フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 木質パーテーションの寄付受領、100歳のお祝い訪問、保護司会の表彰祝賀会など | トップページ | 水と格闘、告別式に参列 »

2017年12月15日 (金)

金沢にて観光商談会、姉妹都市の氷見市を訪問

午前9時に自宅を出て、今日はまずは金沢市へ。

Img_1085_2
↑ 途中のPAにて・・・さすがに北上していくと山も白くなってました

 

金沢市では、まず読売新聞の金沢支局へ。

 

大学時代のサークルの1学年下にあたる後輩で、私が市長に就任したころには岐阜に勤務していた記者が、今年の6月から金沢支局に勤務しているので、久しぶりに会ってきました。

Img_1094
↑ イラクやエジプトにも駐在したことがあり、今年、クルド民族に関する本を出版

 

たまたまですが、金沢支局には関市出身の女性記者の方もいらっしゃるということで一緒に。

 

30分弱の短い時間でしたが、金沢市の状況を聞いたり、関市の近況を話したり、大学時代の話をしたり。

 

往復の車中で後輩が書いた本を読了しましたが、クルド民族のこれまでの歴史やクルド人の生の声に触れることができ、文章の読みやすさもあいまって良書でした。

 

午後12時15分に、今度は中日新聞のO記者と一緒に昼食。

 

以前、関支局に勤務していて、現在は金沢で経済部の記者として活躍中。

 

関に勤務中は、たまに私のブログにも登場してもらいました・・・ほぼ初対面の懇親会で私に「チッ」と舌打ちしたり、東京の居酒屋で「シティマラソン、市長に絶対に勝ちますよぉ」と立ち上げって宣言したり(笑)。

 

でも、今でも続く井村屋さんとのご縁が始まったのは、このO記者のお蔭・・・取材で市長室に入ってきたとき、「twitterであずきバーと関市が話題になってますよ」と教えてもらい、(???)という状態でtwitterをチェックして、「関市を宣伝していただきましてありがとうございます」と返信したのが交流のスタート。

 

今日はO記者おすすめの、気楽に食べられる金沢らしい新鮮な魚が食べられるお店「魚笑」で一緒に昼食。

刺身定食が人気・・・ということで、値段は高め(2,000円)ながら折角なので「極上刺身定食」を食べてみよう、ということで注文。

Img_1088
↑ そしたらテーブルにやってきたのがコチラ・・・鯛の頭がドーン、イカがビヨーンと

 

いやぁ、周りのお客の皆さんもザワザワと(笑)。隣の老夫婦の方からは、「今日は何かのお祝い事ですか?」と聞かれてしまいました。 

Img_1089
↑ 刺身の厚さと大きさ、伝わりますかね・・・いや、ビックリしました

 

O記者も金沢で企業取材などでがんばっているそうです。元気そうで安心しました。

 

その後、午後1時半から金沢市内のホテルにて、「3市長鉄協議会」の観光商談会。

 

意外ですが、岐阜県自治体が北陸で観光商談会を行うのは初めて、とか。

 

3市と長鉄を代表して、参加をいただいた旅行代理店やマスコミの皆さんにお礼のご挨拶。

Img_1092
↑ その後、関市・美濃市・郡上市・長良川鉄道それぞれプレゼン

 

続いて各事業者と旅行代理店との商談会ですが、私はここで失礼して富山県氷見市へ。

Img_1093


関市と氷見市は姉妹都市であり、今年4月に就任された林正之・氷見市長には就任直後に関市を訪問いただいています。

 

関市からも氷見市を訪問したい、と思っていながら、なかなか機会がありませんでしたが、今日はちょうど金沢で公務があるということで、表敬訪問をしてきました。

 

子育て世代の支援策や学校教育の取組みなど、氷見市が力を入れている事業内容について教えていただきながら意見交換。

 

午後4時に氷見市役所を出て自宅へ。

« 木質パーテーションの寄付受領、100歳のお祝い訪問、保護司会の表彰祝賀会など | トップページ | 水と格闘、告別式に参列 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢にて観光商談会、姉妹都市の氷見市を訪問:

« 木質パーテーションの寄付受領、100歳のお祝い訪問、保護司会の表彰祝賀会など | トップページ | 水と格闘、告別式に参列 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ