« 5つの敬老会にてご挨拶、職域野球は敗退、打ち上げなど | トップページ | 9月議会の本会議(2日目) »

2017年9月11日 (月)

国際ソロプチミスト関役員と面談、3つの保育園を訪問など

今朝はあえて走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。昨日の財布は、無事にM運転手の元に帰っていきました。

 

午前9時半から、国際ソロプチミスト関の新しい役員の方と面談。

 

30周年を記念して、市内3中学校の吹奏楽部に楽器の寄付をいただいたことに、改めてお礼を申し上げました。

 

その後は、3つの保育園を訪問。

 

まずは民間の中濃保育園へ。

 

子ども達は雲雀公園で元気に遊んだり、近付いている運動会の練習したり。

 

先週末、雲雀公園のベンチが壊れて、小学生児童が怪我をした、という報告を受けたこともあり、現在、使用禁止としているベンチも確認。

Img_0141


 

ちょうど保育士希望の学生が、園見学に来ているところでした。

 

園長先生から、保育園の状況などを伺ったり、小規模保育施設の建設予定地などを案内していただきました。

 

続いて、市立の富岡保育園へ。

Img_0142


 

園舎をグルリとまわらせてもらったのですが、保育園の耐震補強工事としては最初に取り組んだこともあって(私が市長になる前ですから7~8年前ですかね)、この後に耐震工事をした保育園より手の入れ方が少ないのかもしれません。

 

駐車スペースが少なくキツイ状態ですが、富岡ふれあいセンター建設工事に伴い、小学校南側に駐車場を整備できれば、保護者の皆さんの送迎の安全面でも改善されると思います。

 

午後から市立の富野保育園へ。

 

Img_0144

富野保育園も耐震補強工事をしましたが、富岡保育園の後ですので、その反省点を改善して工事をしたせいか、全般的に園舎も明るく見えます。

 

子ども達は、内科の先生に来ていただいての検診の真っ最中でした。

 

園舎自体には特に問題はないとのことでしたが、猿が数多くやってきて園庭のフェンスなどで野菜を食べたりするそうです。

 

富野にも猿捕獲オリは設置していますが、一定程度は捕獲できるのですが、絶対数が大きいのでなかなか効果がないのが苦しいところ。

 

上之保にドローン製造企業に来ていただいたので、ドローンを使っての追い払いができないか、一緒に実証実験をする予定でいます。

 

 

先週土曜日、高2息子が中池にラグビーの試合にいくも、土日に試合用のラグビージャージが洗濯に出てこなかったので、(試合に出れなかったんだろうな)と思っていたのですが・・・

 

朝、妻が息子に

 

 「早く起きて、洗っていないラグビージャージをサッサと出しなさい!」

 

と怒っているのを聞いて、(あぁ、一応試合に出たわけね)と。

 

関商工・可児工に2連敗で、2年生チームの関商工には5vs55(?)で敗戦。

 

関商工チームには、同じ東田原の同級生、桜中野球部の同級生、違う中学だけど野球部だった同級生・・・と結構知ってる選手が多かったとか。

 

私も知っている選手が何人かいるので、これから楽しみです。

 

Img_0125
↑ アイロンがけの際、右側のスムーザーがなかなか便利なので、エリのり付け用のキーピングも購入・・・まぁ、自己満足のためかもしれませんが(笑)

« 5つの敬老会にてご挨拶、職域野球は敗退、打ち上げなど | トップページ | 9月議会の本会議(2日目) »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65779090

この記事へのトラックバック一覧です: 国際ソロプチミスト関役員と面談、3つの保育園を訪問など:

« 5つの敬老会にてご挨拶、職域野球は敗退、打ち上げなど | トップページ | 9月議会の本会議(2日目) »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ