« 東海選抜ラグビー・関商工は準優勝など | トップページ | 公務なしで読書、平成30年度予算案の重点事業「教育の充実」など »

2018年2月25日 (日)

田原地域委員会のイタリア料理講座、足立工業ぶんかホールのコンサートなど

午前中は少し遅めに起きて朝食の後、アイロンがけ・部屋の掃除(ルンバですが)・革靴磨きなど。

NHKのホームページで、「英語力測定テスト」があったのでやってみました。

 → 英語力測定テスト2018

いやぁ、会話表現の慣用句がまったくダメで、我ながらガックリ(苦笑)。今まで録画していた「おとなの基礎英語」、今年度で終わってしまうのが残念。

 

昼前にジョギングへ・・・と思って、自宅裏の旧248号に出たら、ジョギングコースに何だか怪しい20人ぐらいの集団が。

 

危険を感じて遠回りして避けたのですが・・・よくよく見たら、地元東田原のド地元北野の皆さんでした。

 

懇親会のお店のバスが出払っているとかで、3台のタクシー待ち・・・折角なのでタクシーが来るまで待ってお見送り。

 

その後、ユックリと5キロのジョグ。

 

午後1時半に自宅を出て、田原ふれあいセンターへ。

Img_1420
↑ 田原ふれあいセンターの駐車場は増設工事中・・・来月中旬に完成予定

 

今年度から、4年目を迎える地域委員会へ交付金の一部の出し方を変えて、女性や若い世代向けの事業を開催した場合について、交付対象とするようにしています。

 

田原の地域委員会では、女性向けの全10回講座を企画していただたいようで、これまでバランスボールやヨガなどを開催されてきて、今日は最終回のイタリア料理講座。

 

声をかけていただいたので覗きに行ってきました。

Img_1422
↑ 何だか本格的なイタリア料理レストランの雰囲気になってましたよ

 

皆さん、午前10時から午後2時までかけて、田原在住のイタリア料理店のシェフから教えてもらいながら、地元田原の食材を使ってのイタリア料理作り。

Img_1424
↑ 何も作っていないワタクシも、ご相伴に預かりました・・・おいしかったですよ

 

Img_1421

私は前菜だけで失礼したのですが、この後、リゾットやデザートまで・・・最後まで食べられなかったのは残念でしたが、皆さんと懇談ができたのは良かったです。

 

午後3時から、足立工業ぶんかホールにて、恒例の「スベシャルガラコンサート」。

 

今日、珍しかったのはコントラバスの独奏・・・いつも舞台上手の端っこで縁の下の力持ちとして支えているイメージですが、ボッテシーニ作曲のコントラバス協奏曲第1番でした。

 

事前に演奏予定の曲名がチラシに書いてあるので、毎回、どの曲もyou tubeなどで何度かは聴いて会場に行くのですが、やはり生演奏は迫力がまったく違います。

 

特にこのコンサートは、奏者の息遣いまで聴こえてきますので。

 

次回の秋のコンサートはブラームス・・・4つの交響曲は何れも好きですが、それ以外はあまり聴いたことがないので楽しみです。

 

 

夜は先日に続いて岐阜市内で少し立ち寄ってから、中2娘の習い事を迎えに。

« 東海選抜ラグビー・関商工は準優勝など | トップページ | 公務なしで読書、平成30年度予算案の重点事業「教育の充実」など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 東海選抜ラグビー・関商工は準優勝など | トップページ | 公務なしで読書、平成30年度予算案の重点事業「教育の充実」など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ