フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 県農業共済の監事会など | トップページ | 美術展オープニング、マーゴウエスト竣工式、兼松工業・彩光デザインを企業訪問、武芸川中吹奏楽部が全国大会出場へ、武芸川で子ども食堂スタート »

2017年10月24日 (火)

上之保地域での1日市長室など

今朝は午前6時半前に、高2息子が3泊4日の修学旅行に出発・・・福岡・長崎となかなか楽しそうな日程ですよ。

 

その後、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は上之保地域の1日市長室ということで、まずは午前10時に老人福祉センターへ。

 

上之保事務所が老朽化しているため、現在、老人福祉センター内に事務所を入れるため、改修工事中です。

 

Img_0503
↑ 来年1月ぐらいに移転して業務を開始する予定です

 

今後、同じく老朽化が進んでいる板取生涯学習センターは、板取事務所を改修して生涯学習センターの機能を事務所内に入れる予定です。

 

板取保育園を板取小校舎内に移したように、今後、こうした施設の複合化を進めていくつもりです。

 

その後、乳幼児学級の若いお母さん達との車座集会。

 

今日は8名のお母さんが参加してくれ、上之保地域の特に子育て環境に対して意見交換。

 

いただいた意見としては、地域に小さい子どもが遊べる公園がないこと、保育園・小学校の人数が少ないこと、子どもをめぐる医療や検診に関すること、通学路の安全に関することなど。

 

私からは来年度からの第5次総合計画の重点的な取組みとして、子育て世帯の支援を考えていることをお伝えしました。

 

小さいお子さん連れの方がほとんどだったので、私も何人かのお子さんを抱っこさせてもらいました・・・可愛いですね。

 

午前11時半に、上之保小学校を訪問。

 

午後からは上之保小5年生クラスで研究事業があるということで、各学年では「帰りの会」の真っ最中。

 

帰りの会ではありましたが、子ども達が学校で過ごす雰囲気は伝わってきます。

 

5年生はいきなりの飛び込みにも関わらず、全員で歌を披露してくれましたよ。

 

Img_0507
↑ 校長先生から何点か要望をいただいたのですが、その中のひとつは山の頂上付近の樹木の伐採・・・これからの寒い季節、太陽がなかなか校舎を照らさないそうです

 

昼食は、上之保温泉のレストランにて、ゆず唐揚げ定食を選択。

Img_0508
↑ 上のゆずアイスはおまけで付けていただきました

 

午後1時から、上之保保育園を訪問。

 

園長先生に園舎内を案内してもらい、園の保育の特徴等について伺いました。園児の数が少ないので、できる限り他の保育園を訪問して、子ども達同士のふれ合いの中で学ぶことができる機会を設けているそうです。

 

Img_0512
↑ 小学校と同じく園長先生から要望・・・右側の園舎は屋根から水がもれて、天井や壁にカビが浮くところがあるとか

 

午後1時40分に、かみのほゆず株式会社の加工場を訪問。旧上之保中学校の給食室を、改修して1年前から利用されています。

 

Img_0513

Img_0514
↑ 「ゆずこしょう」を作っているところですが、おろし金を使って手作業でひとつずつゆずの皮をおろしていきます

Img_0515
↑ これまた手作業で、とうがらし等と混ぜ合わせます

 

「ゆずこしょう」はわが家でも鍋シーズンには欠かせないのですが、すべて手作業で作っているとは知りませんでした。

 

 → こだわりの「ゆずこしょう」は楽天市場で購入できます

 

その後、生涯学習センターで絵画展を鑑賞・・・たまたま、昼食のときに関市の結婚相談員の皆さんとお会いしてお話を伺ったので。

Img_0517
↑ 板取「モネの池」・・・写真をこの1枚しか撮らなかったのですが、上之保の名勝を描いた絵画もあります

 

続いて、調理室にて新しいゆずを使ったスイーツを試食。

Img_0518
↑ ゆずしぼりやゆずマーマレードを使った、ふわふわのケーキ

 

ゆずの良い匂いがして、美味しかったですよ。

 

今度、ゆずを使ったスイーツ作り教室で、皆さんに作って食べてもらうそうです。

 

また、ゆずジュースの「さわやかゆじゅ」ですが、現在、パッケージ変更を予定されているそうですよ。

 

 

一旦、自宅に戻って現在午後5時。

 

これから「東建×刀剣展」で、関鍛冶伝承館に貴重な刀剣をお貸しいただいた、東建コーポレーションの左右田社長主催の懇親会に出席するため、三重県桑名市に向かいます。

 

« 県農業共済の監事会など | トップページ | 美術展オープニング、マーゴウエスト竣工式、兼松工業・彩光デザインを企業訪問、武芸川中吹奏楽部が全国大会出場へ、武芸川で子ども食堂スタート »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上之保地域での1日市長室など:

« 県農業共済の監事会など | トップページ | 美術展オープニング、マーゴウエスト竣工式、兼松工業・彩光デザインを企業訪問、武芸川中吹奏楽部が全国大会出場へ、武芸川で子ども食堂スタート »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ