フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 南ア大使が関市を訪問、関ボラ協講演会など | トップページ | 新年度予算査定、関商工会議所の新年互礼会など »

2018年1月21日 (日)

第36回関市民駅伝競走大会、小瀬の「やさやさ祭り」、駅伝の打ち上げなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、第36回関市民駅伝競走大会の開会式。

 

いつもは陸上競技場で開会式を行いますが、現在、管理棟の新築工事中ということで、市民球場の裏側の駐車場での開催となりました。

Img_1244_2
↑ 新築中の陸上競技場の管理棟・・・3月には完成し、シティマラソンがこけら落としのイベントになります

 

早朝野球・中央リーグのチームで2区にエントリーしていたのですが、今日は岐阜市と美濃加茂市の市長選告示日ということで、最後まで迷ったのですが今年は走るのをあきらめました。

 

残念ではありますが・・・少しホッとしてます(笑)。

 

開会式の後、岐阜市に向かい市長選に立候補された自民党推薦候補の選挙事務所を訪問。

 

続いて、美濃加茂市に向かい同じく市長選に立候補された自民党推薦候補の選挙事務所を訪問。

 

関市に戻り、中央リーグの駅伝打ち上げに顔を出すために旭ヶ丘ふれあいセンターへ。

 

・・・が、まだ始まっていなかったので、いらっしゃる皆さんに声だけかけさせてもらいました。

 

続いて、下迫間区の総会にてご挨拶。

 

午後1時から、小瀬八幡神社の「やさやさ祭り」へ。

 

400年前から続いているお祭りだそうで、今日は新聞社だけでなくテレビ局の取材も。

 

そもそもこういうお祭りがあることを、今回、初めて知ったのですが、ご案内をいただいたので初めて覗きにいってみました。

 

神事の後、10人強で

 

 「やーさやさ、ちらら」

 

と3回かけ声を出し、ウォーと中央に集まって・・・以上、おしまい。

 

本当は1回のみだそうですが、今日はテレビ局の取材があるということで特別に3回(笑)。

 

「やさ」というの「弥幸」と書き、「ちらら」は天から「散」らちらと降って溢れんばかりの様子を指すのではないか、と言われていて、もともとは五穀豊穣のお祭りと言われているそうです。

26850514_1551009004934243_432162222
↑ 最後に集まってもみあっている場面です

 

その後、マーゴの湯で駅伝打ち上げをしていた田原走友会を覗きに。

 

今年は壮年の部で3位に入賞されたそうです。

 

「中池周辺ではなく昔のように街中を走りたい」という声をいただきました。以前から、そういう声をもらっているので、あまり警備員を配置せずに走るコースができるか、一度検討してみます。

 

夜は午後6時から、まごろくにて市役所部長・課長チームの駅伝打ち上げに参加。

 

以前も書いた通り、チーム名は「いのち駆け」。

 

私の乾杯の音頭は、

 

 「こうして生きて再会できたことに乾杯!」

 

でした(笑)。

 

壮年の部に出場した13チーム中、我らが関市役所「いのち駆け」3チームが11位・12位・13位を堂々と占めましたよ。

 

順位やタイムはともかくとして、こうしてみんなで出場して、ワイワイと駅伝のそれぞれの走りをネタにして飲めるのが何より、です。

 

« 南ア大使が関市を訪問、関ボラ協講演会など | トップページ | 新年度予算査定、関商工会議所の新年互礼会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 南ア大使が関市を訪問、関ボラ協講演会など | トップページ | 新年度予算査定、関商工会議所の新年互礼会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ