フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 金沢にて観光商談会、姉妹都市の氷見市を訪問 | トップページ | 県図書館・県美術館・市図書館へ »

2017年12月16日 (土)

水と格闘、告別式に参列


今朝は洗濯をして、ルンバに働かせて掃除。

ここ1ヶ月くらい2階台所の水はけが悪く、洗い物をしているとどんどんシンクに水が溜まる状況。これまでも市販のもので試してきましたが、1本丸ごと使ってもまったく効果なし。


ネットで調べて、効果があったと評判の良かった業務用の薬を購入。それを入れてから、週末のユックリとした10キロのジョグ。


ジョグを終えてシャワーを浴びて、さぁ、台所の詰まりを直そうと温水をシンクに溜めてから一気に。


なかなか流れていかないので、シンク下を覗いたら蛇腹ホースがあったので、ここで詰まっているのか、と揺らしてみたり。


3回ほどシンクに溜めて流して・・・と繰り返していたら、足の裏がジメッと。


蛇腹ホースを揺らしたときにホースが抜けて、台所の床が水浸しに。加えて、隣の寝室まで水が浸入して、いやはや大変な状況に。


中2娘に手伝ってもらい、15枚ほどのバスタオル・タオルを動員して、水を吸ってバケツに絞る作業の繰り返し。


寝室のソファー下においてあったものは水浸し・・・惨状を呈してました。


・・・しかし、ソファーの下は普段は掃除をしないので、


「ちょうど大掃除ができて良かったね。」


と娘に笑顔で話したら、


「こういうときに何で前向きなわけ?」


と。


起こったことは致し方ないから、クヨクヨしないでプラス思考で行動した方が良い・・・「禍福は糾える縄の如し」だから・・・と人生訓をば・・・水浸しの床の上ですが(笑)。



技術屋の父はコンプレッサーを持ち出して、排水管に空気を送り込みながら詰まりを解消しようとするも空気も逆走。


もう水道業者にお願いしよう・・・という話になったとき、父が最後ということで空気を入れたら、今度は空気が戻ってこず。


屋外にある下水管とつながるところを見ると、排水管に詰まっていた油等が固形化した塊が大量に。


いや、中には菅の太さのまま出てきたものもあり、これだけ詰まっていてはちょっとやそっとでは詰まりは解消できません。


結果的に水が溢れたことにより、本格的にコンプレッサーで空気を入れて詰まりが除去できたということで・・・やはり禍福は糾える縄の如し。



ただし、午後からはさくらウインドのコンサートや、どんぐりのクリスマススペシャル等を覗きに行くつもりだったのですが、水と格闘していたので行けませんでした・・・申し訳ないです。



午後6時半から、社会福祉協議会の会長を以前に務められた方の告別式に参列。


最初の市議選の際、ご自宅までご挨拶に伺ったこともありまう。御焼香を上げさせていただきました。







« 金沢にて観光商談会、姉妹都市の氷見市を訪問 | トップページ | 県図書館・県美術館・市図書館へ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水と格闘、告別式に参列:

« 金沢にて観光商談会、姉妹都市の氷見市を訪問 | トップページ | 県図書館・県美術館・市図書館へ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ