« 関市リサイクル推進協議会総会、保育園訪問、13年ぶりに技能労務職を募集中 | トップページ | 人権擁護委員の皆さんと車座集会、今日も保育園を2園訪問など »

2017年9月 5日 (火)

2つの保育園を訪問、中学生海外研修の報告など

午後から、昨日に引き続き保育園訪問。

Img_0122_2
↑ まずは市立の南ヶ丘保育園

耐震補強工事に伴い、内装なども手を入れたのでキレイになりましたが、園庭にあるプールはかなりヒビ等が入っている状態・・・優先順位は他の保育園等も見てみないと分かりませんが、全体の予算を見ながら考えます。

 

続いて、民間の倉知保育園へ。

Img_0123
↑ 久しぶりに覗きにきました

 

南ヶ丘は40人ほどの園児ですが、倉知は180人と多くの園児・・・小さい子達はお昼寝中でしたが、年長さんはじめ大きな子ども達は元気いっぱいでしたよ。

 

園内をグルリとまわらせてもらってから、子ども達の家庭状況や保育士確保の状況等について伺いました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、子ども達への陸上指導で「安藤百福記念章」を受賞された山田茂樹・先生(現在は美濃教育事務所)と面談。

21427129_1429272457107899_442261630


息子さんが陸上を始めると同時に、陸上経験者ということで指導者に。

 

今年は関市から小学生で走り高跳びで全国大会へ、先日は中体連の全国大会にも陸上で2名の生徒が出場しました。

 

陸上競技場の管理棟を新築中(来年3月に完成予定)ですが、さらなる活躍の契機になれば。

 

ちなみに、全国科学作品コンクールで、全国表彰を何度も受けている山田三兄弟(・・・と私が呼んでます)のお父さんです。

 

午後4時半から、8日間にわたるシンガポールでの研修を終えた12名の中学生から帰国報告。

21273276_1429269760441502_722597120

 

12名全員から英語での自己紹介や感想を交えながら、報告を受けました。

 

私からは・・・

 

シンガポールを訪問して、日本と違うところを多く感じたと思うし、一方で人とのつながりなど、国や民族が違っても変わらないものがあることも気付いたと思う。

 

違うところと同じところがある・・・ということは、海外に行かなくても頭では分かるが、実際にシンガポールに行って経験することで、初めて納得して腹に落ちたのではないか。

 

出発前は不安もあったと思うが、大人でも居心地のよいところだけにいては成長しないので、研修テーマの「挑戦」の通り、一歩踏み出してみることが成長のためには必要だと思う。

 

出発前にも伝えた通り、ご家族の負担だけでなく多額の税金を使っているので、自分で経験したこと・学んだことを、クラスや部活の仲間等をはじめ、多くの方に伝えてもらうのも役割のひとつ。

 

・・・という旨の挨拶。

 

« 関市リサイクル推進協議会総会、保育園訪問、13年ぶりに技能労務職を募集中 | トップページ | 人権擁護委員の皆さんと車座集会、今日も保育園を2園訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65754960

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの保育園を訪問、中学生海外研修の報告など:

« 関市リサイクル推進協議会総会、保育園訪問、13年ぶりに技能労務職を募集中 | トップページ | 人権擁護委員の皆さんと車座集会、今日も保育園を2園訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ