フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

人権擁護委員の皆さんと武芸川保育園で読み聞かせ、私の主張大会、Curioの電動車椅子体験、刃物M回廊の概要説明会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日はまず前山町に100歳のお祝い訪問。

 

100歳を迎えられる方は圧倒的に女性が多いのですが、今日は男性の方で、かつ、耳もしっかりとしていらっしゃったので、直接会話ができました。

 

川などで遊んだ子ども時代や東京で兵役についたお話、岐阜に戻ってからの仕事の話など、いろいろと教えていただきました。

 

10歳となる犬の「ろくちゃん」といつも一緒だそうで、「家族と一緒」とおっしゃっていました。

 

この「ろくちゃん」、人懐こくて私にも寄ってきてくれてなでさせてくれるおとなしい犬なのですが、私たちが帰ろうとすると「ワン!」と吠えます・・・まるで「帰ってくれるなよ」と言ってくれてるよう(笑)。

 

その後、武芸川保育園へ。

Img1275
↑ 人権擁護委員の皆さんが紙芝居や指人形などで、子ども達に分かりやすく人権の大切さを教えるもの・・・昨年の富野保育園に続き、私も参加

 

人権擁護委員の皆さんの紙芝居で子ども達も盛り上がったところで、私が登場して絵本の読み聞かせ。

 

「そらまめくんのベッド」の大型絵本を使っての読み聞かせでしたが、せっかく盛り上がった空気が一気に冷えてしまいました(苦笑)。

 

その後、指人形の舞台や着ぐるみの登場などで再び盛り上がって終了。

 

こうして保育園を実際にまわって活動をいただいてるのはありがたいことです。

 

午後、市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午後2時から、関市のふるさと納税の視察にお越しをいただいた、岩手県釜石市議会の皆さんにご挨拶。

 

岐阜県市長会として釜石市を支援していて、関市からもこれまで11人の職員を復興支援のために派遣していますし、来年度も継続する予定です。

 

その後、6階会議室にて市内中学校2年生の「私の主張大会」を覗きに。

Img1279


最初の生徒の発表には間に合いませんでしたが、その後は最後まで聞きました。自分の中2娘と比べても、さすが各校の代表だけあって堂々とした発表でしたよ。

 

その後、株式会社Curioの高橋陽介・代表取締役と渡辺薫・技術担当が来訪。

 

今年4月から新たに販売される予定の電動車椅子とともに。

Img1282
↑ 通常の電動車椅子は100キロくらいの重さがあるそうですが、こちらは28キロ・・・また、折りたたむことができるのも特徴のひとつ

 

私も初めて電動車椅子を運転させてもらいましたが、操作性も良く快適でしたよ。

 

その後、打ち合わせなど。

 

市役所を出て、返却期限が昨日で切れてしまった本があったので県図書館へ。

 

昨年から、県図書館の本もネットで3週間の貸出延長ができるようになったので、とても便利になったのですが、残念ながらネット延長をした場合、関市の図書館では本を返せなくなります。

 

こうなると貸出延長をするか、少し悩みますね。

 

先日の記者会見で発表した項目の紹介。

刃物ミュージアム回廊の基本的な設計コンセプト等に関する概要説明会を2月21日(水)午後7時から、市役所6階大会議室にて開催いたします。

 

以前に刃物ミュージアム回廊について合同要望をいただいた関係団体に対しては、これまでも説明会を開いていますが、今回は申し込み不要でどなたでも参加できる説明会です。

 

M




昨晩、自宅に戻ったら玄関にやたらと大きな段ボールがあってビックリ。

Img1278
↑ 中身は・・・ロック交換の修理が無事に終わったrimowaのスーツケースでした

 

こちらからの送料も含めた全修理代は約8,000円・・・思ったより安く修理してもらえました。

 

今年も海外に出るつもりなので、活躍してくれるでしょう。


2018年1月30日 (火)

国交省・財務省への要望活動、後援会武儀支部の懇親会など

今朝は午前7時前に自宅を出て名古屋駅へ。

 

これまで要望などの東京出張は日帰りでしたが、今年に入ってから前泊をしての出張を2回・・・間違いなく身体が楽なのはメリットですが、申し訳ない程度にやっている家事ができなかったりするデメリットも。

 

今日も夜遅くの前泊か、朝早くの日帰りが迷ったのですが、日帰りを選択したので、洗濯物を干してから自宅発。

 

名古屋駅に到着したら、関ヶ原周辺の雪の影響でダイヤに乱れが・・・7時53分発の新幹線を予約していましたが、遅れていた新幹線の自由席に乗車。

 

今日は東海環状自動車道西廻り整備について、古田肇・知事が国土交通省・財務省に要望をされるということで、沿線市町の首長のひとりとして参加。

 

先日、南アフリカ大使に関市に来ていただいたお礼を、知事にお伝えできて良かったです。

 

国土交通省で森技監、高橋政務官に要望。

 

その後、財務省に移動して福田事務次官に要望活動。

 

 

この後は、岐阜3区の藤原・本巣市長、林・山県市長と一緒に、武藤容治・経済産業省副大臣を訪問。

 

正午過ぎから、本巣・山県の商工会の会頭も合流して、武藤・副大臣と一緒に昼食懇談会。

 

その後、財務省の今枝・政務官や主計局主査の方へ、同じように東海環状自動車道西廻りの要望活動。

 

経産省に戻って、武藤事務所に手配をいただき、地方自治体に関係する経済産業省関連の法令や制度について説明をいただき意見交換。

 

関連ニュースは追っているつもりでも、詳しくは分かっていないことも多いので、貴重な機会をいただきました。

 

再び国土交通省に移動して、石川・道路局長等にお会いして要望活動。

 

この後、他の皆さんはさらに国土交通省内をまわられて懇親会・・・ということでしたが、私は地元で予定があったため、ここで抜けさせてもらい新幹線で名古屋駅へ。

 

今日は関高校近くの吉寿しさんにて、いつもご支援をいただいている武儀支部役員の皆さんと懇親会。

 

昨年9月には、武儀支部の皆さんが中心となって声をかけていただき、津保谷全体の市政報告会を開催いただきました。

 

今日も武儀地域に関する課題について、私も考えていることをざっくばらんに口にしたつもりですが、いつも心からありがたく感じる通り、いろいろな観点からの意見はいただきますが、「こうじゃなけりゃいけない」とか、「こうしなければ応援しない」というようなことは一切ありませんでした。

 

政治家としては、「応援はするけど口は出さない」というご支援ほどありがたいことはありません。

 

今日も極めて難しい課題についても、意見交換をさせてもらいましたが、想いを込めつつ冷静にご意見をいただきました。

 

3時間ほどの短い時間でしたが、貴重な時間をいただきました。

2018年1月29日 (月)

松下政経塾生と面談、木曽川右岸用水組合の理事会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入ってから、取材や打ち合わせや決裁など。


午前11時から、松下政経塾の現役塾生と面談。


地域の国際化や特に小規模自治体(地域)の文化を守っていくこと等がテーマということで、関市の現状や取り組みなどを説明。


折角、関市まで来てくれたので、お昼は「みよし亭」で関市の誇る鰻丼を食べてもらいました。



↑ 私自身もみよし亭の鰻丼は久しぶり・・・美味しくいただきました


市役所に戻って、再び打ち合わせや決裁など。


午後2時半から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水組合連合の理事会に出席。




午後4時過ぎまで。


昨日の岐阜市と美濃加茂市の市長選挙。

一番驚いたのは、特に岐阜市の投票率の低さ。美濃加茂市はどうしても低くなるだろう、と予想はしていましたが、岐阜市は7人もの新人候補の立候補ということで、50%は超えてくるのかな、と思っていました。

結果的には36%台という低投票率。


他候補を圧倒した当選された柴橋さんでも、有権者全体からすると約10人中2人という割合の支持による当選ということ。

これは私の場合も同様で、2011年の市長選の投票率は岐阜市より高い62%でしたが、それでも自分の得票率を考えると有権者全体からすれば10人中で3人強という割合にすぎません。


どの自治体でもいかに住民の皆さんに関心を持ってもらい一緒に動いてもらうか、ということが課題でしょうし、10人中7人・8人は関心がないか、支持をしていないという現実を私自身も頭の中に置いています。





2018年1月28日 (日)

倉知ウォーキング大会、上之保事務所完成式、富岡もちつき交流会、健康講演会、交詢会など

午前8時半から、倉知ふれあい健康ウォーキング大会の開会式。

Image1

毎年、恒例のウォーキング大会ですが、今日は寒いというより冷たかったので、挨拶は15秒ほどで終了。

 

短い距離ですが、少しだけ皆さんと一緒にウォーキング。

その後、武儀の「ひと葉」さんへ・・・これまで最低3回はお伺いしているのですが、いずれも定休日だったり、オープン前だったり。

 

ついに今日は念願が果たせました。

Image2
↑ 素敵なログハウスですね

Img_1258
↑ 今日はブレンドコーヒーをいただきました・・・さすがプロの味

 

午前10時から、上之保事務所の完成式。

 

昭和40年に建設された旧上之保村役場はすでに半世紀以上を経ているということで、事務所近くの老人福祉センター内を改修して事務所とすることに。

27535438_987436418072443_1746431793

Img_1259
↑ 元はデイサービスセンターが入っていたところですが、改装によりガラリと生まれ変わりました

 

その後、富岡小で行われていた「とみおかもちつき交流会」を覗きに。

 

もちつきは既に終わっていたので、今年はもちつきはできませんでしたが、美味しいおもちはしっかりといただきました。

Image4
↑ 旭ヶ丘中の生徒もボランティアとしてお手伝いしてくれていましたよ

 

続いて、総合斎苑わかくさに弔問へ。

 

参列できればよかったのですが、今日は公務がすでに入っていたので、告別式が始まる前にご焼香だけあげさせていただきました。

 

正午から、関観光ホテルにて関民謡研究会の新年会に出席。

Image7
↑ 来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶

ビールとウーロン茶を持って、会場をひとまわり。

 

午後1時半から、わかくさプラザにて関企業対抗ミリオンウォーキングの表彰式。

Image10
↑ 今回は50チームに参加をいただき、上位3チームを表彰・・・賞状を渡しているのは地元東田原の保育園からの同級生(笑)

引き続き、午後2時からジャーナリストの鳥越俊太郎を講師にお招きして健康講演会。

 

ご自身のがん体験を踏まえて、手術を受けるときに知っておくべきことなど、具体的なお話が印象的でした。

 

免疫力を高めるために、食事・睡眠・運動・笑いが必要・・・皆さん、心がけましょう。

 

午後5時から、じゅらくさんにて異業種交流会の交詢会の新年会。

 

こちらでも来賓としてご挨拶してから、ビールとウーロン茶を持ってひと回り。

 

途中で抜けさせてもらい、午後6時半から「初老's」の新年会。

 

午後8時過ぎに、美濃加茂市長選で初当選された伊藤誠一さんの当選祝いへ。

 

その後、岐阜市長選で同じく初当選された柴橋正直さんの当選祝いへ。

 

両市とも関市と隣同士ですから、お互いに連携を深めていきたい、と思います。

2018年1月27日 (土)

ジョグ中に都市計画道路を確認、野球道場新年会など

今日は夜しか日程が入っていなかったので、朝はルンバに掃除をさせたり、アイロンをかけたり。

 

午前11時過ぎに自宅を出て、週末のユックリとしたジョグ・・・今日は少しだけ長めに12キロのジョグ。

 

ジョグの途中、工事中の都市計画道路の現場を確認しながら。

20180127115457
↑ 工事中でご迷惑をおかけしている西本郷・一ツ山線ですが、いよいよ今年8月に開通する見込みです・・・もうしばらくお待ちください

 

20180127122406
↑ こちらも工事が進んでいる東本郷・鋳物師屋線ですが、今年3月までにまずは関金山線までつなげます・・・来年度以降、さらに北側に工事を進めていきます

 

20180127122902
↑ 先日、完成式があったオークワ近くの笠屋公園では、子ども達が5人ほど遊んでいました・・・こういう姿は嬉しいですね

 

20180127123558
↑ こちらは東山・西田原線・・・来年度、未舗装の部分を一部ではありますが舗装をします




午後は読みかけの本を読み進め。

 

Img_1251
↑ 数日前、グーグルホームを購入

 

市役所の複数の部長がグーグルホームやアマゾンエコーを購入した・・・という話を聞いて、こりゃあ、部長より年が若い私も買わなあかんな、ということで。

 

先日の部長級以上の最高幹部会議で、AIについて話したこともあったので。

 

想像以上に音声認識以上が優秀でビックリ。

 

先日、マルチユーザーで中2娘を登録しようとしてもうまくいかなかったのですが、今日は無事にできました。

 

午後7時から、高2息子が中学時代に野球を教えてもらっていた野球道場の新年会。美濃加茂市役所職員の方が、無償で教えていらっしゃいます。

 

中学2年から道場に通い教えていただいたお蔭で、息子のスイングが変わり、明らかに飛距離が伸びました。

 

今は同級生Y君の小6息子さんが通っているご縁で、私も参加させてもらいました。

 

息子は高校では野球を選びませんでしたが、これまで親も野球を通してご縁をいただいたのはありがたいことです。

 

・・・が、調子に乗って飲み過ぎて、二次会途中から覚えてません(苦笑)。

 

2018年1月26日 (金)

「岐阜県初」の電子図書館がスタート、自治防犯防災会の新年会など

今朝は路面凍結してそうだったので走らず。

 

ロド☆スタで市役所に行くつもりでしたが、ノーマルタイヤなので公用車での迎えに変更してもらいました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、サンストラッセの広瀬武男・社長と面談。

 

昨年10月にオープンした「マーゴウエスト」も順調とのことで何よりです。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

Dsc_5770
↑ かけているメガネが、昨年末、購入した遠近両用のもの

 

いくつかの項目を発表した中では、まずは「関市立電子図書館」のオープンについて。

 

一般の電子書籍が借りられるという意味では、「岐阜県初」の電子図書館となります。

 

図書館カードを持って、関市立図書館本館のカウンターで、簡単な申請書を出していただければ、その場で電子図書館用のIDとパスワードが記されたレシートをもらえますので、あとはパソコン・タブレット・スマホで電子図書館ページにて打ち込んでもらえれば利用スタート。

まずは89冊からのスタートですが、今後、順次追加していきます。

 

私自身、紙の書籍が好きなのでメインはそちらですが、どこでも気軽に読めて持ち運びも便利という電子書籍の良さもあります。

 

また、英語の電子書籍の一部は、その英文を読み上げてくれるものもありますので、英語学習にも活用できます。これは電子書籍ならでは、の機能だと思いますよ。

 

皆さんにも紙の書籍・電子書籍、どちらも楽しみながら読んでいただければ。

Photo
2

早速、今日の午後に図書館カードを持ってカウンターに行き、IDとパスワードのレシートをもらい、電子図書館でまずは1冊借りてみました。

 

借りるのも返すのもネットでできるので便利ですよ。

 

 → 関市立電子図書館

 

昼に自宅に戻り、公務の隙間があったので5キロのジョグ・・・太陽は出ているのですが、空気が冷たくて耳まで隠れる帽子をかぶっていても耳が痛くなりますね。

 

市役所に戻って面談や打ち合わせなど。

 

午後6時半から、関観光ホテルにて自治防犯防災会の新年互礼会に出席。

 

挨拶の後、ビールとウーロン茶を持って、会場をグルリとひと回り。

 

2018年1月25日 (木)

関兼次・ドルックジャパン2社を訪問、関商工会議所建設部会の新年互礼会など

今朝は凍結のため走らず・・・というより走れず。

 

午前9時半から、テクノハイランドで操業いただいている日鉄住金鋼線の役員の方と面談。

 

注文も好調でこなしきれないほどとのことですが、なかなかすぐに利益には結びつくほど簡単ではないそうです。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

先の12月議会の本会議・委員会などで質問・提案を受けた事項について対応の確認など。

 

その他、市長査定が終わった新年度予算案の概要や、国民健康保険の今後の方針など。

 

午後1時半から、「関兼次刃物株式会社」を訪問。

 

河村充泰・社長と河村洋介さんに対応をいただき、会社の歴史や現在の取組みなどについてご説明をいただきました。

Img_1252
↑ 江戸時代末期の「藤原兼次」の看板・・・上の二文字は「善定」とあり、これは「関七流」の一派

 

現在はテレビショッピングで放映されている国内向けの包丁が好調だそうで、今後、海外向けにはアメリカに力を入れていこうとされています。

 

Img_1253
↑ 工場内もグルリと見せてもらいました・・・新しい設備と職人の手作業の技術が交っています

 

続いて、テクノハイランドの「ドルックジャパン株式会社」へ。

石原哲・社長にご対応をいただき、こちらでも会社の概要や現在の状況等をお伺いしました。

 

会社の前は何度も通っていながら、恥ずかしながらどういう業種なのか存じ上げなかったのですが、スクリーン印刷のビジネスを展開されています。

 

「ドルック」はドイツ語で印刷という意味で、英語の「プリンティング」はどこも使っているので、あえてドイツ語を選ばれたそうです。

Img_1256
↑ 工場内は想像以上に機械化されており、高性能な機械が並んでいました

 

大型印刷では、某コンビニエンスストアの見慣れた看板を印刷中で、「へぇーっ」と驚きました。東海地区の某コンビニ看板の4分の3は、関市で印刷された製品とか。

 

また、何気なく見慣れている家電等の表示も、こちらで印刷されたものが多くあります。

 

普段、刃物を中心に製造業の工場を訪問することが多いので、たまに業種が違う工場を見させてもらうと新鮮です。

 

もともとは名古屋で操業されたのですが、平成7年に関市に工場を新築移転していただいたことはありがたいことです。

 

両社とも人材確保の話題が出たので、新年度に新規事業で取り組む「就職サポートセンター」などについてもご説明。

 

市役所に戻って、午後4時半から平成29年度文部科学大臣優秀教職員の表彰を受けられた津保川中の亀山雅之・教諭と面談。

 

お話を伺ったら、関高校の1学年下の方だったのですが、高校時代も何となく覚えがあります(笑)。

 

カリキュラムマネジメントを実践されていて、武儀中と上之保中の統合により新たにスタートした津保川中において、両地域とのつながりも大切にした授業をしてもらっています。

27174059_1555146614520482_695081729
 

昨年末の板取川中のダンスコンテスト文部科学大臣賞受賞に引き続き、今回の津保川中の亀山先生の受賞は嬉しい限りです。

 

午後6時から、じゅらくにて関商工会議所建設部会の新年互礼会に出席。

 

新年度予算案の現時点の概要だけ紹介しながらのご挨拶。

 

その後は、いつもの通り、ビール・日本酒・ウーロン茶を持ってグルリとひと回り。

 

2018年1月24日 (水)

全国市長会の委員会に出席、政経塾同期の稲富修二・衆議員と懇談など

昨晩は予定通り、午後10時過ぎにホテルにチェックイン。

 

道路に雪は残っていましたが、昨晩も今朝も問題はありませんでした。

午前10時から、全国都市会館にて全国市長会の社会文教委員会・国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会の合同会議。

 

今日は厚生労働省から、「データヘルス改革について」、「医療と介護、介護と障害の連携の絵姿と自治体の役割について」、「医師偏在対策について」、それぞれご説明をいただきました。

Img_1247

 

特に医師偏在対策については、法制化を現在検討されているそうです。先般も新聞記事になっていましたが、岐阜大学医学部の地域枠があっても、多くは岐阜市を中心に医師が集まってしまっていて、期待された効果が出ていない現状ですが、岐阜県だけでなく全国で同じような問題があるそうです。

 

新聞などでニュースはある程度は追っているつもりですが、こうして直に情報を得る機会はありがたいです。

 

お昼は、昨年の衆院選で5年間という長い浪人生活を経て国政に見事復帰した、松下政経塾同期の稲富修二・衆議院議員と一緒に昼食。

Img_1248
↑ 東京まで来て食べたのは「鶏ちゃん定食」・・・でも、「違うだろ~!」という感じ

 

ちょうど政経塾の2期下で、昨年の衆院選に初挑戦するも及ばなかった高橋斉久・弁護士も一緒に。

 

稲富さんに当選のお祝いを伝えつつ、お互いの近況も含めて3人で懇談。

 

政経塾同期で稲富さんの復活当選のお祝いをしなければ。

Img_1249
↑ 本会議前で時間がなかった稲富さんとは写真が撮れなかったので、稲富さんの国会事務所にて高橋斉久・弁護士と一緒に

 

午後1時半から、全国市長会の理事・評議員合同会議。

 

こちらでは総務事務次官から「平成30年度の地方税財政について」、東京オリパラ事務局から「ホストタウンの推進等について」など。

Img_1250


 

今日は東京も寒かったのですが、室内や電車内は暖房がかなり効いているので、急ぎ足で歩いて入ると汗が出て、汗が出て(苦笑)。

 

上下とも下着をヒートテックにしたのが失敗だったかも。

 

午前4時に携帯に「関市に大雪警報が発令」というメールが入り、東京にいながら気にしていました。

 

朝、I課長に電話で確認したら、「関市の市街地は青空です」ということだったので安心していたのですが、午後に入ってからのメッセージのやり取りで、かなり吹雪いてきた、ということだったので、 東京での滞在を少し早く切り上げ。

 

名古屋駅に着いたら、かなりの積雪でビックリ。

 

関ヶ原・米原付近の雪のためにダイヤに影響が出ていて、名古屋駅もかなりの混雑でした。

 

高速も関市内の道路もかなりの状態・・・今晩よりも凍結した明日の朝の方が心配です。

 

皆さん、気を付けましょう。

2018年1月23日 (火)

受賞された研師・鞘師と面談など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

午前9時半から、日本美術刀剣保存協会が主催する「第七十回刀剣研磨・外装技術発表会」において、受賞された各務弦太さん(鎬造の部・薫山賞)(平造の部・努力賞)、平井隆守さん(鎬造の部・努力賞)(平造の部・努力賞)、河合広明さん(白鞘の部・努力賞)が報告に。



↑ 受賞された皆さんと一緒に・・・ただし、笑っているのは受賞してない私だけという(笑)


その後、打ち合わせを終えてから、新年度予算案の最終確認、専決補正、3月議会に提出する補正予算案の査定。


新年度予算案については、先々週から査定を続けてきましたが今日で終了。来月から始まる市議会に提出し審議をお願いすることになります。


午後は打ち合わせや決裁など。


明日、全国市長会の会議があるため、今晩は東京に前泊します。


現在、新幹線で移動中。午後10時ぐらいにホテルにチェックインできれば。

2018年1月22日 (月)

新年度予算査定、関商工会議所の新年互礼会など

今朝は走り始めたら少し左ひざに違和感があったので、ムリはせずに近くにある坂での坂道ダッシュに切り替え・・・8本ぐらい走って終了。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、武芸川・寺尾の有志の方と面談。

財産である森林の今後の管理のあり方など。

 

午前10時過ぎから、新年度当初予算案で宿題になっていたいくつかの事業をそれぞれ協議・・・正午まで。

 

午後からも打ち合わせなど。

午前2時45分に、全国議長会の地方行政委員会役員の皆さんと面談。

 

三輪・関市議会議長が委員長を務めている関係で、今日は関市で委員会を開催するとのことで、副委員長の高知・四万十市と宮城・富谷市の両議長との懇談。

 

四万十市には、もう7年くらい前になりますが、夏休みに子ども2人を連れて車で四国一周をしたときに訪問してます。

 

また、富谷市は仙台市のお隣ですが、美濃市の本家にある尾関家の家系図には「伊達政宗」が先祖と書かれているそうです・・・おそらく家系図を作ったときの当主が、伊達政宗ファンだったんでしょう(笑)。

 

・・・ということを話題にしながら。旅行でもどこで何がつながるか分かりませんから、やはりいろいろな場所に足を運ぶということは大切だと思います。

 

午後3時半から、関商工会議所の議員新年互礼会に出席。

 

来年度予算案で新規事業として予定している、就職サポートセンター・ものづくりインターンシップ・工業団地適地調査・シェアリングエコノミー等について、簡単に紹介しながらお祝いのご挨拶。

 

その後、岐阜市まで移動してから再び関市に戻って、午後5時半から魚國さんにて関商工会議所の新年懇親会に出席。

 

いつもより大勢の方が参加されていたような気がします。ビールとウーロン茶を持って、グルリとひとまわり。

 

途中、ある経営者の方から、

 

 「市長、自らをもっと磨かれた方が良いですよ。」

 

というアドバイス。自分でも自ら研鑽することは意識しているつもりですが、これはあくまでも自分自身の考えのみ。

 

良い言葉をいただきました。

 

その後、数名の有志の方とご一緒させていただき次のお店へ・・・次の次、次の次の次まで。

2018年1月21日 (日)

第36回関市民駅伝競走大会、小瀬の「やさやさ祭り」、駅伝の打ち上げなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、第36回関市民駅伝競走大会の開会式。

 

いつもは陸上競技場で開会式を行いますが、現在、管理棟の新築工事中ということで、市民球場の裏側の駐車場での開催となりました。

Img_1244_2
↑ 新築中の陸上競技場の管理棟・・・3月には完成し、シティマラソンがこけら落としのイベントになります

 

早朝野球・中央リーグのチームで2区にエントリーしていたのですが、今日は岐阜市と美濃加茂市の市長選告示日ということで、最後まで迷ったのですが今年は走るのをあきらめました。

 

残念ではありますが・・・少しホッとしてます(笑)。

 

開会式の後、岐阜市に向かい市長選に立候補された自民党推薦候補の選挙事務所を訪問。

 

続いて、美濃加茂市に向かい同じく市長選に立候補された自民党推薦候補の選挙事務所を訪問。

 

関市に戻り、中央リーグの駅伝打ち上げに顔を出すために旭ヶ丘ふれあいセンターへ。

 

・・・が、まだ始まっていなかったので、いらっしゃる皆さんに声だけかけさせてもらいました。

 

続いて、下迫間区の総会にてご挨拶。

 

午後1時から、小瀬八幡神社の「やさやさ祭り」へ。

 

400年前から続いているお祭りだそうで、今日は新聞社だけでなくテレビ局の取材も。

 

そもそもこういうお祭りがあることを、今回、初めて知ったのですが、ご案内をいただいたので初めて覗きにいってみました。

 

神事の後、10人強で

 

 「やーさやさ、ちらら」

 

と3回かけ声を出し、ウォーと中央に集まって・・・以上、おしまい。

 

本当は1回のみだそうですが、今日はテレビ局の取材があるということで特別に3回(笑)。

 

「やさ」というの「弥幸」と書き、「ちらら」は天から「散」らちらと降って溢れんばかりの様子を指すのではないか、と言われていて、もともとは五穀豊穣のお祭りと言われているそうです。

26850514_1551009004934243_432162222
↑ 最後に集まってもみあっている場面です

 

その後、マーゴの湯で駅伝打ち上げをしていた田原走友会を覗きに。

 

今年は壮年の部で3位に入賞されたそうです。

 

「中池周辺ではなく昔のように街中を走りたい」という声をいただきました。以前から、そういう声をもらっているので、あまり警備員を配置せずに走るコースができるか、一度検討してみます。

 

夜は午後6時から、まごろくにて市役所部長・課長チームの駅伝打ち上げに参加。

 

以前も書いた通り、チーム名は「いのち駆け」。

 

私の乾杯の音頭は、

 

 「こうして生きて再会できたことに乾杯!」

 

でした(笑)。

 

壮年の部に出場した13チーム中、我らが関市役所「いのち駆け」3チームが11位・12位・13位を堂々と占めましたよ。

 

順位やタイムはともかくとして、こうしてみんなで出場して、ワイワイと駅伝のそれぞれの走りをネタにして飲めるのが何より、です。

 

2018年1月20日 (土)

南ア大使が関市を訪問、関ボラ協講演会など

今朝は午前8時半に自宅を出て、小瀬の三秀さんへ。

 

昨晩、ラグビー協会70周年イベントにも参加された南アフリカの大使・一等書記官が、今日は関市に観光に来ていただけることに。

 

朝日大学の大友克之・学長らも一緒にアテンドしていただきました。

Img_1222
↑ 2日前にオープンしたばかりの民間初の鍛錬場・・・大鎚を振っているのが南ア大使です 

Img_1236
↑ 関の田舎侍こと吉田さんによる居合の披露 

Img_1239
↑ 大使は茶道も体験・・・抹茶もお好きなようで、おかわりもされていました

 

その後、刃物をお買い上げいただき、関鍛冶伝承館へ。

Img_1240

 

館内を見ていただいてから、中池グリーンフィールドへ。

27265214_697203520487901_75387118_o

 

練習していた関ラグビースクールの小学生・中学生と一緒に記念撮影。

 

その後、昼食は辻屋にて鰻丼を食べていただきました。

 

関市を堪能いただけたら良いのですが。

 

午後1時半から、わかくさプラザの総合福祉会館にて関市ボランティア・市民活動連絡協議会(ボラ協)主催の講演会。

 

今日の講師は、田原出身の神谷哲朗さん。民間企業勤務を経て、現在は東京大学高齢社会総合研究機構の特任研究員を務められています。

 

Img_1243
↑ 今日の演題は「フレイル予防による長寿のまちづくり」

 

今回の講演まで「フレイル」という言葉を知らなかったのですが、英語で「虚弱」という意味だそうです。

 

介護予防の前の段階で、運動機能・口腔機能・社会参加の項目チェックをすることにより、高齢者が要介護や虚弱になる前に、地域全体で予防に取り組んでいく活動。

フレイルチェックを地域の皆さん自身で取り組むこと、その結果や改善具合を分かりやすく見える化していること、市役所各部署の取り組みに横串しをさして全体として把握することなどが、今日のお話の中で大切だと感じた点でした。

 

今後、ボラ協としてフレイル予防にも取り組んでいく考えがあるそうですので、市役所としても連携をとっていければ。

 

夜は自宅にて久しぶりに家族6人で食事・・・高2息子や中2娘は塾や習い事でいなかったり、私も妻も仕事でいなかったりが多いので珍しいことです。

 

2018年1月19日 (金)

リボーン洞戸の竣工式、総合計画審議会からの答申、視聴覚障害者協会等との車座集会、県ラグビー協会70周年イベントなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、洞戸にて「リボーン洞戸」の竣工式に出席。

Img_1197
↑ 洞戸大野に新たに完成しました

 

養老町で船戸クリニックを運営されている船戸崇史・先生が、がん予防のための施設として開設されました。

Img_1199
↑ 船戸崇史・先生は、武儀郡選出で県議会の重鎮でもあられた船戸行雄・元県議会議員のご子息です

 

この施設では、睡眠・食事・運動・加温・笑いの5つの生活習慣を見直し、リボーンの名の通り、生き方を見つめ直し生まれ変わるための滞在型施設。

Img_1200
↑ 美濃和紙などを使った落ち着きのある居室

Img_1202
↑ レストランには昔懐かしのかまどがありました

Img_1205
↑ 東濃のタイルを使った浴槽

 

利用される方は、市内だけでなく市外県外の方も多いと思いますが、関市での講演などもお願いして、地域にとっても健康を見つめ直す機会を一緒に持たせていただければ、と思います。

27016312_696459063895680_485049884_
↑ 船戸先生と記念植樹もご一緒に

 

午後から市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

新年度予算案の策定に向けて、残りの詰めの協議など。

 

その後、観光協会長と面談・日本平成村役員と面談・第5次総合計画基本計画の答申・国際交流協会役員と面談という日程。

 

私の信条のひとつは、「言いにくいことを、言いにくいときに、言いにくい人に言う」というもの。

観光協会長との面談では、失礼だったかもしれませんが、私の考えはあえて口にしてお伝えしました。

 

武儀地域のNPO日本平成村の皆さんとは、来年5月に新しい元号となる前に、「平成」の元号が終わるのに合わせていろいろなイベントを企画します。

 

第5次総合計画の基本計画については、私どもの計画案が妥当との答申をいただきました。ただし、7点にわたって提言をいただいたので、今後、可能な限り基本計画・実施計画に入れ込んでいきたい、と思います。

 

26951872_1549263631775447_602212365
↑ 総合計画審議会の田村弘司・会長と安田美紀子・副会長から答申を受領

 

国際交流協会役員の方とは、今後の体制や方針について意見交換。

 

午後4時から、視聴覚障害者協会・六ツ星会・しおんの会との車座集会。

 

毎年、恒例で車座集会で視聴覚障害者協会の皆さんやボランティア団体の皆さんの声を伺っています。

 

自治会や各団体からの要望も同じですが、要望に関してなかなか単年度で百点満点の回答はできませんが、それでも少しずつでも改善をしたい、という思いは担当課も私も持っているので、声を届けていただくことはやはり大切だと思います。

 

午後6時から、清流文化プラザにて開催された岐阜県ラグビー協会70周年記念イベントに参加。大学選手権でも躍進をしている朝日大学とのコラボイベントでもあります。

 

午後5時半からのトークショーには間に合わなかったのですが、午後6時から1995ラグビーワールドカップで南アフリカが優勝した実話を基にした映画「インビクタス」を鑑賞。

 

映画ですからストーリーの誇張はあるでしょうし、音響効果や映像技術などにも影響されているとは分かっていますが、それでも1995年のラグビーワールドカップ決勝戦で南アフリカが優勝したシーンには胸が熱くなります。

 

映画の途中、南アフリカのワインの試飲会などもありました。私も試飲した赤ワインを1本買わせてもらいました。

 

午後9時過ぎから、会場を移して古田肇・知事や南アフリカの全権大使、県ラグビー協会の田代正美・会長や朝日大学の大友学長等が参加されての懇親会。

 

日本で開催される2019ラグビーワールドカップでは、南アフリカも豊田スタジアムで試合があります。

 

古田肇・知事のご挨拶の中で、

 

 「岐阜県では郡上市と関市がキャンプ地誘致に手を挙げていて、今日は関市の市長が参加しています。南アフリカチームが岐阜県でキャンプをしてもらえることを願っています。」

 

とお話をいただいて、本当にありがたかったです。

 

関市からは、キャンプ地誘致用の日本語・英語併記のパンフレットと、プチお土産として爪切りを参加者にお渡し。 

Img_1210
↑ 大阪で活動されている南アフリカ出身の方の演奏なども

 

明日の午前中、南アフリカ全権大使等が関市に観光にお越しをいただける予定です。

 

2018年1月18日 (木)

笠屋公園の完成式典、中日車野球の新年会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、笠屋公園の完成式典。

 

笠屋地域で地元の皆さん中心に区画整理が進んでいますが、今回、組合で公園を整備いただき、関市に寄贈いただくこととなりました。

Img_1196
↑ オークワの南側にあります

 

今は418号までとなっている東本郷・鋳物師屋線も、今年3月までに関・金山線までは開通させますので、この地域の利便性もさらに高くなることを期待しています。

 

区画整理により、新しい住宅の建設も進んでいますが、子ども達の笑い声が響く公園になってもらいたい、と思います。

 

式典後はお菓子まき・・・かなりの量だったので、皆さん、段ボール箱に入れたりして持ち帰っていらっしゃいましたよ。

 

 

今日は日中の公務はこれだけだったので、その後、自宅にて洗濯やら掃除やらアイロンがけやら。

 

午後、広報せきの市長コラムの原稿を書いてから、読みかけの本を読み進め。

 

午後7時から、じゅらくさんにて、中日車野球の新年会を兼ねた表彰式に出席。

 

・・・ちなみに、じゅらくさんはこの2日間で3回目です(笑)。

 

挨拶では、平成31年度に工事を予定していた市民球場改修を、1年後ろに倒すことをお詫びがてら。

 

平成31年度までとなっている合併特例債の発行期間が延長になる可能性がありますので、それに対応するため。

 

もし延長になれば、平成31年度までに他の事業も含めて、かなり詰め込もうとしていましたが、5年間延長になるのであれば、ムリに詰め込むよりも、関市として事業時期や負担を平準化させるべき、と考えているからです。

 

肥田瀬の処分場跡には、来年度、大人の野球が1面できる多目的グラウンドを、当初の計画通り、建設予定です。

 

2018年1月17日 (水)

みらプロに2組4事業者が新たに参加、関高100周年事業打ち合わせ、LGBTインタビュー、各団体新年会など

今朝は雨が降っていたので走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、「せきの未来・社会貢献プロジェクト」(みらプロ)の参加賞授与式。

 

先日の3組6事業者に続き、今回は2組4事業者が新たにマッチングできたということで、関市から事業者の皆さんに参加賞の授与。

 

1組目は倉知の鍼灸院「もりとも治療院」と社会福祉協議会。

 

在宅介護をされている介護者の心身の負担が大きいということで、社会福祉協議会が開催している「介護者のつどい」で講師を務め、介護者の腰痛予防体操や効果のあるツボなどを教えてサポートしていただいています。

 

2組目は古屋敷町の「たかふじ接骨院」とNPO法人キウイスポーツクラブ。

 

最近の子ども達は、以前は当たり前に教えなくてもできた動作ができないようで、それが怪我等につながっているそうです。

 

今後、キウイスポーツクラブが指導している洞戸ジュニアバレーボールサークルに対して、バランスシューズを用いたケガをしない指導をしていただきます。

27016569_2021934531415544_2285487_2
↑ 2組4事業者の皆さんと記念撮影・・・ガッツポーズに深い意味はありません(笑)

26971901_2021934564748874_218769696
↑ 下駄の歯が縦に入っているようなバランスシューズを試しに履かせてもらって私も運動

 

スクワットが結構なキツさでしたし、左右でまったくグラつき度が違っていました。不思議なことにバランスシューズを外すと、足裏が地面に吸い付くような感じ・・・正しい姿勢になったのでしょうね。

 

午前10時過ぎから、新年度予算案の査定・・・残りほんの少しだけ残っていますが、99%以上は今日の査定で終了。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにてお世話になった方の告別式に参列。

 

感謝の念を伝えながらご焼香を上げさせていただきお見送り。

 

午後12時半過ぎに、じゅらくさんにて開催中の関市遺族連合会の新年懇談会に合流。

 

70周年を記念しての冊子を作成される計画ですので、新年度予算案で計上する予定であることも含めて新年のご挨拶。

 

午後3時から、2021年に創立100周年を迎える関高校の100周年事業の打ち合わせ。

 

校長室での会議でしたが、高校時代には入ったことがおそらくないと思うので初体験ですね。

 

県議会議員の先生方と同じように、卒業生のひとりとして特別顧問という立場になりそうです。

 

その後、関高校2年生の生徒5人から、LGBTに関する取り組みのインタビュー。

 

2グループがLGBTに関して調査研究をしているということで、そもそものLGBTフレンドリー宣言を出した理由・その反応・今後の取り組み等についての質問。

 

LGBTに関する本を読むだけでなく、実際に当事者も参加するイベントに参加して交流したり、机上の研究だけでないのが素晴らしいですね。

 

午後6時半から、お昼と同じく再びじゅらくさんにて関市文化協会の新年懇親会に出席。

 

グルリとひとまわりさせてもらってから、午後7時40分に途中で抜けさせてもらい、だいえいさんにて午後7時から始まっていた関歯科医師会の新年互礼会に遅れて合流。

 

こちらでもグルリとひとまわり。

 

 

2018年1月16日 (火)

引き続き新年度予算案の査定、水泳で5つのメダルを前川拳四朗さんと面談、関建設業協会の新年会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、埼玉県加須(かぞ)市議会の公明党議員団の皆さんが視察に。

 

4名会派で全員とも女性だそうです・・・女性議員が1名もいない状況の関市議会では大違い。

 

今日はLGBTに関する視察だったので、歓迎の挨拶を兼ねてそもそも取り組む発端についてだけ説明をさせていただきました。

 

その後、新年度予算案の査定。

 

昨日で一通りの査定は終えたので、いくつか宿題となっている事業について協議。

 

午後1時10分に市議会の明政会役員と面談。

 

その後、再び予算案の査定。

 

午後5時から、水泳の国際大会「2017オーストラリア クイーンズランドスイミングチャンピオンシップ」で5つのメダルを獲得した前川拳史朗さんと面談。

200mバタフライで金メダル、100mバタフ ライで銀メダル、400m自由形・200m自由形・200m個人メドレーで銅メダル。

 

いやぁ、スゴイですね。

26840620_1546489572052853_794902865
↑ まだ帝京可児中の3年生・・・昨年の全国大会激励会で、私はすっかり社会人だと思っていましたよ

 

まずは今年の国体に出場することが当面の目標とのこと。バタフライで金・銀メダルを獲得しましたが、今後は自由形をメインに練習をしていくそうです。

 

今後の活躍が楽しみです。

 

午後6時から、だいえいさんにて関建設業協会の新年会に出席。

 

挨拶を兼ねて査定中の予算案の概略だけ説明してから懇談。

 

2018年1月15日 (月)

新年度予算査定、関JC新年賀詞交歓会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、土地改良協会役員の方と面談。

 

9時50分から、岐阜バスの岸野・社長と面談。

 

続いて、小瀬区・広見区・池尻区それぞれの役員の皆さんとの面談。

 

ちょうど新年度の予算査定中なので、それぞれの地域における事業案なども少し紹介しながら。

 

その後、先週に引き続き新年度の予算査定。途中、休憩をはさみながら。

 

今日でとりあえず特別会計も含めて、ひととおりの査定が終了。査定の中で、いくつか検討や報告を指示した事業があるので、今後は残った宿題を詰めていく作業。

 

午後6時から、ラ・マーレにて関青年会議所の新年名刺交歓会。

Img1194
↑ 第61代の加藤正文実・理事長の所信表明

 

毎年、新しい理事長が来賓・OBの前で所信表明をしますが、なかなかの緊張感・・・聞いている方がドキドキするくらい。

 

上手にペラペラと話さなくても、思いが心の中にあれば、たどたどしくても気持ちは人に伝わると思います。

 

来賓のひとりとして、昨年の60周年事業の慰労、ラグビーに関する取組みのお礼、スローガン「鍛錬」の実現のためたくさんの人に会ってたくさんの場所に行ってもらいたい・・・という旨の挨拶。

 

JCの先輩や仲間なので、「挨拶がいつもより長い」だの、「年間で挨拶をする回数を偉そうに言っとった」だの、まぁ、挨拶の後にこれだけダメ出しをされるのは、JCの新年名刺交歓会だけですね(苦笑)。

 

2次会は、恒例の倉知のトルースさんにて。

 

自宅に帰る途中、同じ方向のO先輩とTと一緒のタクシーだったのですが、さらに「とん吉」に寄ることに。

 

以前から、気になっていたのですが、やっと初体験・・・赤ちょうちんがかかっているお店なので、店内は古いのかな・・・と思っていたのですが、内装もキレイで雰囲気も良かったですよ。

 

ちょうど大門町の皆さんが飲んでいらっしゃったので、関まつり・あんどんみこしコンクールの話題に。

 

金龍親友会と毎年トップ争いを続けていますが、あんどんみこし製作もかなり大変なようです・・・なんとか今後も続けていただきたい、と思います。

 

2018年1月14日 (日)

美濃市長選の出陣式・当選祝い、小野区総会など

今朝は午前9時15分から、美濃市長選で2期目をめざして立候補された武藤鉄弘・候補者の出陣式へ。

 

その後、わかくさプラザの調理室にて開催されていた、国際交流協会主催の世界の料理交流会を覗きに。

 

今日は韓国料理でしたが、申し込みが多くあり、午前中だけでなく午後にも開催されるそうです。

26230792_822487521272303_6594526070
↑ こちらが今日の韓国料理・・・おいしそうですね(写真をNさんのFBから拝借しました)

 

今日の講師は韓国家庭料理「キムチェ」さん・・・私もしばらくお邪魔できていませんが、美味しい韓国料理が良心的な値段で食べることができますよ。

 

その後、伊藤誠一・前美濃加茂副市長の事務所を訪問。

 

事務所開きが終わった後でしたが、伊藤さんや藤井・前市長にも会うことができました。

 

続いて、富野・小野区総会へ。

 

総会の最中でしたが、簡単な市政報告も含めてご挨拶をさせていただきました。

26854614_694381127436807_1866446801

 

昨年の小野区総会で、「富野小校歌にもある本城山に一度登ってみたい」という話をしたのですが、昨秋、富野小5年生らと一緒に登ることができたので、そのことも一緒にご報告。

 

一旦、自宅に戻って洗濯物干しやアイロンがけなど。

 

午後3時過ぎに8キロのジョグ・・・昨日はあまりの寒さにジョグをやめましたが、今日は大丈夫でした。

 

午後5時に再び無投票で再選が決まった武藤鉄弘・市長の選挙事務所へ。

26909180_694435377431382_1514441297
↑ それぞれの市長が一言だけ挨拶をしているところです

 

午後6時には帰宅。

2018年1月13日 (土)

富岡・青パト出発式、後援会田原支部の懇話会など

午前10時から富岡小にて、青色回転灯パトロール車の出発式。

 

「富岡自主防犯パトの会」に対して、県防犯協会から青色回転灯パトロール車両が寄贈されることとなり、その新しい車両の出発式。

 

私自身、富岡地域を車で通るときに、青パトが走っているのに遭遇することがあります。いつも「ありがたいことだな」と思いながら見ているのですが、新しい車両の寄贈により、さらに地域の安全・安心のための活動が盛んとなりますように。

Dsc_1242
↑ 青パトの愛称は「まもるくん」・・・富岡小5年生の児童が考えてくれたもの

 

Dsc_1249
↑ テープカット・・・右側にあるのはこれまで利用されてきた車両ですが、こちらは武芸川地域での見守り活動に活用されます

 

その後、高2息子のラグビー新人戦の試合を観戦するため、中池のグリーンフィールドへ。

Img_1190
↑ 合同Bは各務原と対戦

 

それなりに競った展開でしたが、常に各務原にリードを奪われ、22対36でノーサイド。

 

ウイングで出場した高2息子は・・・相変わらず空気でした(苦笑)。守りでは身体をはらないと、攻めではフランカーの癖でボールキャリアに寄りすぎ。

 

夜、録画しておいた日本選手権の決勝戦、サントリー対パナソニックの試合を観戦。

 

高校・大学と比べて特にボールを奪い合うブレイクダウンの攻防の激しさとレベルの高さが際立っていました。

 

12対8というロースコアでしたが、なかなか見応えのある試合でした。

 

サントリーは、関商工OBで元日本代表選手の尾関弘樹さんがゼネラルマネージャーを務めていらっしゃるご縁があるので応援していました。優勝、おめでとうございます。

 

お昼は珍しく家族4人で、近くの中華料理屋で昼食。

 

夜は午後6時半から、ラマーレにて後援会田原支部の懇話会。

26854929_1790831544543961_66169492_
↑ 簡単に新年度予算案の主な事業を紹介しながらご挨拶

 

地元の栗山守・市議会議員からも、ふるさと納税や合葬式墓地などを紹介していただきました。

 

地元田原の皆さんには、2007年の最初の市議選からずっと支えていただいています。

 

田原支部に限らず後援会の皆さんにいつも感謝しているのは、これ以上はない支援をいただいていても、「これをやらなければ許さない」とか「してくれないなら応援をやめる」ということは一切なく、私がやりたいように市政運営を任せていただいていること。

 

ビールとウーロン茶を持って、会場をひと回りしながら意見交換。

 

毎年、駅伝大会の前日が懇話会でしたので、「市長も明日走るので、あまり飲ませすぎないように(笑)」というのが定番だったのですが、今年は1週間ズレたので私も一緒に飲ませてもらいました。

 

また、秋に国の褒章を受けられた方に花束の贈呈なども。

 

午後9時過ぎに帰宅。
 

2018年1月12日 (金)

新年度予算の市長査定(4日目)、市老連・関YEG・消防団の新年会など

今朝は寒さもあって、いつもより短く3キロのジョグ。

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、愛知製鋼株式会社の役員の方と面談。

テクノハイランド内で操業をいただいていますが、現在は注文に追いつかない状況とい
うお話でした。昨年からの好状況は、今のところはしばらく続きそうです。

 

続いて、ブリヂストン関工場の工場長と面談。

関工業団地内で操業をいただいていますが、こちらも受注は伸びていて、設備投資も予
定されているそうで、関市としてもありがたいことです。

武儀で「エコピアの森」の指定をいただいたり、サイクルツーリングにおいてもAEDを
背負って走っていただいたり、地域と一緒に活動をしていただいていることに対して、
頭の下がる思いです。

 

午前10時過ぎから新年度予算案の市長査定(4日目)。

1時間ちょっとで中断して、午前11時半からラマーレにて、関市老人クラブ連合会の新
年互礼会。

新年度予算案の重点事業の一つは、高齢者の方の生涯現役プロジェクトなので、新たに
始める事業例を簡単に紹介して、併せて来年度の国保税は値下げする方針であることを
紹介。

Img_1184
↑ 市老連の江崎会長のご挨拶

午後12時半から、同級生の御尊父様の告別式に参列。

 

同級生の親世代の葬儀に参列することが、以前より増えてきましたが、私たちもそういう年代になったということですね。

 

高校時代、よく同級生の自宅に遊びに行かせてもらっていたことを思い出し、感謝の気持ちを込めながらご焼香を上げさせてもらいました。

 

午後2時前から、再び新年度予算案の市長査定。

 

午後6時半から、みの観光ホテルにて関商工会議所青年部の新年賀詞交歓会に出席。

Img_1185_2
↑ 平成29年度の金子正剛・会長のご挨拶

 

来賓のひとりとして、新年度に立ち上げる「みんなの就職サポートセンター」(仮称)の紹介などのご挨拶。

Img_1187
↑ 平成30年度の塚田浩生・会長と役員の皆さん

 

関YEGは、今、関市で一番元気のある団体だと思います。これからの関市を担っていく世代の皆さんばかりですから、新年度もさらなるご活躍をいただければ。

 

鏡開き・乾杯の後、短い時間で申し訳なかったのですが、午後7時から関市消防団の新年合同懇親会が始まっていたので中抜け。

 

午後8時過ぎに関観光ホテルの消防団の新年会に合流。

 

ちょうど今日の予算査定の中で、消防団関連の予算も査定をしたところだったので、いくつか簡単に紹介。

 

県操法大会のときに立ち並ぶ各消防団ののぼり旗ですが、関市消防団のものが他より小さく高さもないのが気になっていたので、来年度、大きなのぼり旗を新調します。

 

また、昨年の消防団の激励会の中で、県操法大会に出場する分団への激励金を増やしてもらいたい、という要望をいただいたので、これまでの30万円から50万円に増額します。

 

その後、多田団長はじめ一部の方と、お店を移して懇親会をしてから帰宅。

2018年1月11日 (木)

青協建設新社屋の起工式など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・冷え込みましたね。

 

路面が凍っていたので、転ばないようにソロソロと。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、青協建設株式会社の新社屋建設の起工式に出席。

Img_1177_2
↑ 現在の社屋の隣が建設予定地です

 

青協建設という社名は、青年団OBによる「関市推進青年協議会」が昭和34年に「青協建設班」を結成し、市役所直営の建設事業に従事したことが始まりだそうです。

 

それ以前の昭和28年、7月の大雨により津保川・長良川が大洪水となり大きな被害が発生した際、青年協議会有志がし尿の汲み取りなどに活動したことが、「青協建設班」につながりました。

 

今回の新社屋では、災害時に近隣住民の方が避難できるスペースを確保いただいたり、関ICにも近いということもあり物資集配補助拠点としての機能も有したり、関市にとって、地域にとっても心強い限りです。

 

新社屋が完成したあかつきには、災害時における施設利用に関する協定を結ばせていただく予定です。

 

Img_1180
↑ 各務剛児・社長のご挨拶・・・今日は歴代の社長・役職員の方も出席されていました

 

その後、南ヶ丘保育園を覗きに。

Img_1181
↑ 昨日の予算査定の中で、南ヶ丘保育園の園庭の水はけが悪い・・・という話が出たので確認のため

 

今日はそれほどでもなかったですが、園長先生の話では雨が降ったりするとかなり水たまりができるそう。

 

午後1時から、獅子舞保存会の役員の皆さんと面談。

 

今年は50周年という節目の年なのですが、これまで周年事業として冊子としてまとめたことはない、という話を昨年に伺ったので、後世のためにもしっかりと記録として残すべき、と申し上げました。

 

現在、その準備を進めていらっしゃるそうですので、昨日の遺族会と同じように人的にも予算面でも支援させていただくつもりです。

 

午後1時半前から、平成30年度予算案の市長査定(3日目)。

 

おおよそ予定通りのペースで進んでいます。

2018年1月10日 (水)

中濃消防管理者点検、100歳のお祝い訪問、新年度予算査定など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半前に中濃消防本部にて、中濃消防組合の管理者点検。

 

凛とした冷気の中でしたが、きっちりとした規律ある動きでした。管理者として服装点検をするのですが、中にはネクタイの締め方がユルイ署員がチラホラいたので、後の訓示の中で触れました。

 

普段、ネクタイをする機会が少ないからでしょう。

 

室内に移動して表彰を行った後、管理者として訓示。

 

その後、100歳のお祝い訪問。

 

自宅にて生活をされていて、ご家族で面倒を見ていらっしゃいます。耳が遠い方だったので、直接お話はできませんでしたが、太平洋戦争でご主人を亡くされ、女手一つで二人のお子さんを育て上げられた方・・・想像できないご苦労があったでしょう。

 

最後は笑顔で全員で記念撮影。

 

市役所に入ってから、日本トムソン株式会社の皆さんと面談。

 

昨年、東京の本社を訪問したことや、現在の受注状況など・・・過去最高の受注残で、なかなか機械や人手の生産体制が追いつかないそうです。

 

来年度、関市として(仮称)就職サポートセンターを立ち上げる予定であることなどもお伝えしました。

 

午前11時過ぎから午後5時まで、途中で休憩をはさみながら平成30年度予算案の市長査定。

 

新年度予算案の重点事業については、例年になく夏前には示したのですが、幾度かの協議を経て枠組みがかたまったものもあり、ギリギリになっても詰めなければいけないものもあり。

 

午後5時から、「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」で文部科学大臣賞を受賞した板取川中2年生の皆さんが報告に。

 

東海大会3位での全国大会出場だったのですが、本番では見事に優勝。

 

洞戸・板取の皆さんが一番喜んでいらっしゃいますね。

26232355_1541508862550924_913482229
↑ 最後にみんなで記念撮影・・・おめでとう!

 

午後6時15分から、市役所7階レストランにて市労連の旗開きに出席。

 

改めて、仕事始めの挨拶と同じく、昨年1年間の職員の奮闘に感謝の言葉を述べ、多くの要望のすべてに一気には応えられないが、少しずつでも改善していく考えであることを伝えました。

 

2018年1月 9日 (火)

平成30年度予算案の市長査定がスタート

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市遺族連合会の役員の皆さんと面談。

 

市内各地にある慰霊碑を冊子としてまとめて印刷する構想を持っていらっしゃるので、後世に記録として残しておくことは大切ですから、市としても支援するつもりです。

 

午前10時から午後6時前まで、途中、何回かの休憩とJA厚生連役員の皆さんとの面談以外、平成30年度予算案の市長査定。

 

今日から市長査定をスタートして、来週17日(水)までは日中はほとんど新年度予算案の査定が中心となります。

 

日中は予算案査定の隙間に面談等を入れながら、夜は各団体の新年会に参加しながら・・・ということになります。

 

各部での査定、財政課・総務部長が査定をがんばってくれたので、大枠の予算案のカタチは出来上がりつつありますが、ここから重点事業を最終的に詰めて肉付けをしたり、全体の予算案を見ながら来年度以降に事業を見送ったり・・・これからです。

 

午後6時半から、お声をかけていただいた懇親会に参加。

 

男性手作りの料理や美味しいお酒をいただきながらワイワイと。私より年上の方ばかりでしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

最後は自慢のチキンカレーをいただき、デザートのアイスクリームやコーヒーまで・・・ご馳走様でした。

 

2018年1月 8日 (月)

平成30年関市消防出初式など

今朝はいつものユックリとした5キロのラン。

 

朝、危機管理課長から連絡があり、雨天のため屋外の閲団式と放水訓練を中止する件について確認の電話。

 

天気予報でもずっと雨の予報だったので、団員の皆さんの身体のことを考えれば中止が妥当。

 

午前9時半から、文化会館大ホールにて平成30年関市消防出初式を挙行。

 

私からは年末夜警も含めて昨年1年間の団員の皆さんの活動に改めて感謝を申し上げ、今年1年も市民の皆さんが穏やかに過ごすことができるよう、変わらぬご協力をお願い。

 

また、各種の表彰など。

 

最後に壇上のご来賓も含めて、一緒に写真撮影をして今年は終了。

 

皆さんとお話をしている限り、放水訓練が中止になったのは記憶にない・・・ということで、もしかしたら初めてかもしれないですね。

 

夜、昨日と同じように録画しておいた高校ラグビー決勝戦を2倍速で観戦。

 

前半から東海大仰星がキックを何本か外したので、昨日の大学ラグビー決勝と同じような結果になるのかな・・・と思いましたが、今日は東海大仰星が見事に大阪桐蔭に勝利。

 

とても高校生とは思えない体格・プレイを見せてくれる選手が何人もいて、これからの成長が楽しみですね。

 

Img_1157_2
↑ 義父から借りているRIMOWAのスーツケース・・・11月にヨーロッパ訪問中、途中で片側のロックが閉まらなくなってしまいました

 

修理をしなければ・・・とずっと思っていたのですが、やっと今日スーツケースをRIMOWAの修理センターに発送しました。

 

画像を送って見積もりをとったら、このロックは旧型で在庫がないとのことで、似たような現行型のロックに交換することになるとのこと。

 

もう片側もいつ壊れるか不安なので、両方とも新しいロックに交換してもらいます。

 

2018年1月 7日 (日)

上之保・武儀・関地域の成人式に出席、県博物館にて七草がゆ、「刀使ノ巫女」美濃関学院(笑)など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、上之保生涯学習センターにて上之保地域の成人式。

26695662_691727097702210_35870063_2


午前11時から、武儀生涯学習センターにて武儀地域の成人式。

26654946_691727041035549_1875018624


 

・今年は明治維新150年の節目の年

・昨晩、幕末に亡くなった人物の年齢を調べたら、沖田総司23歳・高杉晋作27歳・吉田松陰29歳・坂本龍馬31歳

・45歳の私自身は省みて恥ずかしい思いもしてくるが、若くても日本のために活動した人がいることは頭においてもらいたい

・逆のことを言うようだが、「ライフシフト」という本の中で「これからは赤ちゃんの2人に1人は100歳まで生きる時代」とあった

・20歳までも大きな成長をしてきたが、まだ50年・80年と人生は続くので、これからさらに成長していく時間と機会がある

・それぞれの夢・目標に向かって進まれることを祈っている

 

という旨の祝辞。

 

その後、百年公園内の岐阜県博物館にて、春の七草がゆをいただきに。

26654475_691727061035547_869400542_
↑ 毎年、新春の恒例行事として私自身も楽しみにしてます・・・今年も美味しくいただきました

26655484_691727064368880_479980238_


その後、現在開催中の企画展の中で、鵜飼・弥勒寺・円空仏や臨川寺仏像・高澤観音多宝塔など、関市にまつわる展示がたくさんあるということで、短い時間ながらご案内をいただきました。

 

先日もブログで書いた通り、来年度には県博物館の刀剣企画展を準備されているので、関市もコラボさせてもらう予定です。

 

刀剣・・・といえば、「刀使ノ巫女」(とじのみこ)というテレビアニメが、スマホアプリ化されるそうですね。

 

キャラクターでは、「美濃関学院中等部2年生」(笑)という設定の人物も2名・・・ありがとうございます。

 

午後1時から、関市文化会館にて関地域の成人式。

26781603_691727044368882_694197987_


式が始まっても多少ザワザワとしているので、午前中の2会場と同じ挨拶では長すぎると思い、例年のように

・竹の中は詰まっていないが、木よりもしなって強い

・なぜなら竹には節があるから

・人間にとっても今日は節目の日

・家族や先生方に今日だけは「ありがとう」と伝えて欲しい

・それぞれの夢・目標に向かって進まれることを祈っている

 

と短く祝辞。

 

その後、新成人代表の言葉だったのですが、たまに奇声を上げたりザワザワしていたりする同じ新成人に対して、「この成人式はお世話になった家族や先生に成長した姿を見てもらう場所で、ヤジを飛ばしたりするのはおかしい」と壇上から注意をしてくれ、それから静かになりました。

 

市長である私が同じことを注意しても静かにならなかったと思いますが、同じ新成人から言われたことで心に届いたのだと思います。

 

続いての挨拶も素晴らしいものでした。

 

彼が中学校野球部時代から少し知っているのですが、さらに立派に成長している姿を見て頼もしく感じました。

 

夜、録画しておいた大学ラグビーの帝京vs明治の決勝戦を観戦(2倍速ですが)。

 

両チームとも気合いの入ったレベルの高い攻防。帝京優位はやはり動かないと思っていましたが、明治の気持ちのこもったタックル、1歩でも前に出ようとする執念、よく考えられたサインプレイなど、こちらの気持ちも熱くなる素晴らしい試合でした。

 

また、最後はしっかりと勝ちきる帝京もさすがの一言。

 

結果論ですが、前半の明治のゴールキック・ペナルティキック3本中1本でも決まっていれば・・・かなり良い位置からのキックもありましたから。

 

また、今日から始まったNHK大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)も録画してから2倍速で視聴。

 

30年近く前、高校時代に見ていた司馬遼太郎原作の大河ドラマ「翔ぶが如く」を想い出します。

 

当時は西田敏行さんが西郷隆盛役、加賀丈史さんが大久保利通役を演じていらっしゃいましたね。

 

今年の「西郷どん」でも、西田敏行さんがナレーター、加賀丈史さんが島津斉興役で登場されているのが、個人的にはツボです(笑)。

 

個人的には、近年の大河ドラマでは「真田丸」が飛び抜けて面白かったですが、さて、「西郷どん」も今後の展開に期待です。

2018年1月 6日 (土)

久しぶりに安桜山へ

昨日から少し風邪気味なので、寝るときもマスク。

お昼前に週末のジョギングへ。

20180106114343
↑ 工事中の東本郷・鋳物師屋線・・・向こうに見える関・金山線までは今年度中に接続する予定です

20180106115537
↑ 途中、吉田観音さんにもお詣り

20180106115949
↑ 久しぶりに安桜山へ

20180106120838
↑ 山頂近くから臨む関の街

20180106121220
↑ こちらは市役所・テクハイ方面

 

来年度、安桜山に展望台を建設する予定で、現在、設計を最終的に詰めています。

 

ジョギング以外はおとなしく、音楽を聴きながら読みかけの本を読み進め。

 

年末、昨年1年間で読了した冊数を年末に数えてみたら300冊超え・・・もちろん薄く読みやすい本が多く入っていることもあるのですが、自分でも驚いたというより、それ以上に深く反省。

 

活字がないと生きられない活字中毒であることは自覚していますが、ここまで多読するのではなく、限られた時間なのだから読むべき本をもう少し絞ります。

 

2018年1月 5日 (金)

中濃公設卸売市場の初市式、新年のあいさつ回りなど

今朝は走らず。

 

午前8時から中濃公設卸売市場の「初市式」。

26613451_690936324447954_1152968983
↑ 開設者として新年のご挨拶

Img_1171
↑ 地場で栽培された野菜たち・・・それぞれ買われていきました

 

今後、中濃公設卸売市場の南側駐車場に、給食センターを移転新築する計画です。今のところは、平成30年度・31年度に工事を行い、32年度から配食開始の予定です。

 

市場と給食センターが隣同士になりますので、地元産野菜を子ども達にさらに食べてもらうよう連携もできると思います。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、関信用金庫の櫻井広志・理事長が新年のご挨拶に。

 

電子地域通貨の研究を始められるというお話だったので、関市としてもぜひ一緒に、とお願いしました。

 

今年度、地域経済循環の取組みとして、電子マネーを活用した事業を検討してきたのですが、相手事業者との協議が整わずストップしているところなので良いタイミング。

 

すでに飛騨信組が電子地域通貨「さるぼぼコイン」を始めていらっしゃいますが、新聞記事で読んで関心を持っていました。参考になる取組みですね。

 

午前10時前に市役所を出て、昨日に続いて新年のあいさつ回りへ。

 

まず県庁を訪問して、県から来てもらっているT建設部参事にご案内をいただいて、11階から3階までグルリとまわってご挨拶。

Img_1172
↑ お昼は更科の冷やしたぬきW・・・たまに無性に食べたくなります

 

その後、国土交通省の岐阜国道事務所・木曽川上流河川事務所、マスコミ各社を訪問してご挨拶。

 

2018年1月 4日 (木)

仕事始め式、あいさつ回りなど

今朝は短く3キロだけのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせの後、午前9時から6階にて仕事始め式。

Img_0218

 

・改めて昨年1年間の各部署における職員の皆さんの奮闘に感謝

・仕事とは「新しい価値を創造すること」

・これまでに新しく始めた事業も3年経てばルーティーンだから、常に新しいチャレンジを続けることが大切

・最後の責任は市長である自分しかとれないので、思い切ってチャレンジしてもらいたい

・関市役所は失敗を恐れてボールを当てにいったり見逃しをしないで、思い切りフルスイングするし、的に向かってとにかく弾を撃っていく

・一人ひとりではなく、市役所一丸となって取り組んでいこう

 

という年始にあたっての訓示。

 

午前9時半から、議員新年互礼会。

 

市議会議員の皆さんと幹部職員が出席するもので、三輪議長のご挨拶の後、私からも新年のご挨拶。

 

先日もブログで書いた「人・本・旅」を紹介しながら、議員の皆さんは多くの市民の方に会い、視察や質問のために多くの資料や本を読まれ、要望現場や議会視察等で先進地を訪問したり・・・まさしく「人・本・旅」であるので、その知見を市役所に対してご指導をいただきたい旨のご挨拶。

 

その後、新年のご挨拶にいらっしゃった自治連・体育協会役員の皆さんとそれぞれ面談。

 

午前11時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

仕事始め式の訓示で言い忘れたことを紹介。

 

ある企業のホームページからの問い合わせの6割は、AIがしているという新聞記事を読みました。

 

現在の市役所職員の業務、特に事務処理については、今後3年先・5年先はともかく、10年先・20年先を考えると、一部もしくはかなりの業務をAIが担うようになっているでしょう。

 

そういう時代に市役所職員でしかやれない仕事は何か・・・と今から職員自身が考えてスキルを磨いておかないと、ただ単に事務処理をこなすだけでは、生きていけないのではないか、と思います。

 

仕事始め式の訓示において、「新しい価値の創造」・「チャレンジ」と強調したのは、こういうことが頭にあったため・・・という挨拶。

 

年初の最高幹部会では、毎年恒例で各部長に新年の抱負を話してもらいます。

 

今年は仕事の抱負の他に、何だか健康話がやたら多かったです(笑)。

 

 

午後からは、県中濃事務所や関警察署やマスコミなどを年始のあいさつ回り。

 

いつも美濃市長に関市役所に挨拶に来ていただくので、今年は美濃市役所も訪問して武藤・市長にもご挨拶。

 

また、同級生で美濃市役所職員のYくんを訪問して、しばし懇談。

 

午後5時半から、関観光ホテルにて市議会・明政会の皆さんとの新年会に出席して帰宅。

 

昨年末、ふるさと納税が10億円を超えましたが、今日、報告を受けたところ13億円超まで増えているそうです。

 

関市へのふるさと納税が増えているというより、国全体でふるさと納税額が伸びているのが原因だと思います。

 

関市へのふるさと納税額は分かりますが、逆に関市の方が関市外へふるさと納税をした額も増えていると思いますので、現在のところ単純に関市へのふるさと納税額の数字だけでは喜べません。

 

ただ、差し引きでおそらくマイナスにはなっていない、ということはありがたいことです。

 

2018年1月 3日 (水)

あいさつ回り、今年初のトレジョグ、関市出身の弁護士の方との懇親会など

今朝は走らず。

 

遅めに朝食をとってから、新年のあいさつ回りへ。

 

毎年恒例なので、私に伝えたいことをあらかじめメモにしていただいているところも。なかなか耳に痛い話もあるのですが、指摘をいただけるのはありがたいことです。

 

正午過ぎに自宅に戻って、甥っ子達と昼食・・・今年は兄夫婦は帰省できず甥っ子2人だけ帰省。

 

東京に戻る甥っ子達を見送ってから、初詣を兼ねて迫間不動へ。

 

トレランではなく、ユックリとしたトレジョグ。

20180103145955
↑ 明王山頂から・・・関市役所も写ってます


20180103151933
↑ 猿啄城から

 

午後5時半から、稲口の植野屋さんにて関市出身で東京で活躍されている椙山弁護士との懇親会。

 

祖父にあたる方が田原ご出身というご縁で、声をかけていただきました。

 

英語は当然のこと、読むことに関しては仏語・独語を勉強されて、ここ数年はラテン語・ギリシャ語を学んでいらっしゃるとか。

 

また、絵画に関する話題になったときも、印象派の中でもシスレーがお好きだということでした。

 

欧米各国において、ラテン語・ギリシャ語を少し知っているだけで、ただ単に英語を話すレベルより、相手の対応が違うそうです・・・そうでしょうね。

 

シスレーの名前は知っていましたが、なかなか代表作が頭に思い浮かびませんでした。

 

関市という地方にいても、最低限の教養は身に付けたい、と思います。

 

市長として、さまざまな方とお会いする機会は多いのですが、今日のような教養豊かな方とも当たり前のように会話ができつつ、かつ、日々の暮らしに悩んでいらっしゃる市民の方にも寄り添える人間でありたい、と改めて思います。

 

2018年1月 2日 (火)

古式日本刀鍛錬打ち初め式、あいさつ回りなど

今朝はI課長に迎えに来てもらって春日神社へ。

 

午前9時半から、新春恒例の「日本一の刃物のまち・関市」の風物詩、古式日本刀鍛錬打ち初め式と刀剣研磨外装技術保存会の仕事始め式。

 

まず春日神社での神事から。コート・マフラーを外すとかなりの寒さではありましたが、キリリとした冷気は年初らしく気持ちも引き締めてくれます。

 

玉串奉奠で今年1年の関市の安寧を祈願。

 

現在、関鍛冶伝承館の鍛錬場は改修中のため、今年は43年ぶりに春日神社境内での打ち初め式。

Img_1166
↑ 白いテントの下が仮設の鍛錬場

 

火入れ式を仮設鍛錬場で終えてから、関鍛冶伝承館に移動。

Img_1168
↑ 関鍛冶伝承館の鍛錬場、現在はこういう状態・・・今年3月末までには工事が完了します

 

伝承館にて刀剣研磨外装技術保存会の仕事始め式。こちらでも玉串奉奠。

 

その後、I課長に自宅に送ってもらってから、自分で運転して丸吉寿司さんへ。

 

こちらも恒例(?)の坂井勇平・会頭はじめ商工会議所の皆さんと新年会。

 

呑みたいところながら、私はノンアルとウーロン茶で我慢。

 

今年は短めで正午過ぎにはお開き。

 

一旦、自宅に戻ってから、昨日に引き続いてあいさつ回りへ。

 

家族・親戚で団らん中・・・というご家庭が多く、新年早々お邪魔しているようで申し訳ない気もするのですが、特にお世話になっている皆さんを中心に。

 

あまり遅くにお邪魔してもご迷惑なので、午後5時過ぎには帰宅。

 

自宅に帰ってきたら、自宅前の旧国道248号で事故。

 

美濃加茂方面から来ると、ずっと直線が続いているのですが、私の自宅前を超えたところで、少しだけ右に緩やかにカーブしています。

 

以前から何度かこの緩やかなカーブに気付かずガードレールにぶつかる車があったので、市役所で何枚か目立つ「⇒」看板や点滅灯も付けてもらったので、ここしばらくは突っ込む事故は起きていませんでした。

 

年始ということで、普段はこの道を走らないドライバーの方だったのでしょう。

 

折角の新年なのにお気の毒です。

 

皆さん(私も含めて)、気を付けて運転しましょう。

 

2018年1月 1日 (月)

西部地区元旦マラソン大会、上之保元旦ジョギング大会、挨拶まわりなど

新年の朝は午前4時15分に起床して、午前5時から朝起会に出席。

 

その後、関善光寺に初詣でお参りしてから、図書館の返却ボックスに本を返しに。隣の市役所庁舎を見て、今年1年の誓いを立てつつ。

 

自宅に戻って初読み・・・ほぼ毎日少しずつ読んでいる佐藤一斎の「言志四録」と、松下幸之助・塾主の「私の行き方 考え方」を選択。

 

午前9時半に元旦恒例の西部地区元旦マラソン大会へ。

Img_1160
↑ 朝もやが濃かったですが、大勢の方が参加されていました

 

1月の駅伝大会に、市役所チーム「いのち駆け」(笑)で出場予定の部長・課長の姿も何人かありましたよ。

 

私も皆さんと一緒に3キロのラン・・・結構、ムリして走ったのですが、真ん中よりかなり後方の遅いゴール。

 

いろいろと話しながら走れたので楽しかったです。

 

自宅に戻って、シャワーを浴びてスーツに着替えて、地元東田原の大通寺に新年のご挨拶へ。

 

ご住職や地元の皆さんと懇談してから、帰りに同じく地元の八幡神社にお参り。

 

再びジョギングウェアに着替えて、今度は上之保ジョギング大会で走るため上之保へ。

26236639_1603627359704764_818746046
↑ ゆずりんと「ゆずりんパ」ポーズで記念撮影・・・photy by 地域協力隊員Tさん

26513320_1603636313037202_774765337
↑ 上之保は「マラソン」ではなく「ジョギング」なので、朝よりさらにユックリと・・・お隣の方は72歳のランナーで「ねんりんピック」にも出場されている方・・・お話を伺いながら、楽しく走れました

 

自宅に戻って、再びシャワーを浴びてスーツに着替えて年始の挨拶まわりへ。

 

市議会議員時代から、元旦から挨拶まわりをするのは変わっていないですね。

 

元旦は親戚を中心に・・・昨年の元旦以来1年ぶりにお会いするところもあるので、お話を伺いつつ。

 

驚くような話もお聞きしながら、午後6時半で挨拶まわりを終了。

 

年頭所感

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

先ほど、午前5時から朝起会の元朝式に出席をしてきました。朝もやが濃いですが、例年に比べて暖かい年明けとなりました。

Img_1158


 

今年4月から、関市の第5次総合計画がスタートします。

 

「日本一の刃物まち」らしさも表現している「産業を鍛え、学びを伸ばし、文化を磨き、未来を切り拓く協働のまち」を将来都市像に掲げており、新年度は10年計画の1年目となります。

 

まずは間もなく本格的な市長査定が始まる新年度予算案を通して、その都市像の具現化をめざします。

 

重点的な施策については、新しく立ち上げる事業、これまでの既存事業の拡充など、メリハリをつけた予算案にしたい、と思います。

 

個人的な抱負としては、「人・本・旅」をキーワードとします。

 

昨年、著書を何冊か読んだライフネット生命創業者の出口治明さんは、「飯・風呂・寝る」から「人・本・旅」へ、を提唱されています。

 

イノベーションやアイデアは自分で深堀りするだけではなく、たくさんの人に会い、たくさんの本を読み、たくさんの旅(含現場)に出ることでそれが結びつくことで生まれてくる・・・私自身、この1年もたくさんの人に会い、たくさんの本を読み、たくさんの旅に出たい、と思います。

 

今年1年もこの「日刊オゼ☆ケン通信」をよろしくお願いいたします。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ