フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

「日刊オゼ☆ケン」通信、今年もありがとうございました

今年1年もこのブログ「日刊オゼ☆ケン通信」を読んでいただき、ありがとうございました。

 

毎日チェックをいただいている方、たまに覗いていただける方、たまたま検索で引っかかって望んでいないのに辿りついてしまった方(笑)・・・皆さんのお蔭さまで11年目を迎えています。

 

今年は「刃物まつり」が50周年という大きな節目を迎え、本番2日間だけでなく事前にも多くの企画を打ってきました。結果的に多くの皆さんのお力をいただいて成功裡に終えることができました。

 

また、昨年から準備を進めてきた「第5次総合計画」の基本構想がまとまりました。「VOICEプロジェクト」と銘打って、多くの市民の皆さんの声を伺いながら策定したものです。

 

私自身、「VOICEキャラバン」として、高校生や子育て中の若いお父さん・お母さん、老人クラブの皆さんと、合計17回の意見交換会を重ねることで、改めて皆さんの思いに接することができ、その思いは総合計画の中に入れ込んだつもりです。

 

まもなく2017年も終わり、新しい年を迎えます。

 

浅学菲才の身ではありますが、少しでも関市のためになれるよう、新しい年も精進します。

 

改めて、今年1年ありがとうございました。

Img_0713_3
↑ 11月、スペインの古都トレドの街を背に

 

今年読んだ本の中では若桑みどりさんの「クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国」が最も印象に残りました。

 

51vz6v90psl__sx336_bo1204203200_

 

天正遣欧少年使節はトレドにも立ち寄って大歓迎されたという記録があるそうですが、400年以上のときを経て、同じ日本人としてトレド大聖堂の中に入ると、何とも言えない不思議な感覚になりました。

 

2017年12月30日 (土)

新しいメガネ、告別式に参列

今朝はユックリと起床。

 

午前11時過ぎに、「Eyewear shop ami」さんに新しいメガネを引き取りに。

Img1155
↑ 縁ナシもかけてみたのですが、壊れやすそうだったのと、レンズの幅が狭かったので、こちらを選択

 

遠近両用ですので、便利使いできると思います。ただし、本を読んだり、書類を読んだりすることが多いので、そういう場合は今までのメガネを使います。

 

自宅に戻って、妻と子ども達それぞれにメガネを指差して「ほれ、ほれ」と言っても反応薄し。

 

 「新しいメガネ、ほれ」

 

と言っても、高2息子は「前と変わらんなぁ」と。

 

おかしいな?と思って、メガネを外して確認したら・・・以前からのメガネでした(笑)。そりゃ、前と変わらんわなぁ。

 

市役所に入ってから、地元の方がお亡くなりになられたので、午後12時半に総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

今日は浅野健司・各務原市長に誘われてゴルフを予定していたのですが、昨夕、訃報が入ったのでゴルフを直前ながらキャンセルして告別式へ。

 

午後、帰省する妻と子ども達を見送り。

 

夜はこれから久しぶりに映画でも見よう、と思います。

 

市長になってから毎年の年末は、必ず関商工ラグビー部の応援に花園に行っていたので、年末に花園がないのは市長になって初めて・・・今日も少しネットで試合中継を見ましたが、我らが関商工の姿がないのはやはりサビシイですね。

 

2017年12月29日 (金)

恒例の後援会青年部有志の忘年会など

今朝は起きてから、洗面台などを掃除。

 

午前11時前に走りに行ってユックリと11キロのジョグ。

 

シャワーを浴びてから、そのままシャワー室の掃除など。 

午後は県図書館と市図書館で借りた本を、何冊か並行して読み進め・・・ついつい読みやすい本ばかりに手を伸ばして、簡単な本だけ読了していってしまうので。

 

午後6時から、毎年恒例の後援会青年部有志の忘年会。

 

以前は自宅でやっていたのですが、3年ぐらい前から近くのお手頃な中華料理屋にて。

 

子ども達が小学生・保育園のころから続けていますが、みんな大きくなりました。その中のひとりは、来年度、保育士として関市に内定が決まっています・・・早いものです。

 

みんなで楽しくワイワイと。

 

今年1年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

2017年12月28日 (木)

ふるさと納税10億円超え、新春2日の日本刀鍛錬打ち初め式は43年ぶりに春日神社にて

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

いつもより遅く午前10時に市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

今日、報告を受けましたが、関市へのふるさと納税が10億円を超えました。関市にふるさと納税をいただいた皆さん、ありがとうございます。

 

今年は目立つ打ち出し方はしていませんが、刃物製品を中心に謝礼品を揃えたことで、「日本一の刃物のまち・関市」らしさが出ていることが、昨年より納税額が伸びた要因だと思います。

 

来年度以降、自治体側としてはアクセルを踏むのか、ブレーキを踏むのか、判断に悩むところですが、今の状態だと「やったもの勝ち」の世界です。

 

政府・総務省は、制度自体をなくすか、謝礼品競争がおかしいというなら制度を残して一切の謝礼品を禁ずるか、制度を残してすべてを自治体の判断に任せるか、決断をしてもらいたいものです。

 

午前11時15分にお見舞いに。

 

危篤な状態になられたときもあり心配をしていましたが、今日、久しぶりにお会いしたら杖をつきながらでしたが、ご自分で歩ける状態で安心しました。

 

病院ではリハビリをがんばられたそうですが、今後のリハビリでさらに回復されることを期待していますし、心よりお祈りしています。

 

お昼は今年最後の「然の膳」へ。

Img_1153
↑ 今日は味噌ラーメンをチョイス・・・身体がホカホカと温まって汗が・・・汗かきの私は途中で外の寒気を浴びにいくぐらい(笑)

 

市役所に戻って、再び課題の協議や打ち合わせなど。

 

午後5時前に市役所を出て、図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

Img_1154
↑ 写真に収めるのは今年最後であろう市役所

 

年が明けた1月2日は、新春の恒例行事である「関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式・刀剣研磨外装等技術の仕事始め式」。

 

日本刀鍛錬打ち初め式は、例年は関鍛冶伝承館の鍛錬場で行っていますが、現在、鍛錬場は改修工事中ですので、来年は43年ぶりに隣の春日神社境内で打ち初め式を行います。

 

再来年以降は関鍛冶伝承館に戻って開催することになりますので、春日神社での打ち初め式は関市にいてもなかなか見ることはありません。

 

貴重な機会をお見逃しなく。

 

Photo

2017年12月27日 (水)

年末あいさつまわり、年末消防夜警激励など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は市役所には入らず、昨日、まわれなかった県中濃事務所へ。

 

中濃事務所長はじめ各階をまわって、各所長に今年1年の御礼のご挨拶。

 

市の図書館に立ち寄って読み終わった本を返して、また借りて。

 

午後は自宅に戻って読書・・・出口治明さんが本の中でヤマザキマリさんの著書を褒めていたので、何冊か読んでます。

 

夜は午後7時半前に再び図書館に立ち寄って本を返して、また借りて。

 

午後7時半から、昨晩に続いて年末消防夜警の激励へ。

 

今日は富野・武儀・上之保の3地域。

26142471_687617838113136_754819595_
↑ 富野小グラウンドにて

26145586_687617844779802_634317733_
↑ 武儀生涯学習センターにて

26179017_687617848113135_926472040_
↑ 上之保生涯学習センターにて

 

消防団の皆さんには1年間の御礼と、年末夜警の感謝と激励の言葉を伝えました。

 

市役所に戻ってきてから、副市長のミニクーパーを運転させてもらって自宅まで。

 

1600ccの排気量ですが、スポーツモードで走ると加速も強烈・・・スポーツモードでなくとも、ロド☆スタと比べるとキビキビ走ります。

 

2017年12月26日 (火)

2日早く仕事納め式、告別式に参列、年末あいさつまわり、木津ブライト全国大会優勝、年末夜警激励、板取川中ダンスで全国優勝

今朝は走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関信用金庫の櫻井広志・理事長が年末のご挨拶に。

 

先日もブログに書いた通り、わかくさプラザ・総合体育館のネーミングライツに手を挙げていただきましたし、関市ビジネスサポートセンターに関しても、さらに関わりを深めていただける予定です。

 

午前10時から、仕事納め式を兼ねた課長級以上の幹部会議。

 

市役所は明後日28日まで開庁していますが、仕事納め式を早く行うことにより、市民の皆さんにご迷惑をおかけしないという大前提で、27日・28日は職員を休みやすくするのが目的です。

 

昨年に続いて2年目の取組み。

 

仕事始めは1月4日(木)ですが、翌5日(金)との2日間は、これも市民の皆さんにご迷惑をおかけしない限り、各部署でそれぞれ調整をして休みを取るように伝えています。

 

仕事納めとしての挨拶は、この1年間の職員の奮闘に感謝の言葉を伝え、専門性だけでなく幅広さも大切なので休み中に何か幅を広げることをしてもらいたいこと、来年度はいよいよ第5次総合計画がスタートするので市役所一丸となってがんばっていこう、という内容。

 

午前11時から、メモワール関にて刃物業界の役職を歴任された炭竃利夫・スミカマ会長の告別式に参列。

 

お話をする機会は少なかったのですが、2期目の市長選前にお会いした時、「刃物ミュージアム回廊と刃物会館をしっかりやって欲しい」と仰ったことが印象に残っています。

 

長い間、お疲れ様でした。安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

 

続いて、午後1時からメモワール倉知にて、JC先輩の御尊父様の告別式に参列。

 

こちらでも御焼香を上げさせていただき、お見送りをさせてもらいました。

 

そのまま、年末のあいさつまわりへ。

 

時間の関係上、予定していた県中濃事務所はまわらず、明日、改めてあいさつまわりをすることに。

 

午後4時から、第11回学童軟式野球全国大会で優勝した木津ブライトの選手が報告に。

 

夏には別の全国大会で準優勝の報告に来てくれたのですが、今回は見事優勝。驚いたのは東海予選では6年生チームが別の大会で出場できず、代わりに5年生チームが出場したのですが、2試合を勝って全国大会出場を決めたということ。

 

来年のこの大会は、6年生チームが優勝したことにより、今の5年生チームは予選なしで出場できるそうですよ。

26114418_1527233827311761_918210697
↑ 左から4人が6年生で、私の隣2人が5年生・・・6年生の選手は上背はないのですが、野球は体格だけでないことが分かりますね

 

午後4時半から、依田・岐阜国道事務所長と面談。

 

夜は午後7時半から、消防団年末夜警の激励へ。

 

昨年は関地区をまわったので、今年は副市長と交代して私は旧郡部へ。

 

今日は板取と洞戸の2ヶ所。

26133827_687288251479428_678572120_
↑ 板取事務所にて

26107764_687288234812763_2116613535
↑ 洞戸ふれあいセンターにて

 

写真の通り、旧町村では屋内での激励ですので寒さは気になりません。関地区はいずれも屋外ばかりですので、待機している団員の皆さんも大変です。

 

明日の晩は、富野・武儀・上之保と激励にまわります。

 

板取の長屋和伸・議員から教えてもらったのですが、先日、東海大会で3位となり「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」に本日出場した板取川中2年生が、なんと全国優勝を果たして、文部科学大臣賞を受賞しました。

 

→ 全国大会結果発表

板取川中になって2年目、洞戸と板取の子ども達が一緒になって取り組んでくれたことが、こういう素晴らしい結果につながったことが嬉しいです。

 

今日は本来なら幹部会議の後に部長級以上の最高幹部会議に出席をして、一緒にお弁当を食べる予定でしたが、告別式のため車内でお弁当を食しました。

Image4


今日は10月に関市観音前にオープンした「とんかつの太田家」さん・・・以前、「すし屋の吉野」さんが入っていたところです。

 

とんかつは厚くて柔らかく、美味しくいただきましたよ。

 

2017年12月25日 (月)

デマンドバス車両4台が全焼、現地視察など

今朝早く危機管理課長と企画部長から、関市のデマンドバス運行業者の車庫が火災となり、バス4台が全焼したとの連絡あり。

 

公共交通を担当している企画部長には、費用のことは考えずにとにかく利用者のことを第一に考えて対応策を検討してもらいたい、とお願い。

 

その後の運行業者との協議により、運行業者が予備車両2台を持っており、もう1台は借りられるようで計3台は準備できそうだとのこと。

 

デマンドバスは4コースありますが、3台があれば何とか4コースともまわせそう、ということで安心。

 

今日は「わかくさ富野線」を運休としましたが、明日からは運行を再開します。

 

また、国土交通省の緑ナンバー登録の関係で、無償での運行しかできませんので、新しい車両を購入するまでデマンドバスは無償運行となります。

 

当分の間、予約については事業者が被災しているので、市役所市民協働課が予約先となります。

 

【デマンドバスの受付・問合せ先】

関市役所 市民協働課 電話 0575-23-7711、ファクス 0575-23-7744

 

現在、事業者の電話が転送できるよう準備していますので、その手続きが終わり次第、以前の予約電話番号も使えるようになります。

 

しばらくの間、利用者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

 

午前9時に自宅を出て、先週に引き続き来年度予算案に向けての現地視察。

Img_1148
↑ 市営住宅の改修

Img_1149
↑ 平賀の区画整理事業

 

先週、かなりの箇所をまわることができたので、今日は1時間半もかからず終了。

 

事業実施箇所の地域バランスがどうしても偏ってしまうので、事業箇所が少ない地域については、追加で自治会等から要望の上がっている箇所を挙げてもらいます。

 

朝、バス対応で走れなかったので、昼食前に5キロのジョグ。

 

午後12時半から、告別式に参列。

 

最初の市議選のときにご挨拶に伺ったこともあり、獅子舞保存会で熱心に活動をされていた方です。

 

御焼香を上げさせていただき、感謝の言葉と安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

午後1時半から、中濃消防組合の臨時議会。

 

その後、午後4時半に清掃事務所をフラリと訪問。

Img_1150

挨拶するつもりはありませんでしたが、職員の皆さんが集まってもらったので、20年前の夏、私自身も1週間、パッカー車に乗ってゴミ収集をしたことがあるので、その経験を話しながら暑い日も寒い日も収集作業をしてもらっている皆さんに感謝と慰労の言葉。

午後6時前、市役所職員の御尊父様がお亡くなりになられたので弔問。

 

午後6時過ぎから毎年1回は行っている懇親会。

 

普段はできない話をいろいろと。

2017年12月24日 (日)

中部学院大学・吹奏楽部の定期演奏会、遠近両用眼鏡を注文、関市初のネーミングライツなど

昨晩の「まごろく」さんでの懇親会、ロド☆スタを置かせてもらったまま帰ったので、今朝は午前8時前に自宅を出て、「まごろく」さんまで7キロのジョグ。

 

キーと免許証だけは持って走ったので、帰りはロド☆スタに乗って帰宅。

 

朝食の後、高2息子の合同チームが本巣松陽高校にて練習試合をするということで覗きに。

 

高2息子の部活を見るのも久しぶりですね。小中学校の野球は見る機会が多かったのですが。

Img_1145
 

・・・まぁ、数回はボールを持って1回だけゲインできたときもありましたが、ディフェンスは以前と変わらず「空気」ですね(苦笑)。

 

私自身が同じチームメイトなら絶対に「この卑怯者、逃げるな!身体を張れ!」と本気で怒鳴っていると思います・・・特に高校時代の私なら。

 

その後、県図書館にて本を返して本を借り。

Img_1147
↑ 県図書館と市図書館で借りた本・・・年末年始に読むのが楽しみ

 

関市に戻って、文化会館にて中部学院大学吹奏楽部の定期演奏会へ。

 

写真撮影は禁止だったので写真はありませんが、いつも入学式・卒業式で素晴らしい演奏を披露してくれている吹奏楽部。

 

80人以上の部員がいることもあって音も迫力があり、東海大会でも金賞を獲得した高いレベルの演奏を楽しませてもらいました。

 

文化会館を出るところで、小学生の女の子4人組が子どもだけで歩いていて、(大丈夫かな?)と思っていたら、

 

 「すみません、この近くに公園はありませんか?」

 

と質問が。先日、近くのブランコがある公園で遊んだけれど、その場所が覚えていない、とのこと。

 

おそらく文化会館南側の川沿いにある公園だろうな・・・ということで、「おじさんが連れてってあげるわ」と一緒に。

 

角を曲がってブランコが見えたら、「あっ、ここだ、ここだ。おじさん、ありがとう!」と走っていきましたよ。

 

その後、わかくさの図書館でも本を返して本を借り。

 

続いて、先日に続いて「Eyewear shop ami」さんへ。

 

先日、縁無しレンズ眼鏡のサンプルをお願いしたので、その眼鏡を確認しがてら。

 

思ったより怜悧な印象とはなりませんでしたが、先日、試しにかけてみたマットな黒の眼鏡があまり目立たず、また、レンズが縦にも幅があるので、今日、そちらを注文しました。

 

遠近両用なので日常の便利使いはできますが、写真撮影が典型ですが、外す場面も多いと思います。

 

・・・ちなみにスタッフさんはサンタさん姿でした。

 

先日の記者会見で発表したものですが、関市で初めて導入するネーミングライツ、総合体育館の愛称が3年間、「せきしんふれ愛 アリーナ」となります。

 

関信用金庫に手を挙げていただき、3年間で360万円の契約です。

 

Photo

2017年12月23日 (土)

各務野自然遺産の森へ、関中央RCお酒づくりの中間報告会など

今日は夜しか日程が入っていないので、遅めに起床。

 

朝は4人揃って顔を合わせましたが、これはわが家では結構珍しいこと。

 

妻が出かけたので、食器を洗い、ルンバに掃除をさせ、洗濯物を干し。

 

音楽を聴きながら本を1冊読了してから、各務野自然遺産の森へ。

 

今日は大岩見晴台→迫間城跡→明王山というルート。

 

天候が良かったこともあって、いつもより多くの方がトレッキングやトレランを楽しんでいらっしゃいましたよ。

20171223120642
↑ 2月18日の「ふどうの森トレイルラン」に向けてコース案内のテープもそこかしこに

20171223122909

20171223123437
↑ 大岩見晴台から・・・今日は霞がかかった感じで遠くの見晴らしはイマイチ

20171223131714
↑ こちらは明王山から

20171223135231
↑ 遺産の森に戻ってストレッチ・・・冬の青空に突き刺すような木の枝・・・こういう風景も美しく感じます

 

上りはすべて歩いて、平坦なところと下りだけ少し小走りで1時間40分ほど。

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて、再び洗濯をしてからアイロンがけ。

 

音楽を聴きながら、再びもう1冊を読了。

 

午後6時半から、お通夜に参列。

 

関市の刃物検定で中心となって活動をいただいている方の御母堂様のお通夜だったのですが、お棺やお花も含めてピンク色が中心でしたので、喪主様に最後にお伺いしたら御母堂様がお好きな色だったそうです。

 

御母堂様も喜んでいらっしゃいますね。

 

その後、関中央ロータリークラブ有志で活動中である関市のお酒の会に出席。

 

今年、関中央ロータリークラブ有志の皆さんが、関市のお米を使って日本酒造りに挑戦中・・・残念ながら酒蔵が関市にはないのでお隣の美濃加茂市内の酒蔵にお願いするようですが、それでも完成が楽しみです。

 

今日は「中間報告会」ということでお誘いをいただいたので、てっきり濁り酒ぐらいが賞味できると思って参加したのですが、年明けでないと味見もできないそうです(笑)。

 

今日は新しいお酒の名前の候補を含めて、文字通り、「中間報告」でした。

 

2017年12月22日 (金)

12月議会が閉会、総合教育会議、刃物ミュージアム回廊の設計委託業者が決定、LGBT理解への取組みなど

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半に、中日本航空専門学校で来年1月まで勉強している、中国からの5名の留学生と面談。

 

雲南省にある学校で、1万3千人が全寮制(!)で学んでいるそうですよ。

 

大学時代の夏休み、2週間ほど中国南部を一人旅した感想を伝えながら、外国の生活でさまざまな経験をしてください、と激励。

Img_1125_2
↑ 職員Uさんが消しゴム判を作ってくれました・・・特に左側の丸い方は私の特徴を完璧にとらえてますね(笑)

 

今日、スポーツ少年団の卒団式にメッセージを頼まれていたので、サインの下に左側のを押しました。

 

右側の四角の方は「みました」の台詞付きですが、さすがに公的な決裁文書には押せないですね(笑)。

 

午前10時から、12月議会の本会議(5日目)。

 

すべての議案等を全会一致もしくは賛成多数で可決いただきました。

 

来年の予算議会たる3月議会の招集は2月19日を予定しています。

 

本会議の後、打ち合わせや決裁、課題の協議など。

 

午後1時半から、テレビやラジオの新年挨拶の収録。

 

3社ありましたが、すべて1回目の収録で完了・・・途中、言葉を間違えたり、詰まったり・・・というところもありましたが、まぁ、大勢には影響ないでしょう。

 

午後3時から、市長と教育委員会が出席する総合教育会議。

 

今日は「関市学校教育夢プラン」と「プログラミング教育」について、担当課から説明を受けてから意見交換。

 

学校教育夢プランにおいて、中学生向けにはリーダー養成研修・海外研修・英語スピーチコンテスト・理科数学コンテストなど、ここ5年間だけでも多くの新しい取り組みを教育委員会にしてもらっています。

 

来年度は小学生向けに、今年度初めて実施した野球教室に加えてFC岐阜の選手を招いてのサッカー教室や、算数理科コンテスト等を新たに始めます。

 

また、2020年から必修となるプログラミング教育について、関市では来年度から小学校の各学年で年3時間ほどとなりますが、プログラミング教育を行います。

 

意見交換の中で、英語教育やプログラミング教育については民間など外部の力を借りること、現在は各フロアに1台ぐらいしか配置していない電子黒板を増やすことなど、予算に関わるご意見もあったので、来年度の予算計上を検討することにしました。

 

午後4時半から、「オセアニア クラシック チャンピオンシップ プラス パシフィック インヴィテーショナル2017」で5つの金メダルを獲得した宮本覚道さんが報告に。

25587992_1523758107659333_7260391_2
↑ 身体の幅が私の倍くらいありますね・・・さすが!

 

8月に入院されたことを知っているので、12月に大会に出るだけでも驚きですが、そこで5種目で金メダルを獲得されたのには、さらにビックリです。

 

来年5月にフィンランドで開催される世界選手権にも、日本代表として出場予定・・・活躍が楽しみです。

 

その後、課題協議や打ち合わせなど。

 

昨日の記者会見で発表した項目を紹介。

 

すでに新聞記事でも紹介いただいていますが、刃物ミュージアム回廊の拠点施設の基本設計・実施設計等を委託する事業者を決定しました。

 

まだコンセプトの段階ですので、今後、いろいろな方のご意見をいただきながら、詳細を詰めていくことになります。

M_2

Img_1054
↑ 先日、事業者の方に来ていただき、模型も見せていただきました・・・手前側が西で奥側が東で関川が流れています

 

また、LGBTフレンドー宣言を受けての具体的な取組みも発表。

Lgbt

性別欄が不要で削除可能な公文書は、順次、削除を進めていきます。

Lgbt2

また、公共施設の多目的トイレのドアに、LGBTの象徴である6色のハートを持った「はもみん」ステッカーを貼り、誰でも使いやすいトイレとなるよう表示します。

 

さらにLGBTへの理解をしてもらえるよう、中学生でも分かるようなパンフレットを作成し、市内すべての中学校・高校に配布をして、全生徒の手に渡るようにしました。

Img_1070

2017年12月21日 (木)

関市の10大ニュースを発表、予算策定に向けての現地視察、参木会の総会など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半過ぎに、関青年会議所役員の皆さんと面談。

 

今年は60周年という節目の年でしたが、鈴木恵介・理事長を中心に立派にやり遂げられました。

 

来年は第26代藤原兼房・刀匠が理事長・・・新春1月15日の名刺交歓会で所信を聴くのを楽しみにしてます。

 

続いて、JICAシニアボランティアとしてペルーに出発する西岡さんと面談。

 

現地では日本語教師として活動をされるそうです。教員時代、ベネズエラでの3年間の教師経験もおありだということでした。

 

また、ケーナも演奏していらっしゃいますので、現地では音楽を通じての交流も楽しみにしていらっしゃるそうです。

 

JICAシニアボランティアには私自身も興味がありますが、「市長」という経歴は海外でのシニアボランティアでは役立たないでしょうね(苦笑)。

 

次に連合岐阜から政策提言の申し入れ。

 

働き方改革や投票率アップ等についての提言と、退職された皆さんからは地域の医療・介護など地域での暮らしに関わることについて。

 

いずれも問題意識としては共有していることですので、行政として少しずつでも改善を進めていきたい、と思います。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

年末恒例の「関市の10大ニュース」を発表。

 

今年の1位はやはり「第50回刃物まつり」に尽きると思います。

Photo
Photo_2
Photo_3


午後1時から午後5時まで、先日に引き続き来年度予算案に向けた現地視察。

 

今日は関地区をグルリと・・・公園・道路改良・道路舗装・側溝設置などなど、今日は40ヵ所強の現場を確認。

Img_1136


Img_1138


Img_1141

 

来週25日、もう1日まわる予定です。

 

午後6時半から、だいえいさんにて異業種交流会「参木会」の総会に出席。

 

毎月例会を重ねられていますが、年末の総会に毎年ご案内をいただいています。

 

ビールとウーロン茶を持って会場をグルリとひとまわりしながら、楽しくお話を伺いました。

 

二次会はお断りするつもりも、結局、お付き合いすることになりHさんに送ってもらって帰宅。

2017年12月20日 (水)

県ものづくり拠点起工式、せきえほんコンクール、関ライオンズのクリスマス例会など

今朝は走らず、市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

いつもより決裁の数が多かったのですが、先週金曜日に石川・富山に出張して、今週月曜は東京出張、昨日は市内の現場視察と市役所に入っていなかったので、余計に決裁が溜まっていたんですね。

 

午前10時から、小瀬の工業技術研究所の起工式。

Img_1120
↑ 古田はじめ・知事のご挨拶・・・各務原市・岐南町等にある施設を関市に集約をして、30億円以上をかけて新たに研究開発のための施設を整備していただけます

 

ものづくりの街・職人の街・関市としても、大変にありがたいことです。

 

今日も地元市長として感謝の言葉を述べました。

 

その後、小瀬の水源地、倉知の浄化センターを覗きに。

Img_1122
↑ 小瀬の水源地

Img_1124
↑ 倉知の浄化センター

 

ふらふらと顔を出したので、職員はビックリしたでしょうが、どちらも24時間365日体制で上水道・下水道を供給してくれています。

 

大晦日でも元旦でも、当たり前のように水道水が使えて、下水道も流れていきますが、その裏側に市役所職員が大晦日・元旦問わず働いている・・・ということを、少しでも頭に浮かべていただければ、と思います。

 

 

午後から職員課と職員の昇格判定等の協議。

 

午後2時半から、せきえほんコンクールの審査・・・協同印刷さんのご好意で、子ども達から募集した案を実際に絵本に仕上げるプロジェクト。

 

全19作品の中から事前に選ばれた4作品について、実際に目を通して4人の審査員の投票により大賞を決定。

Img_1133
↑ 実際に選考したのはこの4作品・・・実際にどの作品が選ばれたか、はもう少しお待ちください

 

午後3時から、マルエイさんからの寄付受領。

関市でも富野地域に工場を設置していただいていますが、今回は澤田榮治・会長が米寿を迎えられるということで、澤田栄一・社長から関市にご寄付をいただきました。

25487163_1521962384505572_891198416
↑ ガス中心のエネルギー関係だけでなく、農業などの多角化経営のお話を少し教えていただいたのですが、さすが民間経営者の方の発想や着眼点などは及びつかないですね

 

庁内の打ち合わせの後、午後3時40分から「関音楽劇の会」役員の方と面談。

 

関鍛冶の八板金兵衛清定の音楽劇を関市で上演され、その後、種子島での公演の後、来年はなんとポルトガルで公演予定です。

 

まだ最終的には確定していませんが、来年のポルトガル公演は私も一緒に行ければ、と思っています。

 

午後4時から、来年度の採用予定職員との面談。

 

17歳の高校卒業予定者と40歳前後の経験者採用と一緒だったので、なかなか話としては難しいところもあったのですが、いつもの通り、これまで読んで印象に残った本をネタに懇談。

 

午後6時から、各務原市にて関ライオンズクラブのクリスマス例会に出席。

Img_1135
↑ ライオンズクラブ会長を務められている三輪・市議会議長のご挨拶

 

各務原市の「ミシシッピー」というお店で、アメリカ料理なのか・・・と思ったら、フランス料理のお店でした。

 

オーナーがトムソーヤが好きで、ミシシッピ川から名づけられたそうですよ。

2017年12月19日 (火)

田代・県ラグビー協会長と面談、来年度予算案に向けて現地視察、消防団との意見交換会

今朝は午前9時に多治見のバローホールディングス本社へ。

 

県ラグビー協会の会長を務めていただいる田代正美・社長に面談をして、キャンプ地誘致の現在の関市の取組みについて説明をして、今後の活動にアドバイスをいただきました。

 

ハードルは低くありませんが、関市としてチャレンジしていきたい、と思います。

 

関市に戻って、富加関インター出口で車を乗り換えて、来年度予算案に計上予定の現地視察へ。

 

午前10時から午後5時まで、武儀・上之保・板取・洞戸・武芸川・広見とまわり、50ヵ所弱の現地を確認・・・走行距離は約220キロ。

Img1131
↑ 崩壊箇所の補修

Img1130
↑ 農業用水路整備

Img1126
↑ 道路改良

 

改めて関市の市域の広さと多様性を感じた1日。

 

買い物や医療などの生活・暮らしのインフラは、特に洞が深い地域にとっては、非常に大切であることを強く感じました。

Img1129
↑ お昼は武儀の「まぶち」さんのケイチャン定食・・・おいしかったですよ

Img1128
↑ 板取川温泉からの風景はこんな感じでした

Img1127
↑ 洞戸に設置してある猿捕獲檻に猿が入っていました・・・かわいそうですが殺処分となります

夜は午後7時から、磯蔵さんにて消防団幹部の皆さんとの意見交換会。

 

消防団の懇親会はいつもは関観光ホテルが多いですが、座敷で座って一緒に飲むのは新鮮でした。

 

上にも書いた通り、現地視察をしながら(これだけの広い地域を、消防団の皆さんが守ってくれているんだなぁ・・・)と感じたので、改めて皆さんに感謝の言葉を伝えました。

 

これから年末夜警・出初式と続きますが、今後とも市も一緒に地域を守っていければ、と思います。

2017年12月18日 (月)

文部科学省への要望活動

昨晩は午後10時半前に新橋のホテルに到着。

Img_1098_2
↑ 昨晩、ホテルで読んだのがこの「関の孫六」

 

まぁ、内容的にはノーコメントですが、ただ関市の市長としては「関の孫六」と題名を付けてもらっただけですべてオーケーです。

 

今日は午前9時半から、文部科学省へ要望活動。

 

この時間だと今朝早くに自宅を出れば間に合わないわけではないですが、東京前泊だと時間に余裕ができて気分的に楽ですね。

 

新橋駅から文部科学省のある虎ノ門駅まで、地下鉄銀座線でわずか一駅ですから、待ち合わせ時間の10分前に到着するつもりで新橋駅に行ったら、銀座線にトラブルが発生したようでものすごい大混雑。

 

一旦、改札を入るもあまりの混雑具合で遅刻してしまいそうだったので、再び改札を出て歩くことに。

 

改札を出るときに駅員さんに、

 

 「今朝は事故があって遅延したんですか?」

 

と尋ねたら、

 

 「いえ、いつもの通勤渋滞です。」

 

・・・トラブルでもなんでもなかったという(苦笑)・・・18年間、東京にいたつもりの私でも、今や地方の人間ですね。

 

東京で働いていたときは、新橋駅でJRから地下鉄銀座線に乗り換えていたこともあったのですが、ここまでは混雑していなかった気がするのですが・・・。

 

地元選出の武藤容治・衆議院議員のN秘書に同行をいただき、小中学校のトイレ洋式化、給食センターの整備について、それぞれ担当課に要望。

Img_1100
↑ 文部科学省の旧館側

 

ここ数年は当初予算では十分な額が付かず、補正予算で何とか全国各地の事業を進められる状況になっているのですが、年明けの補正予算でもどちらもなかなか簡単ではなさそう。

 

国土交通省や総務省も同じですが、年が明けても継続的に要望活動を続けないと。

 

政府が検討しているソフト面での幼児教育無償化は私は大賛成ですが、ただ、学校施設のエアコン設置やトイレ洋式化、給食センターなど、なかなか追いついていかない地方の教育面でのハード整備に対しても、国としてもう少し目を向けても良いのではないか、と思います。

 

話は違いますが、今日も新聞で記事になっていましたが、合併特例債の発行期限の5年間延長について、通常国会に議員立法で提案されるそうです。

 

市町村合併した関市は、合併特例債の発行可能額は約300億円ですが、これまで約200億円をすでに発行しています。

 

そもそも10年間が起債可能期間でしたが、東日本大震災を受けて起債期間が関市の場合は5年間延長となり、平成31年度が最終期限となっていました。

 

関市の場合、約100億円の起債可能額が残っている状態なのですが、そもそも予定にない事業をムリヤリ借金してまで実施することはやりませんが、今後、どのみち実施する必要がある事業については、少しでも市民の皆さんにとって有利な財源となるよう、合併特例債を活用する予定でした。

 

給食センターがその典型で、本来であれば合併特例債の期限が切れた後で再整備する予定でしたが、合併特例債が発行できなくなった状況で整備することは、関市にとって財政的に負担が大きくなるだろう、ということで、前倒しをして新しく建設することにしました。

 

給食センター整備については合併特例債の発行期間が延長しても、すでに実施設計も行っていますので進めていきますが、ただし、その他もろもろの事業については、これまではムリをしてでも合併特例債の発行期間内に進めようと考えていたものもありますが、5年間延長になるのであれば、もう少し時期的に分散して整備を進めていくことが可能になります。

 

さらに5年間延長となれば、残り約100億円の合併特例債の発行可能額も、計画的に発行することができると思います。

 

2017年12月17日 (日)

県図書館・県美術館・市図書館へ

午前8時半に自宅を出て、習い事にいく中2娘を送りに岐阜市へ。

 

そのまま借りていた本を返しに県図書館へ。

 

年末年始用に少し厚めで堅めの本を何冊か織り交ぜて。

 

続いて、すぐ隣の県美術館で開催中のグループ源流展へ。

Img_1095

 

作品を見ていたら、石原ミチオ先生と新海修先生がいらっしゃったので、1時間ちょっと美術の話など。

 

その後、市役所に立ち寄ってから、今度は市図書館へ。

 

こちらでも本を返して、ここでは割と気楽に読める本をチョイス。

 

自宅に戻ってから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

 

昨日の水浸しの続き・・・2階で溢れた水が、1階まで漏れてきたことが判明・・・母に叱られました・・・まさしく禍福は糾える縄のごとし(苦笑)。

 

夜はこれから午後8時過ぎの新幹線で東京に向かいます。

明日の朝、文部科学省に要望活動をするため、今晩は東京に泊まります。

 

2017年12月16日 (土)

水と格闘、告別式に参列


今朝は洗濯をして、ルンバに働かせて掃除。

ここ1ヶ月くらい2階台所の水はけが悪く、洗い物をしているとどんどんシンクに水が溜まる状況。これまでも市販のもので試してきましたが、1本丸ごと使ってもまったく効果なし。


ネットで調べて、効果があったと評判の良かった業務用の薬を購入。それを入れてから、週末のユックリとした10キロのジョグ。


ジョグを終えてシャワーを浴びて、さぁ、台所の詰まりを直そうと温水をシンクに溜めてから一気に。


なかなか流れていかないので、シンク下を覗いたら蛇腹ホースがあったので、ここで詰まっているのか、と揺らしてみたり。


3回ほどシンクに溜めて流して・・・と繰り返していたら、足の裏がジメッと。


蛇腹ホースを揺らしたときにホースが抜けて、台所の床が水浸しに。加えて、隣の寝室まで水が浸入して、いやはや大変な状況に。


中2娘に手伝ってもらい、15枚ほどのバスタオル・タオルを動員して、水を吸ってバケツに絞る作業の繰り返し。


寝室のソファー下においてあったものは水浸し・・・惨状を呈してました。


・・・しかし、ソファーの下は普段は掃除をしないので、


「ちょうど大掃除ができて良かったね。」


と娘に笑顔で話したら、


「こういうときに何で前向きなわけ?」


と。


起こったことは致し方ないから、クヨクヨしないでプラス思考で行動した方が良い・・・「禍福は糾える縄の如し」だから・・・と人生訓をば・・・水浸しの床の上ですが(笑)。



技術屋の父はコンプレッサーを持ち出して、排水管に空気を送り込みながら詰まりを解消しようとするも空気も逆走。


もう水道業者にお願いしよう・・・という話になったとき、父が最後ということで空気を入れたら、今度は空気が戻ってこず。


屋外にある下水管とつながるところを見ると、排水管に詰まっていた油等が固形化した塊が大量に。


いや、中には菅の太さのまま出てきたものもあり、これだけ詰まっていてはちょっとやそっとでは詰まりは解消できません。


結果的に水が溢れたことにより、本格的にコンプレッサーで空気を入れて詰まりが除去できたということで・・・やはり禍福は糾える縄の如し。



ただし、午後からはさくらウインドのコンサートや、どんぐりのクリスマススペシャル等を覗きに行くつもりだったのですが、水と格闘していたので行けませんでした・・・申し訳ないです。



午後6時半から、社会福祉協議会の会長を以前に務められた方の告別式に参列。


最初の市議選の際、ご自宅までご挨拶に伺ったこともありまう。御焼香を上げさせていただきました。







2017年12月15日 (金)

金沢にて観光商談会、姉妹都市の氷見市を訪問

午前9時に自宅を出て、今日はまずは金沢市へ。

Img_1085_2
↑ 途中のPAにて・・・さすがに北上していくと山も白くなってました

 

金沢市では、まず読売新聞の金沢支局へ。

 

大学時代のサークルの1学年下にあたる後輩で、私が市長に就任したころには岐阜に勤務していた記者が、今年の6月から金沢支局に勤務しているので、久しぶりに会ってきました。

Img_1094
↑ イラクやエジプトにも駐在したことがあり、今年、クルド民族に関する本を出版

 

たまたまですが、金沢支局には関市出身の女性記者の方もいらっしゃるということで一緒に。

 

30分弱の短い時間でしたが、金沢市の状況を聞いたり、関市の近況を話したり、大学時代の話をしたり。

 

往復の車中で後輩が書いた本を読了しましたが、クルド民族のこれまでの歴史やクルド人の生の声に触れることができ、文章の読みやすさもあいまって良書でした。

 

午後12時15分に、今度は中日新聞のO記者と一緒に昼食。

 

以前、関支局に勤務していて、現在は金沢で経済部の記者として活躍中。

 

関に勤務中は、たまに私のブログにも登場してもらいました・・・ほぼ初対面の懇親会で私に「チッ」と舌打ちしたり、東京の居酒屋で「シティマラソン、市長に絶対に勝ちますよぉ」と立ち上げって宣言したり(笑)。

 

でも、今でも続く井村屋さんとのご縁が始まったのは、このO記者のお蔭・・・取材で市長室に入ってきたとき、「twitterであずきバーと関市が話題になってますよ」と教えてもらい、(???)という状態でtwitterをチェックして、「関市を宣伝していただきましてありがとうございます」と返信したのが交流のスタート。

 

今日はO記者おすすめの、気楽に食べられる金沢らしい新鮮な魚が食べられるお店「魚笑」で一緒に昼食。

刺身定食が人気・・・ということで、値段は高め(2,000円)ながら折角なので「極上刺身定食」を食べてみよう、ということで注文。

Img_1088
↑ そしたらテーブルにやってきたのがコチラ・・・鯛の頭がドーン、イカがビヨーンと

 

いやぁ、周りのお客の皆さんもザワザワと(笑)。隣の老夫婦の方からは、「今日は何かのお祝い事ですか?」と聞かれてしまいました。 

Img_1089
↑ 刺身の厚さと大きさ、伝わりますかね・・・いや、ビックリしました

 

O記者も金沢で企業取材などでがんばっているそうです。元気そうで安心しました。

 

その後、午後1時半から金沢市内のホテルにて、「3市長鉄協議会」の観光商談会。

 

意外ですが、岐阜県自治体が北陸で観光商談会を行うのは初めて、とか。

 

3市と長鉄を代表して、参加をいただいた旅行代理店やマスコミの皆さんにお礼のご挨拶。

Img_1092
↑ その後、関市・美濃市・郡上市・長良川鉄道それぞれプレゼン

 

続いて各事業者と旅行代理店との商談会ですが、私はここで失礼して富山県氷見市へ。

Img_1093


関市と氷見市は姉妹都市であり、今年4月に就任された林正之・氷見市長には就任直後に関市を訪問いただいています。

 

関市からも氷見市を訪問したい、と思っていながら、なかなか機会がありませんでしたが、今日はちょうど金沢で公務があるということで、表敬訪問をしてきました。

 

子育て世代の支援策や学校教育の取組みなど、氷見市が力を入れている事業内容について教えていただきながら意見交換。

 

午後4時に氷見市役所を出て自宅へ。

2017年12月14日 (木)

木質パーテーションの寄付受領、100歳のお祝い訪問、保護司会の表彰祝賀会など


市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

午前9時半から、農林中金さんからのパーテーションの寄付受領。関市上之保のヒノキの間伐材で作られたものです。



↑ 木は温もりがありますね・・・市役所1階アトリウムなどで利用させていただきます


午前10時から、12月議会の本会議(4日目)で、2名の議員から一般質問。

関市議会ホームページで録画配信されていますので、関心のある方はご確認ください。


http://http://www.city.seki.lg.jp/0000001807.html



午後12時半から、告別式に参列。


一旦、自宅に戻ってから、午後3時10分に田原の「みんなのおうち」へ。


一般の民家を借りて、地域のお年寄りの皆さんが集う場を提供しています。社会福祉協議会・田原支部が中心で、田原の地域委員会としての活動でもあります。


今日はクリスマス会ということで、中部学院大学の学生さんが、ボランティアとして大勢参加してくれ、サンタやトナカイの格好をして楽しませてくれました。

通常の高齢者施設だと少し殺風景な感じもありますが、こうして一般の民家だと文字通り「みんなのおうち」でアットホームな雰囲気で良いですね。


その後、洞戸へ移動して100歳のお祝い訪問。

車椅子に乗られていましたが、よくお話をされるお元気な方でした。3年前まで自宅で過ごしていらっしゃったそうで、今は外出したり、人と会うことが少なくなって寂しいともおっしゃっていましたが、最後は「今日はたくさんの人が来てくれて、少し元気が出た」と言っていただけて良かったです。


午後5時から、美濃市の緑風荘にて関美濃保護区の保護司会の表彰祝賀会に出席。

先日も市長室に報告に来ていただきましたが、酒井啓道さん・亀山静子さんが20年保護司を務められたということで法務大臣表彰を受けられました。






今日は併せて退任される方、新任の方の歓送迎会も。


改めて更生保護にお力をいただいている皆さんへ感謝の言葉を述べました。


午後6時20分に失礼して、さくら川さんにて副市長・教育長と懇親会。

久しぶりにさくら川にお邪魔したのですが、どの魚料理も美味しかったです。


性格上、私自身は圧力をかけられたり、舐められたと感じたりすると、よし、闘ってやろうと、腰の刀(当然、関のものですよ(笑))をすぐ抜くので、副市長や教育長に迷惑をかけてます。


が、副市長も教育長も経験を積まれているので、最後はうまく収めてもらいます。





2017年12月13日 (水)

12月議会の本会議(3日目)など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入って打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、参議院議員の秘書の方と面談。


午前10時から、12月議会の本会議(3日目)で、5名の議員が一般質問に登壇。

関心のある方は、関市議会ホームページでご確認ください。


http://http://www.city.seki.lg.jp/0000001807.html



午後の休憩時間に入ったところで、藤井浩人・美濃加茂市長の有罪確定のニュース。


市議会議員時代からお互いに研鑽と交流を続けてきた仲間として誠に残念です。

私よりひと回り下の年齢ですが、市長としての発想力や行動力は、恥ずかしながら私は到底及びません。

3年間、政治への想いを持ち続けてくれることを願っています。

各務原市も含めて、3市で地方創生の協定を結んだり、人事交流を続けてきましたが、これについては今後も継続していきます。


藤井市長が就任した直後、藤井市長から「亡くなられた渡辺直由・前市長から、尾関市長を頼るように、と言われていました」という話を聞きました。

渡辺・前市長とは、あまりお話する機会はなかったのですが、隣同士の市で年齢が比較的若いから・・・という理由なのだろうと推察しますが、それでも少し責任を感じたことを覚えています。


その後、藤井市長が逮捕された際、私の頭に浮かんだのは渡辺・前市長のこの言葉でした。

普通であれば「今後の推移を見守っていきたい」というようなコメントが無難でしょうし、現に職員から示された素案は似たような表現でしたが、あえて「藤井市長を信じている」というコメントを出しました。


私の思いは今でも変わっていません。


藤井市長を信じています。



午後3時半から、ほらどキウイマラソン実行委員会の方と面談。

今年は天候にも恵まれ、大きな事故もなく無事に終えることができて何よりでした。

開会式からスタートまでの時間が長く感じたという意見がネットで複数あったのですが、来年以降は開会式を遅らすことなども検討されるそうです。


だんだん役員も年をとって・・・と仰ってましたが、まずは3年後の30回大会まではがんばりましょう、ということに。


その後、岐阜県博物館の館長・副館長等と面談。

来年度の刀剣企画展の進捗状況について。

なかなか充実した企画展になるようで楽しみです。関市も企画展の期間中、関鍛冶伝承館等でコラボ企画を計画します。


夜は市議会議員OB有志の方との忘年会。

毎年、声をかけていただき、お酒を一緒に飲みながらいろいろアドバイスをいただいたり、過去の経緯を教えていただけたり、ありがたい機会です。






2017年12月12日 (火)

鮎釣り日本一の西部俊希さんと面談、12月議会の本会議(2日目)、板取川中2年生ダンス全国大会に出場など

今朝は寒かったですね・・・自宅付近では雪は降りませんでした。今朝の板取地域の積雪をSNSで見ましたが、同じ関市とはいえまったく違いますね。

 

いつもより厚めのウェアを重ねて、ユックリと5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、鮎釣り大会で日本一となった武儀在住の西部俊希さんと面談。

25073351_1514479808587163_272599572


津保川が目の前を流れる自宅で育ち、お祖父さん・お父さんの鮎釣りの姿を見て、ご自身も小学校3年生から鮎釣りを始められたそうです。

 

予選は3時間で28尾、決勝は2時間で27尾を釣り上げて優勝。

 

釣るポイントもさることながら、天候や鮎の様子を見て、針などの仕掛けを変えていくそうです。

 

平成生まれの日本一は初めてだそうですよ。

 

来年は津保川中の鮎釣り体験で、子ども達に教えてくれるそうです。

 

これからの活躍が楽しみですね。

 

午前10時から、12月議会の本会議(2日目)。

 

今日は議案質疑・代表質問・一般質問で午後4時過ぎまで。

 

代表質問・一般質問は、関市議会ホームページから録画配信されていますので、ご興味のある方はご確認ください。

 

 → 関市議会 録画配信

 

来年度の予算編成方針や重点事業についての質問がありましたが、現段階での案ということで、いくつか答弁をさせてもらいました。

 

子育て支援としては、保育料を第2子は「半額」、第3子は「無償」にします。ただし、対象年齢は3歳から5歳までが確定、さらに年齢を拡大するかどうか、は、年明けの新年度予算査定で最終的に判断をして制度設計をします。

 

また、来年度から岐阜県が運営主体となる国民健康保険ですが、関市の場合、県から示された納付必要額が、想定より低くなりそうであること、また、基金も一定程度の額があることから、現在の国民健康保険税より引き下げる方向で検討しています。

 

こちらも、最終的には年明けに判断します。

 

議会そのものの話題ではありませんが、代表質問は私が登壇して答弁するのですが、長いと30分弱ぐらいになります。

 

座っているだけなら、それほど感じないのでしょうが、30分発声し続けると結構暑くなって汗が出るんですよね。

 

自宅に戻ってから、濡らしたタオルでレンジで温めて汗抜き。

 

午後4時半から、「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」の東海大会で3位となり、今月26日に東京で開催される全国大会に出場することになった板取川中2年生の皆さんが報告に。

 

元気いっぱいにダンスを披露してくれましたよ。

 

中2といえば成長期でもあり、なかなか難しい時期ですが(自分自身を振り返って、かつ、中2娘を見ていて)、学年全体でひとつのことに取り組む姿は気持ち良かったです。

25188901_1514736258561518_233386937
↑ 最後に全員で記念撮影

 

午後5時から、ネクスコ中日本の岐阜保全・サービスセンターの所長と面談。

 

2017年12月11日 (月)

武儀地域で交通巡視督励、交通関所、各部との市長協議など

今朝は午前6時35分に自宅を出て武儀事務所へ。

 

年末の交通安全運動の初日ということで、関警察署・県中濃事務所・交通安全協会と一緒に交差点等に立っていただいている皆さんの御礼を述べる督励巡視。

 

途中、2ヶ所の交差点については、車から降りて御礼の声かけ。

Img_1078_2
↑ こちらの山には、今後、桜や紅葉の植樹が予定されているとか・・・将来、新たな武儀の名所になると良いですね

 

Img_1079
↑ 平成27年国勢調査でも日本の人口重心地は関市の武儀地域・・・場所が分かるようにポケットパークに看板があります

Img_1080
↑ 朝靄でよく見えませんが、上の写真と比べると大体の重心地の位置は分かりますね

 

午前8時過ぎに督励巡視は終了。

 

Img_1081
↑ 2~3回伺うも休業日だったりしてご縁がない、大洞地区の「珈琲香房ひと葉」さん・・・今日もまた開店9時からでコーヒー飲めず(苦笑)

 

先日の上之保ゆず祭りのとき、「ひと葉」さんも出店されていて、私のブログを読んでいただいていたようで、「何回も来てもらったのに悪いね」という会話をしたばかりなのですが・・・また、次回チャレンジします。

 

その代わり、富野小学校近くの「茶々丸」さんでコーヒー。

 

先客の皆さんと、先日の本城山登山の話などをしながら、美味しいコーヒーをいただきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、文化会館の駐車場にて交通関所。

 

多くの団体の皆さんと一緒に、ドライバーの皆さんへ安全運転の呼びかけ。警察に誘導されるためビックリされる方が多いので申し訳ない感じもありますが、啓発グッズをお渡ししながら声かけ。

 

午前10時15分くらいには終了。

 

市役所に戻って、10時半前から市民環境部との市長協議。

 

市民課・国保年金課・国保診療所・保健センター・生活環境課・清掃事務所と、それぞれの課題や事業について協議。

 

正午過ぎまで。

 

午後1時から、福祉部の子ども家庭課との市長協議を1時間弱。

 

午後2時から、経済部との市長協議。

 

農務課・林業振興課・商工課・観光交流課の4課と。

 

今年度の定例の市長協議は最後なので、今年度の主要な事業の進捗状況の確認は当然ですが、来年度の新規事業や拡充する事業についてそれぞれ協議。

 

年明けの新年度予算案の市長査定で、最終的に各事業の詳細を詰めます。

 

その後、打ち合わせをしてから帰宅。

 

2017年12月10日 (日)

武芸川・小知野公民館の竣工式、県平成ソフトボール連盟の納会、関市人権講演会、関商工吹奏楽部の発表会など

今日は午前10時から、武芸川・小知野地区の公民館の竣工式。

 

数日前は雨の天気予報でしたが、気持ち良い快晴で何より。

Image3
↑ 市の補助金を活用しての地区公民館の建設は、武芸川地域では八幡・跡部地区に続いて3番目

Image1
↑ 式典前にまずはテープカット・・・わざわざ20秒ほどのファンファーレ演奏のCDも準備いただいていましたよ

Image2
↑ 真新しい公民館に入って式典・・・自治会・建設委員会役員の皆さんのご尽力に感謝を申し上げました

 

八幡・跡部の2地区は、以前、公民館が建っていた場所に建て替えができましたが、小知野の場合、以前の場所が土砂災害指定地域となり、新たに建設場所を確保しなければならない分、労力も時間も多く長くかかり大変だったとお聞きしました。

 

バリアフリーの使いやすい公民館で、小知野地区のコミュニティ拠点として多くの方に使っていただき、地域のつながりが深くなりますように。




午前11時から、みの観光ホテルにて、岐阜県平成ソフトボール連盟の納会に出席。

25270786_959007627581867_787329908_
↑ 来年、30周年の節目のシーズンを迎えられるそうです

 

連盟の名前に「平成」がついているのは、平成と同時に連盟がスタートしたからなんですね・・・挨拶の途中で「元号が変わりますが、どうするんですか?」とお尋ねしたら、「検討中」とのことでした。

 

上之保グラウンドでも試合があって、上之保温泉に入ったりお金を落としていただいているとのことで、そのことに対してもお礼を申し上げました。

 

昼にユックリとした5キロのジョグ。

 

午後1時半に、肥田瀬・島地区の老人クラブの集まりに顔出し。

 

都市計画道路の東山・西田原線の今後の整備状況等も含めてご挨拶。

 

午後2時から、わかくさプラザ多目的ホールにて人権講演会。

 

今日の講師はテレビの情報番組レポーターでお馴染みの阿部祐二さん。

 

ブログにも書いている通り、普段、ほとんど民放テレビ番組は観ないのですが、その私でも阿部さんの姿は事件現場の中継でお見かけするので、よほど毎日現場に取材に入っていらっしゃるのだと思います。

 

講演前、楽屋にご挨拶に伺ったのですが、テレビでお見かけするより長身の方で驚きました。185センチあるそうですよ。

 

来年、還暦を迎えられるとのことですが、とてもそんなお年には見えないですね。

 

講演はお嬢様で2017ミスユニバース日本代表となった桃子さんの話からスタート。プロゴルファーをめざして大学でもがんばっていたのですが、とある事件が起こったことから、ミスユニバース代表をめざすことに方針転換。

 

・・・かなりミスユニバースの話が続いたので、(人権講演会になるんだろうか・・・)と少し不安になってきたところで、最近のいじめ・教育現場に関わる事件の話に。

 

相撲界の事件、座間市で発生した事件、宮司をめぐる事件など、詳細は書きませんが、事件の裏側や阿部さん自身の考え方など。

 

事件報道の際、被害者のマイナス面があっても報道できず、一方で加害者のマイナス面は取り上げることに対して、阿部さんも忸怩たる思いがある旨の発言がありましたが、これが聞けただけでも今日は甲斐がありました。

 

テレビも新聞も私たちが知りえない一面の事実は伝えてくれますが、一方で、その伝える事実はそれぞれの局や社や番組によって取捨選択をしているのであり、切り取り方も含めて全体の姿ではない、ということを頭に置いて情報に接しなければならない、と思います。

 

失礼ながら途中で失礼をして、文化会館大ホールの関商工吹奏楽部の定期発表会に。

Img_1077
↑ 会場は関商工生も含めていっぱいでした

 

次の公務のため2曲しか聴けませんでしたが、今年もいろいろなイベント等で関商工吹奏楽部には演奏してもらいましたよ。

 

その後、岐阜市に移動して午後4時から面談。

 

2017年12月 9日 (土)

迫間城跡へ、告別式に参列、中濃実年野球の納会など

今日は朝食をとってから、洗濯物干しとアイロンがけ。

 

中2娘は冬服となってシャツを着なくなり、私はネクタイを付けるシャツはクリーニングに出すので、アイロンをかけるのは高2息子のシャツのみ・・・ポリだから楽です。

 

午前10時過ぎに下迫間公民館へ。

20171209100401
↑ 逆光になってますが、下迫間神社を通って迫間山へ

20171209100715
↑ 神社入り口にはガイドマップを立てました

20171209101856
↑ 九十九折の登り道

 

以前にも書きましたが、私たちの田原スポ少時代は、1月2日に田原小に集合して歩いて迫間不動まで登り、今日、私が登った道を一気に駆け下ります。

 

その後、下迫間公民館をスタートして、田原小までマラソン大会・・・という新年でした。

 

20171209103046
↑ 迫間城跡から・・・御嶽山、当たり前ながら白くなってますね

 

その後、大岩見晴台まで・・・と思ったのですが、時間的に難しそうだったので、途中で引き返して午前11時15分には再び下迫間公民館へ。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

故人の御人徳で、大勢の方が参列されていました。ソロプチミストで長年活動をされてきた方でもいらっしゃいます。

 

安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

 

その後、図書館で本を借りてから、「Eyewear shop ami」さんへ。

 

今は読書など近場用のメガネと、車の運転用のメガネ、2本を使っているのですが、入れ替えたりするのが面倒で、ずっとかけられる遠近両用のメガネにしようか・・・と迷っているところ。

 

ただし、政治家としては、これまでメガネなしのポスター写真等を使ってきましたし、今も挨拶に立つときや写真撮影のときはメガネをかけていませんので、このイメージを変えるのも・・・というのが引っかかり。

 

まだ最終的に決めていないので、もうちょっと悩みます。

 

続いて、本町まちかどギャラリーの作品展を鑑賞してから帰宅。

Img_1074


 

外はかなり冷たかったのですが、夕方、ロド☆スタを洗車・・・総合斎苑わかくさに駐車したところ、たまたま両隣がベンツ。

 

車のレベル差はしょうがないとして、あまりにも私のロド☆スタが汚れていてかわいそうだったので(苦笑)。

 

夜は午後7時から、みの観光ホテルにて中濃実年野球リーグの納会に出席。

皆さん、お元気な方ばかりですよ。

 

サッカーのJ1・J2のように、Aリーグ・Bリーグとありますが、Aリーグの昨年優勝チームが、来シーズンはBリーグに落ちたそうです・・・なかなか激しいですね。

 

毎年恒例の県名ビンゴは、何と私は50人ほどの参加者の中で1番にビンゴ!景品は・・・ボンドでした(笑)。

2017年12月 8日 (金)

年に1度の人間ドック

今朝は午前8時15分に、年に1度の人間ドックのため中濃厚生病院へ。

 

人間ドックが始まる前、病院で何気なしに見たことに驚いて、すぐに担当課長に電話して指示。

 

念のために再度確認してもらいます。

 

午前8時10分からの受付でしたが、皆さん、ほとんどの方はすでにお越しで5分遅れの私はドベから2~3番目でした。

 

これなら受付時間ギリギリの9時に入った方が、時間のムダがないですね。

 

結局、着替えて1時間以上過ぎても、受けられたのは1項目だけでしたから。

 

医師も看護師も、サバサバとしたざっくばらんな感じの方が多いですね。

 

人の生き死にや手術等に立ち会う機会が日常なので、似たような雰囲気になるのかな、という感じがします。

 

午前11時過ぎに終了。

 

その後、ドック前に見たことが信じられなくて、念のために再度確認・・・やはり同じでした。

 

何れにせよ、皆さんも自らの健康チェックのため、健診を受けましょう。

 

→ 関市ホームページ「関市健診」

 

2017年12月 7日 (木)

若草会から寄付受領、12月議会の答弁調整など


今朝は午前8時15分に安桜小へ。

1年生のクラスにて、読み聞かせのボランティア。2冊読みましたが、終わってからちゃんと感想を教えてくれました。


その後、校長先生から最近の学校の様子などを伺いました。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、若草会の皆さんから集められたタオル等の受領。





いただいたタオル等は、市内の福祉施設等にお届けして活用していただきます。今年で35回目となりますが、タオルの贈答等も少なくなったこともあり、今回を節目に活動を見直されるそうです。

35年間、真心を届けていただき、ありがとうございました。


午前10時から午後4時まで、部長級以上の最高幹部会議。


12月議会でいただく議案質疑・代表質問・一般質問の答弁の方向性を協議。


来年度は第5次総合計画の1年目ということで、新しい取り組みも検討しているので、現時点で答えられるところまでは答弁する予定です。ただし、これから最終的に予算案として固めていく段階なので、これから変更・修正もあるので細部にわたってまでは答えられません。


今朝は走らなかったので、自宅に戻ってから5キロのジョグ。


これから午後7時から、岐阜市内にてラグビー関係者の懇親会に出席します。

2017年12月 6日 (水)

久しぶりに関南アルプスへ、LGBTパンフが完成

今日は公務なしの休日・・・丸1日、まったく公務がないのは8月のお盆以来だと思います。

 

ルンバにも働いてもらいながら部屋の掃除、なかなかやれない革靴磨き、洗濯物を干したりしていたら、あっという間に午前中は終了。

Img_1069
↑ 5足磨くだけで結構時間がかかります

 

午後、久しぶりに関南アルプスの明王山・猿啄城へ。

20171206125956
↑ 美しい紅葉

20171206132637
↑ 明王山の山頂近くに不動明王が

20171206132735
↑ この中に市役所も写っています

20171206134646
↑ 猿啄城

20171206140459
↑ 夏は夏、冬は冬で良いものです

 

夕方から夜にかけて、撮りためていたテレビ番組を見たり(相変わらずの2倍速ですが・・・)、積ん読(つんどく)状態だった本を読み進め。

昨年、関市はLGBTフレンドリー宣言を出しましたが、その取り組みの一環として、LGBTの理解を深めるパンフレットを作成しました。

Img_1070
↑ 今後、中学校などでも配布をしていきます

2017年12月 5日 (火)

武芸川中で出前講座、表彰受賞者と面談、全国大会激励会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時35分から、先日の津保川中学校に続いて、武芸川中学校3年生に対して自治基本条例の出前講座。

24825820_972610249582027_875777804_
↑ 「マズローの欲求5段階説」・・・中学生には難しいかもしれませんが

 

少しでも自治基本条例の考え方が、中学生に伝われば。

 

その後、武芸川健康プールと武芸川温泉を視察。

Img_1064
↑ 健康プールでは、泳いだ距離で東海道五十三次めぐり・・・いろいろな工夫をされていますね

Img_1065
↑ 消防団員の方は特別価格の100円で利用できます

 

武芸川温泉は平日でしたが、かなりのお客さんがお越しになっていました。

 

お昼はつるむらさき料理の「つるや」さんにて。


Img_1067
↑ 古地鶏をいただきましたが・・・これがメチャウマ

Img_1068
↑ つるむらさきの天ぷらやうどん

 

午後1時から、武芸川事務所にて乳幼児学級の指導アシスタントの皆さんとの車座集会。

 

ほぼボランティアですが、皆さん楽しみながら活動をしていらっしゃって、子ども達にとってはもちろん、若いお母さん達にも交流の貴重な場となっています。

 

口コミもあってか、今年は一昨年・昨年より多い29組の親子が登録されているとか。

 

地域の「ばぁば」も手伝いに入ってもらえるそうで、幅広い世代で支えているやり方も素晴らしいな、と思いました。

 

午後2時から、県中濃総合庁舎にて洞戸川辺間主要地方道・上野関線の2本の道路の要望活動。

 

午後3時から、国保運営協議会から答申をいただきました。

 

国民健康保険税について、4方式(資産割・所得割・均等割・平等割)から、資産割を抜いた3方式(所得割・均等割・平等割)で課税すること、政策的繰入については大幅な減額をすべきだが福祉波及分等については一般会計から繰出を続けること、などを内容とする答申でした。

 

県から示される数値などを待ってから、年明けに最終的に判断する予定です。


午後3時20分から、厚生大臣表彰を受けられた4名の方と面談。

24799302_1508203392548138_763667328
↑ これまでも関市の福祉向上のため活動をいただいてきた皆さんですが、今後ともお力をいただくようお願いしました

午後3時40分から、スポーツ推進委員の30年表彰を受けられた小栗昭義さんと面談。

24831550_1508212749213869_170259471
↑ 30年・・・スゴイですね、今年も「チャレンジデー」に参加するので、そのご協力もお願いしました

 

午後4時から、自治連上之保支部の皆さんと面談。

 

上之保地域において、今後予定している事業等も少し紹介しながら意見交換。

 

午後4時半から、全国大会に出場する選手の激励会。

 

今日は水泳の世界大会に出場する1名以外は、バトントワーリングやマーチングの全国大会に出場する皆さん。

 

出席者がいつもより少なかったこともあり、和気あいあいの激励会となりました。

24302198_1508229715878839_435687908
↑ 今回はいつものガッツポーズだけでなく、新しいポーズでも撮影・・・さて、新聞社はどちらを使ってくれますか(笑)


 

夜はこれから中濃記者会の皆さんとの歓迎会に出席します。

2017年12月 4日 (月)

100歳のお祝い訪問、総務部・企画部との市長協議、中部学院大との懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時15分に下有知ハートフルにて100歳のお祝い訪問。

 

一緒に手を握って写真撮影。

 

午前11時から、関観光ホテルにて関遊船株式会社の株主総会に出席。

 

来シーズンは何とか今年より乗船者数を増やしたいものです。

 

午後1時から、総務部との市長協議。

 

総務管財課・財政課・税務課・収納推進室・契約検査課と午後3時前まで。

 

総務部は対外的に目立つ部署ではありませんが、それぞれ関市の屋台骨を支えてくれていますよ。

 

午後3時過ぎから、企画部との市長協議。

 

前回は各事務所だったので、今回は企画政策課と市民協働課と午後5時過ぎまで。

 

所管している事業を並べるだけでも、かなりのボリュームで、なおかつ、それぞれ大きな課題・・・各部各課に上下はありませんが、企画部は市役所全体を見て仕事をするところです。

 

午後6時半から、丸美さんにて中部学院大学の両学長はじめ皆さんとの懇談会。

両学長ともにお酒は飲まれませんので、お酒を飲むのは関市側(除く教育長)と中部学院大学の関市役所OB(笑)。

 

日ごろの連携事業の御礼もお伝えしましたが、まだ一緒にやれることもあると思うので、今後とも可能性を探っていかなくてはなりません。

 

その後、副市長と久しぶりに二人で一杯。

2017年12月 3日 (日)

多目的G→市民球場→わかくさ→文化会館→まちかど→わかくさ→市民球場→わかくさ→文化会館→岐阜市

午前8時半前に中池へ。

Image1
↑ 陸上競技場・管理棟を建設中です・・・来年3月に完成予定

 

午前8時半から、多目的グラウンドにて「関市民元旦サッカー大会」の開会式。

Image2
↑ 選手宣誓

 

来年度、片倉グラウンドの工事を予定しているので、完成後は広く大会や練習試合等にも使ってもらいたいこと、また、同じく来年度、FC岐阜の選手のサッカー教室を予定していることなどを伝えました。

午前9時から、市民球場にて「関市学童野球スポーツ少年団・交流駅伝大会」の開会式。

Image3

 

挨拶では、市民球場も再来年度に改修を計画していること、今年度、元中日ドラゴンズの遠藤投手等の野球教室を開催しましたが、来年度も引き続き開催することなど。

 

午前9時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて「SEKIいきいきフェスタ2017」のオープニング。

Image4
↑ いつも屋外のイメージだったのですが、昨年も屋内だったようですね

 

挨拶では、来年度は文化会館40周年記念なので、オーケストラ・歌舞伎・ミュージカル・お笑い等、普段は関市で観れない企画を準備していること、一流に触れてもらうと同時に「市民ひとり 1学習」として学んだり、それを発表したりする機会を持つことは、生涯学習として大切なことなど。

 

午前10時から、文化会館大ホールにて「岐阜県身体障害者福祉大会」に出席。

 

開催市の市長として歓迎のご挨拶。

Image9

 

県大会や東海大会では、いつもの通り、「関市でお金を使ってください」というご挨拶です。

その後、本町まちかどギャラリーを鑑賞。

Image8

 

再び、わかくさプラザの「いきいきフェスタ」に戻って、お店で少しずつ昼食用に買い物をしてから、館内をグルリとひとまわり。

Image6


Image5_2


今日は天候にも恵まれて、家族連れなど大勢の方に足を運んでもらえました。

 

午後12時半に、再び市民球場に戻って、今度は中日新聞販売店主催の「ボール回しコンテスト」へ。

Image10

駅伝大会で挨拶をした子ども達なので、今回は簡単に激励のみ。

Image11
↑ イシハラスポーツさんのドローンがボールを落下・・・する予定でしたが、この写真とは別のドローンが落下して、どうも操縦不能になって市民球場の外へ

 

イシハラスポーツの石原さんが、外野フェンスを乗り越えて追いかけていかれたのですが・・・一体、あのドローンと石原さんは無事だったのか、気になります。 

Image12
↑ 小学生、なかなか良い球を投げていましたよ

 

午後1時半に、再び、わかくさプラザの「いきいきフェスタ」へ。

Img_1061
↑ 「全国大会に出場した小学生の大正琴の演奏があるので聴いてほしい」と誘われたので・・・大正琴というとご年配の方の楽器というイメージがありますが、小学生の演奏は新鮮でしたよ

 

午後2時から、再び文化会館に移動して「ぎふ・関全国子ども俳句コンクール2017」の表彰式へ。

Image14
↑ 全国から2万句を越える応募をいただきました

 

大会長として挨拶や表彰など。

 

その後、岐阜市内に移動して面談。

2017年12月 2日 (土)

空を切り土を穿つ、せきまちなか寄席・柳家三三さん独演会

今日は知事と市長会有志のゴルフ会で空を切り、土を穿ちに。

 

午前8時に自宅を出て、瑞浪市のベルフラワーカントリー倶楽部へ。

 

こちらの倶楽部はトヨタグループのゴルフ場で、普段はなかなかプレイできないとか。

 

トヨタグループのゴルフ場なので、マツダのロド☆スタだと入場拒否されるかとビクビクしてましたが、ちゃんと入れてもらえました(笑)。

 

午前9時半にスタート。

 

古田知事と瑞浪商工会議所会頭と同じ組でしたが私のライバルは一人のみ・・・これまで何度かまわって一度も勝てていない藤井浩人・美濃加茂市長。

20171202132902
↑ ありがたいことに、12月のゴルフとしては最高の天気でした

 

前半、ライバルの藤井市長に5打差でリードを許すも、後半、最終の2ホールで逆転して1打差で初勝利!

 

スコアは・・・116117でワンツーフィニッシュ(ドベから数えて)。

 

いや、それでも楽しくプレイができました。

 

途中、3回ぐらい(絶対にOBになったなぁ・・・)というボールが不思議とコース上に残っていたりしたのですが、これはゴルフ場のスタッフの方が山や谷に隠れていて、OBボールを手で投げいれてくれているのではないか・・・と半分ぐらい本気に思ってます(笑)。

 

表彰式は失礼して、関市に戻って「せきまちなか寄席」へ。

Img_1059
↑ 今回は柳家三三さん独演会で広福寺さんにて

午後4時からスタートでしたが、ゴルフのため午後5時前に遅れて参加。

 

後半は古典落語の「鮑のし」・・・大いに笑わせてもらいました。関市で毎回、素晴らしい落語を聞けるのはありがたいことです。

 

三三さん、NHKの「超入門!落語THE MOVIE」に出演されていたりすると、関市にも何度も来ていただいている方なので、やっぱりウレシイですね。

 

2017年12月 1日 (金)

12月議会がスタート、関工団・体育協会の懇談会など

今朝は走らず・・・これから忘年会シーズンが本格的に始まると、朝、走らないというより、走れない日が多くなるかも。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市雇用促進協議会の福田克則・会長(福田刃物工業株式会社・社長)から要望書の受領。

 

最近、半導体・機械等を中心に昨年より2倍・3倍の受注がある企業が多くあるそうです。ただし、全企業というわけではなく、昨年と変わらないところもあれば、こなしきれない程の受注をフル生産しているところと二極化しているとか。

 

雇用確保が難しいと言っても、一定程度の人材を確保しているけれども受注増でやはり人材が足りないという業界と、そもそもまったく良い人材が集まらずに採用できない業界もあるそうです。

 

関市としては、来年度、新たに市内企業への就労に導くため、就労支援センター(仮称)を立ち上げる予定ですが、民間企業の取組みも参考にして取り組んでいきたい、と思います。

 

午前10時から、関市議会12月議会が開会。

 

今日は私から議案の提出理由の説明など。

 

比較的大きなフォントではありますが、提出理由を25ページ読むと、ずっと立って話しているので、汗が流れるほど暑くなります。

 

昼過ぎにいつものユックリとした5キロのジョグ。

午後5時半から、日本料理だいえいにて関工業団地協同組合の情報交換会。

 

雇用と税収の面で貢献をいただいていることに改めて感謝を申し上げました。

 

最近、冒頭の挨拶で次の公務のために抜けたりする場合が多かったのですが、今日は1時間半、会場をまわりながら一緒にお酒を飲みながらお話をさせていただきました。

 

午後7時過ぎから、海鮮やじゅらくにて関市体育協会の懇談会に遅れて合流。

 

簡単に挨拶をさせてもらい、こちらでもグルリと会場をひとまわり。

 

100名の方が参加されているため、すべての方とユックリとは話せませんが、要望や意見等をいただく機会でもあるので、市としての考え方をお伝えしたり、現状を確認して報告することや今後、検討することなど、それぞれです。

 

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ