« 2つの保育園を訪問、中学生海外研修の報告など | トップページ | ひもねす議会答弁の調整会議 »

2017年9月 6日 (水)

人権擁護委員の皆さんと車座集会、今日も保育園を2園訪問など

今朝は雨のため走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半過ぎから職員課と10月人事異動について協議。必要最低限の異動ですので、大きなものではありません。

 

午前10時半から、人権擁護委員の皆さんとの車座集会。

 

昨年、初めて開催した車座集会に続いて2回目。昨年は、人権擁護委員の皆さんが、富野保育園で人権啓発のため訪問した際、私も一緒にお邪魔して絵本の読み聞かせをやりました。

 

今年も予定されているそうですので、また、日程を調整して一緒に参加させていただきます。

 

今日は人権擁護委員の活動を通じて感じていることだけでなく、普段、市政に対して感じていることも含めて意見交換。

 

1時間15分ほどの限られた時間でしたが、それぞれ関市としての、もしくは市長としての考え方をお伝えしました。

 

その後、秘書広報課と行財政改革について協議。

 

5年が期間だった「第5次行政改革大綱」を1年前倒して4年で終了させ、数値目標を掲げて3年間を期間として進行中の「せき行財政改革アクションプラン」も最終年度。

 

来年度から新たに3年間の行財政改革プランに取り組みますが、日常の改善で達成できるものは、当たり前のようにこなせば良いので、わざわざ大上段に振りかぶる必要はありません。

 

10年間の都市像を示して政策を展開する第5次総合計画と同じスタートになるので、3年間ですぐに数値の結果が出なくても、「改善」ではなくて10年後の関市のために取り組むべき「改革」を掲げるプランを作らないといけません。

 

 

午後からは、いずれも民間保育園の下有知保育園と瀬尻保育園を訪問。

 

Img_0124
↑ 下有知保育園では、園児の登園・降園をカードタッチすることで管理・・・これは便利ですね

園内の子ども達の様子を見させてもらい、その後、園長先生から園の状況などについて教えていただきました。

 

続いて瀬尻保育園へ。

 

20170906142636
↑ iPadを車に忘れてしまってガラケーで撮影したので画質が悪いです

 

同じように園内をひとまわりさせてもらって、園長先生が不在だったので主任保育士の方から園の状況や保育士の待遇等について教えていただきました。

 

« 2つの保育園を訪問、中学生海外研修の報告など | トップページ | ひもねす議会答弁の調整会議 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65758157

この記事へのトラックバック一覧です: 人権擁護委員の皆さんと車座集会、今日も保育園を2園訪問など:

« 2つの保育園を訪問、中学生海外研修の報告など | トップページ | ひもねす議会答弁の調整会議 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ