« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

子育て支援パン教室「それい遊」さんのイベント、みらプロのコラボセレモニー、県内初「災害時における動物救護活動に関する協定」締結など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入る前に歯医者へ・・・詰めてもらっている歯の奥に痛みがあるので、これまで何度か通院して治療してもらっています。

 

その後、桜ヶ丘ふれあいセンターにて開催されていた、子育て支援パン教室「それい遊」さんのイベントを覗きに。

小さなお子さんと一緒の若いお母さん方でいっぱいで大盛況。 

Img_0560
↑ モーニングをいただきました・・・どのパンもおいしかったです

 

桜ヶ丘の地域委員会でも「それい遊」さんの活動を支援されていますが、市内のその他の地域でも参考になる活動だと思い、何度も別地域で紹介しています。

 

パン教室の参加者の方はもちろんですが、託児ボランティア等でお手伝いをされる若いお母さん方も楽しそうなのが良いですね。

 

市役所に入って、午前10時半から毎月定例の記者会見。

まず、「せきの未来・社会貢献プロジェクト」(みらプロ)のコラボレーションセレモニー。

 

今年度の重点である「地域経済循環」の一事業で、社会貢献活動を通して事業者の魅力を高め、広く市民に知っていただくことで事業者の利益アップにつなげることを目的としています。

 

啓発セミナー・ワークショップ・個別相談を経て、本日、3組のマッチングが成立したので「みらプロ参加証」を交付するセレモニー。

Photo
2


Dsc_3995
↑ 本日、「みらプロ参加証」をお渡しした皆さんと一緒に・・・今後もさらに増えていく予定です

 

また、11月7日から15日まで訪問するヨーロッパの日程も発表。

 

Photo_2
2_2
3


今回、ヨーロッパ訪問の飛行機は往復ともフィンエアー。

 

昨日の東京出張にて市長村長数人で待機中の際、来月のヨーロッパ訪問の話題となり、「どこの航空会社で行くのか?」と聞かれたので、「往復ともにフィンエアーです」と答えたら・・・

 

 「機内がめちゃくちゃ狭いから、絶対にビジネスクラスの方がいい」

 

 「機内食が食べられないくらい美味しくないから、機内に食事を持ちこんだ方がいい」

 

と散々な評判(苦笑)。

 

規定上は市長はビジネスクラスにも乗れますが、これまでの海外出張はエコノミーのみ。

 

まぁ、何とかなるっしょ・・・と思いつつ、今回は機内の疲れを減らすグッズを購入して乗り込みます。

 

午後2時から、NPO日本動物介護センターと「災害時等における動物救護活動に関する協定」の締結式。

 

災害時に富加町にある施設に一時避難をしたり、ケガなどの手当を受けることができる内容です。

 

関市には犬だけでも5,600頭の登録がありますので、猫やその他の小動物を入れればかなりの数に上ります。

 

行政だけでは手が回らない分野ですので、こうしてNPOのお力をいただけるのはありがたいことです。

 

県内初の協定となりますが、課題は各市町村同じだと思いますので、今後、各自治体に拡がっていくと思います。

Dsc_4031
↑ 締結式には災害救助犬「じゃがいも」くんも同席

Dsc_4048
↑ 山口理事長・上村訓練士(関市在住)・じゃがいもくんと一緒に

 

その後、新規採用予定職員との懇談。

 

中には小学生のころから知っている内定者もいたり、嬉しいような、不思議なような。

 

来年4月2日の入庁式に、再び会えることを楽しみにしています。

 

その後、面談や打ち合わせや決裁など。

2017年10月30日 (月)

総務省・国交省への要望活動

今朝は午前8時前に自宅を出て名古屋駅へ。

 

まず、武藤容治・衆議院議員のN秘書に同行をいただき、総務省にて要望活動。

 

財政局長・審議官・財政課長等に面談して、関市のV字型の地形等を説明しつつ、特別交付税の要望。

 

要望以外では、地方自治体の基金が積み上がっていることに対し、財務省が地方交付税を削減しようとしている件について、議論の状況をお伺いしました。

 

今日の雰囲気では、年内いっぱいかなり厳しい議論になりそうです。

 

Img_0557
↑ お昼はいつもの通り、参議院の「一茶そば」でご馳走になりました・・・これで390円

 

再び総務省に戻って、今月から新たに市役所職員が研修でお世話になっている過疎対策室を訪問して室長にご挨拶。

 

午後2時20分に国土交通省に集合して、県国道協会はじめ11団体の要望活動。

 

副大臣・政務官等の部屋をまわり要望書をお渡しして、午後3時から石井啓一・国土交通大臣に要望。

23113150_1227983187346004_15321931_

 

関市からも国道156号東バイパスの要望をしようとしたら、大臣から「今、交差点の工事をやってますね」と言われてビックリ。山田交差点のことです。

 

前回の河川要望で大臣にお会いしたときも、関市の状況を口にしていらっしゃいましたが、事前にレクが入っているとはいえ、記憶されているのには驚きます。

 

その後、財務省に移動して主計局長・主計官に要望。

 

主計官は、先週金曜日の東海環状・中東濃協議会の要望活動でお会いしたばかりでしたので、覚えていただいてました。

 

午後5時15分から、半蔵門のホテルにて、県選出国会議員の皆さんとの懇談会。

 

野田聖子・総務大臣、棚橋泰文・衆議員、武藤容治・衆議員、古屋圭司・衆議員、渡辺猛之・参議員、大野泰正・参議員がご出席。

Img_0558


各市町村長からも要望する機会をいただいたので、関市内の国道関係についてお願いをしました。

 

午後7時過ぎの新幹線で名古屋へ。午後9時半過ぎには帰宅。

 

今日、先日購入した革靴「テクシーリュクス」を履いてみました。

 

スニーカーのような履き心地で歩きやすくて助かりました。来月のヨーロッパ出張も含めて、出張はこれで決まり。

 

少し気になる点は、ソールが柔らかいので減りが早そうなことと、他の革靴に比べて蒸れる感じが少し強いことでしょうかね。

 

まぁ、これから履いていく中で見ていきます。

 

2017年10月29日 (日)

津保川中にて総合防災訓練、関YEGドリームシップ号出航式、文化・スポーツイベントなど

今朝は午前6時40分に自宅を出て市役所へ。

 

今日は総合防災訓練・・・まずは、職員の非常参集訓練。

 

Img_0548


午前8時半に、武儀の津保川中学校に防災バスで移動。

Img_0549
↑ 生憎の雨でグラウンドもかなりのぬかるみ

 

今日は津保川中の生徒がアナウンスなど、訓練会場で役割を果たしてくれました。何人かの生徒が会場を一緒にまわってくれましたが、いろいろな団体の方も相手が中学生だと説明しがいがありますよね。

 

武儀地域の皆さんはじめ、自衛隊・警察や各団体の皆さん、雨の中ありがとうございました。

 

防災バスで市役所に戻って、一旦、自宅へ。

 

午後1時から、関商工会議所にて開催されていた、ドリームシップ号出航式。

 

夢・志を持つこと、それに向かっての人生設計を考えるドリームシッププロジェクト。大坂靖彦さんがこれまでの経験を踏まえて考案した小4から中学生程度向けのプログラムで、今日の関市が子ども向けという意味では初開催。

 

会場をグルリとまわりましたが、自分自身のこれまでを振り返ったり、自分が興味のある分野を確認したり、それぞれ将来の夢・志を書きこんでいました・・・頼もしい限りです。

22906256_937044803111483_1757999722
↑ 私自身も高校時代に「市長になる」という志を持ったので、そのことを紹介しながら応援の挨拶

 

続いて、文化会館大ホールにて開催されていた「第49回獅子舞大会」を鑑賞。

Img_0551
↑ 皆さん、熱演でしたよ

 

次に、わかくさプラザのサブアリーナにて、市民卓球大会を覗きに。

 

小学生からベテランまで、幅広い世代の皆さんがプレイされていました。

 

Img_0552
↑ 多目的ホールではピアノ教室の発表会・・・娘がピアノを習っていたときを思い出しました

 

続いて、今日が最終日だった関鍛冶伝承館の企画展を鑑賞に。

23107610_937044806444816_1576247853
↑ ちょうど商工会議所青年部の皆さんもいらっしゃってたので、ライトセーバーで戦ってきましたよ(笑)

 

その後、旭ヶ丘小体育館で開催されていた市民バドミントン大会を覗きに。

Img_0553
↑ こちらも幅広い世代の皆さんが真剣勝負ながら楽しんでいらっしゃいました

 

卓球やバドミントンなど、これまで大会を見たことがなかったスポーツでも、大勢の市民の皆さんが親しんでいることが改めて確認できて良かったです。

 

続いて、南部公民センターの文化祭へ。

 

Img_0554
↑ この絵手紙ですが、何と93歳(!)の男性の作品・・・はもみんも登場してますね

 

強い雨の降る中、役員の皆さんがんばっていらっしゃいました。

 

 

自宅に戻ったら、高校ラグビー予選の一回戦で、合同チームで関商工と対戦した高2息子が。

 

試合は0対103・・・順当な結果でしょう。まぁ、生きて帰ってこれたことに感謝しないと(笑)。

 

夜はこれから午後7時から、磯蔵にて早朝野球の大杉チームの慰労会に出席します。

 

今年は結局一試合だけしか参加せず・・・3回打席に立って内野ゴロと四球2つ・・・順当な結果でしょう(笑)。

 

2017年10月28日 (土)

旭ヶ丘中70周年記念式典、富野・西部のふれあい文化祭、書道展等を鑑賞など

今朝はかなり雨が降っていましたが、ユックリと8キロのジョグ。

 

午前9時15分から、旭ヶ丘中学校創立70周年の記念式典に出席。

 

桜ヶ丘中の卒業生ではありますが、2年生までは旭ヶ丘中に通っていましたので、思い入れのある学校です。

 

中学校3年間の中で、何かひとつでいいので「これだけはがんばった」と言えるものがあると、これからの人生の支えになるはず、という祝辞。

 

22882601_1760915694202213_769167359
↑ photo by 同級生のSくん

 

Img_0540
↑ 周年事業として、作成されたマスコットの「あさひsun」が登場

 

式典だけで失礼をして、富野ふれあいセンターで開催中の「富野ふれあい文化祭」を覗きに。

 

今年から富野中の生徒が、文化祭に参加してくれるようになり、ちょうど職場体験等の発表の真っ最中でした。生徒は食事のおもてなしや片付けにも参加してくれるそうです。

 

地域とのつながり、という意味で、よい取り組みですね。

 

Img_0542
↑ 「本城山」への案内看板は、富野小の子ども達が作ってくれたもの・・・来月22日の富野小の親子での本城山登山には私も一部ですが参加予定です

 

22908319_936538233162140_1528356504
↑ いつの時代の物価か・・・とビックリするようなお値段でしょ(笑)

 

しし汁やおにぎりをいただいてから、武儀の八滝ウッディランドでのブリヂストンさんの「エコピアの森」活動を覗きに。

 

Img_0544
↑ 生憎の天気でしたが、屋根のあるステージ上にてリース作り・・・可愛いリースが出来上がってましたよ

 

工場長と先日、ブリヂストン横浜工場を訪問した際のお話なども。

 

続いて、関善光寺境内の安桜会館にて、「せきまちなか子ども食堂」を覗きに。

 

今年度から子ども食堂2団体、学習支援1団体の合計3団体が、補助金・交付金を受けながら活動を始めていますが、うち2団体は訪問したのですが、残り1団体が日程が合わずなかなか来れなかったので。

 

今日はいろいろな学校行事やイベントが重なり、参加者は少なかったですが、雰囲気が分かりましたし、関わっていただいている方にお礼が伝えられたので良かったです。

 

 

午後12時半から、西部ふれあいセンターにて「西部ふれあいまつり」の開会式に出席。

 

オープニングは虹ヶ丘幼稚園の太鼓演奏・・・このときはビデオやカメラを構えたご家族でいっぱいなのですが、演奏が終わって開会式になった途端、一気に人が少なくなります(笑)。

23023096_936538256495471_1761419843
↑ 挨拶の最初は、「皆さん、サクラとして座っていただいて申し訳ないですね」という話から(笑)

 

今日は多くの団体の発表が続きますが、やはり習うばかりでは長続きしませんから、その練習の成果を見てもらう場は必要ですね。

 

 

昼食は、先日「きのこそば」が食べられなかった、蕎麦の名店「助六」さんに再チャレンジ。

 

Img_0546
↑ これが念願のきのこが「これでもか」と入ったきのこそば

 

これだけきのこがたっぷり入ったそばは、なかなかないでしょうね。お汁にきのこの旨味が出て、そばはもちろん、お汁もおいしくて全部飲み干してしまいました。

 

ちなみに、今日のきのこは山形県から送ってもらっているきのこだそうです。

 

今シーズンのきのこそば、期間は残りわずかだそうです。食べたくなった方は急ぎましょう。

 

 

その後、本町まちかどギャラリーでイラスト入りの焼き物などを鑑賞してから、近くの関信用金庫のギャラリーで書道展も鑑賞。

 

23030653_936538273162136_1705634222

美術展などで受付で記帳をしなければなりませんが、これが結構なストレス・・・いつが一番ストレスかといえば、間違いなく書道展での記帳でしょう。

 

今日、記帳をする前に作品を見ていたら、書道の先生が、

 

 「市長さん、字がお上手ですよね。」

 

と。何年か前まで、中日新聞で「今年の一字」を中濃各市の市長が自ら揮毫をして新年の抱負を述べる、というコーナーがありました。

 

先生はそのことを仰っていたのですが・・・まさしく赤面ものです。

 

最後の記帳はお断りしたのですが、先生が「一市民としてのお願いです」と仰るので、結局、記帳することに・・・いやぁ、穴があったら入りたい気分でした(苦笑)。

 

図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

 

午後6時半から、2ヶ月ほど前に100歳のお祝いで訪問した方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

お祝い訪問したときのことを思い出しながら、これまでの1世紀に及ぶ人生に敬意を表し、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

Img_0547
↑ 来月の訪欧に向けて少しずつ準備

 

アシックスのランウォークという歩きやすい革靴を持っていたのですが、何年も履いて見た目もくたびれてきて、さすがに公式の場では厳しいので、今度はアシックス商事のテクシーリュクス。

 

2万円以上したランウォークより、価格は3分の1の7千円弱ですが、国内外の出張時には必要十分・・・だと思います。

 

2017年10月27日 (金)

県職員研修会で講話、東海環状自動車道の要望活動など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前9時50分から、県博物館のホールにて、県職員の皆さんの研修会にて講話。





第5次総合計画等のようなキッチリとした話より、シティプロモーションのような柔らかい話の方が聞きやすいだろうということで、今年で4年目となる関市の取組みについて紹介。


うまい仏・PRムービー「もしものハナシ」・関鍛治CAFE&あずきBARなどの具体例や、切り口を刃物に特化したふるさと納税・あずきバーの日本刀アイス・映画の特別展・包丁大使などの紹介など。


いつも市役所職員には「とにかく弾を打つ」、「来たボールは当てにいくのではなく、空振りでもいいのでとにかく振る」と伝えているという話を最後に話しました。


 

午前10時20分過ぎに県博を出て名古屋駅へ。


ホームで昼食のきしめんを流し込んで、道路要望のために上京。


東海環状自動車道の中東濃地域協議会の要望活動で、すでに午後1時から始まっていましたが、私は午後1時半から遅れて合流。


国土交通省の政務官・道路局長はじめ幹部の皆さんに、藤井・美濃加茂市長や板津・富加町長等と一緒に西廻りの早期全線開通と東廻りの4車線化の要望。


続いて、財務省に移動して担当主計官に同じように要望。



その後、県選出国会議員への要望活動は失礼して、関市での公務のため帰関。

 

午後7時過ぎに、関観光ホテルにて開催されていた中濃消防協会の交流会に遅れて合流。

 

午後8時半から、高校同級生の集まりに遅れて合流。

 

2017年10月26日 (木)

関市戦没者追悼式、県農業共済の視察など


今朝は走らず。

市役所に入って打ち合わせや決裁など。


要望活動や1日市長室などで、市役所を離れることが最近多いので、少し溜まり気味の感じ。


午前10時から、部長級以上の最高幹部会。


9月議会での代表質問・一般質問・委員会審査でいただいた質問や提案に対する対応を確認。


昼に自宅に戻って、朝、走れなかった分、急いで5キロだけジョグ。


礼服に着替えて、午後1時半からわかくさ多目的ホールにて戦没者追悼式。


一昨年までは文化会館大ホールでしたが、ステージも高さがあるということもあり、昨年から多目的ホールに変更。

ステージが低くなって良かったのですが、昨年は階段状のイスにしたら、つまづかれたり危険だったので、今年はイスを並べるかたちにて。



↑ 会場の大きさとしてはちょうど良いと思います


改めて御霊の安らかならんことをお祈りし、二度と同じ惨禍を繰り返すことのないように誓う式辞。


その後、献花をしてから、途中ではありましたが失礼しました。


清流文化プラザに移動して、梶原拓・前知事を偲ぶ会にお邪魔して、こちらでも献花。直接、お話したことはありませんが、岐阜県を長年にわたってリードされた知事に対して、敬意と感謝の念を示すために。


続いて、県農業共済組合の現地視察に遅れて合流。

視察先は揖斐川町の煎茶工場・・・想像以上に広い工場で驚きました。





工程のほとんどが機械化されていましたが、これくらいの規模とレベルでないと、やっていけないのでしょう。




↑ 一帯はお茶畑が広がっていました



現在、視察を終えて大垣市に移動中。


これから大垣市内のホテルにて交流会に出席します。



2017年10月25日 (水)

美術展オープニング、マーゴウエスト竣工式、兼松工業・彩光デザインを企業訪問、武芸川中吹奏楽部が全国大会出場へ、武芸川で子ども食堂スタート

今朝は雨のため走らず。

 

午前9時40分から、文化会館にて「関市美術展」のオープニング。

 

私からは来年度が文化会館40周年を迎えるにあたり、普段は鑑賞できない公演をシリーズで考えていること、子ども達にアウトリーチで文化に直接触れる機会を増やすこと、今回の美術展等を通じて裾野を広げていく意義などについてご挨拶。

22812672_935079739974656_921964259_
↑ 職場体験で下有知中2年生の2人も手伝ってくれましたよ

 

オープニングの後、各階の展示をぐるりと鑑賞。

Img_0521
↑ 今回は特別支援学校の生徒の作品も出展されています

 

午前11時から、マーゴ・ウエストの竣工式に出席。 

Img_0523
↑ ニトリ・ドンキホーテ・アクトスや飲食店など計8テナントが集まります

Photo

 

22812831_935079743307989_459658458_


来賓としてお祝いの言葉を述べたのですが、第5次総合計画の基本構想案策定に向けて、市内高校生・大学生や子育て世代の若いお母さん達との意見交換の場を何度か持ちましたが、必ず出てくるのが「買い物がしたいお店が少ない」、「飲食店が少ない」という意見。

 

行政だけでは簡単に解決できない課題なのですが、マーゴ・ウエストの完成により、特に若い世代の皆さんが喜ばれると思います。

 

その後、マーゴ・ウエスト内のスシローにて昼食会。

Img_0522
↑ 本格オープン前のトレーニングという意味もあったそうです・・・おいしくいただきました

 

 

午後1時半から、小瀬の兼松工業株式会社を訪問・・・1日市長室の企業訪問も含めると、これまでで150社は超えたのではないか、と思います。

 

Img_0524
↑ 兼松誠司・社長に工場内を見せてもらいましたが、これぞ「関のものづくり」で工程のほとんどが職人の手作業です

 

Img_0525
↑ カニ専用の3枚刃はさみもあるんですね

 

その後、兼松誠吾・会長等も交えて意見交換。個別企業のことではなく、関市の刃物業界全体のあり方や方向性について。

 

元々、私自身も問題意識を持っている点について、良いご提案もいただいたので、行政側からボールを投げられるようにします。

 

その他、関市の観光等についてもご提案をいただきました。

 

続いて、千疋の有限会社彩光デザインを訪問。

 

中村ちゑみ・社長にご対応をいただき、会社設立からこれまでの経緯についてご説明をいただきました。いくつかの偶然も重なって、今現在があるそうです。

 

製作現場を見せていただきましたが、こちらも丁寧な手作業でひとつひとつ作られていました。

 

美濃和紙を使うととても優しい灯りになりますが、最近は若い世代のお客さんが増えているそうです。

 

Img_0526
↑ 製作が終わって干してある提灯・・・ちなみにスタッフは全員女性ばかり

 

ふるさと納税でも謝礼品としてメニューに加えさせてもらっているのですが、昨年度も高額商品を中心に選んでいただいたそうです。

 

また、来月に新しいコンセプトの商品が完成するそうですので、こちらもふるさと納税の謝礼品として加えさせてもらいたい、と思います。

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午前4時半から、11月に東京で行われる全国大会に出場する武芸川中の吹奏楽部の出場報告。 

22792293_1469973386371139_136278270


県大会で優勝するなど、東海大会も含めて活躍している武芸川中吹奏楽部ですが、全国大会に出場するのは初めてのこと・・・意外な気もしますね。

 

先日、アウトリーチを覗いたときにビックリしたのは、挨拶が体育会並だったこと・・・高いレベルを目指そうとすると、まずはそこがシッカリしていないといけないのだろう、と感じました。

 

初の全国大会、これまで届かなかった先輩たちの思いも力にして、ステージでこれまで積み重ねてきたものをすべて出してもらいたい、と思います。

 

再び、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時過ぎに、「道の駅むげがわ」へ。

 

関市として、今年度から子ども食堂を2団体に運営してもらっていますが、武芸川では市の補助には頼らず、地域独自で子ども食堂を始められました。

 

「道の駅」を使っての子ども食堂は、全国的にも珍しいのではないか、と思います(もしかしたら全国初かもしれません)。

 

今日は子ども達40名が参加して、まずは午後5時から宿題を済ませて、その後にカレーライスの夕食。

 

ちょうど私が到着した際、子ども達は食事の最中だったので、私もカレーライスをご馳走になってしまいました・・・これで、子ども食堂のカレーはをいただくのは3回目です。

 

民生委員・児童委員の皆さんがボランティアとして、宿題のアドバイスやカレー作りなどを担っていただいていました。

 

地域でこういう活動を展開してもらえるのは、大変にありがたいこと。市内の他地域にも拡がっていくと良いのですが。

 

Img_0519
↑ amazonプライム会員であれば、「prime reading」サービスで数百冊が無料で読める・・・ということでkindle paperwhiteを購入しました

 

5周年記念だとかで、14,000円を超える定価のものが半額の7,000円弱で売っていたこともあり・・・楽天koboより得になるはず。

2017年10月24日 (火)

上之保地域での1日市長室など

今朝は午前6時半前に、高2息子が3泊4日の修学旅行に出発・・・福岡・長崎となかなか楽しそうな日程ですよ。

 

その後、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は上之保地域の1日市長室ということで、まずは午前10時に老人福祉センターへ。

 

上之保事務所が老朽化しているため、現在、老人福祉センター内に事務所を入れるため、改修工事中です。

 

Img_0503
↑ 来年1月ぐらいに移転して業務を開始する予定です

 

今後、同じく老朽化が進んでいる板取生涯学習センターは、板取事務所を改修して生涯学習センターの機能を事務所内に入れる予定です。

 

板取保育園を板取小校舎内に移したように、今後、こうした施設の複合化を進めていくつもりです。

 

その後、乳幼児学級の若いお母さん達との車座集会。

 

今日は8名のお母さんが参加してくれ、上之保地域の特に子育て環境に対して意見交換。

 

いただいた意見としては、地域に小さい子どもが遊べる公園がないこと、保育園・小学校の人数が少ないこと、子どもをめぐる医療や検診に関すること、通学路の安全に関することなど。

 

私からは来年度からの第5次総合計画の重点的な取組みとして、子育て世帯の支援を考えていることをお伝えしました。

 

小さいお子さん連れの方がほとんどだったので、私も何人かのお子さんを抱っこさせてもらいました・・・可愛いですね。

 

午前11時半に、上之保小学校を訪問。

 

午後からは上之保小5年生クラスで研究事業があるということで、各学年では「帰りの会」の真っ最中。

 

帰りの会ではありましたが、子ども達が学校で過ごす雰囲気は伝わってきます。

 

5年生はいきなりの飛び込みにも関わらず、全員で歌を披露してくれましたよ。

 

Img_0507
↑ 校長先生から何点か要望をいただいたのですが、その中のひとつは山の頂上付近の樹木の伐採・・・これからの寒い季節、太陽がなかなか校舎を照らさないそうです

 

昼食は、上之保温泉のレストランにて、ゆず唐揚げ定食を選択。

Img_0508
↑ 上のゆずアイスはおまけで付けていただきました

 

午後1時から、上之保保育園を訪問。

 

園長先生に園舎内を案内してもらい、園の保育の特徴等について伺いました。園児の数が少ないので、できる限り他の保育園を訪問して、子ども達同士のふれ合いの中で学ぶことができる機会を設けているそうです。

 

Img_0512
↑ 小学校と同じく園長先生から要望・・・右側の園舎は屋根から水がもれて、天井や壁にカビが浮くところがあるとか

 

午後1時40分に、かみのほゆず株式会社の加工場を訪問。旧上之保中学校の給食室を、改修して1年前から利用されています。

 

Img_0513

Img_0514
↑ 「ゆずこしょう」を作っているところですが、おろし金を使って手作業でひとつずつゆずの皮をおろしていきます

Img_0515
↑ これまた手作業で、とうがらし等と混ぜ合わせます

 

「ゆずこしょう」はわが家でも鍋シーズンには欠かせないのですが、すべて手作業で作っているとは知りませんでした。

 

 → こだわりの「ゆずこしょう」は楽天市場で購入できます

 

その後、生涯学習センターで絵画展を鑑賞・・・たまたま、昼食のときに関市の結婚相談員の皆さんとお会いしてお話を伺ったので。

Img_0517
↑ 板取「モネの池」・・・写真をこの1枚しか撮らなかったのですが、上之保の名勝を描いた絵画もあります

 

続いて、調理室にて新しいゆずを使ったスイーツを試食。

Img_0518
↑ ゆずしぼりやゆずマーマレードを使った、ふわふわのケーキ

 

ゆずの良い匂いがして、美味しかったですよ。

 

今度、ゆずを使ったスイーツ作り教室で、皆さんに作って食べてもらうそうです。

 

また、ゆずジュースの「さわやかゆじゅ」ですが、現在、パッケージ変更を予定されているそうですよ。

 

 

一旦、自宅に戻って現在午後5時。

 

これから「東建×刀剣展」で、関鍛冶伝承館に貴重な刀剣をお貸しいただいた、東建コーポレーションの左右田社長主催の懇親会に出席するため、三重県桑名市に向かいます。

 

2017年10月23日 (月)

県農業共済の監事会など

昨晩は午前9時に市役所に入ってから午前2時まで待機。

 

大雨による通行止め、倒木などが発生しましたが、明け方にかけても大きな被害が起こる可能性は低いということで、午前2時過ぎに帰宅。

 

危機管理課を中心に職員が夜を徹して対応をしてくれました。

 

衆議院選挙の投票率、関市は前回52.21%から55.72%と約3.5%上がりました。

 

地元選挙区以外では、松下政経塾同期2名の当落が気になっていたのですが、自民党前職は順当に選挙区当選、希望元職は接戦の上での比例当選・・・良かったです。

 

今日は午前10時から、県農業共済連合会の監事会。

Img_0501

 

1時間45分ほどかかって監査終了。

 

市役所に戻って、午後2時から下有知地域からの要望書の受領。

 

その後はいくつかの課と個別課題の協議。

 

午後3時40分から、西部地区の区長協議会役員の皆さんと面談。

 

下有知地域と同じく、地域の要望事項について意見交換。

 

Img_0500
↑ 来月のヨーロッパ出張のため、100円ショップやドラッグストアで少しずつ買い出し

Img_0502
↑ 活字がないと死んでしまうので、中古本屋で100円本を購入して準備・・・あとは、電子書籍に何冊かダウンロードしていけば大丈夫かと

 

・・・と上に書いた前提は、所有している楽天kobo用の書籍リーダーだったのですが、たまたまamazonを確認したら、amazonプライムで「prime reading」というサービスが始まっていて数百冊の書籍が無料(!)で読めるようです。

 

いやぁ、楽天グループのサービスを利用することが多い私ですが、電子書籍に関しては明らかにamazonに軍配を上げますよ。

 

iPadのkindleアプリでも読めますが眼が疲れそうなので、こういうサービスがあるなら、kindle用の書籍リーダーを買おうか、と思いますね。

2017年10月22日 (日)

健康福祉フェスティバル、JC「セキッズタウン」、武藤容治・衆議員の当選お祝い

今日は午前10時から、文化会館にて健康福祉フェスティバル。

 

生憎の雨模様となったのは残念ですが、毎年、楽しみにされている方が多いイベントですので、一定の来場者の方にはお越しいただけたのではないか、と思います。

 

Img0499

例年のごとく少しずつ売上に貢献しようということで、各ブースをまわりながら少しずつ買い物。

 

その後、中池体育館で開催されていた関青年会議所主催の「セキッズタウン2017」を覗きに。

 

和菓子・クリーニング・薬剤師・美容師・車屋・大工など、それぞれの仕事を小学生が体験。

 

Img0498
↑ ボランティアスタッフとして、中高生も手伝ってくれていましたよ

 

子ども達の体験希望がクッキリと分かれてビックリ。

 

薬剤師が結構な人気だったのですが、浦田薬局の浦田さんに聞いたら、塾の先生などの影響なのか、「薬剤師は楽でお金が儲かる」と考えている小学生が多いんだとか。

 

その後、グリーンフィールドの芝を確認。

Img0497
↑ 一時、酷い状況になってしまいご迷惑をおかけしたのですが、現在は冬芝をまいて養生している期間

 

 

一旦、自宅に戻ってアイロンかけをして、読みかけの本を読み進め。

 

夕方、雨が降ってはいましたが、ユックリと5キロのジョグ。

 

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて、地元田原の方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

午後8時に岐阜3区の武藤容治・衆議院議員の当選お祝いに。

Img0496

 

台風が近づいていることもあり、当選祝いも15分間ほどで短く終わりました。

 

選挙事務所の外に出たら、すでにかなり風が強くなっていたので、そのまま市役所へ。

 

午後10時現在では、武芸川地域での倒木(処理中)の報告しか入っていません。

 

今後、さらに雨も風が強くなると思われますので、今後の気象情報には十分にご注意ください。

 

2017年10月21日 (土)

せきサイクル・ツーリングin板取川、市民健康福祉大会、下有知文化祭、本町・助六さんのとろろそば、洞戸のピースベルフェスティバル、足立工業ぶんかホールのコンサートなど

午前7時前、寝ていたら田原地域の同報無線で、小学校の資源回収を行う、との放送。

 

知らなかったので、新聞や段ボールを寝ぼけ眼で結束して出しました。

 

午前8時半から、武芸川西グラウンドにて「せきサイクル・ツーリング2017in板取川」の開会式。

 

1回目は500名定員の半分以下でしたが、2回目以降、大変ありがたいことに申込み開始後3日間で定員いっぱいとなります。

 

実行委員会や地域の皆さん、ボランティアで支えていただいている皆さんのお蔭です。

私としてはこれまで板取川と津保川で距離はともかくとして、参加できなかったのは今日が初めて・・・関市が主催者の健康福祉大会と重なったため、今日は挨拶のみ。

22711994_932692286880068_790457268_
↑ 私の挨拶前に雨が降り出したので、話は30秒で終了

Img_0483
↑ 関サイクリングチームのユニフォーム・・・モデルは武儀のトマト工業のM社長です

22712870_932692303546733_138617735_
↑ 残念ながら今日は走れないので、次の公務のギリギリまでスタート地点でお見送り

 

複数の方から、

 

 「市長、今年は走らないんですか」

 

 「市長、早く着替えてこないと」

 

と声をかけてもらったのですが、今年は申し訳ございませんでした・・・でも、この寒い雨天で走らずにすんだ・・・とホッとしているのも事実です(笑)。

 

午前9時半から、文化会館にて平成29年度市民健康福祉大会に出席。

 

長年に亘って地域福祉や健康増進にご尽力をいただいた皆さんの市長表彰や、めでたく結婚50周年の金婚式を迎えられたご夫婦のお祝いなど。

 

福祉・健康については決して陽の目を浴びる対象ではないかもしれませんが、年1回のこうした大会でしっかりと慰労と感謝の念を関市としてお伝えするのは大切なことです。

 

その後、本町まちかどギャラリーの絵画展を鑑賞。

 

新海修先生や中高同級生のお母様と少しお話ができました。

 

続いて、中部学院大学の学祭「たのしみん祭」へ。

 

折角の学祭ながら、生憎の雨模様で残念ですね。少しでも売上貢献ということで、ポップコーンやフランクなどを購入。

 

その後、下有知ふれあいセンターの文化祭を覗きに。

Img_0484
↑ お邪魔した時は雨天でしたが、オープニングは雨に降られず無事に開催できたようで何より

 

子ども達から年配の方まで幅広い世代の作品を見させてもらいました。

 

アダチさんのコーヒーを美味しくいただいた後、昼食は久方ぶりに本町8丁目の「助六」さんへ。

 

ご存知の通り、蕎麦通の方が全国から集まる関市の誇る名店です。

 

ここ数年、やたらと美味しそうな写真となる「きのこそば」を食しにお邪魔したのですが、メニューになかったので店内をキョロキョロしていたら、大将から「今日はゴメンナサイ」ということだったので、ぬくとい(温かい)とろろそばを選択。

 

Img_0485
↑ ワタクシ、とろろが好きなので、結構な割合で蕎麦屋でとろろそばを食していますが、助六さんのとろろそばは表面にとろろがかけてあるのではなく、すべての汁がほぼとろろ

 

いやぁ、きのこそばが食べられなかったのは残念でしたが、地元市長が言うのも信じてもらえないかもしれませんが、別次元の美味しさでした。

 

一旦、自宅に戻ってから、降っていた雨が小雨になったので5キロのユックリとしたジョグ。

 

 

シャワーを浴びて着替えてから、ロド☆スタで洞戸ふれあいセンターへ。

 

「ピースベルフェスティバル」に途中から合流。

 

Img_0487
↑ 昨日も訪問した板取川中の生徒が素晴らしい合唱を聴かせてくれた後、沖縄出身のシンガーソングライターのユキヒロさんのステージ

 

上の写真でもお分かりの通り、一番すみっこでおとなしくしたかったのですが、結局、最後はステージに上ることに(笑)。

 

それでも、洞戸地域でこうして保育園から大先輩まで一堂に会す音楽イベントが続いていることは、素晴らしいことだと思います。

 

午後6時から、足立工業ぶんかホールにて、2017秋のコンサート。

 

年2回のコンサートを毎回楽しみにしているのですが、今回はオペラ歌手の皆さんの饗宴ということで、いつもとは違った贅沢さでした。

 

キャパとしては小さい足立工業ぶんかホールですが、逆に大きな劇場等と比べて、ここでしか味わえない迫力や親近感がありますね。

 

オペラを実際に鑑賞したい・・・という思いはあるのですが、なかなか実際に鑑賞する機会はありませんでしたので、今日は貴重な機会をいただきました。

 

楽器でなくても、人間の声の力というものは凄まじいものですね・・・いやぁ、なかなか体験できない機会をいただきました。

 

加えて毎回、嬉しいのは市役所職員有志が、仕事とはまったく離れて駐車場案内やチケット切りなど、ボランティアで活動をしてもらっていること。 

あくまでも有志であることが前提だと思いますが、今後ともこういう業務外の幅がある分野は、できる限り多くの職員が関わってくれれば、と思います。

 

2017年10月20日 (金)

洞戸にて1日市長室など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今朝は市役所に入らず、洞戸地域にて1日市長室。

 

まず板取川中学校を訪問して、校長先生から学校の様子を伺ってから、それぞれの学年の様子を見させてもらいました。

 

関市で一番の挨拶ができる学校にしよう、と生徒会が活動しているそうで、授業中・休み時間どちらとも全員しっかり挨拶してくれました。

 

3年生は、赤ちゃんとのふれあい体験中・・・ということで、赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦体験用の重りを付けたり。

 

私も重りを付けさせてもらいましたが、想像以上の大変さでビックリ・・・間違いなく腰をやられますね(苦笑)。

 

子ども達には大切な体験ですね。

 

Img_0470_2
↑ ナイター照明とグラウンドの水はけ改善の要望もいただきました

 

続いて、洞戸小学校へ。

 

こちらも全クラスをまわらせてもらい、校長先生から学校の様子を伺いました。

 

中学校と同じく少人数での授業なので、どの学年も落ち着いて授業を受けていましたよ。

 

 

さらに洞戸保育園へ。

 

今日は年長・年中組は田原のふれあい農園で芋掘り体験ということで不在でしたが、年少組が人懐こい子ども達ばかりで、見知らぬおじさんによく話しかけてくれましたよ(笑)。

 

Img_0473
↑ こちらでも側溝の要望など

 

お昼は「レストラン幸(ゆき)」にて、鮎釜めしをいただきました。

Img_0474
↑ 上の真ん中にあるのは鮎のから揚げ

 

Img_0475
↑ こちらが鮎釜めし・・・しゃもじで鮎をほぐしながらかき混ぜていただきます

 

鮎釜めしは1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒にお茶漬けで・・・どちらとも初体験でしたが美味しかったです。

 

これで1,500円は、かなりお得です。

 

板取・モネの池へのバス旅行の中で、旅行会社が日程に組み込んでくれるツアーもあるそうで、地域にお金が落ちてくれるという意味で良いお話を聞けました。

 

Img_0476
↑ またメニューには鮎パスタ(!)も・・・こちらも3人で分けていただきましたが、青ジソの味付けでいけますよ

 

また、たまたま店内で洞窟探検家の吉田勝次さんも食事をされていたので、少しだけお話ができました。

 

午後1時半から、株式会社カクダイ岐阜工場を訪問。

 

山県市で工場を操業していらっしゃいましたが、2年半ほど前に同じ給水栓等を製造していた会社を買収し、本社を関市洞戸に移していただきました・・・ありがたいことです。

 

以前は30%ほどがパートだったそうですが、買収後、すべてモティベーションを高めるため、すべて正社員採用されました。

 

工場内をまわらせてもらいましたが、若い世代からベテランの世代まで、幅広く働いていらっしゃる姿が印象的でした。

Img_0479
↑ おでん型の水栓器(笑)

Img_0480
↑ やかん型の水栓器(笑)

 

また、工場前の農地を購入されて、今後、新たに工場を増設する計画を持っていただいているのも関市にとって、特に洞戸地域にとってはありがたいことです。

 

私からは、ビジネスプラス展や工場参観日などに、ぜひ参加を検討していただくようお願いしました。

 

Img_0478
↑ こちらがトラックに書いてあったカクダイ岐阜工場のエンブレム(?)・・・関市ということで日本刀(!)を入れてもらってます

 

しかし、こういうトラックが走っていたら、周りの人は「〇〇組」関係の車じゃないか、と避けるでしょうねぇ。

 

Photo
↑ こちらが今年度の採用情報パンフ・・・いやぁ、好きです、ワタクシ、こういうの(笑)

 

株式会社カクダイ岐阜工場のホームページで、採用情報パンフの全ページが見れますので、開けてみてください・・・中身はさらに強烈ですよ。

 

市役所に戻って、午後4時から県建設技術協会からの要望書受領。

 

その後、決裁や打ち合わせなど。

 

来月11月、古田はじめ・知事のヨーロッパ出張に合わせて、私も一部日程を同行させていただく予定です。

 

現時点の日程としては、スペイン・マドリッドで県アンテナショップ視察や県観光プロモーションに参加、スペインの刃物のまちであるトレドにて刃物関連会社を訪問、スイスでは「本関刀」をデザインしてもらったデザイン事務所アトリエ・オイを訪問、ビクトリノックス本社訪問と工場視察、イギリスではラグビーワールドカップ2015にて公認キャンプ地だった施設の視察。

 

まだ、日程的には詰めている最中なので変更もあるかもしれませんが。

 

 

2017年10月19日 (木)

もろもろ面談や協議など


今朝は雨の中ですが、ユックリと5キロのジョグ。


市役所に入って打ち合わせや決裁の後、午前9時半からグランドゴルフの県大会で優勝した監督・選手が報告に。


関市は毎年のように入賞していますが、優勝は2回目。岐阜県全体でも先日のねんりんピックでは全国2位となったそうなので、レベルが高いです。


その後、各課との協議など。


午前10時20分から、100歳のお祝い訪問。

足が少し弱ってはいらっしゃいましたが、とてもシッカリとされた方でした。お話をすると逆に元気をいただく感じです。


最後はわざわざ玄関まで見送っていただきました。


市役所に戻って、午前11時から東海防衛支局次長等から、今年度の防衛白書の内容について説明をいただきました。


日本周辺の安全保障環境は、かなりの緊張状況にありますので、防衛省・自衛隊の皆さんも一瞬たりとも気が抜けない状態だと思います。

改めて感謝を申し上げるとともに、総合防災訓練や災害対策本部運営訓練でのご協力をお願いしました。


再び打ち合わせなど。



午後3時半から、刃物ミュージアム回廊等に関する面談。

進め方等についてご意見をいただきました。刃物ミュージアム回廊については、現在、民間企業からのプロポーザルの審査の途中で、先日、15社の応募の中から書類審査で5社に絞り、まもなく5社からのプレゼンを受けての審査を行います。


午後4時から、平賀第一区画整理組合の役員と面談。


いくつか要望をいただきましたが、都市計画道路の早期整備が大きな要望でした。毎年、国土交通省への要望をしていますが、特に都市計画道路等の新設道路に対しては、要望額の2割も届かない程度しか付いてきません。


国からの補助金が付かなければ、関市単独でやるか、ということになりますが、合併特例債の対象にならなく、一般財源の持ち出しになります。


千万単位なら一財でもやるか、という話にもなりますが、3億・4億という話になれば、スピードが落ちても国からの補助金を活用する判断となります。


別のやり方で、とにかく交通路を確保できないか、検討することに。


午後4時半から、愛媛国体の少年バレーボールで24年ぶりに7位入賞した関商工バレー部の今井選手が報告に。

まだ2年生ということなので、これからの活躍が楽しみです。

ポジションはセッターなのですが、試合中は体力ももちろんながら、頭を使わなければならないので大変だそうですよ。



午後6時から、市役所の観光交流課・商工課と商工会議所と合同で無事に終わった第50回刃物まつりの慰労会。


天気もなんとかもってくれて、多くの方にご来場をいただきました。


刃物廉売市の売上は、ここ数年は毎年伸びているのですが、今年も昨年を超えて過去最高となりました。


実行委員会の皆さんはじめ、多くの方のご尽力のおかげです。











2017年10月18日 (水)

東京にて企業訪問、東郷青児展・歌舞伎座鑑賞など

今朝は走らず、午前7時半に自宅を出て名古屋駅へ。

 

久しぶりに新幹線を新横浜駅で降りて、在来線に乗り換えて戸塚駅へ。

 

まずは午前11時にブリヂストン横浜工場を訪問。

 

関市に工場を置いていただいている企業をお礼方々訪問しなければ・・・と思っていたのですが、これまで行けていなかったので。

 

ご対応をいただいた加工品生産技術本部の山下修市・本部長は、以前、関工業団地内にある関工場の工場長としてお世話になりました。

 

Img_0462
↑ 横浜工場で製造しているゴム製品を見せてもらいました

Img_0463
↑ その中のひとつはビル等の免震ゴムなのですが、実際に横浜工場の建物の基礎にも使われています

 

山下本部長は、ゴムなどの加工品を製造している日本国内と世界各国の35工場以上を担当されているそうですが、中国・タイ・メキシコ等の最近の動向等を教えていただきました。

 

中国都市部では人件費が10年前と比べて3倍近くになっているそうで、東南アジアに生産拠点を移したり、逆に製造業では日本回帰の動きもあるそうです。

 

新聞やテレビ等でも耳にしているのですが、実際の現場の方からお聞きすると実感が湧きます。

 

関工場でも新たにラインを設置する予定があることもお聞きすることができました。

 

30分間の予定でしたが、1時間近く山下本部長に時間を割いていただきました。最後も工場玄関でバスに乗るまで見送っていただき恐縮でした。

 

当初、今月10月から新しい職員を派遣した総務省に挨拶に伺う予定でしたが、配属された職場の上司の方々が出張で不在ということで次の機会に。

 

 

次のアポが午後2時半から、新宿野村ビルに本社がある松田産業株式会社だったので、戸塚から新宿まで移動。

 

1時間ほど空き時間があったので、近くを調べてみたら新宿野村ビルのすぐ隣の損保ジャパン日本興亜本社ビル42階に「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」があったので、企画展「生誕120年 東郷青児展」を鑑賞。

 

・・・しかし、企業の宣伝のためとはいえ、社名が合併で長くなったせいとはいえ、この美術館の名称は何とかならないのか、と思ってしまいます。

 

Img_0466
↑ とはいえ、企画展はなかなか充実した内容でした

 

Img_0465
↑ ゴッホの「ひまわり」が見れることでも知られていますね

 

午後2時半から、新宿野村ビルの松田産業株式会社にて松田芳明・社長等と面談。

 

関市の方でもまだご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、売上高1,600億円を超える東証一部上場企業です。

 

松田社長とお会いするのは、立地協定の締結式で関市にお越しいただいて以来。

 

以降、私自身も工場内を見学させていただいたり、5月のビジネスプラス展にも出展をいただいたりしています。

 

今後の新卒採用や障害者雇用等についても、松田社長から前向きなお話をいただけて、関市としてはありがたい限りです。

 

松田社長にもわざわざ1階までお見送りをいただき恐縮でした。

 

こういう点は、民間企業と行政とを比べると、まったくレベルが異なります。市役所と自分自身を顧みて、松田社長・山下本部長につくづく頭の下がる思いです。 

今年7月、関市文化会館にて人間国宝の坂東玉三郎さんと、関市在住の染織家で同じく人間国宝・土屋順紀さんのトークショーを開催しました。

 

トークショー当日、坂東玉三郎さんと少しお話をさせてもらったり、後でサインをいただいたりしたこともあり、礼儀としても一度舞台を観させていただこう、ということで今日は歌舞伎座へ。

Img_0468

お会いしていなくても坂東玉三郎さんの舞台であれば集中したと思いますが、少し会話をさせてもらったとなると、さらに舞台に魅入ってしまいます。

 

来年度、関市文化会館は開館40周年を迎えます。

 

それを記念して、普段は関市で観ることのできない歌舞伎・オーケストラ・劇団等の公演を企画しています。

 

また、これまでも演劇・音楽等の公演でアウトリーチ事業として、小中学校の子ども達に触れ合う機会を設けていますが、来年度はさらに充実させたい、と思います。

 

2017年10月17日 (火)

勤続30周年表彰、工場参観日の慰労会など

今朝は走らず。

 

午前9時から、勤続30年を迎える市役所職員の表彰式。

 

私自身が大学を出てからフラフラと職が変わっているので、30年間ずっと関市役所に勤務を続けていただいていることだけでもスゴイことだと思います。

 

今日は慰労の言葉をかけつつ、まさにこれからが今日表彰を受けられた皆さんに先頭に立って働いてもらわなければいけないので、さらなる活躍をお願い。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

 

昼に、一旦自宅に戻って、次の公務の隙間時間にユックリとした5キロのジョグ。

 

最近、雨が続いていますが、今日は午後から少し陽も出たので洗濯干しとしてはありがたかったですね。

 

午後1時半から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水の総会に出席。

 

私を除いて、右岸用水関係する市町は岐阜4区の首長ばかりですが、今日は衆院選真っ只中ということで、総会途中で私以外のすべての首長は政治日程のために退席。

 

まぁ、こういうこともあります。

 

 

午後6時から、関給食センターにて8月に開催された「工場参観日」の交流会。

 

今年で4回目を迎えますが、昨年の来場者3,600名から、今年は4,700名と30%以上の増となりました。徐々に知名度も上がっているのだと思います。

 

市役所も実行委員会に入ってはいますが、これまで毎年、改善を続けてきてもらっているのは、村澤プロデューサーや市内企業の若手経営者・職人の皆さんの頑張りのお蔭です。

 

Img_0457
↑ 結構イケメンで写っている(笑)、実行委員長の関牛乳の吉田宰志さん

 

関市は小さなまちではありますが、鎌倉時代から続く刃物関連を中心に、若手の30代・40代の企業経営者が、特にネットワークを広げている感じがします。

 

具体的な数値としては確認していないのですが、関市内の企業や商店がテレビや新聞等で取り上げられる頻度はやはり多くなっているのはないか、と思います。

 

これは企業間のネットワークが強くなっていることの証ですし、その一部でセキビズの存在もも貢献できていれば何よりです。

 

今日も一通りビールとウーロン茶を持ってまわらせてもらいましたが、地元の市長が言っても説得力が弱いかもしれませんが、「関市って面白いなぁ」と改めて感じます。

 

これは間違いなく、表に出てこないもしれませんが、関市の財産ですね。

2017年10月16日 (月)

小瀬鵜飼がシーズン終了、県国道協会の役員会・総会、武藤容治・候補の個人演説会、自治連での講話会

今朝は雨が降っていましたが、昨日、走っていないのでユックリと5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時半から、関遊船株式会社の山田社長、3名の鵜匠が昨日でシーズンが終了した小瀬鵜飼の報告に。

 

残念ながら昨シーズンより2.8%減の8,238人の乗船客でした。以前は8,000人を切っていましたので、ここ数年は8,000人を安定して超えていることは良い傾向です。

 

ただし、今シーズンの目標1万人は、決して手が届かない数字ではなく、私には十分に達成可能な数字に思えます。

 

8月・9月などのハイシーズンや、週末は予約を入れていただけるので、課題はハイシーズン以外と平日のお客様をいかに増やしていくか。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時半から、岐阜グランドホテルにて県道路協会役員会・通常総会に出席。

 

まずは役員会にて総会議案などの確認。

 

昼食の後、県土整備部長等との道路整備に関する意見交換会。

 

午後1時半から、通常総会。

 

中部地方整備局の和賀・道路調査官から、最近の道路をめぐる状況などの講話も。

 

Img_0452
↑ 私の役目は決議案の朗読

 

午後6時半から、JAめぐみのにて武藤容治・経済産業副大臣の個人演説会。

 

弁士のひとりとして応援演説。政治の世界であれば、国への要望でどれだけ地元選出の国会議員の方にお世話になっているか、分かっていただけますが、市民の皆さんにはあまりピンとこないところもあるので、今日はそのあたりのお話を。

Img_0453
↑ 武藤候補からは30分間にわたって、経済・教育・安全保障等について熱弁

 

総務大臣政務官・外務副大臣・経済産業副大臣と、確実に政府で要職を歴任されていますので、今日も経験と実績を踏まえたお話でした。

 

午後7時半過ぎのガンバロー三唱で閉会。

 

午後7時45分から、関市自治会連合会での講話・・・7時半からスタートでしたが、個人演説会のため失礼ながら遅れての出席となりました。

 

今日は第5次総合計画の基本構想・来年4月からの市役所組織改編・今年度や来年度以降の重点事業について、45分間ほど説明をさせてもらいました。

 

午後8時40分ぐらいに終了。

 

2017年10月15日 (日)

市政功労者・教育委員会表彰、日本オープン優勝者の池田勇太・選手に日本刀贈呈など

今朝は走らず。

 

午前10時半から、市役所6階にて平成29年度市政功労者表彰式。

 

本日10月15日は関市の市制記念日・・・昭和25年10月15日が関市の誕生日です。

 

先日、「殿、利息でござる!」という映画を見たのですが、この原作は磯田道史さんの著書「無私の日本人」。

 

今日、表彰を受けられた方は、地域のため、関市のため、公のために尽くしてきていただいた皆さんなので、まさしく「無私の日本人」で感謝します・・・という旨のご挨拶。

 

その後、市役所1階にて期日前投票・・・多くの有権者の方が投票に来ていらっしゃいました。

Img_0451
↑ 選挙パスポートにもスタンプを押してもらいました

 

市内のお店での「せき選挙割」が受けられますよ。

 

 → せき選挙割コミュニティサイト

 

わかくさ総合体育館にて開催されていた「鈴木杯争奪少年柔道大会」を少しだけ覗いてから帰宅。

 

スーツを着替えて、午後1時半から今度は教育委員会表彰式に出席。

 

来賓のひとりとして、お祝いと感謝のご挨拶。

 

文化会館の盆栽展を覗いてから、岐阜関カントリークラブの日本オープンゴルフ選手権大会へ。

Img_0450

 

前日、5打差と大きくリードしていた池田勇太・選手の独走かと思いましたが、アマチュアの金谷拓実・選手がスコアを伸ばして1打差の激戦。

 

関市から副賞として提供する日本刀ですが、アマチュア選手の場合、当然のことながら賞金ももらえませんし、副賞も渡すことができない・・・ということで、金谷選手には申し訳ないのですが、池田選手を応援。

 

後半、池田選手のティショットが乱れてOBが出たり、ラフに入ったり・・・ワタクシ、気が気じゃありません(苦笑)。

 

金谷選手が短い距離のパットを決めれば追いつく・・・という場面で、パットが入らなかったり、結局、最終18ホールまで1打差のまま池田勇太・選手が見事日本オープン2回目の優勝。

 

フェアウェルパーティーにて、古田はじめ・岐阜県知事から飛騨牛20キロの贈呈があり、関市からは尾川刀匠と一緒に日本刀をお渡ししました。

 

渡す前、池田選手から、

 

 「これが欲しかったから、頑張ったんだよ」

 

ということを言ってもらえて嬉しかったですね。

 

池田選手と尾川刀匠と3人でポーズをとったのですが、ものすごい数のカメラのフラッシュ・・・一般の方よりは写真を撮られる場面は私も多いのですが、いやぁ、さすが日本オープン優勝者の取材はレベルが違いますね・・・ビックリしました。

 

池田勇太・選手の名前は知っていましたが、物おじしないざっくばらんな話しぶりで、プロの勝負師らしい選手であることを改めて実感。

 

こうして関市での大会で優勝してもらったので、これからも池田勇太・選手を応援したいですね。

 

惜しくも2位だった金谷拓実・選手もスピーチ。

 

後半、2回短いパットを外したのですが、3打差から1打差となり「優勝が頭をよぎった」ことで、パットが乱れてしまったそうです・・・やはりメンタルのスポーツですね。

 

少しだけ話もできたのですが、礼儀正しい好青年でした。まだ大学1年生の19歳・・・これからの活躍に期待です。

 

残り3年間はアマチュアのままプレイするつもりだそうで、来年以降も90年ぶりのアマチュア選手の日本オープン優勝へのチャレンジが続きます。

 

2017年10月14日 (土)

瀬尻保育園50周年、フェザー大運動会、羽田野紙器50周年など

今朝はユックリとしたジョグ・・・いつもより1キロだけ長い6キロのジョグ。

 

午前9時半から、瀬尻保育園の「創立50周年記念式典」に出席。

22497180_929027473913216_1150600026

 

地域の皆さんが中心に設立をして、半世紀にわたって運営をされてきたのが瀬尻保育園。

Img_0436
↑ スライドショーでは50年の歩みが・・・昔から保育園バスが走っていたんですね

 

今日は年長組の園児が、〇×クイズや歌など盛り上げてくれました。

 

午前11時過ぎに終了してから、とれった広場の中古車フェアへ。

 

これまで中濃公設卸売市場の駐車場で開催されてきましたが、今後、駐車場の南側に給食センターを建設する予定です。

 

今日は初めての会場だったのですが、とれった広場やカインズなどが近いので、客寄りとしては中濃公設卸売市場より良いのではないか、と思います。

Img_0440

その後、関鍛冶伝承館に立ち寄り。

Img_0442
↑ 2階のスターウォーズ展は無料でご覧いただけますよ

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

お孫さんが高2息子と同級生とのことで少し懇談。

 

正午過ぎに、美濃市フェザー工場のフェザー社員・家族・OB大運動会へ。

 

毎年、ブログでも書いていますが、私の両親ともにフェザーでお世話になっていました。

 

フェザーさんの社員や家族を大切にする経営は、言うは易しでなかなかやれるものではないですね。

 

関市・美濃市に工場を置いていただいていることに感謝です。

 

Img_0443
↑ 抽選会でコシヒカリが当たりました・・・岐阜県産なので、案外、地元の田原でとれたコシヒカリではないかと(笑)

22563725_929027477246549_1794394086
↑ 岸田社長と一緒に餅つき

続いて、関市図書館に立ち寄ってから、鮎之瀬グラウンドへ。

 

市長旗杯の低学年の部の決勝戦を途中から観戦。

Img_0445

 

高2息子が野球から離れて久しいですが、久しぶりに中学野球が見れて嬉しかったですね。

 

決勝戦は緑ヶ丘vs小金田・・・到着したときは4回表で0vs2で小金田リード。

 

そこから緑中が同点に追いつき、7回まででは決着が付かず、ノーアウト満塁からスタートする特別延長へ。

 

先攻の緑中が2点を取り、小金田中の攻撃の番。

 

ノーアウト満塁から鋭い打球はファーストライナー、そのままファーストがベースを踏みツーアウト、すぐにセカンドに投げてセカンドもタッチアウトでトリプルプレイ。

 

4vs2で緑ヶ丘中が優勝、小金田中が準優勝となりました。

 

緑中は守備も堅く打撃もなかなか強力です。小金田中は部員が9名なので一人でも欠けたら試合にならない状況にも関わらず堂々とした戦いでした。

22494627_929027503913213_72494623_o

 

続いて、美濃加茂市内にて羽田野紙器工業株式会社の設立50周年記念祝賀会へ。

Img_0449
↑ 羽田野社長のご挨拶・・・左は奥様

 

50周年を記念して関市に対して50万円の寄付をいただきました。

 

羽田野紙器さんは関市の中で目立つ存在ではないかもしれませんが、今日、羽田野社長のお話を伺って、先代社長から続くその経営方針を伺って、頭の下がる思いがしましたし、関市としても誇りに思う時間でした。

 

中締めまで楽しませていただいてから帰宅。

2017年10月13日 (金)

東海市長会の総会、レオナルド×ミケランジェロ展、関カン「日本オープン」を観戦など

今朝は走らず。

 

午前8時50分から、文化会館にて「合同初期消火技術競技大会」の開会式。

 

消火器を実際に使っての訓練です。

 

ゴルフの日本オープンの話をしながら、「ゴルフのような熱戦を期待します」と話したのですが、よく考えたら火を消す目的ですから熱戦にはならないですね(笑)。

 

あとで聞いたら、今日は雨のために途中で中止となったそうです。

 

午前10時から、昨日に引き続いて都ホテルにて「東海市長会」総会に出席。

 

総会の後、総務省から地方税制・地方創生に関する説明などで正午過ぎまで。

 

昼食をとってからバスに乗って視察へ。

 

岐阜県市長会は、岐阜公園→歴史博物館→メディアコスモスというコースでしたが、私は歴史博物館のみ。

 

歴史博物館では、「レオナルド×ミケランジェロ展」が開催中。

Img_0428_2
↑ ミケランジェロの彫刻「十字架を持つキリスト」

 

Img_0427


 

素描が中心の展示だったのですが、ミーハーの素人からすると、ちょっと味気なく感じてしまいますね。

ただ、直筆の文字を見れたのは、通常の絵画展と違って良かったな、と思います。

 

ミケランジェロは端正な文字、ダヴィンチは有名な鏡文字ですね。

 

歴史博物館を出て、県図書館へ。

 

最近、ライフネット生命創業者の出口治明さんの本を何冊か読みました。

 

幅広い分野の本を読まれていて、特に歴史に関する本も執筆されています。歴史学者であれば驚くに値しませんが、ビジネスの第一線で活躍されてきて創業して社長を務められた方が、深い教養をお持ちであることに毎回驚嘆。

 

Img_0434
↑ 最新刊は109冊のブックガイド

 

109冊の本を県図書館・市立図書館で在庫を確認して、マイホームページに登録したのですが、さすが県図書館はかなりの確率で所蔵してました。

 

まぁ、県図書館と市立図書館では役割が違いますからね。県図書館にない少しゆるりとした本が、逆に市立図書館にはあったりしますよ。

 

嬉しかったのは、県図書館でもネットで借りた本の貸出延長ができるようになっていたこと。

 

市立図書館はこれまでもネットで延長できましたが、県図書館はできなかったので不便を感じていました・・・大変に助かります。

 

 

関市に戻って、昨日からスタートしたゴルフの日本オープンを覗きに関カントリーへ。

 

Img_0429
↑ 地元関市としてブースを出して、刃物などを販売しています

 

今日も週末も天気が今ひとつなのが残念です・・・石川遼選手が予選落ちになってしまったのは、もっと残念ですが。

 

Img_0433
↑ 最終18ホールで5組ほどのプレイを観戦・・・写真のどこかに宮里優作選手が写ってます

 

ゴルフ、見ていると簡単そうなんですけどね(苦笑)。

 

今日は池田勇太・選手がトップ・・・明日・明後日の2日間、どういうドラマが待っているのか、楽しみです。

 

果たして、関市が副賞として提供する日本刀、誰の手に渡るのか。

2017年10月12日 (木)

日本オープンゴルフの副賞として日本刀を提供、東海市長会の役員会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時半から、15年間にわたって民生委員を務めていただいたお二人の方に厚生労働大臣からの表彰伝達。

改めて長きにわたって地域のためにご尽力をいただいたことに感謝の言葉を申し上げました。

 

午前10時から、岐阜新聞のT記者から中濃地域の特集記事のインタビュー。

 

先週、井村屋あずきバーの日本刀アイス、スターウォーズ「ライトセーバーと関鍛冶」展の記事で、一週間のうちに2回もYAHOOのトップニュースを飾りました。

 

午前11時から、今日から岐阜関カントリークラブでスタートした日本オープンゴルフの優勝者副賞として提供する日本刀の披露。

 

ご無理を言って、尾川刀匠にお願いをしました。

 

Dsc_010000
↑ 関市の誇る日本刀、どの選手の手に渡るのか、今日から4日間の熱戦に期待です

 

午前11時半から、地元東田原の方の告別式に参列。

 

最近は体調を崩されていましたが、以前は後援会バス旅行やバーベキューにも参加をいただき、お酒がお好きな方でしたから、お互いにお酒を飲みながらワイワイと話をしたことが懐かしいです。

 

お棺にお花を手向けようとしたら、お棺の中に鰻の蒲焼きが・・・「鰻の蒲焼きが食べたい」とおっしゃっていたそうで、お好きだったお酒も棺の中へ。

 

鰻の蒲焼きをつまみにお酒を飲みながら旅立てるなら、Kさんも喜んでいらっしゃるのではないか、と思います。

Kさん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

午後1時から、中濃農業共済の打ち合わせ。

 

午後1時半から、静岡県菊川市議会の最大会派の議会視察に対してご挨拶。

 

その後、打ち合わせなど。

 

 

午後3時半に、NHK岐阜支局に立ち寄って、午後4時から都ホテルにて東海市長会の役員会に出席。

 

午後5時15分から、十八楼にて懇親会。

 

午後6時半に途中で失礼をして、岐阜市内にて別の意見貢献会に出席。

2017年10月11日 (水)

幹部会議、東京にて先進自治研究会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・朝が寒くなって、最近は長袖・長ズボンで走ってましたが、今日は半袖・半ズボンに逆戻り。

 

市役所に入ってから打ち合わせなど。

 

午前10時から、課長級以上の幹部会議。

 

先週末の第50回刃物まつりでは担当課だけでなく多くの職員ががんばってくれたのでそのお礼、第5次総合計画の初年度となる来年度予算案に向けて部課長には事務事業の改善レベルではなく制度改革を意識して考えてもらいたいこと、オンオフの切り替えも含めて健康に留意して全力で働いてもらいたいことを冒頭訓示にて。

 

終了後、教育委員会との打ち合わせ。

 

 

午後2時過ぎに名古屋駅から新幹線で東京へ。

 

午後6時から、先進自治研究会に出席。

 

今日は内閣府の地方創生推進事務局の河村正人・事務局長から「地方創生をめぐる最近の動向について」と、NTTデータから「ICTを活用した災害時情報伝達について」と題してそれぞれ講話。

 

知事・市長・町長が参加する研究会ですが、できる限りアンテナを張って情報収集・意見交換をしたい、と思います。

 

その後の懇親会は途中で失礼して東京駅から新幹線に乗車。

 

日付が変わる前に自宅戻り。

 

 

午後5時の閉館40分前に上野の森美術館の「怖い絵」展へ。

Img_0422


 

中野京子さんの書籍「怖い絵」シリーズを何冊か読んでいたので興味があって・・・平日の閉館前にも関わらず、若い世代を中心に大勢の来館者でビックリ。

 

この感じだと週末の込み具合は大変なものでしょうね。

 

2017年10月10日 (火)

衆院選スタート、告別式参列、中濃広域組合議会など

今朝は走らず。

 

午前8時半前に自宅を出て、各務原市にて武藤容治・前衆議院議員の出陣式に出席。

 

関市には16日(月)と20日(金)に入っていただけますが、16日(月)の個人演説会は私も参加します。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時半から、告別式に参列。

 

改めて感謝の言葉をお伝えして、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

午後1時半から、クリーンプラザ中濃にて中濃消防組合・中濃広域事務組合、それぞれの議会。

 

平成28年度決算の認定など。

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

今日は早めに市役所を出させてもらい、自宅に戻ってからジョギングへ・・・いつも朝日の中ですが、沈みゆく夕日に向かいながらユックリと8キロ。

Img0421
↑ 種子島・西之表市の八板市長から焼酎をいただきました・・・その名は国産初の火縄銃を造った関鍛冶・八板「金兵衛」清定とその娘・「若狭姫」

 

先月の記者会見で発表した項目・・・わかくさプラザの総合体育館のネーミングライツ・パートナーを募集します。

 

募集条件は、3年間で総額300万以上となります。

 

Photo

2017年10月 9日 (月)

後援会田原支部のバス旅行、河上宗勝氏の旭日双光章を祝う会など

今朝は午前7時半に東田原公民館へ・・・後援会田原支部のバス旅行。

 

まず、キリンビール名古屋工場へ。

 

市議会議員時代の後援会バス旅行でも来たことがあるのですが、工場見学の魅せ方や説明の仕方がかなりバージョンアップされていて分かりやすかったです。

 

Img_0402


Img_0406
↑ ビールジョッキのような貯蔵タンク・・・一本のタンクで350ml缶を毎日1本ずつ飲んだとしたら、4,000年(!)かかるそうですよ

 

Img_0408
↑ 缶にビールを詰める機械・・・速すぎて写ってませんが

 

工場見学の後は、お待ちかねのビールの試飲。

Img_0411
↑ 工場見学の後だと余計に美味しく感じます・・・3杯いただきました

 

22365194_1128114587323843_777360132
↑ 待合ロビーのような場所に、写真撮影をしてその場で印刷できるコーナーがあったので同級生等と一緒に・・・この後、何組かのグループで一緒に撮影・・・ワタクシ、ひたすら印刷操作に精を出しました(笑)

 

その後、セントレア近くのまるは食堂常滑店へ。

Img_0414
↑ 久しぶりにまるは食堂のエビフライを食べましたが、刺身も煮魚も含めておいしかったです

 

その後、コースとしてはめんたいパークと世界のタイル博物館・・・だったのですが、私は公務のため近くのりんくう常滑駅から名鉄に乗って新鵜沼駅まで。

 

バス旅行に参加をいただいた皆さん、準備をいただいた後援会役員の皆さん、誠にありがとうございました。

 

自宅に戻ってスーツに着替えてから、岐阜グランドホテルへ。

 

春の叙勲で旭日双光章を受賞された河上宗勝さんの祝う会に出席。

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶。

関シティマラソンにペットボトルをご提供いただいたり、関市に対してもご協力をいただいていることに改めて感謝です。

Img_0420


 

受賞の報告に来ていただいた際、「200歳まで生きる」というお話をされて驚いたのですが、確かにそう考えると元気になりますね。

 

これからのさらなるご活躍をお祈りいたします。

 

急遽、お通夜に参列することになったため、失礼ながら午後6時前に途中で抜けさせていただきました。

 

午後6時半から、地元東田原の方のお通夜に参列。

 

2017年10月 8日 (日)

大嶋雲八杯弓道大会、松渓・武芸川の保育園・幼稚園の運動会、高澤観音ムーンライトコンサートなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、本郷町の弓道場にて「大嶋雲八杯弓道大会」の開会式に。

 

これまでも刃物まつり協賛事業として開催されてきましたが、今回の第40回から関藩主で弓の名手と伝わる「大嶋雲八光義」公の名を冠することに。

22323755_925848224231141_819784810_
↑ 今日は300名近くと大勢の方が参加・・・大雲寺や第50回刃物まつり企画展の紹介など

 

その後、安桜小にて開催されていた松渓保育園の運動会を覗きに。

22368970_1754098318217284_889195997
↑ 15秒だけの短い挨拶(photo by 同級生Sくん)

 

22323951_1754098338217282_107337089
↑ 頼まれて断りきれずに、子ども達の綱引きの判定役を・・・優勢な方に旗を上げてます

 

しばらく楽しませてもらってから、本町の刃物まつりの廉売市を覗きに。

 

朝から晴天ということもあり、昨日より人出がかなり多く感じました。昨日、顔を出せなかったお店に声がけしながら。

 

第50回という節目の刃物まつりに向けて、いろいろな企画を打ってきましたが、とにかくこの本番2日間で関市でお金を使ってもらうことも大きな目的。

 

刃物・グルメともに昨年より売上が伸びていれば良いのですが。

 

 

その後、武芸川幼稚園の運動会へ。

Img_0387
↑ 何種目か見させてもらいましたが、鼓笛が動きもあって素晴らしかったですよ

 

ここでも種目の合間で15秒だけご挨拶。

 

続いて、武芸川保育園の運動会へ。

Img_0391
↑ こちらは太鼓の披露

 

太鼓の後、お昼の休憩になったので失礼して、昨日に続いて市役所南のグルメへ。

Img_0392
↑ 行列ができていた白神さんのラーメンをいただきました・・・ご馳走様でした

 

また、和良鮎の塩焼きも・・・関市も鮎が美味しいですが、さすが利き鮎日本一に三度輝いた鮎はやはりハラワタまで美味しかったです。

 

 

自宅に戻って夕方まで時間があったので、これまでやろうと思ってなかなか出来なかったこと・・・というと、毎度のシャツのアイロンがけと革靴の手入れ。

 

クリーニングに出すつもりでしたが、連休中は妻が不在のため、結局、自分で綿シャツをアイロンがけすることに。

 

以前、市販のスムーザーが便利、と書きましたが、霧吹きで水をかければスムーザーとそんなに変わらないかも。

 

Img_0400
↑ 本日、手前の手のひらサイズのミニアイロンが届きました

 

日本でも使えますが、電圧が切り替えられるので、主に海外出張のときに使うため・・・3,000円なので海外ホテルでクリーニングを出すことを考えればお買い得・・・なはずです(笑)。

 

午後5時過ぎに高澤観音ムーンライトコンサートへ。

 

ここ最近は、毎年楽しみにしているコンサートです。

Img_0393
↑ 「地域の宝磨き上げ事業」で、高澤観音入口の案内看板が新しくなりました

 

Img_0399
↑ 北条政子建立の国重文の多宝塔

 

Img_0398
↑ 光景も美しいですし、雰囲気も良いですよ

 

午後7時まで楽しませてもらいました。

 

昨日のブログで紹介できませんでしたが、昨日の刃物まつりの際、海外のバイヤーやナイフメーカーの方から、わざわざ50周年を記念してのプレゼントをいただきました。

 

Img_0401
↑ 左はアメリカのナイフメーカーから、右はハンガリーのバイヤーからいただきました・・・嬉しかったです!

 

2017年10月 7日 (土)

第50回刃物まつり初日

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

天気を心配していましたが、曇天ながら何とかもちそうでホッと安心。

 

午前9時から、春日神社にて奉告祭。これまでの50年にわたる刃物まつりに携わってきた先人に感謝の念を伝えつつ玉串奉奠。

22343780_925413950941235_1218655906

午前10時から、アピセ関にてアウトドアズナイフショーのオープニングで挨拶とテープカット。

22292587_925413954274568_575930062_

 

開場と同時に多くのお客様で賑わいました。

 

その後、2階にてアウトドアズナイフのコンテストの審査・・・ワタクシは素人なので、プロの皆さんにほとんど選んでいただいています。

 

午前11時から、本町の特設ステージにてキックオフセレモニー。

 

ここでは挨拶の後、わざわざ東京から来ていただいた高野・豊島区長から、ソメイヨシノ桜の苗木の目録をいただきました。

22323889_1896429020671880_554853649
↑ 高野・豊島区長のご挨拶・・・左側が足立・会長です

 

私が頭にまいているのは50回記念のハチマキ・・・選挙でも私はハチマキはまかないですし、運動会ならともかくスーツ・ネクタイ姿ではダサイの一言なのですが・・・まぁ、坂井・実行委員長から強制されて(笑)。

 

豊島区はソメイヨシノの発祥の地だそうです。

 

また、種子島の西之表市からも市役所職員の方が来ていただけました。

 

午前11時半過ぎから、第4回刃物検定(はもけん)の成績上位者の表彰式。

 

中日新聞のH記者がいたので、すっかり取材に来てくれたと思ったら、H記者本人が成績上位で表彰対象者でした(笑)。

 

ちなみに、前任のO記者もわざわざ遊びに来てくれてましたよ。

 

お昼は、高野・豊島区長、関市出身で池袋商店街の足立会長らと一緒に、辻屋にて懇談を兼ねて昼食。

Img_0385

 

午後1時15分から、関鍛冶伝承館にて井村屋あずきバーの「日本刀アイス」のテレビ取材。

 

インタビューを受けている最中にも、「日本刀アイス」を多くの方が写真を撮っていただいていて嬉しいですね。

22323577_925413990941231_18792910_o
↑ 開発をいただいた井村屋社員の方と・・・ありがとうございます

 

その後、グルメ関係のお店が出ている保健センター・市役所南広場等を覗きに。

 

午後2時半から、多額のご寄付をいただいた方への感謝状の贈呈。

 

以前にもブログで紹介しましたが、先日の教育分野へのご寄付に続き、今回は福祉分野にも多額のご寄付をいただけるということで、改めて感謝状をお渡しして、関市として感謝の念をお伝えしました。

 

午後3時45分に、国土交通省・中部地方整備局の塚原局長をS建設部長と一緒にお出迎え。

 

先日の要望活動の際、「今週末、50回という節目の刃物まつりを開催しますので、よろしければお越しください」とお伝えしたら、その後にご連絡をいただき、刃物まつりに来ていただけることに。

 

関鍛冶伝承館・刃物会館等をご案内しながら、国土交通省から補助金をいただきながら、整備を進めている「刃物ミュージアム回廊」についてもご説明。

 

刃物まつりがメインではありますが、併せて刃物ミュージアム回廊の現場も見ていただけたのがありがたかったです。

 

その後、廉売市を歩いてもらいながら、お昼と同じく辻屋へ・・・さすがに、私はお昼にいただいたので鰻は食べませんでした。

 

局長をお見送りしてから、関観光ホテルへ。

 

午後6時半から、アウトドアズナイフショーの交流会。

 

毎年恒例でありますが、私もビールとウーロン茶を持ってグルリとひとまわり。



2017年10月 6日 (金)

可児市で岐阜県市長会議、第50回刃物まつり前夜祭など

今朝はホテルで朝食をとってから、午前8時12分倉吉駅発の特急に乗って姫路駅へ。

Img_0358
↑ 姫路駅のホームにエヴァンゲリヲン仕様の新幹線が停車中・・・これに乗りたかった(笑)

 

ちなみに、自宅に忘れてきた新幹線乗車用のEXカードですが、ホテルに速達で送ってもらったので、今日は無事に乗れました。

 

姫路駅から何の変哲もない新幹線に乗って名古屋駅へ。

 

午後1時半から、可児市文化創造センターにて岐阜県市長会議。

 

会場近くのお店で昼食をとろうと思っていたのですが、思ったより時間がかかってコンビニで買ったサンドイッチ等を車内で詰め込むことに。

 

総会・意見交換会は午後3時半に終了。

Img_0360
↑ 大ホールを見せてもらいました・・・立派なホールですね

 

その後、荒川豊蔵資料館にバスで向かったのですが・・・そもそも総会・意見交換会の時間が延びて、かつ、大ホールの視察が入って・・・ということで、私は残念ながら次の日程のために中は何も見ずに自宅へ。

 

自宅で服を着替えてから関商工会議所へ。

 

明日から始まる第50回刃物まつりの前夜祭に出席。

 

Img_0363
↑ 坂井勇平・実行委員長のご挨拶・・・今日は孫六隊の皆さんも盛り上げのために参加

Img_0366
↑ 今日は50回記念ということで、お忙しい中、古田はじめ・知事もご出席をいただけました

 

Img_0367_2
↑ 日本刀アイスを手にご満悦のご様子の古田知事

 

また、アトリエオイのデザイナーのパトリック・レイモンさん、ビクトリノックスのオーナーご家族も出席をいただきました。

 

50回という大きな節目を迎える刃物まつり、大勢の方のお越しをお待ちしております。

 

YAHOO!のトップページ、またもや関市の写真でした・・・YAHOO内に関市出身の方がいらっしゃるんだろうか・・・と思ってしまうほど。いつもありがとうございます。

 

今日から公開スタートした、「ライトセーバーと関鍛冶」展の記事。

 

Img_0372
↑ 第26代藤原兼房・刀匠が「来人勢刃」を持っているのですが、コメ蘭の「ムーディ勝山か」というコメントに思わず吹きました(笑)

2017年10月 5日 (木)

日本一危険な国宝鑑賞「投入堂」へ、全国『道の駅』連絡会総・シンポジウムなど


今朝は倉吉駅7時45分発の路線バスに乗って、「日本一危ない国宝」と呼ばれている三徳山投入堂へ。


35分ほどで参道入口のバス停に到着。


危険なため一人では入山できないことになっているのですが、バスを降りたらちょうどご夫婦が投入堂に向かわれるところだったので、ご厚意でご一緒させていただくことに。


投入堂まで登るには800円が必要で、また、特に履いている靴底のチェックがあります。私はトレランシューズなのでオーケーでしたが、凹凸がない靴底の場合、草鞋を購入してそれを履いて登ることになっていました。


ある程度は覚悟していましたが、実際に登ってみると想像以上の険しさで、トレランでたまに山道に入っている私でもビックリするほどでした。




↑ 木の根をハシゴにして登ります


↑ クサリを握り、岩を越えていきます


数日前、入山された方が滑落されてドクターヘリで運ばれたそうですが、実際に登ってみると、滑落事故までいかなくても、足を滑らせての転倒による怪我などが発生する可能性は高いだろう、と思います。


「修験・修行の場なので、観光気分では入山しないように」という注意書きがありましたが、その通りですね。


48分ほどで国宝・投入堂が見える場所まで到着。



↑ 岩の中に神々しく鎮座されていました


突然、目の前にあらわれた感があり、時間をかけて登ってきたので、投入堂の姿が一層神々しく感じました。


しかし、投入堂までの途中にも鐘撞堂や文殊堂などの建物があったのですが、一体、建設したときはどうやって材木を運んだんだろう、と思います。現在の日本では想像できないほど、宗教に対する信仰心が篤かったのでしょうか。



↑ 文殊堂も立派な懸け造りでした


帰りに下るときも、上りよりも滑って危険なくらい。私も転倒まではいきませんでしたが、5回ほど足がツルッと滑りました。


1時間半で戻ってきたのですが、私たち3名以外に入山された方と会ったのは登り口付近。


たまたまバス停を降りたところでご夫婦にお会いできたから良かったものの、もし、お会いできなかったら1時間ほど待つことになったところでした。


神奈川県逗子市から旅行で訪問されていたご夫婦でしたが、とても素敵なお二人で私も楽しく登ることができました。



再び路線バスで倉吉駅まで戻り、ホテルでシャワーを浴びるついでに洗濯。


スーツに着替えて、シャトルバスで会場へ。



↑ なかなか個性的な外観デザインの会場でした


午後1時から、「第6回全国『道の駅』連絡会総会・シンポジウム」に出席。




↑ 会長の岩手県遠野市の本田市長のご挨拶


基調講演は、「人口減少下における『道の駅』の未来」のテーマで、篠原靖・跡見学園女子大准教授。


その後、各地域の『道の駅』の先進的な取り組みなどを紹介するパネルディスカッション。



倉吉市内を歩くと、昨年の地震の被害の跡がまだ目に付きます。屋根にブルーシートがかかった家が、相当数あります。



また、地震で生じた段差解消の工事が、現在も行われていました。


復旧には長い時間がかかるということを、先日の釜石市も思い出しながら強く感じました。





2017年10月 4日 (水)

全国障害者スポーツ大会の激励、100歳のお祝い訪問、全国「道の駅」大会のため鳥取県倉吉市へ


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、愛媛の全国障害者スポーツ大会に出場する選手の激励会。今日は出場する3名のうち、粕谷修二さん、森康太さんが出席。



↑ 試合はもちろん各都道府県からの選手との交流も楽しんできてください、と激励


午前10時半に、100歳のお祝い訪問。


とてもしっかりとした女性の方で、今日はご家族の方やそのご友人の方もお祝いに。


2年ほど前に骨折で入院された以外、一切の病気知らずだそうで、体の芯がお強いのでしょうね。


ご家族は看護師・介護士など医療・福祉関係の方が多いそうで・・・一番心強いですね。


最後、靴を履いて玄関先まで見送っていただきました・・・外まで出て見送っていただいたのは初めてかもしれません・・・ビックリしました。



自宅に戻って昼食をとってアイロンがけ。今日から2泊3日の出張で留守にするので、息子・娘の3枚を超スピードで(笑)。いや、ポリはかけやすいですね。


最近、徐々にネクタイを締めるようになり、形態安定でない綿シャツが多くなってきました。さすがに綿シャツ4枚くらい溜まっていると、自分でアイロンがけする気持ちが弱気になり、(これはクリーニングに出そう)と日和っちゃいますね。


午後12時20分に自宅を出て、名古屋の国土交通省・中部地方整備局へ。


東海環状道の中東濃地域協議会の要望活動。


先日、局長等と懇親会でご一緒させてもらったので、改めての要望の場ですが、やはり前より話しやすいですね。


関市としても、西廻りの早期全線開通について要望をしました。



その後、名古屋駅から「道の駅」全国大会に出席するため、鳥取県の倉吉市へ。


いつも新幹線予約は、便利なのでEXカードでやっていますが、いざ名古屋駅近くで財布を確認したら、自宅にカードを忘れたことが判明(苦笑)。先日の東京出張で着たスーツに入れっ放しになってました。


取りに帰る時間はないので、改めて窓口で新幹線切符を購入。



姫路駅で特急に乗り換えようとしたら、ホームでどこかで見たお顔が・・・関商工の前校長先生で、今は大垣商業の校長先生であるS先生でした。今日は鳥取市で校長先生の全国会議があるそうです・・・いやぁ、思わぬところでお会いして驚きました。



午後7時過ぎに無事に倉吉駅に到着して、駅近くのホテルにチェックイン。


夕食はホテル近くのお店に入ったのですが・・・いざお金を払おうとしたら、財布をホテルに置いてきたことが判明(苦笑)。


お店の方に、名刺入れや携帯電話など荷物を置いていきます、と申し出たのですが、「何も置いていかれなくても結構ですよ」と言っていただき恐縮でした。



急いでホテルに財布を取りに行き無事に支払い。


最後にコンビニに立ち寄ってホテルに戻ろうとしたら、レジでクジがあるとかで2枚引いたら、そのうち1枚が発泡酒1本が当たり。


今日は何だかEXカードを忘れたり、財布を忘れたり、ガチャガチャとした日でしたが、最後に発泡酒が当たったので、(まっ、今日は良い日だったわぁ)と脳内ではお花畑でホテルに戻り(笑)。









2017年10月 3日 (火)

企業・団体役員と面談など、武儀・洞戸地域でも地域おこし協力隊が活動開始、関市しあわせ循環ポイント事業スタート

今朝は走らず。

 

市役所に入って、午前9時半から公平委員・固定資産評価委員の辞令交付。

 

午前10時から、関工業団地・テクノハイランドに工場を置いていただいている、株式会社メイラの役員の方と面談。

 

雇用と税収の面で、メイラさんには関市としても大変お世話になっています。

 

午前10時半から、自治大学校に入校する職員の激励。

 

午前11時から、オカビズの秋元祥治・センター長と面談。

 

セキビズがそもそもスタートしたのは、もともとは秋元さんから声をかけていただいたことがきっかけ。

 

お蔭さまでセキビズの1年目は良いスタートを切れたのも、小出所長や秋元さんのご支援のお蔭。

 

今後ともお力をいただくようにお願い。

 

午前11時25分から、中濃地域木材利用推進協議会の皆さんと面談。

 

公共施設等への木材利用の推進について、要望をいただきました。

 

午前11時40分から、9月末まで1年間にわたって総務省に派遣していた職員の報告会。

 

平均で午前0時前くらいまで働いていたそうですが、同じ公務員でも関市役所と霞ヶ関で同じところと違うところが身をもって感じられたのではないか、と思います。

 

午後2時から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水土地改良区連合の理事会に出席。

 

関市に戻って図書館に立ち寄ってから、午後4時から県都市整備協会役員と面談。

 

午後4時20分から、今月から新たに地域おこし協力隊として活動をいただく、武儀地域と洞戸地域の2名と面談。

22181355_1451442484890896_261614736
↑ 左が江坂侑さん(武儀地域)、真ん中が杉戸美月さん(洞戸地域)・・・しかし、こうやって比べると、私、思ったより日焼けして黒いですね(苦笑)

 

江坂さんは以前は広告代理店等で働いていらっしゃったそうなので、ぜひ武儀はもちろん上之保も含めた津保谷の情報発信に期待してます。

 

杉戸さんはずっとシンクロナイズドスイミングをされていて、エレクトーンも得意とのこと。ぜひ、小学生や中学生に披露してもらいたい、と思います。

 

昨年度から上之保で田中さん、板取で長屋さんに活動をしてもらっているので、今月から合わせて4名の地域おこし協力隊が活動することになります。

 

特に武儀・洞戸地域の皆さん、これから地域で姿を見かけたら、新しい地域おこし協力隊に声をかけてあげてください。

 

その後、いくつかの課と打ち合わせなど。

 

先日の記者会見での発表した案件のひとつは、今年度の重点事業のひとつである「地域経済循環」の取組みとして「関市しあわせ循環ポイント」のスタート。

 

市の事業に参加をいただいた方に、市内の商店等で使える「STAMP フ・フ・フカード」にポイントを付与します。

 

少しでも地域内でお金が循環することになれば、と思います。

Photo


Photo_2

2017年10月 2日 (月)

石井・国土交通大臣、野田・総務大臣への要望活動など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半に自宅を出て名古屋駅へ・・・東京にて要望活動。

 

まず、正午に地元岐阜3区の武藤容治・事務所を訪問してから、N秘書と一緒に昼食。

 

Img_0339
↑ いつも連れていっていただくのは、永田町で働いていた当時の行きつけの参議院の蕎麦屋さん・・・大盛り・揚玉・玉子で400円未満とお得です

 

午後1時から、関市で進めている刃物ミュージアム回廊について、国土交通省の担当課長を訪問して要望。

 

関市が「刃物のまち」ということはご存知で、事業を進める上でのアドバイスなどもいただきました。

 

 

午後2時15分から、岐阜県の河川関係団体の要望活動。

 

細江・岐阜市長、松井・羽島市長、松永・海津市長等、先輩市長の皆さんと一緒に要望。

衆議院解散を受けて、要望団体は時期的には例年よりかなり少なかったと思いますが、たまたま国土交通省内で国道41号の要望で藤井・美濃加茂市長など、県内の首長とお会いしました。

 

午後2時半に、石井啓一・国土交通大臣へ要望・・・今日は随行なしの要望だったので、敬愛する松井・羽島市長のFBから写真を拝借させていただきます。

22050006_1966259083587836_602477551
↑ 石井・国土交通大臣へ要望・・・国が検討している遊水地事業に対する要望だったのですが、「関市の市長ですが・・・」と説明をしようと思ったら、「遊水地ですね」と説明する前に大臣から声をかけていただきました

 

大臣ご本人に認識していただいていることは、大変にありがたいことです。

 

その後、担当技監にも同じく要望。

 

午後3時半から、野田聖子・総務大臣へ要望。

22050139_1966259133587831_266602583
↑ 野田大臣は岐阜市選出ということで、地元の事情はよくご承知をいただいています

 

2017年10月 1日 (日)

倉知ふれあいグラウンドゴルフ、武芸川敬老会、ラグビーフェス、関高OB美術展慰労会など

午前8時からの倉知地域ふれあいグラウンドゴルフ大会の開会式に出席するため、午前7時半前に自宅を出てジョギングで倉知小へ。

 

約6キロぐらいだったのですが、思ったより時間がかかって、最後の1キロくらいは遅れないように必死に走りましたよ(苦笑)。

 

開会式にてご挨拶をして始球式・・・短い距離だったのに3回目でやっとイン。

 

再び走って自宅まで・・・帰りは少し遠回りで7キロのジョグ。

 

午前10時半に、稲口公民センターにて開催されていた福祉施設の「あおぞらまつり」を覗いていくつかお買いもの。

 

その後、今朝の新聞でも大きく報道されていた「蛍丸」見学のため、関鍛冶伝承館へ。

 

海外からのお客様も含めて多くの方にご来館をいただいていて嬉しかったです。

 

Img_0324
↑ 蛍丸(影打)は実物を見ると、想像以上の長さですね

 

Img_0326
↑ 横綱稀勢の里関の土俵入りの太刀

 

Img_0327
↑ ミラノサローネで展示された本関刀

 

ぜひ本物を鑑賞するため、関鍛冶伝承館まで足をお運びください。

 

午前11時半から、武芸川体育館において武芸川地域の敬老会。

22163915_922258161256814_459729174_
↑ 関市のクールビズは鵜飼終了の10月15日までですが、10月に入ったということで敬老会はネクタイを締めました

 

お祝いのご挨拶の後に抜けさせてもらい、午後12時半から中池グリーンフィールドにてラグビーフェスティバルのオープニング。 

22163762_1543327379023467_178449998
↑ こちらでも来賓のひとりとしてご挨拶

Img_0329
↑ 今日は試合前に関商工のバトントワリング部や・・・
Img_0330
↑ 吹奏楽部の演奏等がありました

 

午後1時40分に始球式でレフリーにボールを投げ、45分に関商工vs旭野(愛知)のキックオフ。

 

旭野高校は県立高校ではありますが、全国大会にも出場したことがある愛知県の強豪チーム。

 

試合開始から一気にモールで押されて、そのプレイを見てフォワードはかなりやられるなぁ・・・と。試合を通してモールでかなり前に進まれ、マイボールスクラムでもプッシュされてボールを奪われることもありました。

 

旭野はモール練習をかなり積み重ねてきたのでしょうし、バックスもトップスピードでボールをもらうかたちなので、攻めに勢いがあるように見えました。

 

関商工もゴール前にフォワード勝負で意地のトライをとったり、ディフェンスも押されながらもよく踏ん張っていたのですが、全般的にハンドリングが軽かったり、キックミスが多かったり。

 

素人なのでこれが作戦なのか、分かりませんが、関商工のパスは全体的にフワリと少し山なりのパスに見えます。

 

あえてタイミングをずらすためにこういうパスを出しているのか、判断できないのですが、そのコンマ何秒の差で相手は守りやすくなっているのかなぁ・・・と・・・素人の勝手な見方ですが。

 

試合は12vs19で旭野が勝利・・・まだ花園予選の前ですから、これから関商工もさらに気持ちを引き締めて予選に臨んでくれるでしょう。

 

 

その後、文化会館の山野草展・華道展・写真展をそれぞれ急ぎ足で鑑賞。

Img_0337
↑ 高校同級生の作品・・・たまたま会ったら「写真、撮っといて」と言われたので

 

Img_0338
↑ こちらは山田美代子・前市議会議員の作品・・・頼まれたわけではないのですが、こちらは私が勝手に

 

午後3時40分から、学習情報館にて「子ども図書館員」の認定証の交付式。

 

5名の小学生が、子ども図書館員として実際にカウンターに立ったり、資料の検索方法を学んだり、本の修繕方法を習ったり・・・今日が最終日ということで私から認定証を渡しました。

22171571_922258221256808_1652301314
↑ これからも本の世界を楽しんでくれると嬉しいですね

 

午後6時から、中池のかわせみにて、関高OB美術展の慰労会に出席。

 

毎年、居酒屋での開催でしたが、今年は趣向を変えられての開催・・・たまには洋食での懇親会も良いですね。

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ