« 可児市で岐阜県市長会議、第50回刃物まつり前夜祭など | トップページ | 大嶋雲八杯弓道大会、松渓・武芸川の保育園・幼稚園の運動会、高澤観音ムーンライトコンサートなど »

2017年10月 7日 (土)

第50回刃物まつり初日

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

天気を心配していましたが、曇天ながら何とかもちそうでホッと安心。

 

午前9時から、春日神社にて奉告祭。これまでの50年にわたる刃物まつりに携わってきた先人に感謝の念を伝えつつ玉串奉奠。

22343780_925413950941235_1218655906

午前10時から、アピセ関にてアウトドアズナイフショーのオープニングで挨拶とテープカット。

22292587_925413954274568_575930062_

 

開場と同時に多くのお客様で賑わいました。

 

その後、2階にてアウトドアズナイフのコンテストの審査・・・ワタクシは素人なので、プロの皆さんにほとんど選んでいただいています。

 

午前11時から、本町の特設ステージにてキックオフセレモニー。

 

ここでは挨拶の後、わざわざ東京から来ていただいた高野・豊島区長から、ソメイヨシノ桜の苗木の目録をいただきました。

22323889_1896429020671880_554853649
↑ 高野・豊島区長のご挨拶・・・左側が足立・会長です

 

私が頭にまいているのは50回記念のハチマキ・・・選挙でも私はハチマキはまかないですし、運動会ならともかくスーツ・ネクタイ姿ではダサイの一言なのですが・・・まぁ、坂井・実行委員長から強制されて(笑)。

 

豊島区はソメイヨシノの発祥の地だそうです。

 

また、種子島の西之表市からも市役所職員の方が来ていただけました。

 

午前11時半過ぎから、第4回刃物検定(はもけん)の成績上位者の表彰式。

 

中日新聞のH記者がいたので、すっかり取材に来てくれたと思ったら、H記者本人が成績上位で表彰対象者でした(笑)。

 

ちなみに、前任のO記者もわざわざ遊びに来てくれてましたよ。

 

お昼は、高野・豊島区長、関市出身で池袋商店街の足立会長らと一緒に、辻屋にて懇談を兼ねて昼食。

Img_0385

 

午後1時15分から、関鍛冶伝承館にて井村屋あずきバーの「日本刀アイス」のテレビ取材。

 

インタビューを受けている最中にも、「日本刀アイス」を多くの方が写真を撮っていただいていて嬉しいですね。

22323577_925413990941231_18792910_o
↑ 開発をいただいた井村屋社員の方と・・・ありがとうございます

 

その後、グルメ関係のお店が出ている保健センター・市役所南広場等を覗きに。

 

午後2時半から、多額のご寄付をいただいた方への感謝状の贈呈。

 

以前にもブログで紹介しましたが、先日の教育分野へのご寄付に続き、今回は福祉分野にも多額のご寄付をいただけるということで、改めて感謝状をお渡しして、関市として感謝の念をお伝えしました。

 

午後3時45分に、国土交通省・中部地方整備局の塚原局長をS建設部長と一緒にお出迎え。

 

先日の要望活動の際、「今週末、50回という節目の刃物まつりを開催しますので、よろしければお越しください」とお伝えしたら、その後にご連絡をいただき、刃物まつりに来ていただけることに。

 

関鍛冶伝承館・刃物会館等をご案内しながら、国土交通省から補助金をいただきながら、整備を進めている「刃物ミュージアム回廊」についてもご説明。

 

刃物まつりがメインではありますが、併せて刃物ミュージアム回廊の現場も見ていただけたのがありがたかったです。

 

その後、廉売市を歩いてもらいながら、お昼と同じく辻屋へ・・・さすがに、私はお昼にいただいたので鰻は食べませんでした。

 

局長をお見送りしてから、関観光ホテルへ。

 

午後6時半から、アウトドアズナイフショーの交流会。

 

毎年恒例でありますが、私もビールとウーロン茶を持ってグルリとひとまわり。



« 可児市で岐阜県市長会議、第50回刃物まつり前夜祭など | トップページ | 大嶋雲八杯弓道大会、松渓・武芸川の保育園・幼稚園の運動会、高澤観音ムーンライトコンサートなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65889915

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回刃物まつり初日:

« 可児市で岐阜県市長会議、第50回刃物まつり前夜祭など | トップページ | 大嶋雲八杯弓道大会、松渓・武芸川の保育園・幼稚園の運動会、高澤観音ムーンライトコンサートなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ