« もろもろ面談や協議など | トップページ | せきサイクル・ツーリングin板取川、市民健康福祉大会、下有知文化祭、本町・助六さんのとろろそば、洞戸のピースベルフェスティバル、足立工業ぶんかホールのコンサートなど »

2017年10月20日 (金)

洞戸にて1日市長室など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今朝は市役所に入らず、洞戸地域にて1日市長室。

 

まず板取川中学校を訪問して、校長先生から学校の様子を伺ってから、それぞれの学年の様子を見させてもらいました。

 

関市で一番の挨拶ができる学校にしよう、と生徒会が活動しているそうで、授業中・休み時間どちらとも全員しっかり挨拶してくれました。

 

3年生は、赤ちゃんとのふれあい体験中・・・ということで、赤ちゃんを抱っこしたり、妊婦体験用の重りを付けたり。

 

私も重りを付けさせてもらいましたが、想像以上の大変さでビックリ・・・間違いなく腰をやられますね(苦笑)。

 

子ども達には大切な体験ですね。

 

Img_0470_2
↑ ナイター照明とグラウンドの水はけ改善の要望もいただきました

 

続いて、洞戸小学校へ。

 

こちらも全クラスをまわらせてもらい、校長先生から学校の様子を伺いました。

 

中学校と同じく少人数での授業なので、どの学年も落ち着いて授業を受けていましたよ。

 

 

さらに洞戸保育園へ。

 

今日は年長・年中組は田原のふれあい農園で芋掘り体験ということで不在でしたが、年少組が人懐こい子ども達ばかりで、見知らぬおじさんによく話しかけてくれましたよ(笑)。

 

Img_0473
↑ こちらでも側溝の要望など

 

お昼は「レストラン幸(ゆき)」にて、鮎釜めしをいただきました。

Img_0474
↑ 上の真ん中にあるのは鮎のから揚げ

 

Img_0475
↑ こちらが鮎釜めし・・・しゃもじで鮎をほぐしながらかき混ぜていただきます

 

鮎釜めしは1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒にお茶漬けで・・・どちらとも初体験でしたが美味しかったです。

 

これで1,500円は、かなりお得です。

 

板取・モネの池へのバス旅行の中で、旅行会社が日程に組み込んでくれるツアーもあるそうで、地域にお金が落ちてくれるという意味で良いお話を聞けました。

 

Img_0476
↑ またメニューには鮎パスタ(!)も・・・こちらも3人で分けていただきましたが、青ジソの味付けでいけますよ

 

また、たまたま店内で洞窟探検家の吉田勝次さんも食事をされていたので、少しだけお話ができました。

 

午後1時半から、株式会社カクダイ岐阜工場を訪問。

 

山県市で工場を操業していらっしゃいましたが、2年半ほど前に同じ給水栓等を製造していた会社を買収し、本社を関市洞戸に移していただきました・・・ありがたいことです。

 

以前は30%ほどがパートだったそうですが、買収後、すべてモティベーションを高めるため、すべて正社員採用されました。

 

工場内をまわらせてもらいましたが、若い世代からベテランの世代まで、幅広く働いていらっしゃる姿が印象的でした。

Img_0479
↑ おでん型の水栓器(笑)

Img_0480
↑ やかん型の水栓器(笑)

 

また、工場前の農地を購入されて、今後、新たに工場を増設する計画を持っていただいているのも関市にとって、特に洞戸地域にとってはありがたいことです。

 

私からは、ビジネスプラス展や工場参観日などに、ぜひ参加を検討していただくようお願いしました。

 

Img_0478
↑ こちらがトラックに書いてあったカクダイ岐阜工場のエンブレム(?)・・・関市ということで日本刀(!)を入れてもらってます

 

しかし、こういうトラックが走っていたら、周りの人は「〇〇組」関係の車じゃないか、と避けるでしょうねぇ。

 

Photo
↑ こちらが今年度の採用情報パンフ・・・いやぁ、好きです、ワタクシ、こういうの(笑)

 

株式会社カクダイ岐阜工場のホームページで、採用情報パンフの全ページが見れますので、開けてみてください・・・中身はさらに強烈ですよ。

 

市役所に戻って、午後4時から県建設技術協会からの要望書受領。

 

その後、決裁や打ち合わせなど。

 

来月11月、古田はじめ・知事のヨーロッパ出張に合わせて、私も一部日程を同行させていただく予定です。

 

現時点の日程としては、スペイン・マドリッドで県アンテナショップ視察や県観光プロモーションに参加、スペインの刃物のまちであるトレドにて刃物関連会社を訪問、スイスでは「本関刀」をデザインしてもらったデザイン事務所アトリエ・オイを訪問、ビクトリノックス本社訪問と工場視察、イギリスではラグビーワールドカップ2015にて公認キャンプ地だった施設の視察。

 

まだ、日程的には詰めている最中なので変更もあるかもしれませんが。

 

 

« もろもろ面談や協議など | トップページ | せきサイクル・ツーリングin板取川、市民健康福祉大会、下有知文化祭、本町・助六さんのとろろそば、洞戸のピースベルフェスティバル、足立工業ぶんかホールのコンサートなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65941232

この記事へのトラックバック一覧です: 洞戸にて1日市長室など:

« もろもろ面談や協議など | トップページ | せきサイクル・ツーリングin板取川、市民健康福祉大会、下有知文化祭、本町・助六さんのとろろそば、洞戸のピースベルフェスティバル、足立工業ぶんかホールのコンサートなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ