フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など | トップページ | 教育委員会との市長協議、農政連絡会議など »

2017年11月28日 (火)

半日市長室で武儀地域へ、関ロータリークラブでの卓話など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は1日市長室で武儀地域・・・の予定だったのですが、他の公務などの関係で半日市長室。

 

午前9時45分から、武儀地域の地域おこし協力隊員として10月から活動している江坂さん、活動をサポートいただいている中田さん、NPO日本平成村の美濃羽・理事長、長尾・副理事長、池田・事務局長と車座集会。

 

限られた時間ではありましたが、中身の濃い意見交換ができたと思います。


江坂さんの2ヵ月間の活動、中田さんの古民家を活用する計画、津保谷地域としての統一した情報発信、原木シイタケ栽培の後継者育成、人口重心地や武儀地域の名所PR、グラウンド等の指定管理、武儀東・西小学校の統合問題・・・などなど。

 

板取の通称「モネの池」に象徴されるように最近は西ウイングが元気ありますが、武儀・上之保地域の東ウイング、通称「津保谷」地域も潜在力はまだまだあるので、地域の皆さんと一緒に掘り起こしていきたいですね。

 

午前10時40分から、津保川中3年生のクラスにて、自治基本条例の出前講座。

 

授業の冒頭20分間をもらって、関市の概要を紹介した後、私自身が市長を志した理由を説明。

 

関市の説明ではPR動画「もしものハナシ」を流しましたが、想像以上にウケてました。

 

自治基本条例と私が市長を志した理由は直接は関係しないのですが、今まさしく進路を真剣に考えている中学生にひとつの事例として話をさせてもらいました。

 

その後、少し難しい話になったと思いますが、関市が進めている協働・市民自治の基本的な考え方について説明。

 

その後、市民協働課から自治基本条例の内容について、さらに掘り下げて説明してもらいました。

Img_1050
↑ 掘り下げて説明中の市民協働課のFさん

自分自身、説明している中で(これは難しいだろうなぁ・・・)と思いながら話していたのですが、さすが3年生だけあって、シッカリと聞く姿勢を見せてくれたのが嬉しかったですね。

 

午後12時半に、本町の大垣共立銀行2階にて、関ロータリークラブの例会に出席。

 

毎年1回、例会の卓話の講師として声をかけていただいています。

 

今日、後藤信介・会長からも活動の紹介をいただいたのですが、安桜山の遊歩道整備、中学軟式野球の高木守道杯、小学生タグラグビーの研修会などなど、関市が力を入れている事業に大変なお力をいただいています。

Img_1052
↑ 後藤信介・会長のスピーチ・・・毎週例会があるので、毎週スピーチがあるそうですが、これはかなりキツイですよ

 

来年度に安桜山に展望台を建設すること、市民球場を再来年度に改修を予定していること、ラグビーではイギリスでのキャンプ地を視察したことなど、活動に関係する点についてご紹介をさせてもらいました。

 

その後、第5次総合計画の基本構想について、基本的な方針について説明。

 

本来であれば質疑応答も含めて意見交換の場を持つのですが、今日は一方的な説明で終わってしまって申し訳なく感じました。ただし、これからの関市の10年間の都市像を示すものなので、関市を代表する経営者の皆さんに聞いていただけたのはありがたい機会でした。

 

市役所に戻ってから、打ち合わせや面談など。

・・・午後からの面談も、それぞれ短時間ながら濃いものだったのですが、一部については改めてブログでも紹介します。

 

夜はいつも応援をいただいている方に誘っていただき懇親会。

 

« 県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など | トップページ | 教育委員会との市長協議、農政連絡会議など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半日市長室で武儀地域へ、関ロータリークラブでの卓話など:

« 県農業共済・理事会、故常川公男・サンテイ会長の葬儀・偲ぶ会、建設部との市長協議など | トップページ | 教育委員会との市長協議、農政連絡会議など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ