« 第50回刃物まつり初日 | トップページ | 後援会田原支部のバス旅行、河上宗勝氏の旭日双光章を祝う会など »

2017年10月 8日 (日)

大嶋雲八杯弓道大会、松渓・武芸川の保育園・幼稚園の運動会、高澤観音ムーンライトコンサートなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、本郷町の弓道場にて「大嶋雲八杯弓道大会」の開会式に。

 

これまでも刃物まつり協賛事業として開催されてきましたが、今回の第40回から関藩主で弓の名手と伝わる「大嶋雲八光義」公の名を冠することに。

22323755_925848224231141_819784810_
↑ 今日は300名近くと大勢の方が参加・・・大雲寺や第50回刃物まつり企画展の紹介など

 

その後、安桜小にて開催されていた松渓保育園の運動会を覗きに。

22368970_1754098318217284_889195997
↑ 15秒だけの短い挨拶(photo by 同級生Sくん)

 

22323951_1754098338217282_107337089
↑ 頼まれて断りきれずに、子ども達の綱引きの判定役を・・・優勢な方に旗を上げてます

 

しばらく楽しませてもらってから、本町の刃物まつりの廉売市を覗きに。

 

朝から晴天ということもあり、昨日より人出がかなり多く感じました。昨日、顔を出せなかったお店に声がけしながら。

 

第50回という節目の刃物まつりに向けて、いろいろな企画を打ってきましたが、とにかくこの本番2日間で関市でお金を使ってもらうことも大きな目的。

 

刃物・グルメともに昨年より売上が伸びていれば良いのですが。

 

 

その後、武芸川幼稚園の運動会へ。

Img_0387
↑ 何種目か見させてもらいましたが、鼓笛が動きもあって素晴らしかったですよ

 

ここでも種目の合間で15秒だけご挨拶。

 

続いて、武芸川保育園の運動会へ。

Img_0391
↑ こちらは太鼓の披露

 

太鼓の後、お昼の休憩になったので失礼して、昨日に続いて市役所南のグルメへ。

Img_0392
↑ 行列ができていた白神さんのラーメンをいただきました・・・ご馳走様でした

 

また、和良鮎の塩焼きも・・・関市も鮎が美味しいですが、さすが利き鮎日本一に三度輝いた鮎はやはりハラワタまで美味しかったです。

 

 

自宅に戻って夕方まで時間があったので、これまでやろうと思ってなかなか出来なかったこと・・・というと、毎度のシャツのアイロンがけと革靴の手入れ。

 

クリーニングに出すつもりでしたが、連休中は妻が不在のため、結局、自分で綿シャツをアイロンがけすることに。

 

以前、市販のスムーザーが便利、と書きましたが、霧吹きで水をかければスムーザーとそんなに変わらないかも。

 

Img_0400
↑ 本日、手前の手のひらサイズのミニアイロンが届きました

 

日本でも使えますが、電圧が切り替えられるので、主に海外出張のときに使うため・・・3,000円なので海外ホテルでクリーニングを出すことを考えればお買い得・・・なはずです(笑)。

 

午後5時過ぎに高澤観音ムーンライトコンサートへ。

 

ここ最近は、毎年楽しみにしているコンサートです。

Img_0393
↑ 「地域の宝磨き上げ事業」で、高澤観音入口の案内看板が新しくなりました

 

Img_0399
↑ 北条政子建立の国重文の多宝塔

 

Img_0398
↑ 光景も美しいですし、雰囲気も良いですよ

 

午後7時まで楽しませてもらいました。

 

昨日のブログで紹介できませんでしたが、昨日の刃物まつりの際、海外のバイヤーやナイフメーカーの方から、わざわざ50周年を記念してのプレゼントをいただきました。

 

Img_0401
↑ 左はアメリカのナイフメーカーから、右はハンガリーのバイヤーからいただきました・・・嬉しかったです!

 

« 第50回刃物まつり初日 | トップページ | 後援会田原支部のバス旅行、河上宗勝氏の旭日双光章を祝う会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65891020

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶋雲八杯弓道大会、松渓・武芸川の保育園・幼稚園の運動会、高澤観音ムーンライトコンサートなど:

« 第50回刃物まつり初日 | トップページ | 後援会田原支部のバス旅行、河上宗勝氏の旭日双光章を祝う会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ