フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

3月議会の本会議(2日目)など

今朝は市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、3月議会の本会議(2日目)。

 

今日は議案質疑・代表質問(明政会・市政クラブ)・一般質問(鵜飼七郎・議員、小森敬直・議員)。

 

代表質問・一般質問は、関市議会ホームページから録画配信でご覧いただけます。

 

 → 関市議会ホームページ「録画配信」

 

先日、押し入れから引っ張り出してきた昔の写真を何枚かアップしましたが、もともとは「広報せき」のコラム用の写真のため。

Photo_2



このコラムでは「人・本・旅」の「旅」について書いたのですが、「本」については大学生協連の調査で大学生の半数以上が読書時間ゼロ・・・という驚きの結果。

 

本を絶対に読まなければダメ・・・とまでは言いませんが、新しいことに気付いたり、深く考える機会となったり、先達の考えを知ったり、泣いたり、笑ったり・・・すぐ近くにある手ごろで貴重な財産を使わない手はない、と思います。

 

ましてや、大学生ですからね。

 

2018年2月27日 (火)

100歳のお祝い訪問、フランス大使と知事の意見交換会に同席など

今朝も中2娘と高2息子を見送り。

昨日と同じく寝癖がついてる息子が、今日はラグビーのヘッドキャップをかぶっていなかったので、ヘッドキャップを息子の部屋から持ってきてあげたら、やっぱり寝癖直しのためにかぶって朝食を食べてました(笑)。

午前11時に、星ヶ丘の施設に100歳のお祝い訪問。

今日は一緒に住んでいらっしゃる皆さんや施設職員の皆さんと一緒にお祝い。昨年、岐阜市から娘さんが住まれている関市に引っ越していただいたそうです。

最後にはしっかりと「ありがとうございました」とお礼をおっしゃっていただきました。

続いて、午前11時半前に山田にて同じく100歳のお祝い訪問。

獅子舞保存会でお世話になっている方のお母様で、職員の実の祖母にあたる方。

耳は遠くなっていらっしゃいましたが、ご自分の足でも歩かれるしっかりされた方。97歳までゲートボールを楽しまれて、お部屋にはこれまで獲得したメダルがたくさん並んでいました。

午後、市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

午後4時半から、関信用金庫の桜井理事長らと面談。

関市ビジネスサポートセンター(Seki-Biz)に、関信用金庫の職員の方を研修として派遣をいただけることになりました。

正式には来年度4月からとなりますが、来月3月から徐々に慣らしの意味も含めて入っていただけるそうです。

永久的に行政が民間企業の経営支援を担うべきではありませんので、地域金融機関・商工会議所・商工会などに力をつけてもらい、徐々に本来あるべき姿に戻していければ、と思います。

午後7時半から、岐阜市にて駐日フランス大使と古田はじめ・知事の意見交換会に同席。

明日、フランス大使が各務原市・美濃市・関市を訪問していただけるということで、浅野健司・各務原市長、武藤鉄弘・美濃市長もご一緒。

古田知事はフランスの中でも超エリートを養成するフランス国立行政学院(ENA)を卒業されてますから、ずっと大使とフランス語で会話されていました。

 

私の前の席には、大使館付のフランス軍の海軍大佐の方だったので、ブロークン片言英語で会話。

 

1850年代にイタリア・ナポリからフランス植民地だったアルジェリアに移住した家で、その後、アルジェリア独立のときにフランスに移られたそうです。

 

世界各国をまわっているそうですが、どこに行っても一番の根本は食事だとおっしゃってました。大佐にとっての家庭の味は、フランス料理ではなくイタリア料理のパスタ等だそうです。

 

リスニングも怪しいものですが、やはり問題はスピーキング・・・話したいことや尋ねたいことの5%ぐらいしか表現できませんから(苦笑)。

 

2018年2月26日 (月)

公務なしで読書、平成30年度予算案の重点事業「教育の充実」など

今日は日程担当のUさんの気遣いにより公務なし。

 

午前7時45分に中2娘、午前8時10分に高2息子を玄関で見送り。

 

そういえば、中2娘を下で見送って、2階に上がってきたら高2息子はラグビーのヘッドキャップをかぶって朝食を食べてましたよ・・・寝癖を直すためだそうで(笑)。

 

いつものように洗濯物を干して、昨日、やれなかった部屋をルンバに掃除させて、何冊かの本と一緒に喫茶店へ。

 

空き時間には自宅で本を読むことが多いですが、たまには気分転換で。

 

コーヒー1杯で2時間弱・・・迷惑なお客だったかもしれませんが。

 

お昼に自宅に戻って少し作業をしてから、午後は再び何冊かの本と一緒に喫茶店へ。

Img_1426
↑ 午前も午後も右から4冊がお供

 

コーヒー1杯で2時間半強・・・さらに迷惑なお客だったかもしれませんが。

 

今年の抱負で書いた通り、今年はやたらめったら本を読むのではなく、読書の量自体は減らして良質の書籍を読むことが目標。

 

夕方、ユックリとした5キロのジョグ。

 

その後、習い事に行く中2娘を岐阜市に送りつつ、その後、立ち寄ってから帰宅。

 

平成30年度予算案の重点事業の5つめは「教育の充実」。

Photo
 

【「教育の充実」の主な事業】

〇電子黒板の全クラス設置(新規

現在、小中学校の各フロア1台程度の電子黒板の配置ですが、全クラスに電子黒板を設置します。

〇小学校プログラミング教育(新規)

プログラミング教材(ロボット教材)を導入し、プログラミング教育に貸し出すとともに、各学校でグループ学習ができるようタブレット端末等を配備します。

〇学校給食センター新築工事(新規)

昭和57年建築の現在の給食センターは老朽化が進んでいるため、中濃公設卸売市場南の駐車場に新たに給食センターを建設します。

〇関商工高等学校生徒海外研修(新規)

関商工へのご寄付を活用させていただき、生徒の海外研修を実施します。

〇関商工高等学校施設整備(新規

陸上部・テニス部のグラウンド・コートの改修工事を行います。

〇かがやき教室の設置(新規)

通級指導を求める声に応えるため、小中学校に通級指導教室「かがやき教室」を設置して、臨時教員を配置します。

2018年2月25日 (日)

田原地域委員会のイタリア料理講座、足立工業ぶんかホールのコンサートなど

午前中は少し遅めに起きて朝食の後、アイロンがけ・部屋の掃除(ルンバですが)・革靴磨きなど。

NHKのホームページで、「英語力測定テスト」があったのでやってみました。

 → 英語力測定テスト2018

いやぁ、会話表現の慣用句がまったくダメで、我ながらガックリ(苦笑)。今まで録画していた「おとなの基礎英語」、今年度で終わってしまうのが残念。

 

昼前にジョギングへ・・・と思って、自宅裏の旧248号に出たら、ジョギングコースに何だか怪しい20人ぐらいの集団が。

 

危険を感じて遠回りして避けたのですが・・・よくよく見たら、地元東田原のド地元北野の皆さんでした。

 

懇親会のお店のバスが出払っているとかで、3台のタクシー待ち・・・折角なのでタクシーが来るまで待ってお見送り。

 

その後、ユックリと5キロのジョグ。

 

午後1時半に自宅を出て、田原ふれあいセンターへ。

Img_1420
↑ 田原ふれあいセンターの駐車場は増設工事中・・・来月中旬に完成予定

 

今年度から、4年目を迎える地域委員会へ交付金の一部の出し方を変えて、女性や若い世代向けの事業を開催した場合について、交付対象とするようにしています。

 

田原の地域委員会では、女性向けの全10回講座を企画していただたいようで、これまでバランスボールやヨガなどを開催されてきて、今日は最終回のイタリア料理講座。

 

声をかけていただいたので覗きに行ってきました。

Img_1422
↑ 何だか本格的なイタリア料理レストランの雰囲気になってましたよ

 

皆さん、午前10時から午後2時までかけて、田原在住のイタリア料理店のシェフから教えてもらいながら、地元田原の食材を使ってのイタリア料理作り。

Img_1424
↑ 何も作っていないワタクシも、ご相伴に預かりました・・・おいしかったですよ

 

Img_1421

私は前菜だけで失礼したのですが、この後、リゾットやデザートまで・・・最後まで食べられなかったのは残念でしたが、皆さんと懇談ができたのは良かったです。

 

午後3時から、足立工業ぶんかホールにて、恒例の「スベシャルガラコンサート」。

 

今日、珍しかったのはコントラバスの独奏・・・いつも舞台上手の端っこで縁の下の力持ちとして支えているイメージですが、ボッテシーニ作曲のコントラバス協奏曲第1番でした。

 

事前に演奏予定の曲名がチラシに書いてあるので、毎回、どの曲もyou tubeなどで何度かは聴いて会場に行くのですが、やはり生演奏は迫力がまったく違います。

 

特にこのコンサートは、奏者の息遣いまで聴こえてきますので。

 

次回の秋のコンサートはブラームス・・・4つの交響曲は何れも好きですが、それ以外はあまり聴いたことがないので楽しみです。

 

 

夜は先日に続いて岐阜市内で少し立ち寄ってから、中2娘の習い事を迎えに。

2018年2月24日 (土)

東海選抜ラグビー・関商工は準優勝など

午前中に週末のいつものユックリとした10キロのジョグ。

 

午後1時50分から、グリーンフィールド中池にて東海選抜ラグビー大会の決勝戦。

 

先週の勝利で初の全国選抜大会に出場を決めた関商工の相手は、最近は東海では敵なしの春日丘。

Img_1417_2


 

春日丘は1回戦で岐阜工と対戦して、62対7で勝利しているので、このスコアがひとつの基準かな、と思いながら関商工を応援。

 

試合開始10分で春日丘が3本のトライ・・・スタンドから遠目で見ても、一人ひとりの身体が大きいですね。

 

強さ・速さ・上手さがあるので、1対1ではなかなか止められません。力のあるランナーにスコンと抜かれて、そのままトライまで行ったのが何本か。

 

前半は52対0・・・後半は関商工もディフェンスを修正したのだと思いますが、前半より相手のスペースを狭くしながら、気持ちのこもったタックルを何本か。

 

後半は35対0で最終スコアは87対0。

これだけ圧倒的な力がある春日丘でも、(前チームですが)花園ではベスト8には進めませんでした。

 

敗戦は残念ではありますが、初めて出場する選抜大会での全国強豪チームとの試合を重ねることで、関商工はこれから成長してくれるでしょう。

 

夜は午後7時半から、総合斎苑わかくさにて地元の方のお通夜に参列。

 

2018年2月23日 (金)

ひねもす議会答弁の調整会議

今朝は走らず。

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、体育協会の神谷会長やふどうの森トレラン大会の臼田実行委員長と面談。


体育協会は中部学院大学との連携協定について、トレランは先日の結果などについて。


トレラン、トップの参加者は22キロ強を2時間20分ちょっとで走破・・・えげつないですね(笑)。


午前10時から午後5時前まで、予算議会の議案質疑、代表質問・一般質問に答弁調整の会議。



↑ 今日は「然の膳」のお弁当・・・食べられるのは最後でしょうか


 

過去の議会での質問と重なっている質問が多いので、ここまで時間をかけなくてももっと早く終われましたね。

 

後半、スピードアップを頼んだらサクサクッと進んだので、最初からコントロールすれば良かった、と反省。


まぁ、これでも以前は丸2日間をかけていたことと比べれば、早くなったのですが。



一旦、自宅に戻ってから懇親会へ・・・の予定でしたが、自宅に戻ったら急遽の事態となっており、懇親会は欠席。

 

岐阜市での習い事に行けなくなっていた中2娘を送り、そのまま終わるまで待機して、立ち寄ってから帰宅。

 

2018年2月22日 (木)

県博物館「兼定」展の打ち合わせなど


今日は公務は夕方からにしてもらえたので、お昼過ぎまで自宅でユックリと。


折角なのでいつもはやれないことを・・・ということで、革靴をサドルソープで水洗いすることに。



↑ 先日、革靴にシミがついてしまったので・・・おそらくギョウザのタレ



↑ モゥブレイのサドルソープとスポンジ



↑ 革靴を水洗いするのは初めてでドキドキものでしたが、途中からエイヤと調子に乗って4足洗いました


シミは完全にはとれませんが、かなり薄くなりました。スムースレザー以外もついでに洗ったのですが、逆に少し乾いてきたら塩ふきで白くなったものも。


再度、温水で洗ってみましたがどうなりますやら。


昼過ぎにユックリとウォーキングも交えて5キロ。


午後4時から、県の桂川・文化局長や中島・県博物館長等と面談。


4月27日から、「兼定 刀都・関の名工」と題した特別展を、関市百年公園内の県博物館で開催していただきます。


関市としても一緒にコラボしたい、ということで、関鍛治伝承館にての特別展等の企画を準備中です。

詳細が詰まったら、改めてお知らせします。


午後6時から、岐阜市にて浅野健司・各務原市長と一緒に藤井浩人・前美濃加茂市長の慰労&激励会。



↑ 元気だったので一安心

2018年2月21日 (水)

旭ヶ丘小での読み聞かせ、県庁関高卒業生の「安桜会」など

今朝は8時15分から、旭ヶ丘小にて読み聞かせボランティア。

Img_1397
↑ 今日は協同印刷さんの「第2回せきえほんコンクール」で大賞となり、絵本化された「ゲンちゃんとわたし」

 

津保川・板取川・安桜山などが出てきます。今日は1年生のクラスでしたが、読み終わってから「この本は田原小2年生の子が作った絵本だよ」と教えてあげました。

 

昨年と同じく旭ヶ丘小の読み聞かせは、ひとつのクラスに次から次へと読む人が入れ替わる旭ヶ丘システムでした。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

ピョンチャンオリンピックも日本選手の活躍で盛り上がっていますが、2020年は東京でのオリンピックパラリンピック。

 

選手村ビレッジプラザに利用する木材の募集があったのですが、関市も事業協力者として手を挙げました。

→ 詳しくはこちらの東京オリパラHPへ

 

関市の木材を選手村ビレッジプラザで使ってもらい、東京オリパラ終了後、その木材が再び関市に戻ってきます。

Img_1395_2
↑ こちらが先日いただいた記念の盾

 

その他の打ち合わせでは、経済産業省の「ものづくり補助金」について。

 

過去5年間のものづくり補助金の関市の件数は155件で、この数字は全国で54位、県内ではトップです。

 

国において新たな法律の制定が予定されていて、今後、市町村計画を立てて条例を制定すれば、固定資産税が3年間減免される制度の導入とともに、ものづくり補助金の採択にも影響が出る・・・という内容。

 

関市としては、中小企業の多いものづくりのまちですから、市として計画を立てるとともに、固定資産税減免となる条例を制定するつもりです。

 

お昼は地元大杉の老人クラブ「かおり会」に出席。

 

冒頭、簡単に市政の報告を兼ねてご挨拶。

 

夜は午後7時から、岐阜市のホテルにて関高卒業生の県庁職員の皆さんの集まり「安桜会」に出席。

 

同級生のMくんとOくんがいたので、今度、県庁と市役所にいる同級生で懇親会をやろう、ということに。

 

それぞれの皆さんとお話しできました。

 

挨拶でも申し上げたのですが・・・早く偉くなってもらいますように(笑)。

 

2018年2月20日 (火)

木曽川右岸用水連合の総会、FC岐阜キックオフパーティー、平成30年度予算案の重点事業「生涯現役支援」など

今朝は危機管理課長からの自宅電話で起床。

 

(すわ、関市で何か大きな事故か事件が発生か!)

 

と電話に出たら、

 

 「市長さん、昨晩、財布を車の中に忘れていかれましたよ。」

 

・・・すみません(苦笑)。

 

各務原市での4市消防意見交換会の後、危機管理課職員のUさんが消防団の団長・副団長の皆さんと一緒に関市まで送ってくれたのですが、自宅に降ろしてもらうときに忘れたようです。

 

午後2時から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水土地改良区連合の通常総会。

Img_13911
↑ 職務代理者の佐藤・川辺町長のご挨拶

 

午後6時から、岐阜グランドホテルにて、FC岐阜キックオフパーティー。

Img_13931
↑ 今日は古田はじめ・知事もFC岐阜のユニフォームを着て登壇

 

昨シーズンは18位でしたが、今年は一桁を狙う・・・とのこと。かなり選手も入れ替わったようですから、期待しながら応援しましょう。

 

その後、県図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

平成30年度予算案の重点事業の4つめは「生涯現役支援」。

Photo_2

〇アクティブシニアの養成

年齢に関わりなく活躍することができる人材づくりとして、アクティブシニア養成講座・農業入門セミナー・福祉有償運送講習会等を開催します。

〇活躍フィールドの確保

みんなの就職サポートセンター等と連携して、アクティブシニアが活躍できる場所の情報を提供します。

〇アクティブシニアと活躍フィールドのマッチング

専門相談員を配置し、相談を受けながらマッチングを行います。

2018年2月19日 (月)

予算議会がスタート、柴橋正直さんと面談、4市消防意見交換会、平成30年度予算案の重点事業「地域内経済循環」

今朝は走らず。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市議会の平成30年第1回定例会の本会議(1日目)。

 

予算議会の初日ということで、議案提案理由や施政方針の説明など。

 

開会式の挨拶を含めて、計5回登壇してトータルで1時間弱をかけて。

 

当初予算案審議のため、新年度予算特別委員会が議会に設置されました。

 

今後、本会議における議案質疑・代表質問・一般質問の後、常任委員会・特別委員会において審査が行われます。

 

午後4時に、岐阜市長に当選された柴橋正直さんと面談。

 

正式には今月24日から就任されます。

 

岐阜市と関市はお隣同士ですから、これまでも道路や橋梁などのインフラ整備や鵜飼等の観光でもつながりは深いですが、今後さらに関係を深めていければ、と思います。

 

市民の皆さんやマスコミでの柴橋さんへの期待度が高い分、逆にやりづらさもあるのでは、と心配していましたが、ご本人は「着実に一歩ずつ進めていくつもりです」と地に足のついたお考えでしたので安心しました。

Img_1389
↑ 「関の刃物」がちょうど間に入ってますね

 

午後7時から、各務原市にて羽島市・各務原市・美濃加茂市・関市の4市長と消防団幹部の意見交換会。

 

これまで羽島市との意見交換会はありましたが、4市合同は初めて。関市の多田・消防団長が4月から県消防協会長に就任されることもあり、次回は関市で開催することとなりました。

28070632_2029978507221612_179668976
↑ 松井・羽島市長のFBから写真をお借りしました・・・松井・羽島市長、伊藤・美濃加茂市長、浅野・各務原市長は3人とも加納高校OBです

 

平成30年度予算案の重点事業の3つ目は「地域内経済循環」。

 

これまでビジネスプラス展・関の工場参観日・関市ビジネスサポートセンターと新たに展開をしてきましたが、来年度は「みんなの就職サポートセンター」を新たに立ち上げます。

 

3人体制を予定していますが、市内外の企業や高校・大学を訪問して、企業と一緒になって行政としても人材確保に取り組んでいきます。

 

Photo

【「地域内経済循環」の主な事業】

〇みんなの就職サポートセンター(新規

就職サポートセンターを新たに立ち上げ、 移住者・女性・高齢者も含めた総合的な就職支援を行います。

〇ものづくりインターンシップ(新規)

インターン受入事業所を募集し、その事業所でインターンシップに参加した後、正社員として就職した場合に就業支援金を支給します。また、1年以上継続した場合、継続支援金も支給します。

〇工場等用地可能性調査(新規)

工場用地造成に向けて、市内で適地を調査します。

 

2018年2月18日 (日)

第2回ふどうの森トレイルラン大会、関商工ラグビー部・初の全国選抜大会出場決定など

午前8時から、「ふどうの森トレイルラン大会」の開会式。

 

昨年1回目は参加者100名で15キロ弱のコース、今年2回目は参加者220名弱で22キロ強のコースにパワーアップ。

Img_1382
↑ 今日は「立て板に水」の浅野健司・各務原市長、南山宗之・坂祝町長も開会式に参加・・・200名の大会に2市長・1町長が出席するのも珍しいことです(南山町長の写真を撮り忘れました・・・すみません)

 

私は正午から岐阜市内で公務があるため、誠に残念ながら、ホントに残念ながら、途中で抜けることに・・・いやぁ、正直ホッとしてます(笑)。

 

下迫間・大雲寺前をスタートしてまずは大岩見晴台まで上り、そこから上迫間のコープの森まで下りたのですが、3キロ付近のこの下りが滑って、滑って。

 

私の少し前にいた女性ランナー、5回は滑って転ばれたと思います。私も何回か滑りましたが、木やロープにつかまりながら、何とか転ばずに下りました。

 

岩坂トンネル近くに出てからは緩やかな坂で、天狗谷遺跡横を通って各務野自然遺産の森へ・・・私は9キロ弱のこの時点で中抜け。

 

1時間50分弱のトレランでした・・・終わってみると、(なんか物足りないなぁ・・・)と。

 

とはいえ、「じゃあ、残り13キロ走ってこい」と言われたら、「勘弁してください」と言うと思います(笑)。

 

Dsc_7296
↑ 写真が切れてしまってますが、私の隣は春日井市からボランティアスタッフで参加をしていただいた粥川さん・・・24時間マラソン大会等に参加されて200キロ以上走られるそうですよ・・・驚愕

 

28166396_1202777476524220_291518460
↑ 各務野遺産の森のエイドステーションにて、ブリヂストン勤務の地元のTちゃんが撮ってくれました

 

今日はブリヂストンさんはじめ、200名強の参加者の方に対して、同じく200名ほどのボランティアの皆さんの協力で運営されています。

 

中心となられた地元下迫間区の皆さん、何度も下見やコース整備をしていただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて着替えてから、正午にグランヴェール岐山にて武藤容治・衆議院議員の新年互礼会に出席。

Img_1384
↑ 経済産業副大臣を務められており、中小企業が多い関市としてもお力をいただいています

 

午後1時の中締めの後、関市に戻って本町まちかどギャラリーの俳画絵手紙展へ。

 

当番でお二人の方がいらっしゃったので、少し市政について懇談。

 

午後2時から、昨日に引き続いてグリーンフィールド中池にて、関商工ラグビー部の応援。

 

今日は静岡県1位の静岡聖光学院が対戦相手・・・昨日のブログで「関商工と良い試合になるのでは」と書きましたが、まさしくその通りとなりました。

Img_1385



試合の入りはゴール前で聖光学院にフォワードで押し込まれるも、その猛攻を何とか凌いだ後、関商工の展開ラグビーがうまくはまって3本のトライ&2本のゴールで19対0。

 

聖光学院も前半に1本トライを返して、19対5で前半終了。

 

後半に入って早い時間に関商工が追加でトライをとり26対5(ゴールキックは失敗)。

 

この後は聖光学院がボールを支配する時間が多くなり、関商工陣内に入るとフォワード3人が組んでの突進を繰り返してゴール前に。

 

関商工も必死に守るも聖光学院がトライ・・・今日のフォワード戦では聖光学院が上手に戦っていた印象。

 

後半に入ると、関商工のディフェンスが疲れのために甘くなるのか、昨日と同じく聖光学院のバックスにスコンと抜かれてビッグゲインされる場面が多くなりました。

 

関商工もチャンスは何度かあったのですが、強い風のためか、寒さのためか、ノックオンのミス等でトライまでいきませんでした。

 

後半残り3分ぐらいのところで26対19と関商工がリード・・・関商工陣内、関商工ボールでフォワードで近場をつく攻撃を繰り返し始めたので、(このまま勝つために、時間を使うんだな・・・これで良し)と思った途端、ボールを出して人が薄いサイドに展開。

 

(えっ)と思ったら、相手に絡まれて関商工ノットリリースの反則で即ピンチ。

 

ディフェンス粘りましたが、最後の最後で聖光学院がフォワードでトライ・・・ゴールほぼ正面近くからのゴールキックが決まれば同点・・・でしたが、キックは右に外れて26対24で関商工が勝利。

 

関商工、初めての全国選抜ラグビー大会出場が決まりました。

 

昨年、花園連続出場が途切れた後、新チームとしてここまで勝ち上がったのは見事。

 

チームとして自信になるのではないか、と思いますし、選抜大会で全国の強豪チームと試合ができる機会は貴重です。

 

目標はその先の花園にあるので、このまま成長を続けてくれることを願っています。

 

2018年2月17日 (土)

日本商工会議所青年部の全国大会、後援会バス旅行の反省会、ラグビー東海選抜大会・関商工1回戦突破

今朝はいつもより短く3キロのみ。

 

午前8時20分に自宅を出て、午前9時半から岐阜メモリアルセンターにて日本商工会議所青年部全国大会の記念式典に出席。

Img_1374
↑ 私がつけている腕時計は、かの有名な「フランク三浦」の岐阜かかみがはら大会の特別バージョン・・・関YEGからいただいたものですが、今日を逃したらつける日がないので(笑)

 

何年も前から準備を続けてこられた岐阜県YEGの皆さん、お疲れ様でした。

 

Img_1376
↑ 「立て板に水」の浅野健司・各務原市長も相変わらずの「立て板に水」の挨拶

 

オープニングでピアニストの粥川愛さん演奏の、ショパン「英雄ポロネーズ」を聴けたのが良かったです。

 

午前11時前に抜けて、関市の「神楽」さんへ。

 

ちょうど1週間前、後援会バス旅行がありましたが、今日はその反省会。35名ほどの役員の方が出席されるので、私はお世話になったお礼をお伝えするためお邪魔しました。

 

これまではバス8台が最大でしたから、今回の10台は初体験・・・役員の皆さんが工夫をしていただいたお蔭で、比較的スムーズに乗り換えなどもできました。

 

あまりバス旅行では市政の詳しい話はしないのですが、中には「最近の市の取り組みをしりたい」という声もあるので、次回以降があるならばもう少し時間をいただき報告したい、と思います。

 

その後、グリーンフィールド中池にて、東海高校選抜大会の関商工の試合を応援。

 

東海4県持ち回りの開催とのことで、今年は岐阜県、そして関市での開催。

1回戦の相手は愛知県2位の名古屋高校。

Img_1377
↑ 試合開始のキックオフ

 

スタンドから見ると、名古屋高校の選手は身体が大きいので、(さて、どうなるか・・・)と思いましたが、前半は関商工のペース。

 

今年の関商工はどんどんボールを左右に散らして展開しますし、ときに短いフラットパスでフォワードが縦をついたり、後ろからサインプレイでバックスが縦をついたり・・・相手側からするとディフェンスの的が絞りにくい攻め。

 

前半15分までに3本のトライ・ゴールで21対0とリード。

 

フォワードもスクラムで相手ボールを奪ったり、おそらく名古屋高の得意プレイであるモールを思うように進ませなかったり、と奮闘。

 

前半にさらにトライ・ゴールを追加して28対0で前半終了。

 

後半も早い時間帯にトライを決めて33対0となり、このまま差を広げていくかな・・・と思ったのですが、そこから名古屋高校の攻めに思いきりが出てきて、ディフェンスの間をスコンと抜かれたりすることが多くなってきました。

 

前半は関商工のディフェンスは、かなり上げて前に出ていたように見えたのですが、間を何回か抜かれたことによるのか、素人から見ると少し待ち気味なディフェンスに思えました。

 

その分、名古屋高はスペースがあり走りの勢いで前に出れますし、守る関商工は刺さるタックルではなくて、待ち構えて腕でつかまえるタックルになるので、振りほどかれてそのままビッグゲイン・・・それでも苦しい時間帯を耐え、相手を2トライ・1ゴールで抑えたのはさすが。

 

最終スコアは33対13で見事2回戦へ。

28217612_708501812691405_419467584_

 

明日の2回戦は、同じく1回戦を突破した静岡県1位の静岡聖光学院。

 

四日市工との前半だけ観戦しましたが、関商工と良い試合になるのでは、と思います。

 

明日、勝つことができれば、全国高校選抜ラグビー大会に出場が決まります。

 

明日の2回戦、関商工vs静岡聖光学院の試合は、グリーンフィールド中池にて午後2時キックオフです。

 

明日も応援に行きます。

2018年2月16日 (金)

関市要介護度改善奨励金の受賞式、平成30年度予算案の重点事業「移住・定住促進」、25年前の台湾合宿など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、自衛隊岐阜地方協力本部長と面談。

 

国を守っていただいている自衛隊の皆さんに対して、敬意と感謝の念を示すため可能な限り、自衛隊関連の行事には参加するようにしていますので、改めてそのことをお伝えしました。

 

その後、いくつかの課と打ち合わせや協議。

 

午後12時半から、小瀬鵜飼の船頭頭として活躍された方の告別式に参列。

 

これまでのご尽力に感謝をしながらご焼香を上げさせていただきました。

 

午後1時半から、わかくさ総合福祉会館3階にて、関市要介護度改善奨励金の受賞式と介護事業所の交流会。

要介護度が下がることは本来は本人にとっても家族にとっても喜ばしいことなのですが、施設としては介護報酬が下がってしまうので、市として奨励金を交付することによって、要介護度改善に取り組むインセンティヴを与えるものです。

 

すでに最高50万円の奨励金は振り込まれているそうですが、今日は改めて受賞された各事業所に賞状をお渡ししました。

 

その後、2つの事業所から活動内容の紹介。

 

Img_1364_2

Img_1367

 

来年度の介護報酬の改定により、要介護度改善のインセンティヴが介護保険の中に組み込まれることになっているので、もともと3年間のサンセット方式としてスタートしたこの奨励金は平成29年度を評価する来年度30年度で一区切りの予定。

 

ただし、今日の発表の中で介護保険の中ではあまりインセンティヴが働かない可能性も指摘されていましたので、平成31年度以降は状況を見て判断することになるでしょう。

 

私はこの後の交流会には参加しませんでしたが、関市で介護事業所同士の交流会は今日が初めて・・・おそらく有意義な時間になったと思うので、今後継続していければ。

 

午後2時半から、中濃消防・中濃広域組合の新年度予算案の協議。

 

午後3時半から、岐阜放送の皆さんと面談。

 

平成30年度予算案の重点事業の2つめは「移住・定住促進」。

Photo



【「移住・定住促進」の主な事業】

〇シティプロモーション(拡充)

これまでも展開しているシティプロモーションを、さらにブランド力の向上をめざして取り組みます。

〇多世代の同居支援(新規)

3世代が同居もしくは隣居する場合、住宅改修費と引っ越し費用について助成します。

〇新規就農定住支援(新規)

営農組織が関市への移住者を雇用した場合、賃金相当額を助成します。

〇刀匠移住支援(新規)

刀匠資格のあるものが移住した場合、鍛錬上建設費の一部を補助します。

〇市営住宅リフォーム(拡充)

市営住宅について、子育て世代が住みやすいようリフォームを行います。

 

昨晩、広報せきの市長コラムとして、大学時代の海外訪問について書いたのですが、担当者から当時の写真を・・・と頼まれたので、押し入れ奥に入れっ放しだった写真を引っ張り出しました。

 

久しぶりに懐かしい写真が出てきたので、思わず見入ってしまいましたよ(笑)。

 

大学2年時、サークルの夏合宿として台中から台北まで歩いたのですが、25年前の20歳のワタクシ(笑)。

Img_1370
↑ サークル旗は合宿中いつも一緒・・・念のため・・・私は青いTシャツ

Img_1368
↑ 歩くのが基本ですが、出発時だけなぜか走ります(笑)・・・旗手が決まっていて、やっぱり旗を持って先頭を歩きます

Img_1372
↑ これは休憩中のときですね

Img_1371
↑ これも休憩中・・・なんかスゴイとこで寝てますね(苦笑)


Img_1369
↑ これはおそらく宿泊したキャンプ地近くの滝だと思います

 

来月号の広報せきにも、これらと同じ台湾合宿のときの写真が載ります。

2018年2月15日 (木)

県農業共済の理事会、関ラグビースクール全国大会出場、平成30年度予算案の重点事業「子育て支援」など

今朝はムリをしないため走らず。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、明日から確定申告が始まるということで関税務署長と面談。

 

e-taxは5割くらいの方が、すでに利用されているそうです。非常に便利なので私も利用しています。

 

ちなみに、抜き打ちで申告者を調査されているそうですよ。

 

午前10時半から、岐阜市にて県農業共済組合連合会の理事会に出席。

 

議事がいつものように多く、かつ、1県1組合化の議論もあったので、午後12時50分まで2時間半弱の会議。

 

午後1時から、NOSAI建物・農機具共済推進協議会の総会が予定されていたのですが、15分遅れての開始となりました。

 

こちらの総会は短時間で終了。

 

その後、岐阜県図書館に立ち寄って5冊ほど借りてから市役所へ。

 

市役所に入って、決裁や打ち合わせなど。

 

午後4時半から、わかくさ総合体育館の会議室にて、第10回ヒーローズカップ決勝大会に出場する関ラグビースクールの選手と面談。

 

昨年、この全国大会に出場して全国11位となった関ラグビースクール。2年連続の決勝大会出場となります。

 

昨年よりチームの力は上・・・という声もありますので、決勝大会での活躍が楽しみです。

27907747_1575018722533271_7174059_2


 

平成30年度予算案については、5つの重点事業を展開、チャレンジしていきます。1つめの重点事業は「子育て支援」。

Photo


Photo_2

【「子育て支援」の主な事業】

 

〇保育園保育料の負担軽減(拡充)

今年4月から、所得に限らず3歳から5歳までの保育料について、第2子については半額、第3子以降については無償化します。

〇幼稚園就園奨励費補助(新規)

保育料の負担軽減に合わせ、幼稚園の幼児教育の負担軽減も行います。

〇子育て応援券(新規)

赤ちゃんの誕生お祝いと子育て応援のため、市内の店舗や事業所で利用可能な子育て応援券(3万円相当)をお渡しします。市内消費による地域経済循環も図ります。

〇産後相談支援(新規)

産後の母乳や育児の不安・悩みの解消のため、病院や助産院で行われる母乳マッサージや産後ケア事業に対して利用できる「ママサポート券(仮称)」を交付します。

〇児童公園の新設・遊具整備(新規)

近くに公園のない地域に児童公園を新設し、遊具のない既存公園等に遊具を設置します。

〇保育園・留守家庭児童教室の時間延長(拡充)

複数の保育園・留守家庭児童教室において、預かり時間の延長を行います。

2018年2月14日 (水)

岐北衛生管理組合の議会、関ボラ協との車座集会、東海若手市長の会・総会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今日は市役所に入らず、午前10時に岐北衛生管理組合の議会に出席。

山県市と関市で構成している組合で、来年度の予算案等を審議いただき可決いただきました。


午後1時15分から、わかくさ総合福祉会館会議室にて、関市ボランティア・市民活動連絡協議会の皆さんとの車座集会。

毎年恒例の車座集会ですが、今年度は代表が交代されて新しい取り組みや、既存事業の改善をされていて、それが良い方向に流れているように思います。


今年度は交流会を初めて開催されたり、講演会も会場をわかくさ多目的ホールから身の丈にあった広さの会議室に変え、講師の方だけでなく団体の活動発表も行いました。


2回の講演会には、私もどちらも最後まで参加しましたが、どちらも参加者の皆さんにとって有益な時間になったと思います。


今日はそれぞれの団体から活動内容を教えてもらいました。それぞれ行政だけでは手が行き届かない課題に対して、熱心に活動をしていただいてます。


私からは来年度の重点事業のひとつである、高齢者の「生涯現役プロジェクト」や、来月3月に初開催する「voice fes.」(まちづくりのフェスティバル)の紹介や、各団体へのお礼など。


午後3時から、洞戸事務所にて「東海若手市長の会」の総会。

各市持ちまわりの開催ですが、現在、私が事務局長ということで関市で初開催。

役員人事を承認した後、研修会として関市の「LGBT理解への取り組み」について、担当課から取り組み経緯やこれまでの取り組みや課題について報告。


その後、通称「モネの池」へ・・・折角なので皆さんにも見ていただきました。



↑ 水野・尾張旭市長、日永・愛西市長、山田・犬山市長と「モネの池」をバックに


続いて、洞戸の奥長良川名水株式会社の視察。

中村社長から会社の概要を説明いただいた後、第1・第2工場を見学。また、5種類の水の比べ飲みも。



↑ 山田・犬山市長は公務のため中抜けされたので、3市長と中村社長と一緒に


午後5時半から、浅野・各務原市長と中村・西尾市長が合流して懇親会。





今日は武芸川の「つるや」さんにて猪鍋など。

市長同士で年齢も近いですから、ざっくばらんに話ができるのは毎回ありがたい機会だと感じます。


個人的には、西尾市PFIの見直しを訴えられて当選された中村・西尾市長が、どう見直しを進められるのか、気になっていたので、直接お話を伺えて良かったです。


平坦な道のりではないでしょうが、ブレずに、かつ、上手に進んでもらいたい、と思います。

2018年2月13日 (火)

高齢者叙勲の伝達、100歳のお祝い訪問、平成30年度予算案の概要など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、林・土屋両監査委員から定期監査結果報告。

 

午前10時から、高齢者叙勲を受けられた栗山昌泰・元市議会議員に伝達。

 

地元田原選出の大先輩ということで市議選に初挑戦したときから、ずっとご指導をいただいている方なので、今回の叙勲はその意味でも嬉しいです。

 

市役所職員として総務部長まで務められたことは存じ上げていましたが、今日、お話を伺ったら元々は加茂郡田原村役場に入られたそうです。

 

「昭和の大合併」で、昭和25年に田原村等が合併をして関市が生まれたときに、関市役所に移られたそうで・・・「昭和の大合併」と聞くと地方自治の教科書に出てくる話のような気がしますが、年配の方にとっては人生において「昭和の大合併」と「平成の大合併」を2回体験されているんですよね。

 

今日は奥様も一緒に市長室にお越しをいただきました。

 

その後、お二人の方の100歳のお祝い訪問。

 

お二人とも女性の方で施設に入居されていましたので、ご家族の他に施設に入居されている方やスタッフの皆さんと一緒にお祝い。

 

先週の記者会見で、平成30年度予算案を発表したので、これから少しずつ紹介していきます。

 

今日は予算案の全体像について。

Photo
↑ 一般会計は370億8,800万円で過去3番目の大きさ、特別会計を合わせた全会計は629億6,850万円で、11億弱減っているのは主に国民健康保険特別会計の制度変更によるもの

Photo_2
↑ 国民健康保険特別会計が24億強マイナスとなっています

Photo_3
↑ 歳入では、市税は主に固定資産税評価替による減、算定替特例が減らされている地方交付税が減、ふるさと納税は増、市債は給食センター建設等で増

3
↑ こちらが歳出

 

4
↑ 左側のグラフは主な基金(貯金)残高の推移、右側は市債(借金)発行額の推移・・・主に財政調整基金が増えています

 

5
↑ 左側のグラフは市債(借金)残高の推移、右側は公債費(借金返済額)の推移・・・市債残高は徐々に減らしてきています

 

来年度予算案における重点事業の新規・拡充事業は、これからこのブログで紹介していきます。

2018年2月12日 (月)

美濃酪連20周年、ミスターラグビー松尾雄治さん講演会など

今日も朝は雪でしたね・・・道路の雪は融けていたので、ユックリとした8キロのジョグ。

 

午前10時半過ぎに、義両親を送りがてら妻と子ども達は出発。

 

午後1時から、みの観光ホテルにて美濃酪農農協連合会の合併20周年感謝の集いに出席。

Img_1341
↑ 朝日修・会長のご挨拶

 

次の公務があったため、私は午後1時35分過ぎに抜けさせてもらい、わかくさ多目的ホールへ。

 

今日のスポーツ講演会の講師である松尾雄治さんにご挨拶。

Dsc_6266
↑ 「日本史上最高のスタンドオフ」と呼ばれるミスターラグビー

 

午後2時からの講演会では主催者として挨拶。

 

関商工・関ラグビースクール・タグラグビーと、全国大会で活躍するチームがいる関市は、岐阜県内でもっともラグビーが根付いている街。

 

ラグビーワールドカップキャンプ地誘致に手を挙げているが、ハードルは決して低くないけれども、ラグビー協会や市民の皆さんと一緒に実現に向けて取り組んでいきたい。

 

来年度には中池グリーンフィールドにおいて、4月には早稲田大学ラグビー部によるラグビー教室、日時未定ながらトップリーグのヤマハ発動機ジュビロを招いての試合等を予定している。

 

ヤマハには五郎丸選手が所属しているので関善光寺を訪問してもらえると嬉しいが・・・という旨の挨拶。

 

その後の松尾雄治さんの講演は、小学校入学前から新日鉄釜石で7連覇を果たすまでのラグビー人生について。

 

両親から「勉強はしなくていい。運動だけやっていればいい。人生で一番大切なのは勘だ。」と育てられた。

小3運動会で前日に「絶対勝てない」と父親に話していて、当日は周りがたまたま転んで1位になったら、父親から褒められずに「やってみなきゃ分からないだろう」と殴られた。

あまりに勉強が出来ず成城高を半年で退学となったが、北島忠治・明大ラグビー部監督の縁でラグビーばかりしていた目黒高校に転校して猛練習。

早稲田大に入りたかったが、北島監督から言われて明治大に入学。

スクラムハーフで日本代表に入ったが、北島監督からの指示でスタンドオフにポジション変更となり、日本代表からも落選し落ち込んだが、再び猛練習をしてスタンドオフでも日本代表に。

新日鉄釜石では第一線で活躍したことがない高卒中心のチームながら、3年~4年も経つと驚くほどにみな成長。

他人から言われるのではなく、「自分で上手くなろう」と思って練習すると力がつく。

会場を笑わせながらの楽しい時間でしたが、節々に人生に必要な基本的な考え方が伝わってくる素晴らしい講演でした。

 

特に会場に来てくれた中学生・高校生ラガーにとって、いろいろと考えさせられる講演ではなかったか、と思います。

 

自宅に戻って、アイロンをかけて、ルンバに掃除をさせながら、自分でも掃除機かけ。

 

私の部屋はわずか3畳半ですから、狭すぎて逆にルンバでは掃除できません(苦笑)。

 

夜はこれまたある意味では久しぶりに家族4人で食事。

 

2018年2月11日 (日)

岐阜県玉入れ大会、岐阜中部首長協議会など

午前9時から、わかくさ体育館のメインアリーナにて、「第15回岐阜県玉入れ大会」の開会式。

28000016_706040476270872_49735526_2
↑ 開会式の後、始球式ということで来賓も玉入れ・・・なかなか難しいですよ

 

その後、弔問のために岐北斎苑へ。

 

本来であれば参列すべきところですが、公務のため御焼香だけあげさせていただきました。

 

午前11時前に加藤栄三・東一記念美術館にて野田龍二さんの作品展を鑑賞。

Img_1337 

午前11時半から、岐阜グランドホテルにて岐阜中部首長協議会。

 

岐阜3区選出の武藤容治・衆議院議員と選挙区内首長との意見交換の場。

Img_1340
↑ 会長の藤原・本巣市長から要望書の手交

 

各市町からの要望、武藤衆議員からの国政報告の後、食事をとりながら意見交換。

 

午後1時半から、ルネス関にて地元田原の方の告別式に参列。

 

その後、図書館・本町まちかどギャラリーの木目込展などを鑑賞してから帰宅。

 

夕方、ユックリとした10キロのジョグ。

 

一昨日から鎌倉から義両親が来関しているので、夜は珍しく子ども達2人も揃って8人での夕食。

 

2018年2月10日 (土)

後援会バス旅行で京都へ

午前7時に関市を出発して、毎年恒例のサンパル後援会のバス旅行へ。

 

今日はバス10台・480名を超える皆さんにご参加をいただきましたが、すべて後援会の皆さんにお任せしていて、私自身からはただのひとりもお声がけしていません。

 

最初の目的地の伏見稲荷に到着するまで、SA・PAで乗り換えながら全10台でそれぞれご挨拶。

 

Img_1333
↑ 伏見稲荷ではなんとか小雨で天気はもちました

 

嵐山に移動して480名強で一緒に昼食。

 

乾杯の前に、来年度予算案の重点事業の報告を兼ねてのご挨拶。

 

昼食会場では各テーブルをまわって改めてご挨拶。

 

その後、北野天満宮にお参り。

Img_1335
↑ こちらには初めて参拝しました・・・ここでは雨は本降り


 

帰りでは川島PAですべてのバスで御礼のご挨拶・・・今日は21回の挨拶プラス数台のバスでの質疑応答。

 

帰りも渋滞に巻き込まれることなく、午後7時過ぎには無事に関市に戻って来れました。

 

大勢の皆様のご参加、誠にありがとうございました。

 

また、すべての準備・設営をやっていただいた、後援会役員の皆様、ありがとうございました。

2018年2月 9日 (金)

定例の記者会見、中濃女子FCが全国大会出場、関音楽劇の会練習など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入る前に、刀匠がお亡くなりになられたので、美濃加茂市の斎場に弔問。

 

自宅に戻って着替えてから市役所へ。

 

打ち合わせや決裁の後、午前10時半から毎月定例の記者会見。

 

来週16日から始まる市議会に提出する議案がメイン。その中でも新年度予算案がもっとも大きなもの。

 

一般会計の規模としては371億弱で、過去3番目の大きさ。特別会計等を合わせた全会計では6年ぶりの減・・・この理由は国保制度の改正によるもの。

 

来年度は第5次総合計画の初年度ということで、新規事業が例年に増して多いのが特徴。

 

今後、新年度の予算案の重点事業について、順次、このブログでも紹介していきます。

 

午後4時半から、サッカー全国大会に出場する中濃女子FCの選手と面談。

27912504_1569130573122086_561418381
↑ 私の隣の2人は昨年に引き続き来てくれました

 

チームの強みは「チームワークの良さ」ということですが、確かに昨年も今年もみんな明るくて人懐こい子ども達で、会話を聞いているだけで私も楽しいです(笑)。

 

午後5時半に、職員の御尊父様がお亡くなりになられたので弔問。

 

御焼香だけ上げさせていただきました。

 

午後6時から、今年で8回目となる市役所の業務改善事例発表会。

 

書類審査などを経て、今日の発表会ではまなびセンター・福祉政策課・生活環境課が発表。

 

それぞれ業務改善も工夫を凝らしたものでしたし、今日の発表会に向けても、かなり時間をかけて準備をしてくれたものでした。

 

日々の業務の改善は不断のものですが、これは今日の事例発表でも明らかなように職員ががんばってくれています。

 

日々の業務の「改善」は職員が実践してくれているので、私としては制度改正や資金を伴う「改革」が役割・・・来年度、実際に改革に向けて動ければ、と思います。

 

発表会の後、千手院にて練習中の「関音楽劇の会」を覗きに。

 

今年8月にポルトガルでの音楽劇「海波の音」の公演が決まっています。

 

まず関市文化会館での公演を経て、それから鉄砲伝来の種子島、そして、今度はポルトガル・・・500年近くの時を経てつながっていくのは不思議な感じもしますし、ロマンもありますね。

Img_1332
↑ ポルトガル公演のため、新しい曲も増えて新たに練習されていました

 

 

2018年2月 8日 (木)

インターナショナルギフトショー、宮川典子・文科政務官と面談、松下政経塾同期のお祝い会など

今朝は午前9時から、地域医療振興協会を訪問して吉新・理事長にご挨拶。

津保川診療所に医師を派遣していただいていることのお礼と、今後の継続のお願い。


続いて、岐阜県東京事務所を訪問して、昨晩のふるさと懇談会にご出席をいただいた野原所長にお礼。

その後、東京ビッグサイトに移動して、インターナショナルギフトショーに出展している関市の刃物ブースを激励訪問。





今年は西館ではなく東館にスペースが移動して、昨年より2社増えた17事業所が出展。「関の刃物」が目立っていましたよ。

次の公務までの空き時間に両国にオープンした刀剣博物館を覗きに・・・行くつもりでしたが、他の美術展やイベントを念のためにチェックしたら、前から観たいと思っていた歌舞伎座で歌舞伎十八番の「暫」(しばらく)がやっていたので急遽変更。

鎌倉権五郎景政役が市川海老蔵さん・・・以前に読んだ歌舞伎の本に、市川海老蔵さんは舞台の存在感があり、必ず観た方が良い・・・と書いてあったのを思い出したので。



↑ 幕見席の列に並んでチケットを購入・・・一幕見席であれば千円前後です


「暫」という演目、とても華がある舞台でした。楽しめましたよ。

午後4時から、文部科学省にて宮川典子・政務官と面談。

松下政経塾の後輩となりますが、私の市議選・市長選を手伝いに来てくれ、「尾関より宮川典子を応援したい」という人が関市で続出して私の選挙が危うくなったくらい(笑)。


3期目を迎え文部科学省の政務官に就任して大活躍中ですが、お祝いを兼ねて政務官室を訪問。


元気に頑張ってますが、FBを見ていると永田町と地元の山梨をとにかく往復していて、いつも(身体は大丈夫かな)と心配になるので、身体だけは気をつけてもらいたいです。


27752087_1566529210134634_474687068

 

午後6時半から、5年ぶりに国政復帰を果たした松下政経塾同期の稲富修二・衆議院議員のお祝い会。

 

同期5人ですが、今日は東大留学生担当助手のTさんと私、計3人で。

大串正樹・経産省政務官は公務で海外出張、もうひとりのSは都合がつかず。

 

5年間、とにかく地道に地道に活動を続けて、希望の党への厳しい評価の中を、小選挙区でも自民党候補に肉薄しての比例当選は、政治家のひとりとして頭の下がる思いです。

 

20年前の松下政経塾時代の思い出話や、現在の国政の話など、ざっくばらんにいろいろと懇談・・・楽しい時間を過ごせました。

27836036_10214961224445945_758244_3

最終ののぞみに乗って帰宅。

2018年2月 7日 (水)

小池・都知事と面談、関市ふるさと懇談会など


今日もいつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。


午前10時半から、わかくさ多目的ホールにて、県街路事業促進協議会の研修会。

持ち回りとなっていて、今年は関市での開催ということで歓迎のご挨拶。


午後1時前に自宅を出て名古屋駅から東京へ。

一旦、麹町のホテルにチェックインしてから、西新宿にある事務所にて小池百合子・都知事と面談。

関市出身でふるさとアドバイザー会長を務めていただいている足立勲さんのご縁で。

昨年の50回を迎えた刃物まつりでは、都知事からお祝いのメッセージをいただいたのでそのお礼をお伝えしました。





学生時代、当時、新進党の衆議院議員だった河村たかし・名古屋市長の事務所で学生秘書をしていました。

事務所に入って1週間もしないとき、事務所の電話に出たら、


「小池ですが、河村さんいる?」


と。(小池百合子・議員だな・・・)と思いつつ、念のために確認はしなければ、と思い、


「失礼ですが、どちらの小池様でしょうか」


と問い直したら、


「小池といえば小池百合子に決まってるじゃないか」


と半分冗談めかして電話口で言われたことがあります。


今日はそこまではお話しませんでしたが。



その後、関市ふるさと懇談会の会場のマリオット銀座ホテル へ。


これまで少しマンネリ気味だったので、今回は会場を銀座に変え、着座から立食に変え、学生料金を新たに設定。


結論からいえば、総じて変更して正解だったと思います。


「銀座」という場所もやはり響きも良いですし、ホテルの料理も評判が良かったようです。また、昨年はゼロだった学生が参加してくれたことで、年配者の方にとっても、若い世代にとっても、どちらも良い機会になったのでは、と思います。


ただし、年配の方のために、次回は会場前方には着座できるようテーブルを配置したい、と思います。周囲に椅子は並べたのですが、少しご不便をおかけしました。


その後、今回の変更で頑張ってくれた職員と一緒に居酒屋・ラーメン屋・たこ焼き屋とまわって打ち上げ・・・食べすぎ(苦笑)。


2018年2月 6日 (火)

岐阜地方気象台長と面談、明日は東京で関市ふるさと懇談会

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分から、岐阜地方気象台長と面談。

 

大雨・洪水の危険がひっ迫した際には、直接、私の携帯にも連絡をいただけるということはありがたいこと。

 

特に昨年の夏は台風・大雨が多かったですが、今年の夏も気が抜けません。

 

その後は、再び決裁や課題協議など。

 

今日の午後は公務が入っていなかったので帰らせてもらい、明日・明後日と東京出張で不在となるので、少し家事をしておこう・・・ということで、掃除機をかけたり、アイロンをかけたり。

 

今朝も走れなかったので、夕方、ユックリとした5キロのジョグ。

 

その後、髪が伸びてきたので、地元の床屋さんへ。

 

月曜日だけでなく第1火曜日もお休み・・・であることを知らずに来てしまったのですが、快くお店を開けていただき、かえって恐縮でした。

 

サッパリと短くしましたよ・・・頭が寒くなりましたが(笑)。

 

明日からの東京出張のメインは、毎年恒例の「関市ふるさと懇談会」に出席すること。

 

先の会見でも説明したのですが、これまでの開催が少しマンネリになっていたこともあり、今回はチャレンジとして大幅にリニューアルしてみます。

 

会場をルポール麹町からマリオット銀座東武ホテルへ、テーブル着席から立食形式へ、学生料金を設定して大学生が参加しやすいように変更。

 

1月の成人式に今回のふるさと懇談会の案内を配ったのですが、個別の声がけのお蔭もあり、20名近くの大学生が参加の事前申し込みをしてくれています。

 

今後、続けていくことによって、「ふるさと懇談会に行けば、面倒な日程調整をしなくてもプチ同窓会が開けるな」と思ってもらえれば。 

Photo

2018年2月 5日 (月)

100歳のお祝い訪問、公明党賀詞交歓会、関美容組合の新年会など

今朝は雪のために走らず。

 

午前9時45分に「ゴールドビレッジほらど」に100歳のお祝い訪問。自宅で生活をされていますが、デイサービスに通われているということで、今日は他の利用者の皆さんの前で関市からのお祝いをお渡ししました。

 

午前11時から、グランヴェール岐山にて公明党県本部の賀詞交歓会に出席。

Img_1309
↑ 来賓の古田はじめ・知事のご挨拶

Img_1311
↑ 今日は山口那津男・公明党代表も出席をされました

 

山口代表のご挨拶は分かりやすく的を射たものでした。弁護士出身ということは存じ上げていましたが、こういう話し方ができるのは頭のキレが良い方ですね。

 

乾杯の後、名刺交換をさせてもらいましたが、「我が家では関の包丁を使っていますよ」とおっしゃっていただけました。

 

正午まで滞在したのですが、ウーロン茶を口にしただけで料理はまったく食べず。 

Img_1313
↑ 更科の冷やしたぬきダブル・・・今日は県庁前ではなく京町店

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

自宅に戻って、今朝、走れなかったのでユックリと5キロのジョグ。

 

午前5時に、山王通のフレンチレストラン「ラパンアジル」さんへ。

 

先日開催された「森のごちろう ぎふジビエ料理コンクール」で最優秀賞を受賞されたのですが、今日は古田はじめ・知事が来店をされるということで尾藤・酒向両県議と一緒にお出迎え。

 

関市内でもジビエ加工場を作られて、ジビエ普及のためにネットワークを作って活動している方がいらっしゃるので、昨日、富野のUさんに分けていただいた猪肉・鹿肉を知事のお土産に。

 

ジビエネットワークについての新聞記事を見ていただき、活動についても少し説明をさせてもらいました。

 

その後、関観光ホテルにて関美容組合の新年会に出席。

 

午後5時から開始の予定だったので、すでに始まっていらっしゃると思ったのですが、わざわざ開始時間を遅らせていただいたようで恐縮でした。

 

司会の方が慣れていらっしゃらないこともあり、”ご来賓”というところを「それでは”ご来店”の皆様からご挨拶を」と紹介をいただいたので、

 

 「”来店”しました市長の尾関です」

 

で、つかみの笑いはとれました・・・ラッキーでした(笑)。

 

県美容組合において、60年以上にわたって美容師として活動された方への表彰があったそうですが、県全体で8名の対象者の中で、なんと関市の方が3名いらっしゃったそうです。

 

皆さん、まだまだお元気ですよ。

 

ビールとウーロン茶を持って会場をグルリとひとまわり。通常、二次会にお付き合いすることは少ないですが、美容組合の皆さんとは二次会にも出席するのが恒例(?)。

 

楽しく飲ませていただきました。

2018年2月 4日 (日)

中濃駅伝大会の開会式、高澤観音の節分会、上白金区の総会など

午前9時から、中池の市民球場裏にて第32回中濃駅伝競走大会の開会式。

 

先月の関市駅伝大会と同じく、陸上競技場管理棟が新築工事中のため今回は会場変更。


27744236_703319583209628_1472370840
↑ 駐車場だと大会の雰囲気が出ないですよね

 

来月には完成する予定なので、次回以降はぜひ陸上競技場を使ってもらいたい、ということも含めてご挨拶。

 

その後、富野のジビエ加工場へ。

Img_1298
↑ 解体中の昨日獲った猪

 

いつもお世話になっているU会長に猪肉・鹿肉をお願い。

 

その後、午前11時から高澤観音の節分会へ。

Img_1300
↑ 「美濃の清水」と呼ばれる風情ある本堂

御祈祷を一緒に受けさせてもらいました。今日は空気が冷たく凛として、改めて気持ちの引き締まる思いがしましたよ。

27785795_703319666542953_490491126_
↑ 寒かったので温かいうどんを注文・・・300円なり

Img_1302
↑ その後に節分の豆まき・・・一番後ろにいたのですが、これが思ったより拾えるんですよ(笑)

 

最近は餅まきなどで投げる役がほとんどでしたので、久しぶりに拾えるということで喜んで参加してしまいました。

 

今一度、富野のジビエ加工場に立ち寄って、先ほどお願いした猪肉・鹿肉を受け取り。

 

大幅におまけをしてもらい恐縮でした。

 

午後1時前に本町まちかどギャラリーの手編み作品展を覗いてから、倉知の大型商業施設近くへ。

 

週末の道路の混雑状況等が気になるのでその確認のため・・・今日も目立った渋滞はなく安心。

 

午後1時半から、上白金区の総会に出席。 

27744307_703319619876291_2007496393
↑ 来賓のひとりとしてご挨拶・・・私も含めて6名の来賓だったので短めに

 

近くに公園がない地域には児童公園を整備してくことを2期目の公約として掲げていますが、来年度、上白金区内に公園整備を予定しているので、改めてそのご報告。

 

上白金区の次は下有知区を計画しています。

 

続いて、文化会館にて展示中の「関市子ども美術展」を覗きに。

 

会場は子ども達はもちろん、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんで賑わっていました。

 

やっぱり子どもや孫の作品が展示されたら、家族としては嬉しいですものね。

 

自宅に戻って、夕方にユックリとした8キロのジョグ・・・とにかく風が冷たいです。

 

午後6時から、市政功労も受賞された刀匠のお通夜に参列。

 

刃物のまち・関市を支えていただいたお礼の気持ちをお伝えしながら、ご焼香を上げさせてもらいました。

 

2018年2月 3日 (土)

トキワ1921で娘とランチ、関市電子図書館スタート、ソーシャルビジネスプレゼン大会など

昨晩の板取では熊肉や猪肉を鍋でおいしくいただきました。

 

最近はお酒を飲むと、知らないうちに途中で眠ってしまいます。昨晩も途中で眠りに落ちたそうです。本人は眠るつもりはまったくないのですが(苦笑)。

 

午前8時半に板取を出て自宅へ。

 

中2娘が雛人形を飾るということで、私もお手伝い。

 

これをやれ、あれをやれ・・・とうるさい、うるさい(苦笑)。娘は上の段から順にキッチリと並べたいのですが、私はともかくすべてをおおまかに並べて、その後に細かく調整すればよい、という考え。

 

Img_1287
↑ 細かいところは娘に任せて・・・義理の両親に買っていただいたものです

 

妻は仕事、高2息子は学校だったので、娘と一緒にお昼は久しぶりに「トキワ1921」さんへ。

 

Img_1288
↑ 崩すとフワフワのオムライスに・・・おいしくいただきました

 

さすが人気店だけあって、席が一杯で待っていらっしゃるお客さんもいらっしゃいました。

 

住宅地の中にあるので、いつも少し迷うのですが、今日は一発で辿りつけたので、何だか嬉しかったです(笑)。

 

午後1時半前にわかくさ学習情報館へ。

 

先日もブログで紹介した通り、今日から「関市立電子図書館」がオープン。

 

図書館で電子図書館利用の説明会が開催中だったので覗いたのですが、10人強の方が参加されていました。午前中の説明会は30名近くの方がいらっしゃったそうですよ。

 

ご年配の方が多かったですが、若い世代であれば特に説明を受けなくても、簡単に利用できると思います。

 

図書館本館カウンターに出向いて登録が必要ですが、その後は来館する必要はなく、いつでもどこでもパソコン・スマホ・タブレットで読むことができます。

 

先日は89冊でスタートと書きましたが、その後、さらに増えて現在は約370冊の電子書籍となっています。ぜひご利用ください。

 

 → 関市立電子図書館

 

午後1時半から、2階音楽室にて昨年に続いて「関のソーシャルビジネスプレゼン大会」。


今年は4名の方が、自らの問題意識や解決方法などをプレゼン。これまで市民活動センターやセキビズなどと相談しながら練り上げてきたもの。

 

外部審査員の方から、厳しくもあたたかい質問やアドバイスを受けながらの発表。

 

今年度から新しく関市として「ソーシャルビジネス支援助成金」をスタートさせていますが、昨年度のこの大会からは対象者はありませんでしたが、自ら事業をスタートさせたり、市役所との連携につながったり・・・と実際に目に見える動きとなっています。

 

今日のプレゼンが、関市の課題を解決する動きになっていけば、と思います。

 

Img_1296
↑ バランスボールに座られている外部審査員の皆様方(笑)

 

Img_1295
↑ プレゼン大会の休憩中に、武道場で行われていた「五色百人一首」の県大会を覗きに・・・ちょうど決勝戦の最中でした

 

自宅に戻ってユックリと6キロのジョグ。

 

昨日から太もも裏が筋肉痛なので、ムリはせずに週末としては短い距離で。

 

夜は恵方巻き。

 

私以外は何だか変な方向を見て黙って食べてましたが、私は普段通りに食べました。

 

昔からわが家でやってきたことならともかく、コンビニ業界が仕掛けてたまたまマスコミも乗っかったものに、わざわざ付き合う必要はない・・・ということで(苦笑)。

 

Img_1297
↑ 夜は月に1度の靴磨き・・・一応は履いた靴は夜にブラシをかけて、簡単に布で磨きますが、クリームをつけるのは月に1回だけ

2018年2月 2日 (金)

職員の非常参集訓練、セキビズに福知山市議会の視察、告別式に参列、空き家情報バンクと不動産事業者の連携スタートなど

今朝は職員の非常参集訓練。

Img1284

 

午前6時に一斉メールが流れ、午前7時半までに登庁をする、というもの。

 

私は午前7時前に市役所に入りましたが、すでにほとんどの部長は登庁済みでした。

 

午前9時半に、保存会の井戸会長、刀匠会の尾川会長と面談。

 

日本刀に関することなどをいろいろと意見交換。

 

午前10時から、京都の福知山市議会の視察にてご挨拶。

 

今日は関市ビジネスサポートセンターの視察で、福知山市でも前月1月から同じようなビジネスサポートセンターがオープン。

 

驚くのはその名称・・・なんと「ドッコイセ!biz」。福知山のお祭りのかけ声から、名称を付けられたそうですよ。

 

同じbiz仲間ということで、お互いに良いところを学びあっていければ。

 

その後、CCNの井上社長はじめ役員の方と面談。

 

昨年25周年を迎えられ、ケーブルテレビとして岐阜県の中での活動の意義づけを社内で議論をして絵を描いて、多くの事業を進められています。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて地元東田原の方の告別式に参列。

 

地元東田原ということで、特に最初の市議選では地元の選挙事務所によく顔を出していただきました。

 

御礼を申し上げながら、御焼香を上げさせていただきました。

 

夕方、今朝の代わりにユックリといつもより少し長めの8キロのジョグ。

 

これから、午後6時に自宅を出て板取に向かいます。

 

今日はお声がけをいただいたので、熊鍋をご馳走になり、そのまま板取に泊まります。

 

先月の記者会見で発表したものですが、これまでも運営してきた「関市空き家情報バンク」としない不動産事業者の皆さんとの連携がスタートします。

 

空き家情報バンクには年間100件を超えるお問い合わせをいただいていますが、今回の連携により空き家物件の賃貸借・売買の交渉および契約等を不動産事業者に請け負っていただくことで、空き家所有者や移住希望者が安心して制度を利用できることをめざします。

 

Photo

 

2018年2月 1日 (木)

100歳のお祝い訪問、「認知症と共生するまちづくり」協定締結式、タグラグ全国大会に桜ヶ丘賞出場、中濃地協の交流会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分に、大垣共立銀行の三井支店長と面談。

 

昨年の刃物まつり50周年の記念Tシャツに、坂井勇平・会頭と私の名前を書いたものを店内に飾っていただける・・・ということで、Tシャツにサイン。

 

その後の懇談の中で、大垣共立銀行の話になったのですが、紹介パンフレットの表紙には「脱銀行」の文字。

 

大共さんといえば、新しい取り組みに数多くチャレンジするイメージですが、中でも驚いたのは「OKB農場」。

 

実際に行員の方が3名ほど、農業を仕事として取り組んでいらっしゃるそうですよ。

 

その後、中濃農業共済組合の次の理事会の議案説明など。

 

1県1組合をめざしていく方向は固まっていますが、まだまだ詰めて整理しなければならない課題は多そうです。

 

昨日に引き続いて、100歳のお祝い訪問。

 

まずは広見北町の女性でしたが、奥の座敷に普通に座っていらっしゃって、私が入っていくと立ち上がってご挨拶をいただきました。

 

昨日の男性の方もお元気でしたが、今日も昨日に負けず劣らずシャキッとされていました。

 

朝夕の散歩はかかされないそうですし、毎朝、ちゃんとファンデーションを塗られるそうですよ。

 

年齢をお聞きしなければ、とても100歳には思えません。

 

最後はご自宅玄関前まで、わざわざ出てきていただきお見送りをいただきました。

 

続いて、緑ヶ丘の同じく100歳を迎えられた女性をお祝い訪問。

 

こちらの方も椅子に座って出迎えていただきました。

 

何でも兄弟姉妹が12人だったとか・・・いかに時代とはいえ、かなりの多さですね。肌つやもよくて、こちらもしっかりとされた100歳の方でした。

 

午後1時半から、茨城県守谷市議会の会派視察に対してご挨拶。

 

今日は関市が取り組んでいる地域委員会に対する視察。

 

守谷市は面積35平方㎞で人口6万5千人と非常にコンパクトなまちで、472平方㎞を超える市域をもつ関市からすると羨ましさも感じるほどですが、守谷市長が公約のひとつとして「まちづくり協議会」設置を掲げられ、来年度からスタートするということで、他地域の事例ということで関市を選んでいただけたようです。

 

関市もまだまだ取組み途中ですので、どこまで参考になるか分かりませんが、各地に小規模多機能自治の組織が拡がっている、ということは嬉しいことです。

 

午後2時から、「認知症と共生するまちづくり」に関する連携協定締結式。

 

エーザイ株式会社・武儀医師会・関歯科医師会・関薬剤師会・関市社会福祉協議会・関市での連携協定で、認知症に関する豊富な知見・データ・資材等をエーザイ株式会社から提供をいただけることになりました。

 

認知症に対しては、関市でもこれまで見守り協定を79企業・231事業所と結んだり、認知症サポーター養成講座を開催して累計6,000人を超えて受講をいただいたり、市内で認知症初期集中支援チームが活動したり・・・といろいろな取組みをしています。

 

しかし、認知症の方はもちろん、障害をお持ちの方や子ども達を見守る地域のネットワークは、重層的・複層的であればあるほど望ましいと思いますので、今回の協定によりさらにこのネットワークが深まることを期待しています。

Img1285

 

午後4時から、先の東海大会で準優勝となり、右と、今月17日・18日に東京で開催される全国小学生タグラグビー選手権大会に出場する桜ヶ丘小の「桜6スター10」の皆さんが報告に。

 

近年は関市の予選大会で優勝すれば、そのまま全国大会に繋がっているようなレベルで、子ども達の活躍は嬉しい限りです。

 

全国大会でも、勝負事なのでもちろん勝利をめざしつつ、かつ、折角の大舞台なので楽しんでプレイをしてもらえれば、と思います。

 

折角なので保護者の方にも言葉をいただいたのですが、何人かのお母さんは子ども達の成長に涙を浮かべていらっしゃいましたよ。

Img1286

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて地元の方のお通夜に参列。

 

午後8時から、各務原市にて連合中濃地域協議会の新春交流会。

 

いつものように会場をグルリとひとまわり。

 

それぞれ単組単位で壇上にてマイクを持つ時間がありましたが、こういう場があるのは良いですね。

 

アサケン市長とも久しぶりにユックリと意見交換ができて、ありがたい時間でした。

 

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ