フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 7泊9日のヨーロッパ出張から帰国 | トップページ | スペイン・マドリッド&トレド徒然 »

2017年11月15日 (水)

全国市長会の理事会、スペイン・マドリッド徒然

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨晩は机に座って広報の原稿を書こうと思ったら記憶をなくし、とはいえ午前0時前にフッと目が覚めたので、それからパソコンでパチパチと。

 

今度はベッドに入りましたが、朝、目覚ましがなるまで起きず。

 

午前9時過ぎに自宅を出て名古屋駅へ、全国市長会理事会・評議員会に出席するため東京へ。

Img_0995_2
↑ 今回のヨーロッパ出張で飛行機内で使うために購入したフットレスト・・・新幹線でも楽ですよ

 

ただし、このフットレスト、帰りのフライトで早くも横のベルトが切れました(苦笑)。でも、こぶ結びで縛って使ってます。

 

今回は長時間のフライトが楽になるように、いくつかグッズを購入して試してみました。このフットレストをはじめ、座席のエアクッション・着圧ソックスなど。

 

ブラシ―ボ効果なのか、疲れが少なかったような・・・気がします。着圧ソックスは100円ショップのダイソーで買った女性用ですが、かなり効果があったような・・・気がします。

 

午後1時から、全国都市会館にて全国市長会理事会・評議員会。

Img_0997
↑ 総務省の安田・事務次官から、地方財政を中心に講演

 

これから年末にかけてがマクロの地方財政にとっての正念場。地方自治体の基金が積み上がっていることについては、事務次官から分析の説明はありましたが、具体的な方針についての言及はなし。

 

Img_0998
↑ その後は報告事項や協議事項など

 

ヨーロッパ出張を徒然に。

Img_0624
↑ スペイン・マドリッドで滞在したホテル

Img_0626
↑ ホテル近くのバルなどが並んでいる地域

20171108070905
↑ 到着した翌朝、ジョギングの際にプラド美術館の別館を撮影・・・日の出が遅いので夜のように見えますね

Img_0652
↑ 大聖堂・・・大航海時代にポルトガルと世界を二分したスペインの威容を感じさせます


Img_0658
↑ スペイン広場・・・下にある銅像はドン・キホーテとサンチョ・パンサ・・・ワタクシ、田原保育園年長組の演劇会でドン・キホーテを演じたことがあり運命的なものを感じました(笑)

 

Img_0662
↑ 県アンテナショップ「aneko」さんでは、県議団の皆さんとも一緒で、酒向県議ともお会いしました・・・後ろには関の包丁があります

 

Img_0675
↑ 国連観光機関(UNWTO)に日本政府から初めて派遣されている関市出身の亀山さん・・・協同印刷の小川社長の実兄にあたられます

 

Img_0677
↑ 観光レセプションでは関のブースも・・・「関の田舎侍」こと三秀・吉田社長も奮闘中

 

スペイン・マドリッドは大聖堂や王宮に代表されるように帝国の栄華を感じられる建造物や、昔ながらの石畳やお店など歴史を感じられるところが多いです。

 

一方、他の大都市と比べると、歩道などに落ちているゴミのせいなのか、少し汚くも感じます。

 

また、通訳の方には「これはスペインの文化ですから」という説明がありましたが、ロンドンやパリと比べても圧倒的に物乞いの数が多いというか目に付きます。

 

失業率はかなり改善されているという説明を受けましたが、2013年ぐらいには25%を超えていた失業率が15%まで落ちているそうです・・・ただ、15%でも高い数字ですので、これも原因かもしれません。

 

(続く)

« 7泊9日のヨーロッパ出張から帰国 | トップページ | スペイン・マドリッド&トレド徒然 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国市長会の理事会、スペイン・マドリッド徒然:

« 7泊9日のヨーロッパ出張から帰国 | トップページ | スペイン・マドリッド&トレド徒然 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ