フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 巾老人クラブと語る会、岐阜基地60周年祝賀会、中央リーグ納会など | トップページ | 中濃農業祭、美谷の里50周年祝賀会、ボラ協講演会、スポ少懇親会など »

2017年11月19日 (日)

スイス徒然

スイス徒然。

 

スペインの古都トレドからマドリッドまで戻り、駅で預けていたスーツケースを取って空港へ。

 

スイス航空にて1時間遅れながらチューリッヒへ。

 

同じホテルに滞在する丸章工業の長谷川社長と合流して、スイスの刃物販売業者ら2名と一緒に地元のレストランで一緒に食事。

Img_0764
↑ 人気のレストランのようでお客さんでいっぱいでした

Img_0765
↑ 肉&じゃがいも・・・というパターン

Img_0767
↑ デザートはウォッカがかかったアイスクリーム・・・おいしかったですよ

会計の際、「それぞれ払おう」ということには確かになったのですが、一緒に会食したスイス人の方が、5人それぞれの食べた料理とビールを厳密に計算。

 

私の感覚だと、たとえば海外からのお客様であればこちらが全額を出すか、もしくはこちらが多めに負担する・・・と考えてしまいますが、今回はキッチリと数百円というか数十円単位で計算されてました。

 

スイス人、めっちゃ細かいわぁ・・・と、何だか新鮮でした(笑)。

 

その後、スポーツバーでスイスと北アイルランドのサッカーを少し観戦してホテルへ。

Img_0770



翌朝は通訳の方とホテルで合流してビールというまちにあるアトリエオイへ。

Img_0776
↑ アトリエオイの近くにあるビール湖・・・「ビール」という名前は魅力的です(笑)

 

Img_0778
↑ モーテルだったところを改修して事務所にされたそうです

Img_0779
↑ 私の正面に座っているのがデザイナーのパトリック・レイモンさん

Img_0786


Img_0782
↑ こちらは「本関刀」の試作品などが並んでいます

Img_0788


 

事務所内を案内してもらってから、パトリックさんも車に同乗してビクトリノックス本社があるマイバッハへ。

 

日本にいるときから、スイスの通訳やハイヤー代の高さに仰天していたのですが、通訳の方にお話を伺ったら、スイスは労働生産性も高く、給料も同じく高いそうです。マクドナルドのセット商品が、世界で一番高いのはスイスだとか。

 

通訳の方のお嬢さんは、大学を出てから教師になられたそうですが、通常の初任給で80万円を超えるそうです。

 

年収ではこれを13倍すればいいそうで、大卒の初任給が約1千万円・・・って、信じられないような金額ですが、この金額を考えると通訳等の高さや、レストラン等の割高感も致し方ないか、と感じました。

Img_0804
↑ 天候は残念でしたが、それでも山は綺麗に見えますね

 

Img_0812
↑ 中央がカール&ヴェロニカ・エルズナー夫妻ですが、お二人とも気さくでまったく偉ぶるようなことはありません

 

会社内を案内してもらっていた際、たまたまカール・エルズナ―さんの部屋の前を通ったのですが、他の社員の部屋の大きさとまったく変わらず、内装も一緒でした。

 

スイスは華美なところを追い求めず、質実剛健な印象が強く残りました。

 

Img_0807
↑ 工場内ではナイフ作りの体験も・・・この後、女性に教えてもらいながら体験・・・アメリカのブッシュ大統領(父)も工場訪問の際、同じようにナイフ作りを体験したそうです

 

車でチューリッヒまで戻り、ビクトリノックスの旗艦店に立ち寄って、駅で明日の空港までの切符を購入して通訳の方とお別れ。

 

その後、ホテル近くのお店でチーズフォンデュ。

Img_0816
↑ アルコール以外は、冷たい水などと一緒に食べてはいけないそうですよ

« 巾老人クラブと語る会、岐阜基地60周年祝賀会、中央リーグ納会など | トップページ | 中濃農業祭、美谷の里50周年祝賀会、ボラ協講演会、スポ少懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66063746

この記事へのトラックバック一覧です: スイス徒然:

« 巾老人クラブと語る会、岐阜基地60周年祝賀会、中央リーグ納会など | トップページ | 中濃農業祭、美谷の里50周年祝賀会、ボラ協講演会、スポ少懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ