フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 日本オープンゴルフの副賞として日本刀を提供、東海市長会の役員会など | トップページ | 瀬尻保育園50周年、フェザー大運動会、羽田野紙器50周年など »

2017年10月13日 (金)

東海市長会の総会、レオナルド×ミケランジェロ展、関カン「日本オープン」を観戦など

今朝は走らず。

 

午前8時50分から、文化会館にて「合同初期消火技術競技大会」の開会式。

 

消火器を実際に使っての訓練です。

 

ゴルフの日本オープンの話をしながら、「ゴルフのような熱戦を期待します」と話したのですが、よく考えたら火を消す目的ですから熱戦にはならないですね(笑)。

 

あとで聞いたら、今日は雨のために途中で中止となったそうです。

 

午前10時から、昨日に引き続いて都ホテルにて「東海市長会」総会に出席。

 

総会の後、総務省から地方税制・地方創生に関する説明などで正午過ぎまで。

 

昼食をとってからバスに乗って視察へ。

 

岐阜県市長会は、岐阜公園→歴史博物館→メディアコスモスというコースでしたが、私は歴史博物館のみ。

 

歴史博物館では、「レオナルド×ミケランジェロ展」が開催中。

Img_0428_2
↑ ミケランジェロの彫刻「十字架を持つキリスト」

 

Img_0427


 

素描が中心の展示だったのですが、ミーハーの素人からすると、ちょっと味気なく感じてしまいますね。

ただ、直筆の文字を見れたのは、通常の絵画展と違って良かったな、と思います。

 

ミケランジェロは端正な文字、ダヴィンチは有名な鏡文字ですね。

 

歴史博物館を出て、県図書館へ。

 

最近、ライフネット生命創業者の出口治明さんの本を何冊か読みました。

 

幅広い分野の本を読まれていて、特に歴史に関する本も執筆されています。歴史学者であれば驚くに値しませんが、ビジネスの第一線で活躍されてきて創業して社長を務められた方が、深い教養をお持ちであることに毎回驚嘆。

 

Img_0434
↑ 最新刊は109冊のブックガイド

 

109冊の本を県図書館・市立図書館で在庫を確認して、マイホームページに登録したのですが、さすが県図書館はかなりの確率で所蔵してました。

 

まぁ、県図書館と市立図書館では役割が違いますからね。県図書館にない少しゆるりとした本が、逆に市立図書館にはあったりしますよ。

 

嬉しかったのは、県図書館でもネットで借りた本の貸出延長ができるようになっていたこと。

 

市立図書館はこれまでもネットで延長できましたが、県図書館はできなかったので不便を感じていました・・・大変に助かります。

 

 

関市に戻って、昨日からスタートしたゴルフの日本オープンを覗きに関カントリーへ。

 

Img_0429
↑ 地元関市としてブースを出して、刃物などを販売しています

 

今日も週末も天気が今ひとつなのが残念です・・・石川遼選手が予選落ちになってしまったのは、もっと残念ですが。

 

Img_0433
↑ 最終18ホールで5組ほどのプレイを観戦・・・写真のどこかに宮里優作選手が写ってます

 

ゴルフ、見ていると簡単そうなんですけどね(苦笑)。

 

今日は池田勇太・選手がトップ・・・明日・明後日の2日間、どういうドラマが待っているのか、楽しみです。

 

果たして、関市が副賞として提供する日本刀、誰の手に渡るのか。

« 日本オープンゴルフの副賞として日本刀を提供、東海市長会の役員会など | トップページ | 瀬尻保育園50周年、フェザー大運動会、羽田野紙器50周年など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 日本オープンゴルフの副賞として日本刀を提供、東海市長会の役員会など | トップページ | 瀬尻保育園50周年、フェザー大運動会、羽田野紙器50周年など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ