フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 県内初の公営合葬式墓地が完成、中部学院大ゴルフ部が3位入賞、せきしん経済クラブ懇親会など | トップページ | スイス徒然 »

2017年11月18日 (土)

巾老人クラブと語る会、岐阜基地60周年祝賀会、中央リーグ納会など

今朝は7時15分に関シティターミナルへ。

 

松田文男・市議会議員の後援会バス旅行のお見送り。バス5台でそれぞれ短くご挨拶。

 

午前10時から、巾公民センターにてシニアはば老人クラブの皆さんと「市長と語る会」。

 

少人数の集まりかと思っていたのですが、40名近くの方のご参加でした。

23757628_947305402085423_1534213391


高齢者の方への施策・巾地域の公共交通・信号設置・老人クラブの運営支援・区画整理事業・同報無線・長寿の秘訣など、ご質問をいただいた項目について市の考え方や方針などを説明。

「あんしんメール」を登録されているのはわずか数名の方でしたので、老人クラブの集まり等に担当課が出席をして一緒に登録するような取組みをしないと、高齢者の方に入ってもらえないことが分かりました。

 

本当はそれぞれご意見を伺えれば良いのですが、40名近くですと意見交換というより説明会みたいなかたちになってしまうのが申し訳ないところです。

 

最後は全員で記念撮影をして終了。

 

その後、各務原市の航空自衛隊岐阜基地の開設60周年祝賀会へ。

Img_1012
↑ 基地太鼓部の演奏

 

いつもの通り、自衛隊の皆さんへ感謝の念を示すため、できる限り行事等には出席するようにしています。

 

浅野・各務原市長や神門・副知事とも話ができて良かったです。

 

関市に戻って「然の膳」で昼食。

Img_1019
↑ カレーパイコー麺を選択・・・カレー味は無敵です(笑)

 

途中、お隣の席に新進気鋭の包丁職人・小林弘樹さんが。

 

小林さんの包丁をフランスのミシュランレストランのシェフが使っています。技術が進み、今はステンレスでも鋼のような切れ味が出せるようになってきているそうです。

 

Img_1021
↑ 貴重な包丁をいただいてしまいました・・・ダマスカス包丁ですし、包装も美濃和紙が使われています

 

この後、本町まちかどギャラリーの絵画展、文化会館の絵画展とまわってから、鮎之瀬ふれあいセンターの文化祭へ。

鮎之瀬ふれあいセンターの文化祭は、今年が第1回目・・・どんなイベントでもゼロから準備するのは手間暇がかかります。

 

中学生が多く手伝ってくれている姿が印象的でした。

 

こちらでも中学生や役員の皆さんと一緒に記念撮影。

 

図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

夕方、ユックリと5キロを走ってから、午後7時に中央リーグ野球連盟の納会に出席。

 

今シーズンは3回打席に立って1内野ゴロ、2つの四球だったのですが、同じテーブルに出席していた元中日ドラゴンズの井藤さんは、別のリーグながら今年は3打数ノーヒットだったそうで、私の方が四球ながら2回出塁した分、上ですね(笑)。

 

元プロ選手より私の方が上、というネタにしてました(笑)・・・まぁ、その四球は「接待野球」のお蔭なのですが。

 

接待野球の相手の武芸川高野チームと話したのですが、接待野球中に自打球がメガネに直撃したのですが、「あのシーンが試合のハイライトでしたね(笑)」という話題。

 

来シーズン、もう少し試合に行くようにします。

 

帰り、大杉チームで田原のお店で飲んでから帰宅。

« 県内初の公営合葬式墓地が完成、中部学院大ゴルフ部が3位入賞、せきしん経済クラブ懇親会など | トップページ | スイス徒然 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 県内初の公営合葬式墓地が完成、中部学院大ゴルフ部が3位入賞、せきしん経済クラブ懇親会など | トップページ | スイス徒然 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ