フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 昨日に続いて実施計画の査定 | トップページ | 森川幸江・弁護士の旭日小綬章受章祝賀会、栗山圭介さんを囲む会など »

2017年9月22日 (金)

中濃地域種牛共進会、3日連続の実施計画の市長査定、フレンチマスタードさんへ、障害者団体連合会との車座集会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半に、地元西田原の家畜流通センターにて、「第5回中濃地域種牛共進会」。

 

先般、宮城県で開催された「全国共進会」では、残念ながら4位だったようですが、高校生が最優秀賞を獲得しましたね。

 

中濃地域からは今回は候補牛がなかったのですが、ぜひ5年後の次回には中濃地域からも候補牛を出したいもの。

Img0199
↑ 関市からは唯一出品の同級生Y君の雌牛

 

Y君から、牛を審査するときのポイントを説明してもらいましたが、育て方はもちろん、やはり血統の影響も大きいそうです。

 

Img0200
↑ 家畜センター横のグラウンドは、小学生のときスポ少野球の練習グラウンドでした・・・当時は広く感じたのですが、今になってみると思ったより狭いですね

 

 

市役所に入ってから、打ち合わせなど。

 

午前11時から、3日連続で実施計画の市長査定。

 

正午で区切りをつけて、お昼は小瀬の「フレンチマスタード」さんへ。

 

先日、市長就任当時に公用車の運転をしてもらっていた元職員のSさんにお会いしたら、「フレンチマスタードに一度顔を出してください」と言われたので・・・ホントはもっと早くお邪魔する予定だったのですが、行ける日が定休日にあたったり、週末に電話をしたらランチが売り切れていたりで今日になりました。

 

Sさんからは「少し関係がありまして・・・」とだけしか聞いてなかったのですが、息子さんのお嫁さんが働いていらっしゃって、オーナーシェフと従兄妹にあたられるそうです。

Img0202
↑ 今日はパスタがメインのAランチを選択・・・こちらは自家製パン・・・左側のグラスは上之保ゆずのジュース(サービスでいただいてしまいました)

 

Img0203
↑ 3種類のパスタの中から、ボロネーゼを選びました

 

先日、文化会館のKAIグループのコンサートで、ショパンの「英雄ポロネーズ」を演奏したピアニストの方がトークの中で、

 

 「聴衆の人に”ショパンの曲でリクエストありますか?”と聞くと、『英雄ボロネーゼ!』と声がかかりましたが・・・・それはパスタですから(笑)」

 

という話を思い出したので(笑)。

 

パスタはもちろん、前菜・スープ・自家製パン・デザート・コーヒーとすべておいしくいただきました。

 

 

市役所に戻って、午後1時半から再び実施計画の市長査定を午後4時過ぎまで。

 

今日で一通りの査定は終えたのですが、それほど厳しく絞り込みはやらなかったので、9月議会終了後、定例の各部各課との市長協議において、来年度の新規や拡充事業についてはさらに詰めていく協議をしていくことになります。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時半から、市役所6階会議室にて、毎年恒例の障害者団体連合会の皆さんとの車座集会。

 

2時間弱にわたって意見交換。

 

公共施設へのエレベーター設置、デマンドタクシー地域の拡大、ヘルプマークの周知、障害者優先駐車スペースの確保などなど、その他にも数多くのご意見やご要望をいただきました。

 

自治会要望でも同じですが、3歩は進めなくても、たとえ1歩でも半歩でも前に進めたい、という思いは強く持っているので、すべてには対応できなくても少しでも改善していきたい、と思います。

« 昨日に続いて実施計画の査定 | トップページ | 森川幸江・弁護士の旭日小綬章受章祝賀会、栗山圭介さんを囲む会など »

政治活動」カテゴリの記事

« 昨日に続いて実施計画の査定 | トップページ | 森川幸江・弁護士の旭日小綬章受章祝賀会、栗山圭介さんを囲む会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ