介しましたが、宮沢賢治の祖母キンさんは、「関の孫六」で知られる金子孫六の末裔となります。

 

宮沢賢治には関の刀匠の血が流れている・・・と思うと、これまで以上に親近感が湧きますね。

 

館長さんにおいしいコーヒーをご馳走になった後、館内の展示を案内いただきました。

 

会話の中で館長さんから、

 

 「あずきバーの日本刀の写真、職員から見せてもらいましたよ。」

 

とおっしゃっていただけて恐縮・・・さすがYAHOOトップページ(笑)。

 

付け焼刃そのものですが、今日も含めてここ最近、宮沢賢治に関する本を3冊読んできたので、最低限の情報は頭にありました。

 

「雨ニモマケズ」や同じく岩手県出身の石川啄木の印象と混じって、宮沢賢治は生活苦だったというイメージがありますが、実際は地域の名家の生まれ育ちで、逆にそれに苦しんだのが実際のようです。

 

また、宮沢賢治の写真の中で、農村をうつむきながら歩いているものがよく知られていますが、これまた「雨ニモマケズ」のイメージで宮沢賢治の貧困状態や農村の疲弊を伝えているものかと思われがちですが、実際はベートーベンが大好きだった宮沢賢治が、わざわざベートーベンを真似して何度も撮り直させて撮影した写真なんですよね。

 

宮沢賢治の絵本は、私自身、小学生のころから何冊か読んでいましたし、学校の教科書にも「永訣の朝」などが出てきましたので馴染みが深いです。

 

ただ、改めて宮沢賢治の世界観の奥の深さを感じますね。

 

最近読んだ3冊は解説本めいたものですが、宮沢賢治の作品を改めて言葉を味わいながら、その奥にある宮沢賢治の心象風景や時代背景を考えながら、読んでみようと思います。

 

ちなみに、恐縮ながら料金なしでご案内をいただいたのですが、受付の女性の方が、

 

 「宣伝してくださいね。」

 

と笑顔でおっしゃったので、がんばって宮沢賢治記念館を宣伝します(笑)。 

 

その後、すぐ近くの宮沢賢治童話村へ。

 

Img_0320
↑ 夜のライトアップが人気・・・なのですが、時間がなかったので暗くなる前に

 

続いて、宮沢賢治の弟清六のお孫さんがオーナーの「林風舎」へ。

Img_0322
↑ 外観だけでも見る価値がある美しい佇まいでした

 

宮沢賢治に関するさまざまなグッズなどが販売されています。

 

Img_0323
↑ 店内を見ていたら、写真のような張り紙が・・・嬉しいですね

 

午後6時50分に花巻空港を出発して小牧空港へ。

 

午後9時前に自宅到着。

 

2017年9月29日 (金)

9月議会が閉会、幻の名刀”蛍丸”寄贈式、高校生考案「はもみんケーキ」完成など

今朝はいつもより少し長い8キロのジョグ。

 

今日の夕方、小牧空港を発って岩手県釜石市に向かいます。1泊2日の日程ですが、明日は走らないので。

 

市役所に入ってから、来月10月から新たに総務省に派遣する職員への辞令交付。

 

総務省への職員派遣も早くも5人目となります。

 

午前10時から、9月議会の本会議(5日目)。

 

提案をしたすべての議案について、全会一致もしくは賛成多数で可決・承認・認定をいただきました。

 

その後、企画政策課と第5次総合計画の実施計画について協議。

 

Img_0270
↑ 昨日、桜ヶ丘小6年生の子ども達が、わざわざ先日の御礼と感想を書いてくれました・・・10分弱の話に感想を書くのも大変だったでしょう

 

今月の会見で発表した項目をいくつか。

 

クラウドファンディングで4,500万円以上の寄付を集めた「蛍丸伝説プロジェクト」ですが、6月にすでに熊本の阿蘇神社に奉納されました。

 

この度、蛍丸(影打)を福留房幸・刀匠から、関市に寄贈いただく寄贈式を開催します。

 

また、第25代・26代藤原兼房・刀匠の横綱稀勢の里の土俵入り太刀、イタリアのミラノサローネで展示された「本関刀」も併せて展示を開始します。

 

Photo




また、高校生のまちづくり事業「VSプロジェクト」の生徒が考案した、「はもみんケーキ」もお披露目。

Photo_2
↑ 高校生のアイデアを株式会社フレシュールさんが実際のケーキにしてくれました


Img_0256
↑ 関*はもみんも自分のケーキができてメッチャ嬉しそう・・・に見えないな(苦笑)

 

「しろいの」と「くろいの」がありますが、私は「くろいの」の方がおいしく感じました・・・皆さんもぜひご賞味ください。

 

今後、刃物まつりなどのイベントでは、高校生がPRを兼ねて販売予定です。また、フレシュールさんの工場敷地内にあるMINOV店舗では11月から販売予定です。

 

 

今日はこれから自宅を出て釜石市に向かいます。

 

震災以後、釜石市役所に関市から継続して職員を派遣しているのでその激励と、釜石市の復興状況等の視察をしてきます。

 

明日は釜石市の味覚フェスティバルというイベントがありますので、そこで野田・釜石市長にもお会いする予定です。

 

また、釜石市は2019ラグビーワールドカップの競技場も建設中ですし、イベントの中でもラグビーイベントがあるそうなので、そちらも覗いてきます。

 

加えて、空港のある花巻市は関の孫六兼元の血が流れている宮沢賢治の故郷ですので、折角なので宮沢賢治ゆかりの地も少し訪問できたら、と思います。

2017年9月28日 (木)

日本刀あいす「あずきバー」YAHOOトップページに、婦人の夢フォーラム、全国3位のテニスペアが報告に、全国ネットで関市「包丁大使」が紹介

今朝は少し雨が降っていましたが、昨日は走らなかったこともあり、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から面談の後、午前9時半から部長級以上の最高幹部会議。

 

新年度の予算編成方針の説明と先日の第5次総合計画・実施計画査定の指示事項についての確認。

 

第5次総合計画の初年度にあたるので、特に5つの重点事業については、もっと深掘りをして取り組もう、と訓示。

 

会議を終えて告別式に向かうところで、市長公室長から「YAHOO!のトップに写真が出てます」と教えてもらったので確認。

Img_0262_4
↑ ありがたいことに、YAHOO!トップページに関市ネタを何回か取り上げてもらっていますが、私が登場したのは初めてでしょうね・・・「YAHOOを見て驚いた」という連絡を何人かからもらいました(苦笑)

 

昨日も紹介した通り、この井村屋あずきバーの「日本刀アイス」をご覧いただけるのは、第50回刃物まつりの10月7日(土)&8日(日)の2日間のみです。

 

ぜひ、第50回という大きな節目を迎える「刃物まつり」に足をお運びください。また、同じく7日・8日の夜には、関市の隣の美濃市にて「美濃和紙あかりアート展」が開催されています。

 

昼は関市の「刃物まつり」、夜は美濃市の「あかりアート展」でお楽しみください。

 

 → 第50回刃物まつりホームページ

 → 美濃和紙あかりアート展ホームページ



 

午前10時半から、美濃市の佐藤武彦・県議会議員の御尊父様の告別式に参列。

 

大勢の方が参列されていて、焼香が始まったのが1時間10分を過ぎてから。通常であれば最後までお見送りをさせていただくのですが、正午を過ぎてもまだ焼香の列が続いていたので、次の予定もあったのでここで失礼させていただきました。

 

 

午後1時15分から、わかくさプラザ多目的ホールにて関市地域女性の会連合会の「婦人の夢フォーラム」へ。

 

今日は社交ダンスのアマ世界大会で3位に入賞されたこともある、林伸男・民子ご夫婦ペアのダンス鑑賞等のプログラム。

 

Img_0268
↑ 45歳から生涯スポーツとして社交ダンスを始められたそうですが、何よりご夫婦で続けていらっしゃるというのが素晴らしいですね。

 

ちなみに、林伸男さんは野球で阪神タイガースにドラフト指名を受けたことがあって、プロには入らず濃飛西濃運輸にて社長まで務められた方です。

 

午後1時半から、元重公民センターにて長良川鉄道の取締役会に出席。

 

観光列車「ながら」は、昨年より乗車率が落ちているとのことで、企画列車や岐阜バスとの連携企画など、会社としてもいろいろなアイデアを出しながら奮闘中です。

 

 

市役所に戻って、午後3時から尾藤義昭・県議会議員、酒向薫・県議会議員にお越しをいただき、関市から県への要望項目についてのご説明。

 

今日は経済部と建設部から、現在の進捗状況の説明も含めてお願いをしました。

 

 

午後4時半から、全日本ジュニアテニス選手権の12歳以下女子ダブルス部門にて、3位入賞した小金田中1年・林香那さん、旭ヶ丘小6年・村山瑚都さんが報告に。

 

ほんわかとした笑顔が印象的な二人で、しのぎを削る激しい試合をしているのが少し想像できない感じもしたので、「試合中は声を出したりするんですか?」と尋ねたら、「カモン、とか言います」という返事。

 

でもまぁ「カモーン」くらいの感じかなぁ・・・と思ったのですが、同行されていたお母さんから試合の映像を少し見せてもらったら・・・

 

 「カモーンッ!」

 

と二人して叫んでてビックリ(笑)・・・でも、これくらいの気合いじゃないと全国3位には入れませんね。

21994241_1447478815287263_131124886
↑ 真ん中が林さん、左側が村山さん

 

午後7時からの日本テレビ「得する人 損する人」に、先日、日本初の「包丁大使」を関市から任命した「いけや賢二」さんが登場。

 

マーゴでの任命式の様子や任命状、お渡しした特製の包丁など、全国放送で紹介をいただけたのは嬉しいですね。

 

私もいけや賢二さんに任命状を渡す場面で少し出てました・・1日でYAHOO!トップと全国放送に登場するのは、私の人生の中で今日が最初で最後でしょう(笑)。

 

「日本一の刃物のまち・関市」は、今日も番組で取り上げていただいた包丁生産出荷額も、もちろん日本一です。

 

関市「ふるさと納税」では、関市の誇る切れ味鋭い包丁が謝礼品のメインです。

 

今日の番組を見て、(関市の包丁が欲しいなぁ・・・)と思われた方は、ぜひ関市への「ふるさと納税」をご検討ください。

 

 → 関市ふるさと納税

 

2017年9月27日 (水)

桜小での読み聞かせ、「スターウォーズ」公開記念「ライトセーバーと関鍛冶」展開催決定、またもや関市×井村屋あずきバーのコラボで「日本刀」、武芸川中でのアウトリーチなど

今朝は走らず、午前8時20分から桜ヶ丘小の1年生クラスにて絵本の読み聞かせ。

 

その後、6年生に対して、「なぜ市長をめざしたか」という話をしてもらいたい、と学校から話があったので、6年生全員に高校時代に市長を志した経緯を話しました。

 

夢や目標を持ってもすべてが叶うわけではないですが、自分自身を振り返って「市長になる」という志がなければ、絶対に市長にはなっていない、と思うので、やはりそれぞれ将来の夢や目標は抱いた方が良い、と考えています。

 

ただし、そんなに焦って決めてしまう必要もないし、1年で変わってしまってもいい、と思います。

 

これから中学・高校と進学をして、いろいろな経験を重ねて成長していく中で固まってくるものなので。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。ほとんど会見ネタがない記者会見もあるのですが、今日は詰め込み過ぎくらいに盛りだくさんでした。

 

まず、映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」公開を記念して、「ライトセーバーと関鍛冶」展を開催することになりました。

 

この「ライトセーバーと関鍛冶」展については、無料でご覧をいただけます。関鍛冶伝承館は通常300円の入館料をいただいていますが、もし、2階で開催している「ライトセーバーと関鍛冶」展だけ鑑賞されたい方はこの300円もお支払いいただく必要はありません。

 

Photo
2
3

また、第50回刃物まつりを記念して、「関市×井村屋あずきバー」の2日間限定のコラボをします。

 

井村屋さんの大人気商品「あずきバー」で製作した日本刀、刃物まつり当日の2日間のみ関鍛冶伝承館で展示をします。

 

Photo_2

Dsc_2625
↑ こちらがあずきバーで製作した「日本刀」・・・非売品ですが、ちゃんと食べられますよ・・・手にしているのは試作品なので、この後、ワタクシ、剣先を少しいただきました(笑)

 

午後からも打ち合わせや決裁など。

 

午後3時過ぎに、多額のご寄付をいただいた方へ感謝状贈呈。

 

本来であれば、10月15日の市政記念日で感謝状をお渡しすべきところですが、匿名での寄付を希望されているということで、本日付でご本人様にお渡しして改めて感謝の言葉を述べました。

 

 

午後4時に、今週末30日に文化会館にて公演を予定している「BLACK BOTTOM BRASS BAND」の、武芸川中吹奏楽部でのアウトリーチ活動を覗きに。

 

Img_0259

武芸川中吹奏楽部は岐阜県でもトップレベルの実力を持っているのですが、今日、最初に演奏を聴いたときは、(上手いけれど、少し音とリズムが固いのかなぁ・・・)と素人の私は感じました。

 

その後、BBBBのメンバーも一緒に入って、演奏の指導があったのですが、難しい技術的な話ではなく、良い音が出るよう逆に力を抜いたり、楽しさが伝わるようにリズムをとったり・・・と、実際に声を出したりジェスチャーを入れたり、楽しい指導でした。

 

最後に、改めて通しで演奏してくれたのですが、BBBBのメンバーが入ってくれていることを差し引いても、最初の演奏よりリズムもあって、聴いているこちらも演奏に入っていく感じがありましたよ。

 

昨年から、ただ単にコンサートに来てもらうだけでなく、演奏家の方や劇団員の方に、アウトリーチとして小学校や中学校に訪問してもらい、子ども達に直に体験してもらうプログラムを行っています。

 

今年度、元プロ野球選手を招いて各スポ少をまわってもらう野球教室を始めましたし、来年度以降はさらに他のスポーツにも拡げていくことを考えています。

 

特に子ども達に、生の演奏やプロ選手から指導を受ける「場」を増やしていければ、と思います。

 

午後6時過ぎにメモワール関にてお通夜に参列。

 

今日の午後5時半くらいに今晩がお通夜であることが分かって、自宅に戻って喪服に着替えて伺ったのですが遅参しての参列となりました。

 

最初の市議選のときからお世話になった方で、途中、いろいろなご心配やご迷惑をおかけしました。

 

「けんちゃん、けんちゃん」と呼んでくださった声が、今でも耳に残っています。

 

明日の告別式には参列できないので、最後、改めて今までの御礼をお伝えしました。

 

2017年9月26日 (火)

板取の1日市長室、白川村のどぶろく祭りへ

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は1日市長室で板取へ。

 

午前10時前に、板取小学校&板取めばえ保育園へ。公共施設の複合化の取り組みとして、小学校校舎内に保育園を入れています。

 

今日は校長先生と園長先生から、小学校・保育園の状況などを聞いて、校舎・体育館・プールなどを確認。

Img_0234
↑ 板取小学校校舎・・・板取めばえ保育園も一緒です

 

Img_0233
↑ 27人の小規模校ではありますが、子ども達は先生の授業を楽しそうに受けていて何より

 

その後、板取地内の施設をグルリとひと回り。

 

Img_0236
↑ 三友地区の取水施設・・・簡水・農業の水をここから取ってます

 

「空飛ぶボート」の写真が撮れる・・・と最近話題の板取キャンプ場・・・今日も写真撮影のためにお越しの方がいらっしゃいました。

 

私たちが到着した時はすでに時間が遅かったので、その方々の写真を見せていただきました。

 

Img_0245


夏に人気のコテージ湯屋

Img_0239

続いて、オートキャンプ場の「TACオートランドいたどり」へ。

Img_0243

続いて、バーベキューハウス「四季の森」へ。

Img_0246

 

9月の平日なので、お客様の姿は少なかったですが、7月から8月にかけてはどの施設も大勢の観光客で賑わいます。

 

昼食は、森の駅にて「おろしそば定食」。

Img_0250
↑ 山の幸がいっぱいで美味しかったです


Img_0249
↑ 鮎の甘露煮をサービスでいただきました

 

板取を出て、関市と友好関係のある白川村の「どぶろく祭り」へ。

 

ここ数年はお邪魔していなかったのですが、白川村の成原村長が毎年、関市にお越しをいただいているので、今年は何としてでも。

 

Img_0252
↑ 今年は平瀬地区にお邪魔しました・・・地区によってまったく雰囲気が違いますね

 

今日は出店なども一切なく、純粋に地域の獅子舞やどぶろくを楽しむ地域でした。

 

Img_0254
↑ 飲んだ杯数を小石で数えつつ・・・

 

成原茂・白川村長と向かいで座っていて、地元の注ぎ手の方から、

 

 「村長と同じくらいの年ですか?」

 

と聞かれたのですが、成原村長は私より20歳年上ですから(苦笑)。

 

最後は、地元の踊りを皆さんが披露していただいたのですが、ものすごく良い雰囲気で楽しませていただきました。

 

2017年9月25日 (月)

関保育園を訪問、生駒鍍金・東海理研から創業50周年を記念しての寄付受領など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

Img_0226
↑ テクノハイランドに向かう街路樹・・・これから徐々に色付いていきますね

 

午前9時半から、関信用金庫の桜井広志・理事長と面談。

 

関市の指定金融機関は、関信用金庫・十六銀行・大垣共立銀行で2年ごとに交代してもらっていますが、今月いっぱいで関信用金庫の2年間が終わるため。

 

関市ビジネスサポートセンターやビジネスプラス展など、地元金融機関として大きく関わっていただいています。

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

懸案事項だったいくつかは、今日、報告を受けたところ、良い方に転回したので何より。

 

こういうときは、サッサと覚悟を決めて後はブレないこと、そして、何とかなるさ、と楽観的になること、です。

 

まぁ、私が動いたわけでないので、それぞれ職員の皆さんがヒーコラ言いながらがんばってくれるお蔭です。

 

午前11時に関保育園を訪問。

 

10月中旬に運動会を控えていて、園児たちは園庭や屋内で運動会で披露する演技の練習中でした。

 

Img_0227_2
↑ 園長先生から園の状況などを伺いました



Img_0228
↑ 2階から園児たちが避難しやすいようすべり台になっていました・・・珍しいですね

 

その後、本町の山麓にて昨日から開催されている関高校OB美術展を覗きに。

 

昨日の朝、オープニングだったのですが、しっかりと市役所に連絡が入っておらず、出欠確認もない状況だったので、私自身はそもそも昨日にオープニングがあることを知らず欠席となりました。

 

毎年、締め切りギリギリになって撮影している写真・・・今年も締め切り間近でしたが、板取の「モネの池」を撮影。

 

・・・さすが「モネの池」だけあって、とりあえずシャッター押すと、何となくそれらしい写真になるという(笑)。

Img_0231



 

午後1時10分から、生駒鍍金工業株式会社の生駒秀之・社長から寄付受領。

 

創立50周年を迎えられたことを記念して、地元関市に対して1千万円という多額のご寄付をいただきました。

21950804_1445126052189206_114670195
↑ 最近は受注なども好調ということでした・・・関市にとっても雇用・税収の面で大変にありがたいです

20年前の創業30周年の際には、現在、図書館の入り口横にある北村西望さんの「笑う少女」像を寄贈いただいています。

 

今回は、買い替えを検討していた文化会館大ホールのグランドピアノ購入のために充てさせていただければ、と思います。

 

打ち合わせをはさんで、午後2時から東海理研株式会社の佐藤明広・社長から寄付受領。

 

同じく東海理研さんも創業50周年を迎えられたということで、500万円の多額のご寄付をいただけることに。

 

福祉のために、ということですので、福祉政策課として寄付を受けさせていただき、使途については今後ご相談しながら決めていきたい、と思います。

最近は、サーバーのセキュリティ関連の受注が増えていらっしゃるそうです。

 

佐藤社長から教えていただいたのですが、日本の会社430万社の中で、50年続いているのは約2万社ほどしかないそうです。ちなみに、100年を超えているのは約1千社。

 

50年続いている会社は、わずか0.5%しかないんですね。

 

2017年9月24日 (日)

富加町にて中濃民踊まつり、FC岐阜・関市ホームタウンデー、自治会対抗バレーボール大会など

今朝もジョグへ・・・出かけたのですが、昨晩のアルコールのせいで頭が重く、身体はもっと重く感じたので、日和って途中からウォーキングに変更・・・8キロ。

 

午前11時半から、中濃民踊協会の第43回中濃民踊まつりへ。今日はタウンホールとみかが会場。

 

毎年、1月に関市文化会館大ホールで開催をいただいていますが、来年1月から5月まで文化会館大ホールは吊天井の工事等を予定しているため、時期と場所をずらして開催をされました。

 

来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶。

 

午後12時半前にタウンホールとみかを出発して、長良川競技場へ。

 

今日のFC岐阜vsアビスパ福岡の試合は、関市&富加町のホームタウンデー。

 

到着後、関市のブースに顔出しをして激励・・・間近に迫った第50回刃物まつりのPRを武将隊とともに職員ががんばってくれていました。

 

Img0218
↑ 青空に「第50回刃物まつり」・・・ブースが一番端っこなのがツライ(苦笑)

 

試合前セレモニーの一環として、両チームに対して関市からの「日本刀ばさみ」を贈呈。

21949976_1623318817719413_626635668
↑ FB友達のSさんから写真をいただきました・・・前に座っている2人は関市の武将隊です

 

その後、午後2時からの試合をメインスタンドから観戦しました。

 

Img0220
↑ 今日は7,348人の観客数

 

前半26分、コーナーキックから先制されたのですが、FC岐阜も「ゴールが決まったぁ!」と思ったのにオフサイド判定が2回ありましたので、せめてどちらか1本が決まっていたら、試合展開も違っていたのですが。

 

後半にさらに追加点を決められたのですが、そこから反撃をして87分に待望のゴール。その後も、かなり攻め込んだのですが、残念ながらそのまま1vs2でゲーム終了。

 

昨年までと比べて、とにかくパスを回してボールを動かして攻めていく、という点は、素人が見ていても一貫していました。

 

昨年までは、個人技はともかくとして、チームとしてどう攻めていくのか、見ていてもよく分かりませんでしたね。

 

ただ、ボール回しに固執(?)するばかりに、かなり高い位置でどうでもよいパスミスをしたり、相手に奪われたりというシーンが何度もあり、パス回しを基本としつつ、もうちょっと複数の選択肢をあえて見せた方が相手は嫌なのではないか、と思えます。

 

後半、同点に追いつくため縦のロングパスなどを出し始めましたが、前半からたまにはこういう攻撃を入れ込んだ方が相手は守りづらいのでは。

 

・・・と素人が偉そうにすみません(苦笑)。

Img0223
↑ ハーフタイムに第50回刃物まつりのPR・・・ですが、チアリーディングの真っ最中でほとんど皆さん見てない、という(苦笑)

 

ほんの短くで良いので、「関市で10月7日・8日と刃物まつりが開催されます」ぐらいのアナウンスはできれば入れてもらいたいですね。

 

関市に戻って図書館に立ち寄って、午後5時から小迫間の無事祝いに。

 

22014526_1749306422029807_972794224
↑ phobo by プロカメラマンの同級生Sくん・・・スマホ撮影だけど

 

午後7時半過ぎに、わかくさ総合体育館にて、自治会対抗バレーボール大会の表彰式。

 

決勝戦が接戦となり、表彰式が始まったのは午後8時半過ぎでした。

 

どのチームも一体感があって、本来の自治会対抗イベントの目的の通り、地域のコミュニケーションが図られているのが一番ウレシイですね。

 

午後9時過ぎに帰宅。

 

2017年9月23日 (土)

森川幸江・弁護士の旭日小綬章受章祝賀会、栗山圭介さんを囲む会など


今朝は週末としては短めの7キロのラン。

午前11時から、岐阜グランドホテルにて、関市の顧問弁護士をお願いしている森川幸江さんの旭日小綬章祝賀会に出席。



↑ 岐阜高校の一学年下後輩となる古田肇・知事のご挨拶



↑ 森川先生の御礼のご挨拶



↑ 発起人を代表しての野田聖子・総務大臣のご挨拶


野田総務大臣とはふるさと納税の件、古田知事とは刃物まつりレセプションと11月の海外出張について、それぞれお話が少しできてありがたい機会でした。


芸妓組合の踊り、ピアノ・バイオリン演奏もありました。



午後1時に抜けて、善光寺の子ども食堂へ・・・覗きに行ったのですが、今日は運動会などが重なるため、子ども食堂はなしになったそうで、残念ながら見れませんでした。来月以降、また覗きに来ます。



本町まちかどギャラリー写真展覗いてから帰宅。


読みかけの本を読了。



午後7時半から、「居酒屋ふじ」の作者・栗山圭介さんが関市に帰っていらっしゃって、同級生の皆さん中心で開催された懇親会に仲間に入れてもらいました。

ドラマ化された「居酒屋ふじ」の裏話なども聞けました。政治地方行政とは、まったく違った世界なので、ヘェ〜という話の連続です。


一次会は「然の膳」、二次会は「weed」にて・・・栗山さんを慕う皆さん一緒にワイワイと。

2017年9月22日 (金)

中濃地域種牛共進会、3日連続の実施計画の市長査定、フレンチマスタードさんへ、障害者団体連合会との車座集会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半に、地元西田原の家畜流通センターにて、「第5回中濃地域種牛共進会」。

 

先般、宮城県で開催された「全国共進会」では、残念ながら4位だったようですが、高校生が最優秀賞を獲得しましたね。

 

中濃地域からは今回は候補牛がなかったのですが、ぜひ5年後の次回には中濃地域からも候補牛を出したいもの。

Img0199
↑ 関市からは唯一出品の同級生Y君の雌牛

 

Y君から、牛を審査するときのポイントを説明してもらいましたが、育て方はもちろん、やはり血統の影響も大きいそうです。

 

Img0200
↑ 家畜センター横のグラウンドは、小学生のときスポ少野球の練習グラウンドでした・・・当時は広く感じたのですが、今になってみると思ったより狭いですね

 

 

市役所に入ってから、打ち合わせなど。

 

午前11時から、3日連続で実施計画の市長査定。

 

正午で区切りをつけて、お昼は小瀬の「フレンチマスタード」さんへ。

 

先日、市長就任当時に公用車の運転をしてもらっていた元職員のSさんにお会いしたら、「フレンチマスタードに一度顔を出してください」と言われたので・・・ホントはもっと早くお邪魔する予定だったのですが、行ける日が定休日にあたったり、週末に電話をしたらランチが売り切れていたりで今日になりました。

 

Sさんからは「少し関係がありまして・・・」とだけしか聞いてなかったのですが、息子さんのお嫁さんが働いていらっしゃって、オーナーシェフと従兄妹にあたられるそうです。

Img0202
↑ 今日はパスタがメインのAランチを選択・・・こちらは自家製パン・・・左側のグラスは上之保ゆずのジュース(サービスでいただいてしまいました)

 

Img0203
↑ 3種類のパスタの中から、ボロネーゼを選びました

 

先日、文化会館のKAIグループのコンサートで、ショパンの「英雄ポロネーズ」を演奏したピアニストの方がトークの中で、

 

 「聴衆の人に”ショパンの曲でリクエストありますか?”と聞くと、『英雄ボロネーゼ!』と声がかかりましたが・・・・それはパスタですから(笑)」

 

という話を思い出したので(笑)。

 

パスタはもちろん、前菜・スープ・自家製パン・デザート・コーヒーとすべておいしくいただきました。

 

 

市役所に戻って、午後1時半から再び実施計画の市長査定を午後4時過ぎまで。

 

今日で一通りの査定は終えたのですが、それほど厳しく絞り込みはやらなかったので、9月議会終了後、定例の各部各課との市長協議において、来年度の新規や拡充事業についてはさらに詰めていく協議をしていくことになります。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時半から、市役所6階会議室にて、毎年恒例の障害者団体連合会の皆さんとの車座集会。

 

2時間弱にわたって意見交換。

 

公共施設へのエレベーター設置、デマンドタクシー地域の拡大、ヘルプマークの周知、障害者優先駐車スペースの確保などなど、その他にも数多くのご意見やご要望をいただきました。

 

自治会要望でも同じですが、3歩は進めなくても、たとえ1歩でも半歩でも前に進めたい、という思いは強く持っているので、すべてには対応できなくても少しでも改善していきたい、と思います。

2017年9月21日 (木)

昨日に続いて実施計画の査定

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、文化会館駐車場において、今日から始まった秋の交通安全週間の「交通関所」。

 

朝夕と涼しくなってきて、日が落ちるのも早くなってきました。お互いに安全運転で走りましょう。

 

次の日程のため、私は午前10時前に失礼して、市役所に入って打ち合わせ。

 

午前10時半から、県博物館の館長・副館長と面談。

 

現在も博物館にて日本刀展示をしていただいていますが、来年度、博物館と関市でコラボする企画案について、説明をいただき協議。

 

実現したら面白いものになりそうです・・・決してハードルは低くないのですが、何とかかたちになれば。

 

午前11時から、昨日に続いて実施計画の査定。

 

昼食休憩をはさんで、午後1時15分から国保運営協議会に出席して諮問。

 

来年度から、国民健康保険の運営主体が市町村から都道府県に移ります。

 

現時点では、関市全体でいくら納付金を納めるか、具体的な数字が示されていませんので、加入者の方の保険税がどのように変化するか、分かりません。

 

関市の場合、平成25年度から加入者の負担を軽減するため、福祉波及分も含めた総額で約3億5千万円を一般会計から国保特別会計に繰り出しています。

 

私から挨拶でお伝えしたのは、

・国保広域化に伴い一般会計からの繰出金はなくす方針であること

・ただし、急激な負担増になる場合は、激変緩和措置を講ずるつもりであること

・これまでの4方式(所得割・資産割・均等割・平等割)から3方式(所得割・均等割・平等割)に変更する方針であること

 

今後、運営協議会において議論をいただき、年内に答申をいただくようお願いをしました。

 

 

午後1時半から、再び実施計画の査定。

 

有利な条件で発行できる「合併特例債」は、平成31年度までしか発行できません。現在、全国の複数の合併市が、さらなる合併特例債の発行期間の延長を要望していますが(関市もその中のひとつです)、要望が通ることはなかなか難しいと思います。

 

ただし、野田聖子・総務大臣は岐阜市長等の要望に対して、新聞報道によりますと少し前向きに検討する旨の発言をされたそうですので、あきらめずに関市としても声を上げなければ、とも考えています。

 

今日の査定では、平成32年度以降に計画をしている事業の内、合併特例債が活用できる事業については、平成30年度・31年度の2年間に前倒しをするよう指示。

 

この2年間は投資的経費や市債発行額が膨らむことになると思いますが、財政的に考えれば、事業費全額を関市が一般財源で持ち出すより、合併特例債(95%充当・70%後年度措置)の対象になる事業であれば、一般財源の負担が少ない後者を選択します。

 

とはいえ、有利な起債ではありますが、そもそもやる計画がなかった事業を無理に始めるつもりはありませんし、合併特例債の発行可能額の全額を残り2年間で使い切ろう、という考えもまったくありません。

 

私としては、やるべき事業について、より有利な財源を活用する、というシンプルな考えです。

今日、写真を撮らなかったので、過去の写真を探していたら、今年、セリーグ優勝を果たした広島東洋カープの野間峻祥・選手の写真が。

 

Img_1390
↑ 中部学院大学野球部で活躍をして、広島からドラフト指名・・・指名後に市役所に報告に来てもらったときの写真ですね

 

昨シーズンは2軍でチームトップの打率を残すも1軍での出場試合は少なかったですが、今年はすでに93試合に出場。

 

打率こそ決して高くはありませんが、特に走塁や守備でチームに貢献しているようで嬉しいですね。

 

2017年9月20日 (水)

叙勲伝達、実施計画の査定スタート、全国大会出場選手の激励会など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半に、旭日単光賞を受賞された野村喜三郎さんに伝達。

21752856_1441020265933118_502827838
↑ 旧洞戸村で4期にわたり村議会議員を務められ、この間、議長・副議長を歴任されました

 

今日は奥様・お子様・お孫さん・曾孫さんと4世代(!)のご家族の皆さんで、市役所までお越しいただきました。

 

お子様・・・といっても、もちろん私より先輩の方ですが、私が関高校在学中、理科の実習助手として勤めていらっしゃった高寺先生と判明。(自宅に戻って卒業アルバムを確認したら、確かに高校時代にお会いしてます)

 

また、図書館司書だった中村さんに、よくお世話になっていたのですが(放課後、図書館で赤本を解いたりしてたので)、今でもご健在であること、また、10年前の初めての市議選では中村さんや高寺先生が、「応援しなきゃいかんね」とご支援をいただいていたことも、今日初めて知りました・・・ありがたいことです。

 

 

午前10時から、実施計画の査定。

来年度から第5次総合計画の10年間が新たにスタートしますが、総合計画はピラミッド型になっていて、基本構想・基本計画・実施計画と3段階になっています。

 

現在、9月議会に基本構想(案)を提出して議論をいただいていますが、毎年度、具体的に何を事業としてやるのか、を決めていくのは実施計画です。

 

Img_0196

毎年、この時期に向こう3年間の実施計画の査定をしていますが、特に来年度の予算案の策定に向けて、年度当初に検討を指示した来年度の新規事業や拡充事業の中間報告的な意味もあります。

 

実施計画の査定を通じて、新年度予算案における重点事業の枠組み等を詰めていきます。

 

地方交付税の算定替特例が減らされていく下り階段の真っ最中ということもあり、一般財源の総額としては今年度より10億円減まではいかないまでも、大きな減額となる見込みです。

 

歳入と歳出のバランスを考えつつ、かつ、守るべきところとお金をかけて攻めるべきところを考慮しつつ。

 

途中、休憩をはさみながら午後4時15分まで。

 

 

午後4時半から、全国大会に出場する選手の激励会。

21753027_1441102272591584_849680899


 

いつも激励会の挨拶では、一人ずつ短く声をかけるのですが、所属「コパン可児」で水泳に出場する選手に、

 

 「社会人で出場するのですか?」

 

と聞いたら、

 

 「いえ、中学生です。」

 

と言われて、少しアワアワと(苦笑)。

 

後で聞いたら、帝京大可児中学校に通っている生徒でした。ズボンが黒なら中学生と分かったかもしれませんが、帝京可児の制服がグレーのスラックスなので社会人と勘違いしました。

 

いずれにせよ、各選手の全国大会でのご活躍を楽しみにしています。

 

 

午後7時から、地元大杉の方の告別式に参列。

 

103歳でお亡くなりになられましたが、100歳のお祝いでご自宅に訪問したことがありました。100年を超えるご生涯に対して、哀悼の誠を捧げ安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

2017年9月19日 (火)

2社の工場訪問、保育園訪問、PTA連合会からの要望書受領など

3連休、10キロ・8キロ・8キロと走ったので、今朝はあえて走らず。

 

午前中は2社の工場訪問で、まずは東新町の関給食センター(セキクック)へ。

Img_0187
↑ 50年以上前、刃物業界が中心となって設立した協同組合です

Img_0188
↑ お弁当の盛り付けの真っ最中でした・・・早出の方は午前5時(!)から出勤だそうです

 

食べ物を提供しているということで、当然のことですが衛生管理にもっとも気を遣われていました。

 

工場内見学の後、青山専務から全体の状況等について説明をいただきました。

 

多いところでは300名分ぐらいを配送されているそうですが、3名以下の事業所などが、全体の3分の1くらいを占めるんだとか。

 

お弁当を配送して、また、食べ終わった箱を回収して・・・ですから、盛り付けも含めて人手がかかりますね。

 

その後、大杉のイデア工業株式会社へ。

代表取締役の小竹淳一さんからお話を伺ったのですが、すっかり創業者一族で跡を継がれたのか、と思っていたのですが、20代半ばを過ぎてから大手旅行代理店を退職し、ハローワークの求人を見て入社されたそうです。

 

関高校の3つ上の先輩にあたるのですが、文系だったので入社してから機械・技術を学ばれたとか・・・驚きました。

Img_0193
↑ 地元にあるので、工場の前は何度となく通っていますが、敷地に入るのは初めて

Img_0194
↑ 想像以上に工場の奥行きがあってビックリ

 

メインの製品は、自動車の車体側のドアに付いているドアオープニングトラム。

 

樹脂製品の中に、加工した金属が入っている・・・ということを、今日の工場見学で初めて知りました。そのおかげで複雑な形状が作れるんですね。

 

現在、関市ビジネスサポートセンターもご利用をいただいていて、自社製品の販売等も検討中だそうです。

 

どういう新しい製品が生まれるのか、楽しみです。

 

 

午後1時半から、民間の松溪保育園を訪問。

 

Img_0195

園長先生は不在だったので、鈴木専英・理事長ご夫婦から保育園をめぐる状況等についてお話を伺いました。

 

理事長は関市の保育会の会長も務めていただいていますので、個別の園の話ではなく、公民問わず関市全体の保育について。

 

途中から、同級生の鈴木専章・園長も帰ってこられたので、加わって意見交換。

 

1時間半ほどの訪問でした。

 

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、NPO法人日本動物愛護センター理事長と面談。

 

大きな災害が発生したとき、飼っている犬や猫のペットをどうするか、という問題が起きます。一緒に避難所に連れてきた場合、避難をされている他の方とトラブルになる話もありますし、逆に飼い主だけ避難してペットが置き去りにされる場合もあります。

 

富加町にて保護施設を運営されていますが、今日は万が一、大きな災害が起こった際、関市の方が飼っていらっしゃる犬・猫などを一時的に保護する協定を結んではどうか、というご提案でした。

 

関市としても、こちらからお願いしたいぐらいの話ですので、担当課で早急に詰めていくことにしました。

 

午後4時半から、関市PTA連合会からの要望書受領。

 

私自身もPTAの一員でもあるのですが、役員の皆さんには子ども達のために、大変な時間と労力をかけていただいていることに感謝です。

 

子ども達の安全面の確保を中心に多くの要望をいただきました。

 

9月補正予算案でも何ヵ所か通学路安全確保のために予算を付けましたが、来年度の当初予算案の策定にこれから本格的に入っていくので、今日の要望を頭に置きながら組み立てていきたい、と思います。

2017年9月18日 (月)

13地区の敬老会をハシゴ、「関音楽劇の会」公演など

昨晩は、危機管理課長・市長公室長から連絡をもらいながら自宅待機。

 

強い雨が降ると洪水・土砂災害の可能性が強くなるのですが、今回の台風は関市に限っていえば強風がメイン。

 

夕方から災害警戒本部を設置しましたが、結果的には危機管理課・建設部中心の対応となりました。

 

倒木・停電などが発生しましたが、担当職員は夜を徹して災害対応にあたってくれました。

 

今朝、改めて報告を受けましたが、通行止めや停電等の対応について、夜半にできなかったものについては、本日中に対応をしています。

 

Img_0186
↑ 平成10年初年度登録の高級車(ロド☆スタ)を入れている、写真の高級感あふれる我が家の車庫も強風のために破損

 

午前10時に、武儀生涯学習センターにてまずは武儀地域の敬老会。

Kimg0145

午前10時半から、2番目に上之保地域の敬老会。

Kimg0149

3番目に向山町の敬老会へ。

Kimg0155
↑ ここで上之保に100歳の方の俳句ハガキを忘れたことに気付き・・・(苦笑)

4番目に、小屋名地区の敬老会。

Kimg0160

5番目に、下白金区の敬老会。

Kimg0164


6番目に、山田区の敬老会。

Kimg0169
↑ お神楽の最中でしたが、途中でご挨拶をさせてもらいました・・・申し訳ございませんでした

7番目に、虹ヶ丘区の敬老会。

Kimg0171



8番目に、巾の敬老会。

Kimg0174

9番目に、関観光ホテルにて津保川区の敬老会。

Kimg0180

9番目に、同じく関観光ホテルの別室で開催されていた東福野の敬老会に飛び込みでご挨拶。

Kimg0181

同じく、10番目に竪切自治会に顔出しを・・・と思ったら、ちょうど終えられたところだったので、玄関前の写真撮影に一緒に入らせてもらいました。

Kimg0183

11番目に、本郷の敬老会へ。

Kimg0185


12番目に、塔ノ洞の敬老会へ。

Kimg0188


最後13番目に、ラマーレにて開催されていた平賀区敬老会の終りがけにご挨拶。

Kimg0195

短い時間ではありますが、顔を出して挨拶をさせていただくことで、少しでも敬意と感謝の念が伝われば、と思います。

 

午後2時まで昼食を我慢して、お昼は「然の膳」へ。

Img_0185
↑ 久しぶりにカレーパイコー麺を注文したのですが、売り切れということでフカヒレ野菜たっぷり麺を選択・・・スープを入れても600キロカロリー以下ですよ

 

午後2時半から、文化会館にて「関音楽劇の会」の「第2回 日本の歌ふるさとコンサート」へ。

 

今日は宮沢賢治の世界がテーマ・・・宮沢賢治の祖母の曽祖父は関の刀匠12代金子孫六の三男・宗三郎とのこと。

 

宮沢賢治には、関を代表する「関の孫六」の血が流れています。

 

東日本大震災の被災地支援で、岩手県釜石市に継続して関市から職員を派遣していますが、今月下旬、久しぶりに職員の激励を兼ねて岩手県を訪問する予定です。

 

折角、岩手県まで足を運ぶので、これを機に花巻市の宮沢賢治ゆかりの地を少しでも訪問してきたい、と思います。

 

 

夕方、昨日に続いて、10キロには至りませんがユックリと8キロのジョグ。

 

午後6時から、市役所課長のご親戚のお通夜に参列。

 

その後、珍しい蜂の子などをいただきに立ち寄ってから帰宅。

 

2017年9月17日 (日)

敬老会のハシゴ、武儀医師会主催のがん検診啓発講演会、台風情報にご注意ください

午前7時から、大杉自治会のお日待ちへ。

 

30分間弱の神事を終えてから、市政報告を兼ねて簡単にご挨拶。

 

自宅に戻ってから、ユックリとした8キロのジョグ・・・時間が足りず10キロは走れず。

 

午前10時からは各地域の敬老会をハシゴ。

21682525_651155861759334_1529151465
↑ まずは桜ヶ丘支部の敬老会

21844212_651155911759329_356640976_
↑ 続いて保戸島区の敬老会・・・手にしているのは100歳のお祝い訪問の際にいただいた、100歳の方が作られた俳句が書かれたハガキです

 

その後、写真はないのですが、「あかつき」の敬老会でもご挨拶。

21706076_651155858426001_1078617870
↑ 続いてラマーレにて、東新町の敬老会にてご挨拶

21843978_651155901759330_353973763_
↑ じゅらくにて、大門町の敬老会へ

21769355_651155895092664_2045261259
↑ 今日の最後は島・富津町自治会の敬老会

 

台風が近づいていたため、昨日の段階で出席予定だった2ヶ所の敬老会が中止となりました。

 

今日、開催された自治会等でも、台風情報にやきもきしながらの準備、開催決定だったと思います。お疲れ様でした。

 

 

市役所に入って昼食をとってから、午後1時半から文化会館大ホールにて、武儀医師会主催のがん検診啓発の講演会へ。

 

今日は医師かつ落語家の立川らく朝さんが講師。

Img_0181_2


 

医師として活躍されている中、46歳から弟子入りされて落語家になられた方・・・その決断がスゴイですね。

 

健康にまつわる話を、医師らしく、落語家らしく、ためになるお話を分かりやすく話していただきました。

 

一部で抜けさせていただき、本町まちかどギャラリーの絵画展を覗きに。

 

 

今日はこれから夜半にかけて台風が近づいてきます。

 

私はとりえあえず自宅待機をしますが、状況に応じて市役所に入ります。

 

市民の皆さん、テレビやラジオはもちろんのこと、そして、関市からの同報無線・あんしんメール・ホームページ等、情報にご注意ください。

 

2017年9月16日 (土)

30年ぶりに刃物まつりタイムカプセル掘り起こし、敬老会など

今朝は少し雨が降っていましたが、ユックリと10キロのジョグ。

 

午前10時から、関鍛冶伝承館にてタイムカプセルの掘り起こし。

Img_0165
↑ 現在、関鍛冶伝承館では「鉄砲伝来展」を開催中です


Img_0166
↑ 種子島と八板金兵衛清定と若狭の紹介も

 

何度も紹介していますが、今年の刃物まつりは記念すべき第50回。

 

今日は30年前の第20回記念として埋められたタイムカプセルを掘り起こし。

 

Img_0170
↑ スコップを手にポーズ

 

Img_0173
↑ こちらが埋められていたカプセル・・・実は掘り起こしは事前にユンボでやってもらっていました

 

Img_0176
↑ カプセルを開けると、30年前の廉売市で売られていた刃物製品などの姿が

Img_0178
↑ 30年前の各紙の朝刊も

 

Img_0179
↑ 10月2日から、関商工会議所にて、今日、掘り起こしたタイムカプセルの中身を展示します

 

30年前の先人が、第50回刃物まつりに対して想いを込めた品々・・・見ていたら胸が熱くなりました。

 

改めて先人達に感謝と敬意の念を抱きます。

 

再び第80回刃物まつりで掘り起こすタイムカプセルを埋めますが、今を生きている責任として、次代へも想いを引き継いでいければ、と思います。

 

 

午前11時から、ゴールドヴィレッジほらどの敬老会に出席。

Image1

 

正午前に、みの観光ホテルにて富野地区の敬老会に出席。

Image2


午後、地元西田原の床屋さんで髪を短く・・・秋に向かってますが、短い方が楽なので。

 

午後6時半から、市役所アトリウムにて「名月と萩の夕べ」。

 

毎年恒例の、国際交流協会のおもてなしで抹茶をいただきました。

Img_0180
↑ 青木さん親子の「古事記」・・・親子で共演できるというのは素晴らしいですね

 

夜は今月に誕生日を迎える父と高2息子のお祝いで、久しぶりに家族6人で食事。

 

2017年9月15日 (金)

県博「壬申の乱の時代」オープニング、100歳のお祝い訪問、2つの保育園を訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

北朝鮮のミサイル、再び日本上空を通過しましたが、これからも何度もあることを想定しなければならないのでしょう。これまで2回は北海道上空でしたが、これからは本州をあえて通過させる、ということもあるのかもしれません。

 

午前9時半から、百年公園内の県博物館にて「壬申の乱の時代 -美濃国・飛騨国の誕生に迫る」のオープニングへ。

 

1600年の関ヶ原の戦いは有名ですが、同じく672年の壬申の乱でも美濃がひとつの舞台となっています。

21618444_650522738489313_1844773752
↑ 南ヶ丘小6年生の児童が見学に来ていました

 

Img_0162_2
↑ 壬申の乱当時の武人の姿だそうです

Img_0163
↑ 館内には今年4月の「関まつり あんどんみこしコンクール」で優勝した金龍親友会の信長公も

 

その後、太平台の施設に100歳のお祝い訪問へ。

 

100歳を迎えられた女性の方は、病気で5歳のときに失明され、60年以上も按摩をして生活をされてこられたそうです。

 

想像を絶するような大変な道を歩まれてきたと思いますが、こうして100歳を穏やかに、多くの方に囲まれて迎えられたことは喜ばしい限りです。

 

関市からのお祝いをお渡しし、お祝いのケーキを私も一緒にいただきました。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて同級生の御尊父様の告別式に参列。

 

これまでお世話になったことに対して感謝を申し上げ、安らかなるご冥福をお祈りしつつご焼香を上げさせていただきました。

 

午後からは、2つの保育園を訪問。

 

まず、民間の小金田保育園へ。

Img_0164
↑ 小金田小のすぐ近くです

 

園長先生に園内をご案内をいただきました。今月末が運動会ということで、ダンス等を一生懸命に練習していました・・・教える保育士さんも大変でしょうね。

 

園周辺に駐車場がなくて、現在、探していらっしゃるそうです。確かに私自身もロド☆スタを停めるところがなかったですね。

 

職員室で園の様子などを伺っていたら、熱が出て職員室眠っていた3歳の男の子が起床。

 

ちょうどおやつの時間・・・ということで、園長先生の隣に座っておやつを食べることに。

 

人懐こい男の子で、こちらがいろいろと質問すると、一生懸命に答えてくれましたよ。名前を聞いたら、高2息子と同じ名前でした(笑)。

 

その後、市立の西部保育園へ。

 

写真を撮ったつもりだったのですが、どうも失敗していたようで撮れていませんでした。

 

まだ完成して2年目の保育園ですが、なんでも職員室が雨漏りしているそうで、今、施工業者が原因を探っている最中とのこと。

 

さすがにこれは直してもらわないと。

 

プールは以前から利用していた組み立て式でしたが、市立の保育園をまわっていてプールの老朽化が目に付くのですが、今のままコンクリート製プールを直すのがいいのか、組み立て式に変えた方がいいのか、一度、比較してみないといけません。

 

その後、市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

 

3連休、台風が心配ですね。

 

3連休は敬老会等の日程が入っていますが、災害対策本部を設置することになれば、災害対応を優先して日程変更する場合もありえます。

 

2017年9月14日 (木)

9月議会の本会議(4日目)、FAO・GIAHS事務局長と面談など

今朝は走らず。

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、十六総合研究所の三浦・社長等と面談。

午前10時から、9月議会の本会議(4日目)。

 

今日も昨日に引き続き、5名の議員(市川隆也・議員、栗山守・議員、田中巧・議員、波多野源司・議員、石原教雅・議員)から一般質問。

 

 → 関市議会 録画配信

 

今日で一般質問は終わり、明日からは常任委員会・特別委員会で各議案を審査いただきます。

本会議の後、打ち合わせなど。

 

午後5時半から、関観光ホテルにて国際連合食糧農業機関(FAO)・GIAHSの遠藤・事務局長や玉田一浩・県議と会食。

「清流長良川の鮎」が世界農業遺産に認定されたということで、今回の岐阜訪問では流域市の関連施設等を訪問されています。

 

世界農業遺産認定の際の舞台裏の話を、いろいろと伺えました。

Img_0156
↑ 小瀬鵜飼を鑑賞していただきました・・・今日は平日でしたが2部もあるそうです・・・何とか昨シーズンの数を越えられると良いのですが

 

鵜の家「足立」さんにて、餌やり等を見させてもらってからお見送り。

 

 

襟のり付用のスプレー、高2息子と中2娘のシャツにも使っているので、中2娘に、

 

 私:「ここ最近、シャツの襟ってどう?」

 娘:「普通」

 私:「違いを感じたりとか?」

 娘:「ない」

 私:「のり付をしてるんだけど」

 娘:「そう言われると、夕方でも少しパリッとしてるかも」

 私:(ニンマリ)

 

まぁ、自己満足ですよ(笑)。

 

2017年9月13日 (水)

9月議会の本会議(3日目)、国土交通省との情報交換会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、9月議会の本会議(3日目)。

 

今日は5名の議員(猿渡直樹・議員、山藤鉦彦・議員、村山景一・議員、小森敬直・議員、鵜飼七郎・議員)からの一般質問。

 

いつものように、各議員の質問に最低一回は答弁に立ちました。

 

関市議会ホームページで、録画配信されています。

 

 → 関市議会ホームページ 録画配信

 

 

図書館に立ち寄ってから帰宅。

Img0150
↑ 図書館入り口入ってすぐのところに、「八板金兵衛清定」の特集コーナーを作っていただいていましたよ

 

午後6時半から、美濃加茂市にて近隣首長と国土交通省・岐阜国道事務所長はじめ国交省の皆さんとの情報交換。

 

要望活動のポイントというか、コツなどを教えていただき、ありがたい機会でした。

 

2017年9月12日 (火)

9月議会の本会議(2日目)

今朝は雨のため走らず。

 

雨が降ると、川の増水や土砂崩れなどが気になります。何事も起きませんように。

 

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から美濃建設業協会役員等と面談。

 

午前10時から、9月議会の本会議(2日目)。

 

議案質疑の後、3会派からの代表質問(明政会・市政クラブ・平成会)と足立将裕・議員からの一般質問。

 

代表質問は明政会・長屋和伸・議員、市政クラブ・渡辺英人・議員、平成会・松田文男・議員。

 

市議会ホームページで、録画配信でご覧いただけます。

 

 → 関市議会 録画配信

 

 

午後6時過ぎに、朝の代わりにユックリと5キロのジョグ。

 

いつも朝の光を見ていますが、美しい夕焼けを見ながら走るのは新鮮な気持ち。

Img_2787
↑ 今日は写真を撮らなかったので、古いのを探していたら、2年前の夏の写真が・・・2期目の市長選、後援会パンフの撮影のときですね(安桜山から市街地を望む)

 

Img_2794
↑ 板取の株杉


Img_2810
↑ 武儀の高澤観音

2期目の4年間の任期もちょうど折り返し地点。

 

 「苟(まこと)に日に新たに、日々に新たに、又た日に新たなり」

 

2017年9月11日 (月)

国際ソロプチミスト関役員と面談、3つの保育園を訪問など

今朝はあえて走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。昨日の財布は、無事にM運転手の元に帰っていきました。

 

午前9時半から、国際ソロプチミスト関の新しい役員の方と面談。

 

30周年を記念して、市内3中学校の吹奏楽部に楽器の寄付をいただいたことに、改めてお礼を申し上げました。

 

その後は、3つの保育園を訪問。

 

まずは民間の中濃保育園へ。

 

子ども達は雲雀公園で元気に遊んだり、近付いている運動会の練習したり。

 

先週末、雲雀公園のベンチが壊れて、小学生児童が怪我をした、という報告を受けたこともあり、現在、使用禁止としているベンチも確認。

Img_0141


 

ちょうど保育士希望の学生が、園見学に来ているところでした。

 

園長先生から、保育園の状況などを伺ったり、小規模保育施設の建設予定地などを案内していただきました。

 

続いて、市立の富岡保育園へ。

Img_0142


 

園舎をグルリとまわらせてもらったのですが、保育園の耐震補強工事としては最初に取り組んだこともあって(私が市長になる前ですから7~8年前ですかね)、この後に耐震工事をした保育園より手の入れ方が少ないのかもしれません。

 

駐車スペースが少なくキツイ状態ですが、富岡ふれあいセンター建設工事に伴い、小学校南側に駐車場を整備できれば、保護者の皆さんの送迎の安全面でも改善されると思います。

 

午後から市立の富野保育園へ。

 

Img_0144

富野保育園も耐震補強工事をしましたが、富岡保育園の後ですので、その反省点を改善して工事をしたせいか、全般的に園舎も明るく見えます。

 

子ども達は、内科の先生に来ていただいての検診の真っ最中でした。

 

園舎自体には特に問題はないとのことでしたが、猿が数多くやってきて園庭のフェンスなどで野菜を食べたりするそうです。

 

富野にも猿捕獲オリは設置していますが、一定程度は捕獲できるのですが、絶対数が大きいのでなかなか効果がないのが苦しいところ。

 

上之保にドローン製造企業に来ていただいたので、ドローンを使っての追い払いができないか、一緒に実証実験をする予定でいます。

 

 

先週土曜日、高2息子が中池にラグビーの試合にいくも、土日に試合用のラグビージャージが洗濯に出てこなかったので、(試合に出れなかったんだろうな)と思っていたのですが・・・

 

朝、妻が息子に

 

 「早く起きて、洗っていないラグビージャージをサッサと出しなさい!」

 

と怒っているのを聞いて、(あぁ、一応試合に出たわけね)と。

 

関商工・可児工に2連敗で、2年生チームの関商工には5vs55(?)で敗戦。

 

関商工チームには、同じ東田原の同級生、桜中野球部の同級生、違う中学だけど野球部だった同級生・・・と結構知ってる選手が多かったとか。

 

私も知っている選手が何人かいるので、これから楽しみです。

 

Img_0125
↑ アイロンがけの際、右側のスムーザーがなかなか便利なので、エリのり付け用のキーピングも購入・・・まぁ、自己満足のためかもしれませんが(笑)

2017年9月10日 (日)

5つの敬老会にてご挨拶、職域野球は敗退、打ち上げなど

今朝は午前8時40分に自宅を出て板取へ。

 

毎年恒例の「関高校OB美術展」に出展するため、これまた毎年恒例の締切前の写真撮影(苦笑)。

 

今日は板取地域の敬老会に出席することもあり、「モネの池」の写真撮影を。

 

午前9時半前に到着しましたが、すでに多くの方にお越しをいただいていました。

 

Img_0135


 

午前10時から、板取地域の敬老会にてお祝いのご挨拶。

Img_0136
↑ 地元の長屋和伸・議員のご挨拶

 

その後、上白金区・池尻区・黒屋自治会・田原支部と、5ヶ所の敬老会をまわってご挨拶。

21557236_648837615324492_553972669_


21556385_648837608657826_1195598136


21584284_648837595324494_1443323452


21557281_648837581991162_1836045548

 

板取以外の地域では、市長代理として副市長・部長・課長が出席をしてもらっているので、遅れて出席する敬老会については、短めにお祝い。

 

 

敬老会まわりの途中、今日の昼食は久しぶりに「にいはお」さんにて。

 

ランチのラーメンセットを美味しくいただきました。

21557160_648837541991166_2074044664

 

自宅に戻って着替えてから、午後2時15分に十六所グラウンドへ。

 

関市役所「はもみんず」の職域野球の2回戦・・・なんと1回戦を10点差以上の大差で快勝しての2回戦進出。

 

1回戦は公務で行けなかったのですが、今日は日程が合ったので私も球拾い要員として参加。

Img_0139
↑ 今日の対戦相手は強豪の「JAめぐみの」さん

 

1回表は1点先制をして良いムードだったのですが、すぐに逆転をされ、しばらくこらえるも、回を重ねるとともに、めぐみの打線がつながり手が付けられない状態に(苦笑)。

 

勝負が完全に決まった最終回、代打で打席に立ちましたが、あえなくファーストフライ。

 

今日の結果は1対18・・・いつの間にこんなに点をとられていたのか、まったく覚えがない(苦笑)。

 

自宅に戻ってから、野球ユニフォームのままユックリと5キロのラン。

 

シャワーを浴びて着替えてから、中福野の「楽笑」さんにて職域野球の打ち上げ。

 

今日の試合をネタにしながらワイワイと。

 

勝ち負けよりも、試合後の懇親会がメインですから(笑)。 

 

・・・今日は、秘書広報課のI課長、総務管財課のM運転手と3人で敬老会をまわったのですが・・・

 

最初の「モネの池」でI課長が持っていたデジイチのレンズキャップがなくなり、池尻区で私がiPad miniを忘れ、昼食をとった「にいはお」駐車場でI課長が財布を落とし(M運転手が気付いたのですが・・・)・・・と、紛失や忘れ物が今日は続いてました。

 

 

職域野球の試合を終えて、午後4時半過ぎに自宅に戻ったら、自宅テーブルの上にM運転手の財布が。

 

何だか今日一日は、私も含めて忘れ物が多い日となりました(苦笑)。

 

2017年9月 9日 (土)

渡辺たけゆき・参議院議員を励ます会、富野・武儀・上之保地域での市政報告会など

午前中にユックリとした8キロのジョグ・・・週末なので10キロは走りたいところながらムリせずに。

 

 

午後1時から、岐阜グランドホテルにて「渡辺たけゆき君を励ます会」に出席。

 

渡辺たけゆき・参議院議員は松下政経塾の先輩(13期)ですし、地元事務所のD秘書とH秘書は同い年で昔からのお付き合いでお世話になっています。

 

Img_0133
↑ 今日は野田聖子・総務大臣がお祝いに・・・来月10月の東京出張の際に、改めて野田大臣にご挨拶に伺う予定です

 

今日は岐阜県出身のお笑いコンビ「流れ星」も駆けつけて、コントを披露してくれましたよ。

 

関市に戻って、本町まちかどギャラリーの水墨画展を鑑賞。

 

 

その後、わかくさプラザ・多目的ホールにて開催中の「関市児童生徒科学作品展」を覗きに。

 

小学校1年生から中学生まで、それぞれの子ども達の力作が並んでいましたよ。レベルの高さにビックリします。

 

同級生Sっさや、地元東田原のKさん・Sさんや、先日もお会いしたY先生や、中2娘の小6担任でお世話になったN先生などなど、短い時間ながらいろいろな方にお会いできました。

 

 

自宅に戻って読みかけの本を読みすすめ。

 

 

午後7時半から、武儀生涯学習センターにて後援会富野支部・武儀支部主催、上之保の波多野源司・市議会議員のご協力をいただいての市政報告会。

 

特に後援会支部役員の皆さんの大変なご尽力のお蔭で、140人を超える方に参加をいただきました。誠にありがとうございました。

 

21371257_120081208652143_5990758499
↑ 1時間弱の時間をいただき、今年度の3つの重点事業、富野・武儀・上之保地域に関わる事業について報告(上之保ゆずのH社長のFBから写真を拝借しました)

 

今日の報告については、高齢者の買い物支援や有害獣害被害など富野・武儀・上之保地域に関する課題とそれに関わる事業を、かなり多く入れて話したつもりですが、それでも質疑応答では、たとえば高齢者の増加などの課題について、もっと積極的に取り組んでもらいたい、というご意見をいただきました。

 

市としては、今現在でもかなり力を入れているつもりなのですが、特に旧郡部では地域の皆さんとの思いとのズレがあるんだな、と思いながらご意見を伺いました。

 

今日は地元の西部雅之・議員、村山景一・議員、波多野源司・議員、土屋雅義・議員にもご出席をいただきましたし、松田文男・議員、桜井幸三・議員、栗山守・議員もわざわざ参加をいただきました。 

 

各会派の議員の皆さんに出席をいただけたことも、大変にありがたいことでした。

 

2017年9月 8日 (金)

童心保育園訪問、中部学院大学・野球部の内海主将と面談、ラグビー愛好者の集いなど

一気に秋らしくなりましたね。

 

中学校の体育祭が近い中2娘は、練習があるだとかで最近は午前7時15分には自宅を出ていくので、玄関前にて見送り。

 

雨で2日間延期となった関高体育祭、今日はいよいよ本番ということで高2息子は午前7時半前に勇んで出かけていきました・・・が、午前8時に忘れ物だとかで汗だくで帰ってきました・・・アホかいな(苦笑)。

 

 

今日は午前中の公務はなし。

 

夏バテのせいだったのか、8月中は身体中に蕁麻疹のような症状がずっと出ていたのですが、9月に入ってから、ようやく出なくなってきました。

 

今日のように少し時間に余裕があると肉体的にも気持ち的にも助かりますね。

 

 

午後1時半に、保育園訪問で中2娘が3年間お世話になった童心保育園へ。

Img_0128
↑ 娘が卒園してから、もう8年目・・・何だかお世話になったのが昨日のようです

 

ずっとお世話になっている園長先生は、先日の主任児童委員の皆さんとの車座集会でもご一緒でした。

 

保育園の状況などのお話も伺ったのですが、園長先生が10年近く前のエピソードなどをよく覚えていただいていてビックリ。

 

なんでも中2娘がお世話になって初めての参観日で、保護者は動画・写真は一切撮影禁止と周知をしたにも関わらず、分かっていない私がビデオ撮影をしていて注意をいただいたそうで・・・覚えてません(苦笑)。

 

子ども達は近づいてきている運動会の練習がメインでしたが、今日のおやつは流しそうめん(!)ということで、おいしそうに食べてました。

 

 

市役所に入ってから、打ち合わせなど。

 

午後3時から、ユニバーシアード大会で優勝した野球チームの一員である、中部学院大学の内海大寿・選手が報告に。

21366846_1431546636880481_416449485
↑ 侍ジャパンのユニフォームを着させてもらいました(!)・・・やっぱり早朝野球の大杉チームのユニフォームより、かなり質が良いですよ(笑)

 

内海選手は、さすが中部学院大学の野球部主将だけあって、出発前と同じくしっかりとした受け答えです。

 

礼儀正しい好青年なので、一度会った人は皆さん応援したくなると思います。

 

岐阜の大学リーグは、非常にレベルが高いので、岐阜県リーグを勝ち抜くだけでも大変なのですが、ぜひ神宮への切符を勝ち取ってもらいたい、と思います。

 

 

午後7時から、岐阜県のラグビー関係者&愛好者の集いに声をかけてもらったので出席。

 

いや、ラグビー話をメインとして、楽しい時間を過ごすことができました・・・スポーツ全般として私は大好きですが、なかなかラグビーメインの場はないですね。

 

楽しい時間を過ごすことができました。

2017年9月 7日 (木)

ひもねす議会答弁の調整会議

今朝はほんの少しだけ小雨が降る中、ユックリと5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、9月議会の議案質疑・代表質問・一般質問の答弁調整。

 

午後5時まで、30分弱の昼食休憩と、途中の5分間休憩以外はずっと缶詰め。

 

Img_0126
↑ 今日のお昼は「然の膳」さんのお弁当・・・「はもみん」入りの力作でした

 

午後5時半から公務が入っていたため、最後までいけるか少し心配でしたが、午後5時までには何とか終了。

 

いつもの通り、各議員の一般質問には、最低一回は答弁に立ちます。

 

 

午後5時10分に市役所を出て、5時半から農業委員会・推進委員会の懇親会。

 

限られた時間ではありましたが、ビールとウーロン茶を持ってグルリとひとまわり。

 

 

2017年9月 6日 (水)

人権擁護委員の皆さんと車座集会、今日も保育園を2園訪問など

今朝は雨のため走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半過ぎから職員課と10月人事異動について協議。必要最低限の異動ですので、大きなものではありません。

 

午前10時半から、人権擁護委員の皆さんとの車座集会。

 

昨年、初めて開催した車座集会に続いて2回目。昨年は、人権擁護委員の皆さんが、富野保育園で人権啓発のため訪問した際、私も一緒にお邪魔して絵本の読み聞かせをやりました。

 

今年も予定されているそうですので、また、日程を調整して一緒に参加させていただきます。

 

今日は人権擁護委員の活動を通じて感じていることだけでなく、普段、市政に対して感じていることも含めて意見交換。

 

1時間15分ほどの限られた時間でしたが、それぞれ関市としての、もしくは市長としての考え方をお伝えしました。

 

その後、秘書広報課と行財政改革について協議。

 

5年が期間だった「第5次行政改革大綱」を1年前倒して4年で終了させ、数値目標を掲げて3年間を期間として進行中の「せき行財政改革アクションプラン」も最終年度。

 

来年度から新たに3年間の行財政改革プランに取り組みますが、日常の改善で達成できるものは、当たり前のようにこなせば良いので、わざわざ大上段に振りかぶる必要はありません。

 

10年間の都市像を示して政策を展開する第5次総合計画と同じスタートになるので、3年間ですぐに数値の結果が出なくても、「改善」ではなくて10年後の関市のために取り組むべき「改革」を掲げるプランを作らないといけません。

 

 

午後からは、いずれも民間保育園の下有知保育園と瀬尻保育園を訪問。

 

Img_0124
↑ 下有知保育園では、園児の登園・降園をカードタッチすることで管理・・・これは便利ですね

園内の子ども達の様子を見させてもらい、その後、園長先生から園の状況などについて教えていただきました。

 

続いて瀬尻保育園へ。

 

20170906142636
↑ iPadを車に忘れてしまってガラケーで撮影したので画質が悪いです

 

同じように園内をひとまわりさせてもらって、園長先生が不在だったので主任保育士の方から園の状況や保育士の待遇等について教えていただきました。

 

2017年9月 5日 (火)

2つの保育園を訪問、中学生海外研修の報告など

午後から、昨日に引き続き保育園訪問。

Img_0122_2
↑ まずは市立の南ヶ丘保育園

耐震補強工事に伴い、内装なども手を入れたのでキレイになりましたが、園庭にあるプールはかなりヒビ等が入っている状態・・・優先順位は他の保育園等も見てみないと分かりませんが、全体の予算を見ながら考えます。

 

続いて、民間の倉知保育園へ。

Img_0123
↑ 久しぶりに覗きにきました

 

南ヶ丘は40人ほどの園児ですが、倉知は180人と多くの園児・・・小さい子達はお昼寝中でしたが、年長さんはじめ大きな子ども達は元気いっぱいでしたよ。

 

園内をグルリとまわらせてもらってから、子ども達の家庭状況や保育士確保の状況等について伺いました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、子ども達への陸上指導で「安藤百福記念章」を受賞された山田茂樹・先生(現在は美濃教育事務所)と面談。

21427129_1429272457107899_442261630


息子さんが陸上を始めると同時に、陸上経験者ということで指導者に。

 

今年は関市から小学生で走り高跳びで全国大会へ、先日は中体連の全国大会にも陸上で2名の生徒が出場しました。

 

陸上競技場の管理棟を新築中(来年3月に完成予定)ですが、さらなる活躍の契機になれば。

 

ちなみに、全国科学作品コンクールで、全国表彰を何度も受けている山田三兄弟(・・・と私が呼んでます)のお父さんです。

 

午後4時半から、8日間にわたるシンガポールでの研修を終えた12名の中学生から帰国報告。

21273276_1429269760441502_722597120

 

12名全員から英語での自己紹介や感想を交えながら、報告を受けました。

 

私からは・・・

 

シンガポールを訪問して、日本と違うところを多く感じたと思うし、一方で人とのつながりなど、国や民族が違っても変わらないものがあることも気付いたと思う。

 

違うところと同じところがある・・・ということは、海外に行かなくても頭では分かるが、実際にシンガポールに行って経験することで、初めて納得して腹に落ちたのではないか。

 

出発前は不安もあったと思うが、大人でも居心地のよいところだけにいては成長しないので、研修テーマの「挑戦」の通り、一歩踏み出してみることが成長のためには必要だと思う。

 

出発前にも伝えた通り、ご家族の負担だけでなく多額の税金を使っているので、自分で経験したこと・学んだことを、クラスや部活の仲間等をはじめ、多くの方に伝えてもらうのも役割のひとつ。

 

・・・という旨の挨拶。

 

2017年9月 4日 (月)

関市リサイクル推進協議会総会、保育園訪問、13年ぶりに技能労務職を募集中

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、岐阜財務所長と面談。

 

各地域の経済状況や地方創生の取組みなど、各首長と面談してヒアリングをされているそうです。

 

セキビズなどの取組みや、第5次総合計画の重点などについて、1時間弱にわたって説明。

 

午前11時から、関市リサイクル推進協議会の総会。

 

総会に先立ち、長年にわたり地域で美化活動等を行っていただいている方の表彰・・・ありがたいことです。

 

来賓のひとりとしてご挨拶。

 

 

午後1時半前に、田原保育園へ。

 

Img_0121
↑ 子ども達は元気に園庭で駆け回ってましたよ

今月、空いている時間には、保育園を覗いてまわろう、と思います。小学校・中学校も行きたいのですが、今は夏休み明けで落ち着いていないかもしれないので、まずは保育園をまわります。

 

先月、記者会見でも資料配布をして告知をした件。

Photo


市役所職員の技能労務職(現業職)ですが、13年ぶりに採用することにしました。

 

すでに受付期間が始まっていて、締め切りは今月22日(金)までです。

 

2017年9月 3日 (日)

今シーズン初の早朝野球、3地区の敬老会にてお祝い、文化協会設立45周年記念式典など

今朝は早朝野球に今シーズン初めて参戦・・・シーズン終わりかけですが(苦笑)。

 

午前5時20分に目覚ましを鳴らすも、二度寝をしてしまい、市民球場には遅れて到着。

 

いつもの通り、守備につくとストレスが溜まるので、DHとして打席にだけ立たせてもらいました。

Img_0118

今日の対戦相手は武芸川高野。

 

1打席目はボテボテゴロでアウト。

 

高野のピッチャーの方は1打席目は市長だと気付かなかったようで、2打席目からは(市長に打たせてやろう)という思いやりあるピッチング(笑)・・・ですが、結果的には四球。

 

3打席目も打ちごろの球を投げてもらったのですが、せいぜいファール止まりで、連続四球でした。

 

「接待ゴルフ」ならぬ「接待野球」というヤジも飛んでましたが(笑)。

 

試合は9対7で大杉が勝利・・・勝利チームが担当するグラウンド整備もメチャ久しぶりでした。

 

 

午前9時半から、わかくさ総合体育館メインアリーナにて、自治会対抗バレーボール大会の開会式。

 

Image1
↑ 昨年と同じく34チームの参加

 

その後、わかくさ学習情報館の調理室で、国際交流協会の行事があるとのことで、始まる前に覗きに。

 

Image2
↑ 外国の方と一緒に和食弁当を作られるそうです

 

午前10時半から、みの観光ホテルにて広見区の敬老会に出席してご挨拶。

Image4



その後、ラマーレに移動して、上肥田瀬・中村自治会の敬老会に出席。

Image5


続いて、赤土坂公民センターにて赤土坂連合自治会の敬老会に出席。

Image6
↑ いずれの会場でもご長寿をお祝いし、これまでの御労苦に対して感謝の言葉をお伝えしました

 

 

お昼は東新町の「アレーナ」さんにてパスタランチ。

 

iPadを赤土坂公民センターに忘れてしまっていたので、パスタの写真は撮れませんでしたが、ペペロンチーノ、おいしかったですよ。

 

パスタ・サラダ・デザート・コーヒーで1,000円なのですが、今日はサービスデーで850円で食べられましたよ。

 

午後1時から、文化会館小ホールにて、設立45周年を迎えた関市文化協会の記念式典に出席。

 

昭和47年5月の設立ですから、私より2ヶ月だけ文化協会が先輩になります。

 

私が生まれたときから、ずっと活動が続いている、ということを考えただけでもスゴイことです。

 

第5次総合計画の基本構想案の中でも、将来都市像の大きな重点として「文化」というキーワードを掲げていること、来年度から市役所組織再編の予定しており、文化課・生涯学習課・スポーツ推進課を市長部局として、さらに「文化」向上への取組みを図っていくつもりであること、などを祝辞の中で述べました。

 

式典の後は、沖縄のユキヒロさんのコンサート。

 

毎年、洞戸のピースベルフェスティバルにも来てもらっていますよ。

Img_0120


1時間、ユキヒロさんの歌やトークを楽しんでから、途中で抜けさせてもらいました。

 

 

自宅に戻ってから、8キロのジョグ。

 

午後5時前に自宅を出て名古屋へ。

 

午後6時から、国交省・中部地方整備局の局長、数名の市長等々のメンバーでの懇親会に出席。

 

2017年9月 2日 (土)

桜中の資源回収、タグラグビー講習会、蝶野正洋さんを招いての「出張!刃物まつりin金山総合駅」、青学の学生サークルが上之保にて農業体験など

今朝は午前8時前に、桜ヶ丘中の資源回収のため中2娘と軽トラで出発。

 

次の公務が入っていたため、本来ならば東田原公民館に集合して打ち合わせをしてから回収するのですが、時間の都合上、8時前にも半分ほどは集めさせてもらいました。

Img_0106
↑ これが一回目の成果・・・まずまずの量でした

 

再び、残りを回収して公民館で仕分け・・・終了前に少し早く抜けさせてもらいました。

 

シャワーを浴びて着替えてから、中池多目的グラウンドの関ロータリークラブ主催のタグラグビー講習会へ。

 

東海地方ナンバーワンの朝日大学ラグビー部を招いての講習会で、今年で3回目。

21284549_1463646773716003_161285010
↑ 朝日大学の吉川充・ラグビー部監督と・・・FB友達なんです(photo by U彦さん)

 

岐阜県では、関市のタグラグビー大会で優勝できれば、県大会はもちろんのこと、東海大会を経て全国大会へ・・・とつながる可能性が非常に高いです。

 

今日のような講習会も、そのレベルの高さに大きな役割を果たしていただいています。

 

関ロータリークラブ・朝日大学ラグビー部・ラグビー協会関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

午前10時で失礼をして、自宅に戻って再び着替えてから、小瀬区敬老会に出席するため、みの観光ホテルへ。

 

関市ではもっとも早い敬老会です。

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶と、めでたく米寿を迎えられた方に関市からのお祝い品をお渡ししました。

 

これからの週末は、各地域での敬老会に出席をする機会が多くなります。

 

 

その後、名古屋市の金山総合駅へ。

 

最近、「第50回 刃物まつり」ネタが続いていますが、今日も関市”初”の「出張 刃物まつり in金山総合駅」として、来月10月7日・8日に本番を迎える第50回記念のPR。

 

21330738_646071282267792_989608874_
↑ 今回のスペシャルゲストは「ガッデム!」蝶野正洋さん・・・グラサンしてるとやっぱり迫力ありますが、この撮影前に名刺交換したときは普通の眼鏡で、何だかものすごく礼儀正しい方でした

 

私にとっても蝶野選手は、新日の「闘魂三銃士」のイメージが強いですが、最近は大晦日のガキ使のビンタのイメージが強いですね(笑)。

 

21277931_646071295601124_1035939182
↑ 午後1時から、ステージにて50回を迎える刃物まつりのPRなど

 

午後2時から、関市の刃物や食材を使った料理を、蝶野選手に食していただく「ビストロ関」のイベントなど。

Img_0113

 

「出張!刃物まつり」は、明日9月3日までです。

 

 

関市に戻ってから、週末の少し長めのジョグで11キロ。

 

 

今日は青山学院大学の大学生が、上之保地域にゆずの農業体験に来てくれていて、ジビエ料理を食べていただく・・・ということで今日お誘いがあったので、急遽、覗きに行ってきました。

Img_0117
↑ 鹿・イノシシのジビエ肉・・・私も図々しくご相伴にあずかりました

 

元々は300名(!)が所属する国際ボランティアサークルだそうですが、ここ数年、海外だけではなく日本の地方も知ろう、ということで、春期・夏期の長期休暇の際、国内でも活動をしているそうです。

 

今回は岐阜県に1週間滞在をして、恵那市や関市で農業体験等の内容。

 

今日はゆずの肥料ということで、鶏糞まきなどの作業をしてくれたそうですよ。

 

驚いたのは、12名の中で自宅を出て暮らしているのは2名だけで、残りの10名は自宅から通学しているそうです。

 

都市圏の大学の地方大学化・・・という報道を目にしますが、今日は少し極端な例かもしれませんが、なるほどなぁ・・・と感じました。

 

いずれにせよ、こうして東京から大学生が上之保に来てくれるのは、上之保地域にとっても、関市にとっても嬉しいことです。

 

こういう関係が、少しずつでも拡がっていくといいな、と思いました。

 

 

自宅に戻って、今日は家族4人で温泉に・・・という予定でしたが、遅くなったため、温泉は次の機会として久しぶりに一緒に外食のみすることに、

 

お値打ちな中華料理屋でたくさん食べてから、帰りに三洋堂に立ち寄って本を買ったり、DVDをレンタルしたり。

 

珍しく家族4人でレンタルしてきたDVDを鑑賞。

 

・・・2倍速で観ない映画は、それこそ久しぶりでした。

2017年9月 1日 (金)

9月議会がスタート、日本”初”の「包丁大使」任命式など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

昨晩も今朝もかなり涼しかったですね・・・日中は30度をはるかに超えてきますが、秋は確実に近づいてますね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市内企業の社長と面談。

 

先日、ポルトガルを訪問された際、在ポルトガル大使との懇親会にて、音楽劇の会「海波の音」のポルトガル公演の話が出たそうで、わざわざお越しをいただきました。

 

午前10時から、9月議会の本会議(1日目)。

 

今日は議会に提案した議案の説明がメイン。その他、人事案件については即決で承認をいただきました。

 

途中、特別委員会・議会運営委員会開催のための休憩をはさみつつ、正午前に本会議は終了。

 

午後12時半にマーゴに移動して、日本”初”となる関市公認「包丁大使」の任命式。

 

本日付で就任いただいたのは、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さん。テレビ番組等でも見事な包丁さばきを披露しながら、料理芸人としてもご活躍です。

 

お笑いコンビとしても20年活動されているそうですが、料理人としても同じく20年の経験がおありだとか。

21267670_1880080812306701_205502318
↑ いけや賢二さんに任命状を手渡し

Img_0104
↑ この任命状はダマスカス鋼でできており、コバヤシヒーティングさんに作成をいただきました・・・下にあるのは同じくダマスカス鋼の特製名刺です

 

21298910_1880080718973377_992873944
↑ 刃物産業連合会の鈴木・会長から、名入りの包丁(牛刀)を贈呈

 

21277604_1880080675640048_196031945
↑ マーゴのMさんから、「ヘルメットみたい」と名付けられた髪型のワタクシ・・・確かに(苦笑)

 

この後、任命式会場とマーゴクッキングスタジオにて、いけや賢二さんに包丁さばきを披露していただきましたが、いや、見事な腕前で驚きました。

 

「日本一の刃物のまち」関市の刃物・包丁のPRはもちろんですが、包丁等の刃物を使っての料理の楽しさや、特に子ども達に対しては食育という点からも、いけや賢二さんには「包丁大使」として関市と一緒に活動していただければ、と思います。

 

自宅に戻って中2娘を駅まで送って、午後6時半から、西部ふれあいセンターにて市政懇談会。

 

先日、西部地区からいただいた要望に対する回答会。

 

午後7時半前には終了。

 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ