« 9月議会がスタート、日本”初”の「包丁大使」任命式など | トップページ | 今シーズン初の早朝野球、3地区の敬老会にてお祝い、文化協会設立45周年記念式典など »

2017年9月 2日 (土)

桜中の資源回収、タグラグビー講習会、蝶野正洋さんを招いての「出張!刃物まつりin金山総合駅」、青学の学生サークルが上之保にて農業体験など

今朝は午前8時前に、桜ヶ丘中の資源回収のため中2娘と軽トラで出発。

 

次の公務が入っていたため、本来ならば東田原公民館に集合して打ち合わせをしてから回収するのですが、時間の都合上、8時前にも半分ほどは集めさせてもらいました。

Img_0106
↑ これが一回目の成果・・・まずまずの量でした

 

再び、残りを回収して公民館で仕分け・・・終了前に少し早く抜けさせてもらいました。

 

シャワーを浴びて着替えてから、中池多目的グラウンドの関ロータリークラブ主催のタグラグビー講習会へ。

 

東海地方ナンバーワンの朝日大学ラグビー部を招いての講習会で、今年で3回目。

21284549_1463646773716003_161285010
↑ 朝日大学の吉川充・ラグビー部監督と・・・FB友達なんです(photo by U彦さん)

 

岐阜県では、関市のタグラグビー大会で優勝できれば、県大会はもちろんのこと、東海大会を経て全国大会へ・・・とつながる可能性が非常に高いです。

 

今日のような講習会も、そのレベルの高さに大きな役割を果たしていただいています。

 

関ロータリークラブ・朝日大学ラグビー部・ラグビー協会関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

午前10時で失礼をして、自宅に戻って再び着替えてから、小瀬区敬老会に出席するため、みの観光ホテルへ。

 

関市ではもっとも早い敬老会です。

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶と、めでたく米寿を迎えられた方に関市からのお祝い品をお渡ししました。

 

これからの週末は、各地域での敬老会に出席をする機会が多くなります。

 

 

その後、名古屋市の金山総合駅へ。

 

最近、「第50回 刃物まつり」ネタが続いていますが、今日も関市”初”の「出張 刃物まつり in金山総合駅」として、来月10月7日・8日に本番を迎える第50回記念のPR。

 

21330738_646071282267792_989608874_
↑ 今回のスペシャルゲストは「ガッデム!」蝶野正洋さん・・・グラサンしてるとやっぱり迫力ありますが、この撮影前に名刺交換したときは普通の眼鏡で、何だかものすごく礼儀正しい方でした

 

私にとっても蝶野選手は、新日の「闘魂三銃士」のイメージが強いですが、最近は大晦日のガキ使のビンタのイメージが強いですね(笑)。

 

21277931_646071295601124_1035939182
↑ 午後1時から、ステージにて50回を迎える刃物まつりのPRなど

 

午後2時から、関市の刃物や食材を使った料理を、蝶野選手に食していただく「ビストロ関」のイベントなど。

Img_0113

 

「出張!刃物まつり」は、明日9月3日までです。

 

 

関市に戻ってから、週末の少し長めのジョグで11キロ。

 

 

今日は青山学院大学の大学生が、上之保地域にゆずの農業体験に来てくれていて、ジビエ料理を食べていただく・・・ということで今日お誘いがあったので、急遽、覗きに行ってきました。

Img_0117
↑ 鹿・イノシシのジビエ肉・・・私も図々しくご相伴にあずかりました

 

元々は300名(!)が所属する国際ボランティアサークルだそうですが、ここ数年、海外だけではなく日本の地方も知ろう、ということで、春期・夏期の長期休暇の際、国内でも活動をしているそうです。

 

今回は岐阜県に1週間滞在をして、恵那市や関市で農業体験等の内容。

 

今日はゆずの肥料ということで、鶏糞まきなどの作業をしてくれたそうですよ。

 

驚いたのは、12名の中で自宅を出て暮らしているのは2名だけで、残りの10名は自宅から通学しているそうです。

 

都市圏の大学の地方大学化・・・という報道を目にしますが、今日は少し極端な例かもしれませんが、なるほどなぁ・・・と感じました。

 

いずれにせよ、こうして東京から大学生が上之保に来てくれるのは、上之保地域にとっても、関市にとっても嬉しいことです。

 

こういう関係が、少しずつでも拡がっていくといいな、と思いました。

 

 

自宅に戻って、今日は家族4人で温泉に・・・という予定でしたが、遅くなったため、温泉は次の機会として久しぶりに一緒に外食のみすることに、

 

お値打ちな中華料理屋でたくさん食べてから、帰りに三洋堂に立ち寄って本を買ったり、DVDをレンタルしたり。

 

珍しく家族4人でレンタルしてきたDVDを鑑賞。

 

・・・2倍速で観ない映画は、それこそ久しぶりでした。

« 9月議会がスタート、日本”初”の「包丁大使」任命式など | トップページ | 今シーズン初の早朝野球、3地区の敬老会にてお祝い、文化協会設立45周年記念式典など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65743207

この記事へのトラックバック一覧です: 桜中の資源回収、タグラグビー講習会、蝶野正洋さんを招いての「出張!刃物まつりin金山総合駅」、青学の学生サークルが上之保にて農業体験など:

« 9月議会がスタート、日本”初”の「包丁大使」任命式など | トップページ | 今シーズン初の早朝野球、3地区の敬老会にてお祝い、文化協会設立45周年記念式典など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ