« 釜石市の味覚フェスティバル、復興状況の視察、関市にもつながりがある宮沢賢治記念館などへ | トップページ | 石井・国土交通大臣、野田・総務大臣への要望活動など »

2017年10月 1日 (日)

倉知ふれあいグラウンドゴルフ、武芸川敬老会、ラグビーフェス、関高OB美術展慰労会など

午前8時からの倉知地域ふれあいグラウンドゴルフ大会の開会式に出席するため、午前7時半前に自宅を出てジョギングで倉知小へ。

 

約6キロぐらいだったのですが、思ったより時間がかかって、最後の1キロくらいは遅れないように必死に走りましたよ(苦笑)。

 

開会式にてご挨拶をして始球式・・・短い距離だったのに3回目でやっとイン。

 

再び走って自宅まで・・・帰りは少し遠回りで7キロのジョグ。

 

午前10時半に、稲口公民センターにて開催されていた福祉施設の「あおぞらまつり」を覗いていくつかお買いもの。

 

その後、今朝の新聞でも大きく報道されていた「蛍丸」見学のため、関鍛冶伝承館へ。

 

海外からのお客様も含めて多くの方にご来館をいただいていて嬉しかったです。

 

Img_0324
↑ 蛍丸(影打)は実物を見ると、想像以上の長さですね

 

Img_0326
↑ 横綱稀勢の里関の土俵入りの太刀

 

Img_0327
↑ ミラノサローネで展示された本関刀

 

ぜひ本物を鑑賞するため、関鍛冶伝承館まで足をお運びください。

 

午前11時半から、武芸川体育館において武芸川地域の敬老会。

22163915_922258161256814_459729174_
↑ 関市のクールビズは鵜飼終了の10月15日までですが、10月に入ったということで敬老会はネクタイを締めました

 

お祝いのご挨拶の後に抜けさせてもらい、午後12時半から中池グリーンフィールドにてラグビーフェスティバルのオープニング。 

22163762_1543327379023467_178449998
↑ こちらでも来賓のひとりとしてご挨拶

Img_0329
↑ 今日は試合前に関商工のバトントワリング部や・・・
Img_0330
↑ 吹奏楽部の演奏等がありました

 

午後1時40分に始球式でレフリーにボールを投げ、45分に関商工vs旭野(愛知)のキックオフ。

 

旭野高校は県立高校ではありますが、全国大会にも出場したことがある愛知県の強豪チーム。

 

試合開始から一気にモールで押されて、そのプレイを見てフォワードはかなりやられるなぁ・・・と。試合を通してモールでかなり前に進まれ、マイボールスクラムでもプッシュされてボールを奪われることもありました。

 

旭野はモール練習をかなり積み重ねてきたのでしょうし、バックスもトップスピードでボールをもらうかたちなので、攻めに勢いがあるように見えました。

 

関商工もゴール前にフォワード勝負で意地のトライをとったり、ディフェンスも押されながらもよく踏ん張っていたのですが、全般的にハンドリングが軽かったり、キックミスが多かったり。

 

素人なのでこれが作戦なのか、分かりませんが、関商工のパスは全体的にフワリと少し山なりのパスに見えます。

 

あえてタイミングをずらすためにこういうパスを出しているのか、判断できないのですが、そのコンマ何秒の差で相手は守りやすくなっているのかなぁ・・・と・・・素人の勝手な見方ですが。

 

試合は12vs19で旭野が勝利・・・まだ花園予選の前ですから、これから関商工もさらに気持ちを引き締めて予選に臨んでくれるでしょう。

 

 

その後、文化会館の山野草展・華道展・写真展をそれぞれ急ぎ足で鑑賞。

Img_0337
↑ 高校同級生の作品・・・たまたま会ったら「写真、撮っといて」と言われたので

 

Img_0338
↑ こちらは山田美代子・前市議会議員の作品・・・頼まれたわけではないのですが、こちらは私が勝手に

 

午後3時40分から、学習情報館にて「子ども図書館員」の認定証の交付式。

 

5名の小学生が、子ども図書館員として実際にカウンターに立ったり、資料の検索方法を学んだり、本の修繕方法を習ったり・・・今日が最終日ということで私から認定証を渡しました。

22171571_922258221256808_1652301314
↑ これからも本の世界を楽しんでくれると嬉しいですね

 

午後6時から、中池のかわせみにて、関高OB美術展の慰労会に出席。

 

毎年、居酒屋での開催でしたが、今年は趣向を変えられての開催・・・たまには洋食での懇親会も良いですね。

 

« 釜石市の味覚フェスティバル、復興状況の視察、関市にもつながりがある宮沢賢治記念館などへ | トップページ | 石井・国土交通大臣、野田・総務大臣への要望活動など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65860692

この記事へのトラックバック一覧です: 倉知ふれあいグラウンドゴルフ、武芸川敬老会、ラグビーフェス、関高OB美術展慰労会など:

« 釜石市の味覚フェスティバル、復興状況の視察、関市にもつながりがある宮沢賢治記念館などへ | トップページ | 石井・国土交通大臣、野田・総務大臣への要望活動など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ