フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 日本商工会議所青年部の全国大会、後援会バス旅行の反省会、ラグビー東海選抜大会・関商工1回戦突破 | トップページ | 予算議会がスタート、柴橋正直さんと面談、4市消防意見交換会、平成30年度予算案の重点事業「地域内経済循環」 »

2018年2月18日 (日)

第2回ふどうの森トレイルラン大会、関商工ラグビー部・初の全国選抜大会出場決定など

午前8時から、「ふどうの森トレイルラン大会」の開会式。

 

昨年1回目は参加者100名で15キロ弱のコース、今年2回目は参加者220名弱で22キロ強のコースにパワーアップ。

Img_1382
↑ 今日は「立て板に水」の浅野健司・各務原市長、南山宗之・坂祝町長も開会式に参加・・・200名の大会に2市長・1町長が出席するのも珍しいことです(南山町長の写真を撮り忘れました・・・すみません)

 

私は正午から岐阜市内で公務があるため、誠に残念ながら、ホントに残念ながら、途中で抜けることに・・・いやぁ、正直ホッとしてます(笑)。

 

下迫間・大雲寺前をスタートしてまずは大岩見晴台まで上り、そこから上迫間のコープの森まで下りたのですが、3キロ付近のこの下りが滑って、滑って。

 

私の少し前にいた女性ランナー、5回は滑って転ばれたと思います。私も何回か滑りましたが、木やロープにつかまりながら、何とか転ばずに下りました。

 

岩坂トンネル近くに出てからは緩やかな坂で、天狗谷遺跡横を通って各務野自然遺産の森へ・・・私は9キロ弱のこの時点で中抜け。

 

1時間50分弱のトレランでした・・・終わってみると、(なんか物足りないなぁ・・・)と。

 

とはいえ、「じゃあ、残り13キロ走ってこい」と言われたら、「勘弁してください」と言うと思います(笑)。

 

Dsc_7296
↑ 写真が切れてしまってますが、私の隣は春日井市からボランティアスタッフで参加をしていただいた粥川さん・・・24時間マラソン大会等に参加されて200キロ以上走られるそうですよ・・・驚愕

 

28166396_1202777476524220_291518460
↑ 各務野遺産の森のエイドステーションにて、ブリヂストン勤務の地元のTちゃんが撮ってくれました

 

今日はブリヂストンさんはじめ、200名強の参加者の方に対して、同じく200名ほどのボランティアの皆さんの協力で運営されています。

 

中心となられた地元下迫間区の皆さん、何度も下見やコース整備をしていただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて着替えてから、正午にグランヴェール岐山にて武藤容治・衆議院議員の新年互礼会に出席。

Img_1384
↑ 経済産業副大臣を務められており、中小企業が多い関市としてもお力をいただいています

 

午後1時の中締めの後、関市に戻って本町まちかどギャラリーの俳画絵手紙展へ。

 

当番でお二人の方がいらっしゃったので、少し市政について懇談。

 

午後2時から、昨日に引き続いてグリーンフィールド中池にて、関商工ラグビー部の応援。

 

今日は静岡県1位の静岡聖光学院が対戦相手・・・昨日のブログで「関商工と良い試合になるのでは」と書きましたが、まさしくその通りとなりました。

Img_1385



試合の入りはゴール前で聖光学院にフォワードで押し込まれるも、その猛攻を何とか凌いだ後、関商工の展開ラグビーがうまくはまって3本のトライ&2本のゴールで19対0。

 

聖光学院も前半に1本トライを返して、19対5で前半終了。

 

後半に入って早い時間に関商工が追加でトライをとり26対5(ゴールキックは失敗)。

 

この後は聖光学院がボールを支配する時間が多くなり、関商工陣内に入るとフォワード3人が組んでの突進を繰り返してゴール前に。

 

関商工も必死に守るも聖光学院がトライ・・・今日のフォワード戦では聖光学院が上手に戦っていた印象。

 

後半に入ると、関商工のディフェンスが疲れのために甘くなるのか、昨日と同じく聖光学院のバックスにスコンと抜かれてビッグゲインされる場面が多くなりました。

 

関商工もチャンスは何度かあったのですが、強い風のためか、寒さのためか、ノックオンのミス等でトライまでいきませんでした。

 

後半残り3分ぐらいのところで26対19と関商工がリード・・・関商工陣内、関商工ボールでフォワードで近場をつく攻撃を繰り返し始めたので、(このまま勝つために、時間を使うんだな・・・これで良し)と思った途端、ボールを出して人が薄いサイドに展開。

 

(えっ)と思ったら、相手に絡まれて関商工ノットリリースの反則で即ピンチ。

 

ディフェンス粘りましたが、最後の最後で聖光学院がフォワードでトライ・・・ゴールほぼ正面近くからのゴールキックが決まれば同点・・・でしたが、キックは右に外れて26対24で関商工が勝利。

 

関商工、初めての全国選抜ラグビー大会出場が決まりました。

 

昨年、花園連続出場が途切れた後、新チームとしてここまで勝ち上がったのは見事。

 

チームとして自信になるのではないか、と思いますし、選抜大会で全国の強豪チームと試合ができる機会は貴重です。

 

目標はその先の花園にあるので、このまま成長を続けてくれることを願っています。

 

« 日本商工会議所青年部の全国大会、後援会バス旅行の反省会、ラグビー東海選抜大会・関商工1回戦突破 | トップページ | 予算議会がスタート、柴橋正直さんと面談、4市消防意見交換会、平成30年度予算案の重点事業「地域内経済循環」 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66408238

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回ふどうの森トレイルラン大会、関商工ラグビー部・初の全国選抜大会出場決定など:

« 日本商工会議所青年部の全国大会、後援会バス旅行の反省会、ラグビー東海選抜大会・関商工1回戦突破 | トップページ | 予算議会がスタート、柴橋正直さんと面談、4市消防意見交換会、平成30年度予算案の重点事業「地域内経済循環」 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ