フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

« 県PTA連合会研究大会、済美学院100周年記念祭典など | トップページ | 県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など »

2017年11月26日 (日)

2017ほらどキウイマラソン、県青少年健全育成県民大会、上之保ゆずまつり、映画「円空」を鑑賞

午前7時半過ぎに自宅を出て、「2017ほらどキウイマラソン大会」へ。

Image1_2
↑ 昨年は雨でしたが、今朝は冷えるも良い天候に恵まれました・・・開会式で挨拶

 

東は千葉県・西は福岡県、最高齢は男性83歳・女性は77歳、全部で2,000名近いランナーがエントリー。

 

私自身も今年も10キロにエントリー。

 

ここ数年、タイムが落ちているので、今年の目標は昨年タイムを超えること。

 

次の公務が午後1時から入っていたため、スタートは前の方で待機。

 

今年は3キロ過ぎのキツイ坂を越えるまで抑え気味に・・・中盤をなんとか踏ん張って、最後2キロの下りに助けられながらゴール。

Image5
↑ 洞戸事務所近くなので、ちょうど中盤ですね

 

今年のタイムは47分23秒。

2015 47分33秒

2016 48分18秒

だったので、何とか落ちつつあるタイムにストップができて良かったです。まぁ、スタート地点で前方にいた、ということもかなり大きな理由ですが(笑)。

Image6
↑ 同級生の市役所職員Sくん・・・今回は負けちゃいました、ということでガックリのポーズ(笑)

 

洞戸全体で準備をして盛り上げてくれるキウイマラソン、私自身も大会長ながら楽しませてもらいました。実行委員会の皆さん、ボランティアや応援をしていただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

走り終わったらそのまま武芸川事務所へ。

 

事務所内のシャワーを借りて汗だけ流してスーツに着替え。

 

午後1時から、わかくさプラザ・多目的ホールにて、岐阜県青少年健全育成県民大会に出席。

 

今年で節目の50周年の大会で、持ち回りでの開催でたまたま関市が会場に・・・刃物まつり50周年といい、今年は50周年に縁があるんですかね。

Image8
↑ 開催市の市長として歓迎のご挨拶・・・昨日の県PTA大会と内容は同じです

 

今日は式典前の発表で関商工吹奏楽部がいつもの素晴らしい演奏を披露してくれました。講演会は法政大学の湯浅誠・教授が講師でしたので、本当は講演を聴きたかったのですが公務のために断念。

 

来賓紹介が終わったところで抜けさせてもらい、午前9時から始まっていた上之保ゆずまつりへ。

Image9
↑ 簡単にご来場の御礼のご挨拶

 

会場をグルリとまわったら、今日は朝から大勢のお客様にご来場いただいたそうで、ほとんど売り切れとなってました。

 

挨拶で「今日は財布の紐をゆるめてください」と話したのですが、すでに買うものがほとんどない、という。

 

ただ、それだけたくさんお買い上げいただいたことですから、喜ぶべきことですね。

 

とはいえ、鍋シーズンにピッタリの「ゆずこしょう」やゆずりんのお菓子などを購入。

Image10
↑ 津保川中の生徒がゴミの片付けなどボランティアで動いてくれていましたよ

 

午後3時半から、文化会館小ホールにて「市民の劇場 Look 関! 円空」のプログラムのひとつである映画「円空 -今に生きる-」を鑑賞。

 

再現映像を交えたドキュメンタリー映画でしたが、私も訪問したことがある羽島市の中観音堂の映像が多く出てきました。

 

午前10時半から、関孫六座「修験者 円空」の紙芝居も見たかったのですが、また次の機会を楽しみに。

 

« 県PTA連合会研究大会、済美学院100周年記念祭典など | トップページ | 県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など »

政治活動」カテゴリの記事

« 県PTA連合会研究大会、済美学院100周年記念祭典など | トップページ | 県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ