« 東京にて企業訪問、東郷青児展・歌舞伎座鑑賞など | トップページ | 洞戸にて1日市長室など »

2017年10月19日 (木)

もろもろ面談や協議など


今朝は雨の中ですが、ユックリと5キロのジョグ。


市役所に入って打ち合わせや決裁の後、午前9時半からグランドゴルフの県大会で優勝した監督・選手が報告に。


関市は毎年のように入賞していますが、優勝は2回目。岐阜県全体でも先日のねんりんピックでは全国2位となったそうなので、レベルが高いです。


その後、各課との協議など。


午前10時20分から、100歳のお祝い訪問。

足が少し弱ってはいらっしゃいましたが、とてもシッカリとされた方でした。お話をすると逆に元気をいただく感じです。


最後はわざわざ玄関まで見送っていただきました。


市役所に戻って、午前11時から東海防衛支局次長等から、今年度の防衛白書の内容について説明をいただきました。


日本周辺の安全保障環境は、かなりの緊張状況にありますので、防衛省・自衛隊の皆さんも一瞬たりとも気が抜けない状態だと思います。

改めて感謝を申し上げるとともに、総合防災訓練や災害対策本部運営訓練でのご協力をお願いしました。


再び打ち合わせなど。



午後3時半から、刃物ミュージアム回廊等に関する面談。

進め方等についてご意見をいただきました。刃物ミュージアム回廊については、現在、民間企業からのプロポーザルの審査の途中で、先日、15社の応募の中から書類審査で5社に絞り、まもなく5社からのプレゼンを受けての審査を行います。


午後4時から、平賀第一区画整理組合の役員と面談。


いくつか要望をいただきましたが、都市計画道路の早期整備が大きな要望でした。毎年、国土交通省への要望をしていますが、特に都市計画道路等の新設道路に対しては、要望額の2割も届かない程度しか付いてきません。


国からの補助金が付かなければ、関市単独でやるか、ということになりますが、合併特例債の対象にならなく、一般財源の持ち出しになります。


千万単位なら一財でもやるか、という話にもなりますが、3億・4億という話になれば、スピードが落ちても国からの補助金を活用する判断となります。


別のやり方で、とにかく交通路を確保できないか、検討することに。


午後4時半から、愛媛国体の少年バレーボールで24年ぶりに7位入賞した関商工バレー部の今井選手が報告に。

まだ2年生ということなので、これからの活躍が楽しみです。

ポジションはセッターなのですが、試合中は体力ももちろんながら、頭を使わなければならないので大変だそうですよ。



午後6時から、市役所の観光交流課・商工課と商工会議所と合同で無事に終わった第50回刃物まつりの慰労会。


天気もなんとかもってくれて、多くの方にご来場をいただきました。


刃物廉売市の売上は、ここ数年は毎年伸びているのですが、今年も昨年を超えて過去最高となりました。


実行委員会の皆さんはじめ、多くの方のご尽力のおかげです。











« 東京にて企業訪問、東郷青児展・歌舞伎座鑑賞など | トップページ | 洞戸にて1日市長室など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65939334

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろ面談や協議など:

« 東京にて企業訪問、東郷青児展・歌舞伎座鑑賞など | トップページ | 洞戸にて1日市長室など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ