« 富加町にて中濃民踊まつり、FC岐阜・関市ホームタウンデー、自治会対抗バレーボール大会など | トップページ | 板取の1日市長室、白川村のどぶろく祭りへ »

2017年9月25日 (月)

関保育園を訪問、生駒鍍金・東海理研から創業50周年を記念しての寄付受領など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

Img_0226
↑ テクノハイランドに向かう街路樹・・・これから徐々に色付いていきますね

 

午前9時半から、関信用金庫の桜井広志・理事長と面談。

 

関市の指定金融機関は、関信用金庫・十六銀行・大垣共立銀行で2年ごとに交代してもらっていますが、今月いっぱいで関信用金庫の2年間が終わるため。

 

関市ビジネスサポートセンターやビジネスプラス展など、地元金融機関として大きく関わっていただいています。

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

懸案事項だったいくつかは、今日、報告を受けたところ、良い方に転回したので何より。

 

こういうときは、サッサと覚悟を決めて後はブレないこと、そして、何とかなるさ、と楽観的になること、です。

 

まぁ、私が動いたわけでないので、それぞれ職員の皆さんがヒーコラ言いながらがんばってくれるお蔭です。

 

午前11時に関保育園を訪問。

 

10月中旬に運動会を控えていて、園児たちは園庭や屋内で運動会で披露する演技の練習中でした。

 

Img_0227_2
↑ 園長先生から園の状況などを伺いました



Img_0228
↑ 2階から園児たちが避難しやすいようすべり台になっていました・・・珍しいですね

 

その後、本町の山麓にて昨日から開催されている関高校OB美術展を覗きに。

 

昨日の朝、オープニングだったのですが、しっかりと市役所に連絡が入っておらず、出欠確認もない状況だったので、私自身はそもそも昨日にオープニングがあることを知らず欠席となりました。

 

毎年、締め切りギリギリになって撮影している写真・・・今年も締め切り間近でしたが、板取の「モネの池」を撮影。

 

・・・さすが「モネの池」だけあって、とりあえずシャッター押すと、何となくそれらしい写真になるという(笑)。

Img_0231



 

午後1時10分から、生駒鍍金工業株式会社の生駒秀之・社長から寄付受領。

 

創立50周年を迎えられたことを記念して、地元関市に対して1千万円という多額のご寄付をいただきました。

21950804_1445126052189206_114670195
↑ 最近は受注なども好調ということでした・・・関市にとっても雇用・税収の面で大変にありがたいです

20年前の創業30周年の際には、現在、図書館の入り口横にある北村西望さんの「笑う少女」像を寄贈いただいています。

 

今回は、買い替えを検討していた文化会館大ホールのグランドピアノ購入のために充てさせていただければ、と思います。

 

打ち合わせをはさんで、午後2時から東海理研株式会社の佐藤明広・社長から寄付受領。

 

同じく東海理研さんも創業50周年を迎えられたということで、500万円の多額のご寄付をいただけることに。

 

福祉のために、ということですので、福祉政策課として寄付を受けさせていただき、使途については今後ご相談しながら決めていきたい、と思います。

最近は、サーバーのセキュリティ関連の受注が増えていらっしゃるそうです。

 

佐藤社長から教えていただいたのですが、日本の会社430万社の中で、50年続いているのは約2万社ほどしかないそうです。ちなみに、100年を超えているのは約1千社。

 

50年続いている会社は、わずか0.5%しかないんですね。

 

« 富加町にて中濃民踊まつり、FC岐阜・関市ホームタウンデー、自治会対抗バレーボール大会など | トップページ | 板取の1日市長室、白川村のどぶろく祭りへ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 富加町にて中濃民踊まつり、FC岐阜・関市ホームタウンデー、自治会対抗バレーボール大会など | トップページ | 板取の1日市長室、白川村のどぶろく祭りへ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ