フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 受賞された研師・鞘師と面談など | トップページ | 関兼次・ドルックジャパン2社を訪問、関商工会議所建設部会の新年互礼会など »

2018年1月24日 (水)

全国市長会の委員会に出席、政経塾同期の稲富修二・衆議員と懇談など

昨晩は予定通り、午後10時過ぎにホテルにチェックイン。

 

道路に雪は残っていましたが、昨晩も今朝も問題はありませんでした。

午前10時から、全国都市会館にて全国市長会の社会文教委員会・国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会の合同会議。

 

今日は厚生労働省から、「データヘルス改革について」、「医療と介護、介護と障害の連携の絵姿と自治体の役割について」、「医師偏在対策について」、それぞれご説明をいただきました。

Img_1247

 

特に医師偏在対策については、法制化を現在検討されているそうです。先般も新聞記事になっていましたが、岐阜大学医学部の地域枠があっても、多くは岐阜市を中心に医師が集まってしまっていて、期待された効果が出ていない現状ですが、岐阜県だけでなく全国で同じような問題があるそうです。

 

新聞などでニュースはある程度は追っているつもりですが、こうして直に情報を得る機会はありがたいです。

 

お昼は、昨年の衆院選で5年間という長い浪人生活を経て国政に見事復帰した、松下政経塾同期の稲富修二・衆議院議員と一緒に昼食。

Img_1248
↑ 東京まで来て食べたのは「鶏ちゃん定食」・・・でも、「違うだろ~!」という感じ

 

ちょうど政経塾の2期下で、昨年の衆院選に初挑戦するも及ばなかった高橋斉久・弁護士も一緒に。

 

稲富さんに当選のお祝いを伝えつつ、お互いの近況も含めて3人で懇談。

 

政経塾同期で稲富さんの復活当選のお祝いをしなければ。

Img_1249
↑ 本会議前で時間がなかった稲富さんとは写真が撮れなかったので、稲富さんの国会事務所にて高橋斉久・弁護士と一緒に

 

午後1時半から、全国市長会の理事・評議員合同会議。

 

こちらでは総務事務次官から「平成30年度の地方税財政について」、東京オリパラ事務局から「ホストタウンの推進等について」など。

Img_1250


 

今日は東京も寒かったのですが、室内や電車内は暖房がかなり効いているので、急ぎ足で歩いて入ると汗が出て、汗が出て(苦笑)。

 

上下とも下着をヒートテックにしたのが失敗だったかも。

 

午前4時に携帯に「関市に大雪警報が発令」というメールが入り、東京にいながら気にしていました。

 

朝、I課長に電話で確認したら、「関市の市街地は青空です」ということだったので安心していたのですが、午後に入ってからのメッセージのやり取りで、かなり吹雪いてきた、ということだったので、 東京での滞在を少し早く切り上げ。

 

名古屋駅に着いたら、かなりの積雪でビックリ。

 

関ヶ原・米原付近の雪のためにダイヤに影響が出ていて、名古屋駅もかなりの混雑でした。

 

高速も関市内の道路もかなりの状態・・・今晩よりも凍結した明日の朝の方が心配です。

 

皆さん、気を付けましょう。

« 受賞された研師・鞘師と面談など | トップページ | 関兼次・ドルックジャパン2社を訪問、関商工会議所建設部会の新年互礼会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 受賞された研師・鞘師と面談など | トップページ | 関兼次・ドルックジャパン2社を訪問、関商工会議所建設部会の新年互礼会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ