フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 勤続30周年表彰、工場参観日の慰労会など | トップページ | もろもろ面談や協議など »

2017年10月18日 (水)

東京にて企業訪問、東郷青児展・歌舞伎座鑑賞など

今朝は走らず、午前7時半に自宅を出て名古屋駅へ。

 

久しぶりに新幹線を新横浜駅で降りて、在来線に乗り換えて戸塚駅へ。

 

まずは午前11時にブリヂストン横浜工場を訪問。

 

関市に工場を置いていただいている企業をお礼方々訪問しなければ・・・と思っていたのですが、これまで行けていなかったので。

 

ご対応をいただいた加工品生産技術本部の山下修市・本部長は、以前、関工業団地内にある関工場の工場長としてお世話になりました。

 

Img_0462
↑ 横浜工場で製造しているゴム製品を見せてもらいました

Img_0463
↑ その中のひとつはビル等の免震ゴムなのですが、実際に横浜工場の建物の基礎にも使われています

 

山下本部長は、ゴムなどの加工品を製造している日本国内と世界各国の35工場以上を担当されているそうですが、中国・タイ・メキシコ等の最近の動向等を教えていただきました。

 

中国都市部では人件費が10年前と比べて3倍近くになっているそうで、東南アジアに生産拠点を移したり、逆に製造業では日本回帰の動きもあるそうです。

 

新聞やテレビ等でも耳にしているのですが、実際の現場の方からお聞きすると実感が湧きます。

 

関工場でも新たにラインを設置する予定があることもお聞きすることができました。

 

30分間の予定でしたが、1時間近く山下本部長に時間を割いていただきました。最後も工場玄関でバスに乗るまで見送っていただき恐縮でした。

 

当初、今月10月から新しい職員を派遣した総務省に挨拶に伺う予定でしたが、配属された職場の上司の方々が出張で不在ということで次の機会に。

 

 

次のアポが午後2時半から、新宿野村ビルに本社がある松田産業株式会社だったので、戸塚から新宿まで移動。

 

1時間ほど空き時間があったので、近くを調べてみたら新宿野村ビルのすぐ隣の損保ジャパン日本興亜本社ビル42階に「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」があったので、企画展「生誕120年 東郷青児展」を鑑賞。

 

・・・しかし、企業の宣伝のためとはいえ、社名が合併で長くなったせいとはいえ、この美術館の名称は何とかならないのか、と思ってしまいます。

 

Img_0466
↑ とはいえ、企画展はなかなか充実した内容でした

 

Img_0465
↑ ゴッホの「ひまわり」が見れることでも知られていますね

 

午後2時半から、新宿野村ビルの松田産業株式会社にて松田芳明・社長等と面談。

 

関市の方でもまだご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、売上高1,600億円を超える東証一部上場企業です。

 

松田社長とお会いするのは、立地協定の締結式で関市にお越しいただいて以来。

 

以降、私自身も工場内を見学させていただいたり、5月のビジネスプラス展にも出展をいただいたりしています。

 

今後の新卒採用や障害者雇用等についても、松田社長から前向きなお話をいただけて、関市としてはありがたい限りです。

 

松田社長にもわざわざ1階までお見送りをいただき恐縮でした。

 

こういう点は、民間企業と行政とを比べると、まったくレベルが異なります。市役所と自分自身を顧みて、松田社長・山下本部長につくづく頭の下がる思いです。 

今年7月、関市文化会館にて人間国宝の坂東玉三郎さんと、関市在住の染織家で同じく人間国宝・土屋順紀さんのトークショーを開催しました。

 

トークショー当日、坂東玉三郎さんと少しお話をさせてもらったり、後でサインをいただいたりしたこともあり、礼儀としても一度舞台を観させていただこう、ということで今日は歌舞伎座へ。

Img_0468

お会いしていなくても坂東玉三郎さんの舞台であれば集中したと思いますが、少し会話をさせてもらったとなると、さらに舞台に魅入ってしまいます。

 

来年度、関市文化会館は開館40周年を迎えます。

 

それを記念して、普段は関市で観ることのできない歌舞伎・オーケストラ・劇団等の公演を企画しています。

 

また、これまでも演劇・音楽等の公演でアウトリーチ事業として、小中学校の子ども達に触れ合う機会を設けていますが、来年度はさらに充実させたい、と思います。

 

« 勤続30周年表彰、工場参観日の慰労会など | トップページ | もろもろ面談や協議など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京にて企業訪問、東郷青児展・歌舞伎座鑑賞など:

« 勤続30周年表彰、工場参観日の慰労会など | トップページ | もろもろ面談や協議など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ