フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2017ほらどキウイマラソン、県青少年健全育成県民大会、上之保ゆずまつり、映画「円空」を鑑賞 | トップページ | 半日市長室で武儀地域へ、関ロータリークラブでの卓話など »

2017年11月27日 (月)

県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

マラソン大会の翌日は、身体のあちこちが筋肉痛になることが多いのですが、今朝はどこも痛みがなく・・・それだけ、昨日は自分自身を追い込まなかった、ということですね。

 

午前10時半から、岐阜市にて県農業共済組合連合会の理事会に出席。

 

先日、お亡くなりになられた川島理事に黙祷を捧げてから議事へ。

 

議事・報告事項を終えたところで途中で抜けさせてもらい、正午から岐阜グランドホテルにてサンテイグループの故常川公男・会長の葬儀と偲ぶ会に出席。

 

私も市長として御霊前にて弔辞を述べさせていただきました。

================== 

弔辞

本日ここに、故常川公男様の御霊前において、衷心より哀悼の誠を捧げます。こうして御霊前に立ちますと、在りし日のお姿が目に浮かび、例えようのない寂しさを感じています。

常川会長は、ご自身が設立された会社を一代で名立たる優良企業に育てあげるとともに、特に中国・湖北省黄石市に合弁企業を設立し、現地での産業発展に大きく寄与されました。

これを機として、常川会長のお力添えを賜り、関市は平成九年に黄石市との友好都市提携を締結することとなりました。

その後も関市と黄石市が友好的な関係で、官民にわたる交流を続けてこられましたのも、ひとえに常川会長が日中友好の懸け橋となってご尽力をいただき、今日まで絆を深めてこられたお蔭と、改めて感謝申し上げます。

昨年九月、中国・黄石市にて開催されました「庭園博覧会」にご招待をいただき、関市から訪問団を結成して、常川会長と一緒に黄石市を初めて訪れました。

三十年以上前、何もないところから中国での合弁事業を始められたときのいろいろな苦労話を常川会長から伺うことができました。

現地工場敷地内に立つ常川会長の銅像を見上げながら、文字通り開拓者としてゼロから道を切り拓いたチャレンジングスピリッツと、さまざまな困難を乗り越えて企業を飛躍的に成長させた経営手腕に、企業と行政と立場は異なりますが、あるべき組織のトップの理想像を常川会長に見ました。

また、常川会長だけでなく、奥様や雅通社長からも細やかな心配りをいただき、人との御縁を何よりも大切にしてこられたサンテイグループの経営の神髄の一端に触れる思いがいたしました。

今日、私が着ているスーツは、雅通社長にお願いして作っていただいたサンテイのスーツです。

今朝、このスーツに袖を通した際、常川会長に想いを馳せたように、これからもスーツを身に着けるたび、私は常川会長からいただいた激励の言葉を想い出すと思います。その激励の言葉を胸に刻み、今後とも関市のために微力ながら尽くしていく所存です。

今や再び相まみえることはできませんが、常川会長の御遺徳と幾多の功績は関市の歴史に永くその名を留めることでありましょう。

申し上げれば限りもなく、惜別の念は尽きませんが、ここに謹んで哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたしまして、お別れの言葉とさせていただきます。

平成二十九年十一月二十七日
  関市長 尾関 健治

==================

 

Dscn2176
↑ 昨年9月、友好都市である中国・黄石市にて常川公男・会長ご夫妻、常川雅通・社長、三輪正善・議長と一緒に

 

Img_7553
↑ 黄石市の工場敷地内に建っている常川公男・会長の銅像

 

黄石市訪問前にも何度かお会いしてご挨拶はしていたのですが、ゆっくりとお話ができたのは、昨年の黄石市訪問でご一緒したときでした。

 

中国の前に韓国に進出をして撤退をしたこと、30年以上前に中国内の工場適地を探してまわったこと、黄石市で合弁企業を設立するも最初はうまくいかず撤退寸前までいったこと、日本でも中国でも人の縁に恵まれたこと・・・いろいろなお話を伺うことができました。

 

また、これまでの政治的な立ち位置からすると、私に対していろいろな思いを抱いていらっしゃったと思いますが、黄石市滞在中、何度も繰り返して「これからは若い人間ががんばらなきゃいかん」と励ましの言葉をいただき、そう言っていただけるだけでありがたい気持ちでいっぱいでした。

 

また、奥様や雅通社長には、(こんなところまで・・・)と驚くほど、現地社員の方や同行している私どもまで、細やかな心配りをいただきました。

 

人との縁を大切に、周囲の人に気を配る・・・これが大切なことは誰でも分かっているのですが、この分かっていることを実践するのは簡単ではありません。

 

葬儀の後、会場を移して偲ぶ会が開催されました。

24140149_1919646158350166_203440165


24116533_1919646161683499_44874816_


 

午後2時40分過ぎに失礼をして市役所へ。

 

午後3時45分から、建設部との市長協議。

 

建設総務課・土木課・都市計画課・都市整備課の4課と午後6時半ごろまで。

 

その後、打ち合わせを終えて帰宅。

 

« 2017ほらどキウイマラソン、県青少年健全育成県民大会、上之保ゆずまつり、映画「円空」を鑑賞 | トップページ | 半日市長室で武儀地域へ、関ロータリークラブでの卓話など »

政治活動」カテゴリの記事

« 2017ほらどキウイマラソン、県青少年健全育成県民大会、上之保ゆずまつり、映画「円空」を鑑賞 | トップページ | 半日市長室で武儀地域へ、関ロータリークラブでの卓話など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ