« 武儀子育てサロン、武儀東小・西小を訪問、木曽川右岸用水の総代会など | トップページ | 2つの野球の開会式、6つの区・自治会の総会など »

2018年3月10日 (土)

お二人の告別式に参列、PTA連合会・会長会の懇談会など

今朝はいつもより遅めに起きて、午前9時過ぎに週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

途中、市民活動センターの前で北村さんと会ったので、先日のお礼を伝えながらシェアエコについて少し会話。

 

その後、たまたま通った道に、市役所有志職員があんどんみこしコンクールのみこし製作中だったので立ち寄り。

 

かなり出来上がっていたので、

 

 「もう5割くらいは完成ですね」

 

と話したら、

 

 「いえ、これは昨年のです」

 

という(笑)。まぁ、関市役所が参加することに意義がありますし、特に入庁間もない若手職員は楽しみながら参加してもらいたいですね。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて同級生の御祖母様の告別式に参列。

 

小学生くらいのときからお会いしていますが、当時はまだ還暦を迎えられていなかったんですね。100歳まであと少しの99歳での大往生・・・ご主人を戦争で失くされて、遺族会での活動もずっと続けていらっしゃいました。

 

感謝と慰労の言葉をおかけしながら、御焼香を上げさせていただきました。

 

午後12時半から、同じわかくさにて地元迫間の方の告別式に参列。

 

親戚つきあいはあまりありませんでしたが、母の従兄弟にあたりますし、お孫さんは私の息子と同級生でした。特に選挙のときには、何度かご自宅にご挨拶に伺ったことがあります。

 

昔はともかく今は75歳でのお別れは、とても早く感じます。こちらでも安らかなご冥福をお祈りしながらご焼香を上げさせていただきました。

 

その後、わかくさ近くの西本郷公園で小学生のソフトボールの練習を見学。

Img_1474
↑ 安桜・金竜に加えて、美濃市からも一緒に練習に参加しているそうですが、全体として小学生女子のソフトボールをやる人数が減っているそうです

 

続いて、本町まちかどギャラリーの展示を鑑賞。

Img_1476
↑ 大きな将棋の駒の他、書道や山野草などなど親戚の皆さんのいろいろな作品が展示されていました

 

次に、中池東グラウンドでのスポ少野球を覗きに。最近、グラウンドに行っていないので、状況を確認しながら。

Img_1478
↑ だんだんと暖かくなってきて球春到来ですね

 

やよい旗大会は新5年生の大会・・・今日は4年生もかなり混じっていて、まだまだこれからの成長が楽しみですね。

 

一旦、自宅に戻って洗濯物を干し、アイロンをかけ、ルンバに部屋を掃除させ・・・という週末のルーティン。

 

締め切りが迫っていた確定申告をe-taxで提出して、納税はクレジットカードにて終了。

 

夜は午後6時半から、関観光ホテルにて関市PTA連合会の会長会の懇談会に出席。

 

それぞれの学校で子ども達のために活動をいただいたことに感謝の気持ちをお伝えしながらひと回り。

 

« 武儀子育てサロン、武儀東小・西小を訪問、木曽川右岸用水の総代会など | トップページ | 2つの野球の開会式、6つの区・自治会の総会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お二人の告別式に参列、PTA連合会・会長会の懇談会など:

« 武儀子育てサロン、武儀東小・西小を訪問、木曽川右岸用水の総代会など | トップページ | 2つの野球の開会式、6つの区・自治会の総会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ